• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月18日

浅瀬に徒波、一議に及ばず。

浅瀬に徒波、一議に及ばず。










相変わらず底冷えがジジイの身体に堪える今日この頃、如何お過ごしでしょうか。



最強寒波以来、毎朝氷点下が続いております…寒いのはまだ我慢出来るんですが、
愛車が毎朝カッチンコッチンなので、それを解凍するのがひと苦労です(汗

雪国からしたら、冬なんてこんなの当たり前なんでしょうけどね。



暖気運転をせざるを得ないので、5分くらいアイドリング状態にしてますが、
お湯でもブッかけないとフロントガラスの氷は解けてくれません…(涙

こんな時、ガレージのあるおウチが羨ましくて仕方がありません。
しかし、世の中にはもっと凍えたクルマたちがいっぱいあるんですよね。



マイナス40℃という、とんでもない寒さの中でも欧州車って動くんですね(驚
さすがの私も-40℃は未体験ゾーンですが、寒そうというか痛そうです(涙


さて、昨日は前日に久々の休みで、おもいっきり寝倒してしまったせいか、
ほとんど一睡もすることなく、朝から会社へ出掛けて行ったワケですが…
あまりにも眠たかったのでランチの後に昼寝をして…それでも眠かったので
眠気を覚ますべく、同僚に教えてもらったこちらの喫茶店へティータイムに。



毎回コメダばっかりでは飽きてしまいますからね。
…って言っても、そんなにコメダばっかり行くこともないんですけどね(汗



一番目が覚めそうなのでとりあえず紅茶を。しかし、ポットで提供されるので
お腹がタプタプになって余計に眠くなるような気がしないでもないです(笑



ついでにケーキも頂きました。何やらリッチな雰囲気だったのでチョイス。



…んでもって、本題です。



投稿した冒頭の画像を見てピンと来た方は、紛れもなくガンダム好きデス(笑


昨日入って来た生活保護に関するニュースで、ちょっと気になったんですね。

概要は、10年前に生活保護者とモメて職員が切りつけられた事件を端緒に、
生活保護をナメんなよ!といった内容のメッセージを含んだ上着を職員が作成、
さらにその上着を着て受給者宅を訪問していたことに苦情が来ている、と。



これ、先に書きましたが…私なんかはまさにファーストガンダム世代なので、
あ~、アニメの中でギレン・ザビが演説で発していた名台詞じゃん!って
すぐに気付いたワケですが…どうも多くの人には気付かれなかったようで(汗
恐らくは職員の中にも同じ世代がいて、きっと半ばシャレで作ったんだ、と。

しかし、ちょっとしたブラックユーモアも通じないのかと思うと残念ですね。

確かに、本当に様々な理由で生活に困窮して生活保護を受けてる人からしたら
こんなことをシャレだとしても言われたくない、って思うかもしれませんが、
私はこれくらいの負い目があっても良いんじゃないかと思うんですよね。

たまに凄く勘違いしてる人がいますが、世の中のお金持ちは別に宝くじとか
当たって金持ちになってるワケでもないですし。苦労してる人が大半なハズ。
要するに対価交換ですよ。中には遊んでても儲かってる人はいるだろうけど。

で、申し訳ないけど…実際のところ不正受給者は物凄く沢山いるだろうし、
不正でなくても、生活保護から敢えて脱しようとしない輩だって多いです。
仕事が無いとの理由で受給してる2~30代なんか物凄く増えてますしね。

実際のところ、本当に仕事が無いのか?働けないのか?と思っちゃうんです。
結局、仕事を選んでるだけでしょ?もらえるもんはもらっとけ精神でしょ?
なんて思うところもあるワケで。去年流行にもなった「日本死ね」もそうだけど、
保育士の給料が生活保護の受給額と一緒という現実を考えたらね…
そりゃバカらしくて働かなくなるヤツだっているでしょうに。

