• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月07日

2023鈴鹿クラブマンレースRound3 オフィシャル

2023鈴鹿クラブマンレースRound3 オフィシャル 7月1日、2日 鈴鹿クラブマンレースのオフィシャルに参加
今年は2DAYS(1.5DAY)3回目と今のところ皆勤参加

1日朝5時起床し6時出発
庄内川堤防沿いを走り302号から23号線といつものパターンで大きな渋滞はなく10時前に鈴鹿到着。
10時半集合でしたがまだ人はまばら。今回はなんか人が足らないと何回か招集アナウンスがあり、いつもは前日の夜までにはポスト配置が決まっていて確認出来るのですが今回は当日の朝になっても配置表がアップされず担当ポストがわからないまま集合場所に。
集合場所でオフィシャル受付がありやっとポストを確認。配置表が手書きで追加したり消したりしてるところもあってかなり寸前まで配置に手間取った感じ。理由は人数が少ない事はありますが、今回PCCA(Porsche Carrera Cap Asia)がプログラムにあり国際格式の為、各ポスト3名体制が義務付けられているようでいつもは2名でも良いポストも3名入れないといけないからのようでした。



ピットには外国人のクルーがたくさん居ました。パドックにはデッカいコンテナがいくつも設置されていて物々しい雰囲気。
F1の時は来た事がないけどこれよりもっと凄いんだろーな。



昼食とプログラム、ミーティング資料を受け取り食事、ミーティング後に担当ポストに。
PCCAの運用がクラブマン とは違う為、念を押して説明がありました。

今回の担当は15番ポスト。久しぶりの西コースですが、昨年から大型バスが壊れたようでマイクロバスでの送迎の為、かなり車内が狭く降りるのも大変でした。混んだエレベーターみたいに自分は降りなくても何回か一旦ドアの外まで出ないといけない感じです。
15番はヘアピンの手前のデグナー2つ目からフル加速してくる直線部分です。
ポストがかなりコースに近い位置にある為フェンスの旗を振る為の開口から頭を出さないと車両の走行状態やNo.も良く見えない状態。
直線部分なので事故が起こる可能性は低いですがポストを過ぎたあとヘアピンまでフルブレーキで他車と絡むところもあるのでヘアピンを立ち上がっていくまでは気が抜けないところです。
今回は同じクラブの方1名とPCCAの時だけ配置される応援人員(普段はコースオフィシャルをやってない方など)が2名ポストには配置されました。

今回初めて体験するのカテゴリでSFL(Super Formula Lights)がありました。


https://superformula-lights.com/

FRJ(フォーミュラ リージョナル ジャパン)と同じF3の後継カテゴリでマシンはイタリア ダラーラ320のワンメイク、タイヤはハンコックのワンメイクエンジンはマルチメークとなっているようです。FRJはエンジンがワンメイクのレギュレーションになっています。

あと昨年も開催があったのですがシリーズ化されたMEC120(VITA-01とv Granzの混走2時間耐久レース)がありそうそうたるドライバーがエントリーされてました。服部尚貴さんとか三浦 愛さんとか。クラブマン レースでは何回も聞いたようなベテラン勢が参戦されています。

他FIT 1.5とサーキットトライヤルも。

1日は各レースの予選と午後からPCCAのR1、SFLの第7戦決勝
朝は止んでた雨が14時頃から時折り降り少し緊張感も高まりました。
SFLでは代役で参戦された菅波冬悟選手が素晴らしい追い上げからの初優勝という大金星。
雨の中見応えのあるレースでした。

PCCAはNo.がなかなか見えず苦労しました。
音も凄くてセンターからの指示音声がなかなか聞こえない状態で気が付いたらSCになってたとか。国際格式のレースなのでいつにも増して緊張感があり疲れました。

雨の中、大きなクラッシュは無く無事この日のプログラムが終了。

今回も宿泊はF棟ではなく関ロッジ
鈴鹿から30分くらい掛かる場所ですが老朽化したF棟に比べ施設や設備が綺麗なのでオフィシャルの中では好評のようです。
国道から登った高台にありますが途中でデッカい鹿に遭遇しビックリ‼️
こんな下の方まで降りてくるんだ。


来る途中でスーパーに寄って買った夕食を食べて風呂を済ませた後はTVでタイタニックやってたので鑑賞してから就寝


2日は集合が7時と早かったですが、5時には起きたので余裕で到着でしたが途中道を間違えてかなり大回りしてしまいました。
朝食とミーティング後に15番ポストに。

FIT、SFL第8戦、サーキットトライヤル、PCCA R2、SFL第9戦、MEC120というプログラム。この日は朝から雲もあまりない晴天で気温もグングン上がりとにかく暑かった。で、最後に2時間耐久という事とPCCA以外は2名体制の為、旗振りと車両確認(各周回の通過車両のNo.チェック)をこなさないといけないので疲れました。幸い担当ポストでは何も起こりませんでしたが、16番ヘアピンからの立ち上がり位置で何回かアクシデントが起きてたようでした。赤旗やSCも何回かありましたが大きなクラッシュは無かったようでした。
ポスト2名体制を久しぶりに経験しましたが、ポスト長としては初めてで何か起こった時はやる事が多く大変だなぁと改めて感じたオフィシャルでした。車両を追ってNo.を見るだけでも大変なのに旗を振って報告も入れないといけないなんて、とても完璧にやれる気がしないです。ベテランさんはホントに凄いなと思います。私はクラブマンしか来てないのでなかなか成長出来ませんね。火災とかもまだ経験が無いので突然その時が来たら頭が真っ白になりそうです😂



お昼のお弁当





レースコントロール
マーシャルカー

今回も無事終わりましたが、最近結構やる事が難しくなって来てるので段々と自信が無くなって来ました。右目の視力が極端に落ちてしまい
左目は老眼、右目は近眼と乱視でNo.チェックもままならない感じです。
歳を取るとホントに大変と感じる昨今です。

出来るだけ頑張って続けていきたいですが、まともに出来なくなって来たら迷惑掛けるので考えないといけないですね。
ブログ一覧
Posted at 2023/07/07 12:10:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024鈴鹿クラブマンレース Ro ...
aroma911さん

鈴鹿クラブマンRd2
御美屋敷 古銭郎さん

2023鈴鹿クラブマンレース Ro ...
aroma911さん

magarigawa clubを復 ...
たれ蔵さん

大変ご無沙汰です。NABEです。
NABE&マネNAOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation