• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月13日

中型免許限定解除

中型免許限定解除 自動車免許の中型限定解除の為、42年振りに自動車学校に入校
若い時なら2輪を取る可能性もあったと思いますが、2輪免許を取得するに至らなかった私には免許取消しにならない限り自動車学校に行くなんて考えもせず普通のサラリーマンだった私は40年以上過ぎてしまいました。
ま、仕事をする上で必要にならなかったので普通免許以上のものを取る機会もありませんでした。

4月に定年を迎えてそのまま5年くらいを嘱託になって過ごす事を選んでいたら多分そのままだったと思います。
サーキットさえ走れればそれで満足でしたから。

退職後、あてにしてた取引先への転職の話しが折り合いが付かずで❌になり、さぁどうしようかと失業保険を頂きながらあれこれ先を悩む日々を送る中でバイトでもいいから働けるような事も考え探してた時にある求人で送迎バスの運転手の求人があり、あ、これいいね!と安易に応募したのですが、先方から「確認ですが、中型免許持ってますよね?8t限定はダメなんですが」と言われて、えっ?そうなの?
8t限定の場合は10人までの小型バス?しか乗れないという事を知りました。
その条件だと老健施設とかの送迎程度しか出来なくて1日2〜3時間程度しかも午前中1回、午後1回で昼間空きが出てしまうという非効率な感じです。それじゃ小遣い程度しか収入になりません。

という事でそれがきっかけではありましたが、じゃあ中型免許取っておこうか!という気になりましたが、一番はとにかく前向きに何か進みたい、そういう姿も家族にみせておきたいという気持ちでした。
特にこの仕事と決めた訳ではないですが、仕事の幅が広がるだろうという事と取っておけば最悪何かの仕事はあるだろうと保険的に。
4t車は限定8t免許でも乗れると思いますが、2tしか運転した事がない自分に取っては4tに乗るのはかなり危険と思いますので4tに乗っておきたいという事もありました。

限定解除するにあたり自動車学校を探しましたが、以外と受け入れてくれるところが少ないという事が判明。年齢制限があるところが多い事を知りました。短期間で済むという事でこれも初体験ですが、合宿のコースを探しましたがはじめ中型2種で探したので場所が関東とか新潟とかかなり遠くに行かないといけない感じ。
2種じゃなければ唯一西尾市の西尾自動車学校が受け入れてくれるとの事で申し込み。
6月末に申し込んでなんとか7月10日入校の確認が取れ申し込み完了。

ただ一つ問題が…
中型以上は普通免許より視力の条件が上がり「両眼で0.8以上、かつ一眼でそれぞれ0.5以上」という事になります。
5月に免許更新した時に裸眼で右目がギリギリというか勘で答えて運良く合格だったのです。
半年くらい前から眼科に通っていますが、右目が軽い白内障らしく手術をするかしないか様子見の状態で乱視もあるようで遠くの光が多角形の円?に見える状態。眼科で測った時は右目は0.4くらいでした。
これは間違いなくダメだと思い、人生初のメガネを作る事にしました。近くの眼鏡市場で作って貰いました。

7月10日朝10時半までに受付でしたので自宅を7時に出発。西尾市までは高速で1時間程で行けるのですが、23号バイパスが朝凄く渋滞するイメージがありましたのでかなり早めに。
予想通り渋滞はしてたのですが、そこまでではなく、1時間程前に到着してしまい、学校の周辺に何があるのかを確認がてら時間潰し。
学校の周辺は田んぼばかりでしたが、少し走るとアピタがありました。

10時過ぎに学校で受付
まず視力検査からになります。これで通らないと入校することが出来ません。
最初に裸眼で測りましたが、なんとなくで答えたら0.5以上はあったみたいでしたが右目はホントに見えてない感じでした。
次に入校案内で聞かされてた深視力なるものの検査。眼鏡市場で測れるか聞いたのですが、深視力を測る機械はないとの事でした。
深視力って?と情報も調べず安易に臨んだのですが、エッ?ウソだ〜!と思うくらい難しいものでした。
棒が3本並んでおり真ん中の棒だけが前後に動くのですが3本並んだ時にボタンを押すのですが、動いている事自体が全くわかりません。


写真では動く部分が見えていますが、検査の時は棒が3本見えるだけ。
棒の微妙な太さで判断するしかありません。


こんな感じです。
上の写真では真ん中の棒が後ろに下がっているので少しだけ細く見えます。
この写真だと止まっているので何となく太さの違いがわかりますが実際検査の時はまじまじと見る程わからなくなって来ます。どうしても真ん中の棒に視点が集中してしまうのですが、全体をボッーて見る方が分かりやすいらしいですが、それがなかなか出来ない。
3回連続で並んだと思うところでボタンを押して平均が2㎝以下の誤差なら合格になります。
前後に8㎝ずつ程動いているらしいです。
あまりに出来なかったので焦りましたが、担当の事務の方が少し練習しててもいいですよとの事だったので10分程練習しましたが全く2㎝以内にボタンを押せません。
しばらくして、そろそろ測りますかと…
初めは全くダメでしたが途中でなんとなく並んだ時に一瞬だけ3本の棒がピタッと同じように見える瞬間があり、えい!ままよ!とボタンを押してると「はい、出ました!」との声が。
平均1.4㎝出ましたと嬉しい案内が。
これ、ホントに勘に近いでしたが何とか入校出来る事に。この深視力はYouTubeとかアプリでもあるので一度やってみて下さい!
こんな恐ろしい検査があるとはこの歳まで全く知りませんでした。
中型や大型のドライバーさんはたくさんいると思いますが、こんな検査を更新の度に受けているんだ!とちょっと驚きでした。
事務の方から「この検査は卒検や免許更新の時もありますからね」とダメ押しの一言…
気分が滅入りました。

とブルーになった次にまたビックリな事が!
教習のスケジュール表を貰って唖然としました。3泊4日っていうのは分かってましたが
1日2回か1回しか教習がなく5回乗っただけで卒検⁈
よくよく調べるとそういう事になってるみたい。合宿なので直営の隣接してるホテルに宿泊なのですが、9時半から14時まではホテルの中に入れないのです。
教習の時以外はどうすればいいの?これ、もう1日くらい短く出来るんじゃない?って叫びたくなりました。「教習時間までは自由にして頂いていいですから」って言われたけど…
これなら通えるじゃん!(笑)

車で来たから良かったけど電車だったら最悪でした。取り敢えず、先程見つけたアピタに。
アピタの中をブラブラしてあまり食べたくなかったけど昼食を取り14時まで時間を潰します。14時になったのでホテルに入り少し休憩してから第一回目の教習に。
怖そうなおじさんの先生をイメージしてましたが30代位の女性の先生でした。
初めて乗った4t車は大きいとは思いましたが運転するのにあまり違和感は感じませんでした。ただ教習を受けるにつれこれは簡単じゃないなと感じように。まず2速発進ですが3速に入れる時に何回も5速に入れてしまいガクガク。ブレーキもエアブレーキなのでちょっと踏むとガックンと止まります。2tを乗ってた時と全く感覚が違い慣れるだけで第一回目は終わってしまいました。課題を幾つかやりましたが
動きがスムーズじゃないので何をやっても難しく感じ自信喪失(初めから自信など無いですが)

第ニ回目は続けて次の時間。
続けてなので多少感覚は良くて課題に集中出来た気がしました。
相変わらず5速に何回か入れてましたが😆

1日目が終わりホテルに戻り少し休憩してから夕食の買い出しに。朝食と昼食は付いているのですが夕食は付いていません。
一人で外食するのが苦手なので近くのイオン系のスーパーで弁当と飲み物を買って。
夕食を取りながら2日目をどう過ごすかを考え近くのドライブコースに行く事にしました。

翌朝9時過ぎにホテルを出て三ヶ根山スカイラインに。久しぶりのワインディングドライブです。









多分初めて来たと思うのですがここには途中に戦没者の鎮魂を願う慰霊碑がたくさんありました。フィリピンの戦場で亡くなった方が51万人おられたそうです。
























後にどこかの漁場で網に掛かって引き上げられた三菱製の18気筒エンジンもありました。






18気筒なんてあるんですね。

戦争の無い未来を願って手を合わせて来ました。

ここのドライブウェイはあじさいラインという別名がありますが、流石にもうほぼ終わってましたが、少しだけまだ綺麗に咲いてるところもありました。










なんとかギリギリであじさいを楽しんで見る事が出来良かったです。

意外と早く帰れてしまったのでまたアピタで14時まで時間潰してホテルに入ってから教習に。昨日の先生だといいなという希望はあっさり裏切られて今回は男の先生。
でもここの先生はみんな優しく教えてくれます。最近はそうなんですかね、初めて免許取る為に行った車校では怒られた記憶しか印象がないけど。ある程度課題の練習をして卒検のコースを復習して走るこの日の2時間でした。
ここまで細かいミスはありましたが脱輪する様な事はありませんでした。

ホテルに戻りこの日は近くのコンビニ弁当で夕食は済ませました。
この日の夜から早く眠ろうと思うのですが目を閉じるとコースでの課題や教官に言われたことを思い出しなかなか眠れなくなってしまいました。なので寝る時間はたくさんあっても寝不足な感じ。

3日目は初めての午前中の教習なので朝ホテルを出てから1時間くらい車の中で時間を潰してから学校に。
この日はみきわめ教習になります。多少の注意はありましたが無事卒検に進む事に。

この日は昼食(車校の近くにある喫茶店が指定)

アジフライ付ピラフでしたが結構なボリューム

食事後暫く車で時間を潰してホテルに入りましたが昼食後という事もあり眠くなり少し昼寝し寝不足を補いましたがかえってまた夜眠れなくなることに。

深視力検査があると思ってこの日は出来るだけスマホやテレビを見る時間を短くし目を休めるように努めました。夕食もカップヌードル1個で済ませて。やはり卒検のことで緊張してなかなか寝付けませんでした。

朝早めに目が覚めて早めに朝食を軽く済ませてから少し時間を潰して学校に。
中型の卒検を受ける方が私の他に3名いらっしゃいました。今日の検定コースは事前に貰ってたA・BのコースのうちAコースとわかり検定の内容や注意事項について説明がありその後検定がスタート。

心配してた深視力検査はやらないと案内があり普通の視力検査だけでした。
これでかなり気は楽になりました。
私は4人の中で1番はじめと指定され少し緊張感が増しましたが、かえってこれが良い事に。
まだ一般の教習が始まる前の時間だったので教習車が一台も走ってなくて交差点や停止時に必要以上に注意する必要がなくコースを貸切状態で検定を受けることが出来ました。
はじめは緊張しましたが、一つ目の課題をこなしてから気分が楽になり7箇所の課題を失敗無く無事終了。
一つだけ信号交差点で右折しかけた時に信号が黄色に変わってしまいドキドキしました。
後から考えたらこの信号は右折の→が出る信号だったので問題なかったのかな?
発着場に停止してエンジンを切ったところで検定は終了。試験官から総評がありますが、「丁寧に操作出来ていて良かったと思います。ただ癖だと思うのですが左折する時に少し右にハンドルを切ってから左折してるのでそこは注意して下さい」と短めの総評でした。
挨拶して車を降りた瞬間の開放感はハンパじゃなかったです。ミスしなかったからなんとか合格したんじゃないかと気分も楽でした。

その後、他の3名の検定が始まりますが、すでに教習が始まる時間になりオートバイや普通車などたくさん走り始めてました。この差は大きいなぁと思いながら3名の検定を見守りました。2人目の方はすんなり終わったようでしたが3人目、最後の方は少し手間取ったようでした。総評も少し長めだった感じでした。
お二人とも脱輪(縁石乗り上げ)があったみたいでした。検定のはじめの説明で乗り上げたら失格になりますと言われてました。当たりそうになってバックして切り返しはOKですが当たったまま乗り上げてしまうとアウトです。