でも、そのすぐ近くには、働かなきゃ!って安い給料でも働いてる人って、
ゴマンといるわけで。そうやって税金も納めてるから保護してもらえるんだ、と。

なので、「生活保護なめんな!」って、確かにその通り!って思うのです。
生活保護を受けていることを恥じるべき、と。後ろめたさがなきゃダメでしょ。
他人のふんどしで相撲とってるんだ、って自覚をハッキリと持たないと。

生活保護を受けながら堂々とパチンコしてみたり、タバコや酒に溺れたり。
私からしたら、こんな輩は早く滅びてしまえ!って思いますけどね、うん。


世の中、おかしなところにクレームをつける人が多いものです。

まさに、このブログのタイトル通りです。全てを物語っております、ハイ。
しかし、一文で理解されないからこうしてチンタラ書くワケですね(汗

評論家として仕事をしていた頃も、いつも悩んでました。
極力衒学的で専門的な表現なんてせず、あくまで万人向けのつもりでしたが、
ハッキリ言ってダメですね。日本人のクセに日本語知らない人が多すぎて。


そして、もう1つ。



数年前に起こった御嶽山噴火の事故ですが…遺族の一部が訴訟を起こしたようで。
なんかもう、間違ってますよね。死んだ人も誰も望んじゃいないと思いますし。

私、この噴火の直前に御嶽山へトレッキングに出掛ける予定をしてました。
それはブログでも書いてたんですが、急激に火山性微動らしきものが増えて、
御嶽山の活動が活発化してます、ってニュースを見て…すぐ止めました。

そしたらまさか、というか…やっぱり、というか…大噴火が起きました。

全く予知出来ないものか!?いや、情報は間違いなく出てましたよ。
だから私は止めたワケですから。


自然災害って何なんでしょうかね。国や地方自治体が諸悪の根源ですかね。
ある程度は責任はあると思いますよ、そりゃね。防災はすべきですしね。

しかし、最終的な判断はやはり「自己責任」でしか片付けられないでしょう。

他にもこうした事例は掘り下げればいくらでもありましたよね。
同じく以前ブログに書いた玄倉川の水難事故の件もそうなんですけどね。

結局のところ…ナメてるんですよね。申し訳ないですけど自業自得です。



やっぱり私も含めて人間って、すぐナメちゃうんですよ。放っておくと。
だからこそ常に意識しておかないと。そして思い上がった結果がコレですし。


私は以前ブログで、1人旅をする際は常に遺書を残していると書きました。
何故なら、事件や事故に遭う可能性が高いからです、特に海外なんかでは。
そして、もう1つの理由はまさにそれが「自己責任」だと思うからです。

自分で行きたくて行ってる、山でもそう。全く危険が無いワケがありません。
当然、自ら喜んで危険にさらされるワケでもない。運命ってヤツもあります。
交通事故だって、好き好んで事故る人がいるでしょうか?いないですよね。
それでも事故ってしまったら、もうどうしようもないです。



御嶽山で被害に遭われた方たちを冒涜するつもりは勿論一切ありませんが、
御嶽は、間違いなく「活火山」であり、いつ噴火してもおかしくない山だ、
という認識をちゃんと持って登るべき山なのです。子供でも解る話です。
寧ろ、それが理解できないなら行っちゃダメだし、行かせてもダメです。

しかし、遺された家族の中には納得も理解もできない人もいるんですね。

海の近くに住めば津波の可能性はあるし、北国なら極寒、大雪の可能性はあり、
河川の近くなら大雨で氾濫する可能性、崖の近くなら崩れる可能性もあります。

人間はそれらを承知で生きてるものだと思うんですけどね…。

アメリカ人は愛煙家が肺ガンになるとよくフィリップモリスを訴えますが(笑
日本人って、そこまでバカじゃないでしょうに。最近はそうでもないのか。
だいたい、それらのリスクを承知した上でタバコ吸ってんじゃないの?って。


だいたい魅力的なスポットって、厳しい環境が多かったりしますよね。
観光で、旅行なんかで行く分にはそこまで体験しなくて済むもんだから、
いわゆる"イイトコドリ"で終始しちゃいますからね。

富士山だって、遠目で見ると今の季節なんて最高に美しいもんですが…
実際、現地ともなれば台風並みに風が吹き荒れていてとんでもないですし。

逆に名古屋なんて、火山も無けりゃ、洪水も津波も地震もよっぽど無いし、
大雪に見舞われることも少ないですし…要するに自然災害が非常に少ない土地。
おかげで生活は安泰なのかもしれませんが、魅力に欠ける理由の1つって、
きっとそこなんだろうなぁ、なんて私は勝手に思っていたりします(汗
実際、魅力度ランキングで見事ワースト1でしたからね…うん、納得(爆


さて、そんな残念な名古屋地方なのですが…



やっぱり週末に向けて「雪」になるっぽいですね、それも全体的に…。

しかし、今回は関西方面が中心ですね。また伊吹おろしでしょうかね。
気温が少しでも下がれば雪になるし、凍結の心配もあるので困りますね。

やっぱり数回しか無いとは言え…スタッドレスは用意すべきなのかしらん?

しかし、コレもまた"自己責任"ってヤツなのです、はい。
ブログ一覧 | 話題 | ニュース
Posted at 2017/01/18 07:39:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

100回記念
rescue118skullさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

この記事へのコメント

2017年1月18日 8:19
数年前の関東豪雪で,壊れたガレージの撤去費用を公費負担した自治体があって,中越の知り合いが怒ってました.そんなの自分で出すの当たり前だろ,と.除雪機,融雪装置,スタッドレスタイヤ等々,雪国の冬はお金掛かるし,雪の片付けの労働も要ります.屋根が傷めば修理代も掛かる.だれも行政に何とかしろ,金くれとは文句言わないです.「そこに住んでいるなら当たり前.自分でするもの」と.雪国の冬は厳しいですが,自然には口先も浅はかな考えも法も通用しないことを毎年思い出させてくれます.
コメントへの返答
2017年1月18日 8:48
>金くれとは文句言わないです

まぁ逆にそれで文句言う人がいたら間違いなくキ○ガイ以外の何者でもないですからね。

何事にもメリット、デメリットがあって当然です。
クスリ1つとっても、必ず作用副作用があるのと同じで。

しかし、現実にはそれが理解出来ない人が多いんです。
2017年1月18日 9:17
何故不正受給するクズが悪いって方向にいかないんですかねえ、マスゴミってやつは。
必ず不正受給するヤツはほんの一部で受給総額の数%でしかない!って論調に誘導しますしね。
僕自身も腰と足に爆弾を抱えてるので、仕事できなくなり蓄えが無くなれば生活保護も有り得ない話じゃないですが。
そうはなりたくないし、生活保護受給には高めのハードルがあって然るべきですね。
特に国籍とか国籍とか国籍とかww

山とか雪の話にしても、元スキー場パトロールとしてはルールを守らない・山の常識を知らない輩ほどクレームが多い印象でしたね。
規制エリアに特攻して雪崩おこしてリフト止めて救助されてパスを没収されてキレる、までが様式美でした。
コメントへの返答
2017年1月18日 11:57
ほんと、そうなんですよ。
実際、手厚くしちゃうと、こういう不景気な世の中なので、労働意欲を削がれるケースは想像し難くないし…
逆に、それがあるから踏みとどまらねば!とモチベーションも維持出来てるところもあって。

私も去年の2月に1ヶ月近く休職になって、正直もうダメかと思ったりもしました。
本当にダメだったら受給者になってても不思議じゃなかったですからね。
私は、私が病気なんだから仕方がない!みたいに居直って受給するような状態にだけはなりたくないし、やっぱり敢えてナメんなよ!と足枷のようなものがあった方が冷静でいられる気もします。

受給者に後ろめたさを持たせたらダメとかいうのは理解出来ないですし。
それやってたら日本は穀潰しだらけになりかねませんもんね。

まぁ、この小田原市の関係者は若干不適切な部分があったかもしれませんが、血税で堂々と悪びれず生きてる人も実際沢山いるだろうから問題ですね…(汗
2017年1月19日 18:03
う~ん・・

仕事柄生活保護受給者さんと
絡む事があるのですが、
例えば

・全身ブランド尽くしで受給している人

・普通に理由もなく高級車乗っている人

・部屋だけ借りてそこには住んでおらず
生活費をお小遣いにしている方

etc...

いろいろいますね(;´Д`)


無論全員じゃないのですが、
最終的には「差別だ!!」という彼らの
主張とそれを守りそこから得るものが
多い団体さんの影等、結構厄介な
問題多いです・・

今は役所も頑張っていますが、
悪い見本があった以上、なかなか
改善されない問題ですね(;´∀`)
コメントへの返答
2017年1月19日 22:10
>生活保護受給者さんと絡む事がある

そうなんですね。
因みに私は受給はしてませんが、申請したことがあります、ホームレスになりかけてたことがあるので。
みん友さんの中にはそんな人、絶対いないと思いますが(汗

だいたい、失職した時点で後ろめたさいっぱいでしたけどね。
日本人として、国民の3大義務である「勤労」と「納税」をしなくなるワケですから。非国民と言われても文句言えません。
だからこそ、すぐに脱せねば!という気持ちになるんですが、そこが生温かったらプライド捨てて非国民で居続けてたかもしれません。


年間不正受給額は、わかってるだけでも300億円はあると言われてますが、
これを端ガネだと思うのか、とんでもない大金だと思うかでも変わってきますね。

私の常識的な金銭感覚で言ったら300億円の血税は間違いなく「デカい」です。

これを機に制度の見直しもそうだし、本当に保護が必要な人にだけしっかり渡るようにしてもらいたいものですね。
2017年1月19日 21:45
私は何とかNewなヤツが来る前にガレージ完成しましたので〝カッチンコッチン〟は避けられました(汗

SHATの件...... 私は公務員たる者が公私混同した趣味的?ウエアを着て職務にあたる事自体がふざけんな!です。
生活保護をナメんなよ!? お前がその立場で言うセリフか?っと私は思います。
彼ら(部署によりけり)はウソのような細かなルールや言い回しにも難癖つけるのにコレは」ないでしょ!っと思います。
このウエアは全員が個人的に購入?...な~んて突かれる前に税金で購入してませんアピールかぁ(爆
あんな悪趣味なウエアを個人費で数千円だして買ったとは思えないなぁ。。。
私は10万円貰っても1日アレを着て過ごす勇気はありません(汗

生活保護について....... 不正は論外! ですが、本当に困窮しているならいざ知らず、それにお世話になりながら嗜好品を普通に買いフラフラしているクソ輩を見るとクズ・ゴミ以下のホコリのような存在に思えます。 
クズ・ゴミは種類によってリサイクル出来ますが、ホコリはもうどうにもなりませんもの。。。

さて、明日からまた天気が悪いようですが、今回は大丈夫でしょ~!
だって私がちょっと時間に余裕があるんだから(笑
コメントへの返答
2017年1月19日 22:36
>個人費で数千円だして買ったとは思えない

まぁそこは私らにはわからない範疇ですね。
なんつっても彼らが扱ってるお金は我々一般市民の血税なワケですから、それがどうなろうと痛くも痒くもないでしょうしね。

>お前がその立場で言うセリフか?っと

確かにそうなんですが、一番の問題は先にも書いたように、「受給」の認定であり、制度そのものです。

外国人なんかはすぐに困窮するので、結構簡単に受給OKになるようですし。
この職員たちは民間企業じゃないので、別に受給申請してきた人に保護費を出したところで痛くも痒くもないですからね。
フツーの会社ならとことん精査するハズですよね、利益に関わってきますし。
世するに、この職員たちが不正受給をさせちゃってるワケですからね。

そういった意味では、「オマエが言うなよ!」と私は思います、はい。

昔は生活保護って言ったら、本当に最低限生きていく為の費用しか負担していなかったハズですが、最近は贅沢品も贅沢品とみなさなくなってきてるので、緩いんですよね。

例えば…
生活保護でおおよそ月額14~5万円の支給+衣料品免除に対して、
身体に病気などを抱えながらも月給14~5万円で労働している昨今の保育士を思うと、
私は絶対に納得いかないです。というか、行くワケがないです。

だいたい、月額14~5万も要らないですから、最低限の生活を送るだけなら。まずそこの金銭感覚が狂ってる人が多いです。役人はその最たるところです。低所得者をナメてます。
ほんと、いっぺん紛争地帯にでも行って来い!って思っちゃいますからね。

>私がちょっと時間に余裕がある

羨ましい…こともないか(爆
昨日から曇天で、明日には雪が…って言われてましたが、思いのほか気温が高いので、悪くても小雨で済みそうですね。ペパ神が留まってる証拠ですね(笑

私は明日は仕事が終わったら車検に向けて段取りに入ります~。部品交換等も多いので1週間以上の入庫になりますしね。
2017年1月22日 0:31
シャレがきいていて面白いと思います。
が、仕事で着用するのは問題でしたね。(^^;

不正支給しちゃってる自治体もあれば、生活保護の申請を厳しく却下したり打ち切ってしまう自治体もあり、最悪の場合、困窮に至って自殺したり母親を殺めたりする事例も...
担当の方は真面目にキチンと判断していただきたいものです。
少なくとも、生活保護の支給を続けるべきかどうかの追跡調査は必要でしょう。

玄倉川の水難事故はひどい事故でしたね。
アホな大人の巻き添えを喰らった子供が不憫でなりません。

さて、次回のオフはマットブラックなゴルフで参加することになりそうです。
塩カリでコーディングされています。(;_;
明日の天候次第では洗車しますが、未だに路面に雪が残っているので洗車しても通勤するだけでもうね... (;_;
コメントへの返答
2017年1月22日 1:22
>担当の方は真面目にキチンと判断して

最大の問題は昔からその一点…なんですけどねぇ。

本当に手に渡らないといけない人が一向に申請が下りずに困窮して、
ぶっちゃけ下りなくても何とかなりそうな超健康な若者とか、どこの馬の骨かもわかんない外国人があっさり大金を支給されてたり。

結局、担当者なんて他人の生活費だわ、扱うお金も税金だわ、で…出そうが出すまいが痛くも痒くも無いからいつまで経っても埒開かないでしょうね。

それこそ北朝鮮と一緒です。

先進国がどれだけ募金を集めて送金したところで、全て核爆弾の製造費と、あのデブのおっさんの肥やしになるだけですから。
昔の社会党じゃないけど、そんなことやってる余裕があるならまず日本人を救え!って感じです。

>アホな大人の巻き添えを喰らった子供が不憫

あそこまで頭のおかしい日本人は久々でしたね。
子供には罪は無いハズなのでホント、生まれてくる家庭を間違えて…気の毒です。

>塩カリでコーディングされています。(;_;

塩っ気が効いてておいしそうです(爆
この時期の洗車は正直、無駄な労力だと思ってます。
屋根付きの車庫がある家は良いですが、ウチみたいに雨ざらしで障害物ゼロの状態では、いくら洗車したところで
翌朝にはドロドロになってますからね、水滴が凍って解けて、の繰り返しで…。

というか、今は…洗車する時間があったら睡眠時間に回したいヤツです(汗

プロフィール

「@のり@CL 経費で落とせるならわざわざボロい宿選ばないですからね、自分でも(汗)。ただ、あまりにボロいなら車中泊の方が快適なので自分は車で間に合っちゃいますが。」
何シテル?   04/25 23:38
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
78910111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation