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2019年02月06日 イイね!

鎖機構

リアサスペンションの部分のリンクシステムですが



おにぎりの



塗装が仕上がっているので



ベアリングを圧入しました。
リアサス周りに特化したベアリング圧入キットを使用。
こんな小さな部品に何個ベアリング使われているのか?というくらい
リンク機構って複雑ですね。
で、このおにぎりともう1つ



こんな部品(下)があるんですが、上の部品に交換します。



リンク機構を守るためのガードと一体になってます。



結構高かったのですが、色々やってる今しかないと思って買いました。



それにこの純正部品もベアリング交換時期で動きが渋ってました。
ここをメンテして感じたんですが、リアサスの動きのスムーズさが
ショックアブソーバー以外の部分でかなり阻害されていたのではないか?
という恐れが出てきました。

ここで問題発生...

この部品郡の軸はそれぞれ筒状シャフトと両端にカラーがあって
そいつらが軸になってベアリングで回転するのですが
リンクガードにはこれらを流用します。しかし純正カラーがはまりません。



オイルシールの内径が小さいようです。



よーく見たら小さくサイズを表す表記があって純正より1mm内径小さいようです。



↑わかりにくいですが、これが違い。

すぐに購入した店(アメリカ製なんで代理店)に問い合わせたのですが
詳細を説明するとすぐに理解してくれて結論純正オイルシールをすぐに送ってくれました。
どうやら、メーカーでの組み立て者が違うサイズのオイルシールを入れてしまったようです。店側の推測ですがそういう間違いってたまにあるようです。
純正はこの部分はずーっとサイズも品番も変わってませんし。
ついうっかり間違えた系ミスのようです。

相手が「代理店」っちゅー組織で自転車業界のイメージから、ものすっごく悪い印象でしたので
完全に理論武装して挑みましたがあまりにも対応が良くて拍子抜けしました(笑)
今後も利用しようと思いました。



サスがまだ出来上がってませんが、仮組みした限りですとスムーズに動いているようです。



うーん、頑張ってスイングアームの塗装したいなあ(笑)
Posted at 2019/02/06 23:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ

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