結果を30分程待ち、先に3番目、4番目の方が呼ばれて説明を受けて待合いに戻ってこられました。やはり補習を一度受けてから再度卒検との事でした。
次に私ともう1人の方が呼ばれ、初めて合格という事を聞き、その後の試験場での手続きについて説明を受けました。
私は入学の時に安心パックというものを追加で申し込みしてて卒検で落ちてもその後の検定料やホテルの宿泊代が保証されたり追加の補習講習が安くなるというもので¥33,000支払いしてましたが1発合格すると全額返金されるものだったので無事全額戻って来ました。
密かにこれを申し込んだら落とされやすいんじゃないか?と疑ってましたがそんな事もなく。




無事技能審査合格証明書を頂きました。

全て終了し学校をあとに。

昼食を頼んでいたので食事だけ食べて帰ろうと例の喫茶店に。
なんと偶然か縁起の良いカツ丼でした
(終わってからだけど…)(笑)



昼食を済ませて4日振りの自宅に。

3泊4日だったけどやっぱり家が一番いいです。早く帰りたかったので最短で帰れてラッキーでした。

40年振りの緊張感を味わいましたが、少しだけまだ頑張れると気持ちが元気になったチャレンジでした。


抹茶より濃い教習(笑)


ブログ一覧
Posted at 2023/07/13 21:42:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

皆さん、運転免許全種目指してますか ...
カズヤーン(=゚ω゚)ノさん

熊猫 2歩目🐾
牛串さん

中型免許8t限定解除
たくぱーさん

大型教習申し込み!えっ?・・・
prostage78さん

中型8t限定解除を祝って
梅一輪さん

普通二輪。卒検一発合格!
prostage78さん

この記事へのコメント

2023年7月13日 22:49
意外と大変なのですね。
ワタシもヒマがある内に中型解除しておこうかな。
コメントへの返答
2023年7月13日 23:03
4tを運転した事があれば学科はないし講習5回と卒検だけなので大型とか2種とるよりは安くて早いですが4tになるとハンドルを切った反対側に荷台が飛び出すのでその振り出しの事を結構言われます。
ドライバー不足が問題になっている昨今なので4t乗れたら仕事を選ぶ幅は多少広がるかなと思っています。
解除するなら早目の方が良いですよ。55歳〜59歳位までと受け入れ限定されてる車校が多いみたいですから。
2023年7月13日 22:50
こんばんは🌆

お疲れ様でしたそして1発合格おめでとうございます🈴
流石ですねー❗️
ポジティブでとても素晴らしいと思いました👍
これからもアクティブに過ごしてください😊✨
コメントへの返答
2023年7月13日 23:17
こんばんは。ありがとうございます😊

会社に依存してたら退職後の仕事ってほぼ見つからないですからね、役員にでもなれば別かもしれないですが。60でもかなり厳しいです。幸いまだ身体は動くのであと20年位は働いて過ごしていきたいですからね。
まぁ、これから一年一年が身体の変化も大きいかもしれませんがまだチャレンジ意欲があるうちに頑張っておきたいと思ってます。
2023年7月14日 16:50
中型限定解除や大型の免許取得がこんなに大変とは知りませんでした。私は右眼の視力が左に比べて極端に低く、いつも誤魔化しながら何とか眼鏡使用にならずに更新していますが中型以上を取得しようと思ったら無理ですね。深視力検査を行うことも更新に必要なのも驚きました。
身近そうで知らない事って沢山ありますね。

そして空冷18気筒にもポルシェの空冷6気筒のようにシリンダーにフィンが切られているのが興味深いです。
コメントへの返答
2023年7月14日 18:43
大型は取っても使う可能性がないので取り敢えず29人までのマイクロバスに乗れるように中型限定しました。トラックは取り敢えず4t乗れたらいいかなと。私も右目が極端に見えなくなってしまったのでちょっとハードルは高かったです。取り敢えず3年後の更新まで安心です。深視力はホント難しいです。

18気筒はスゲってちょっと感動でした。凄い技術を持ってたんですね。

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation