• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月26日

【ジムニーと出会って3年】 LEN吉の愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE !

【ジムニーと出会って3年】 LEN吉の愛車遍歴  NO CAR, NO LIFE !

10月26日で、
ジムニーと出会って3年になりました!?

これに乗じて、
LEN吉の愛車遍歴を振り返ります!




今は娘が乗るスズキ ジムニーの前車は、ダイハツ テリオスキッド。
以前の私はAE86で通勤していたのですが、さすがに雪国での平常時使用は酷だと感じ、2008年5月に、私の通勤車、兼、家族の買い物車用に購入。

2004年式の4年落ち中古のエアロダウンカスタムL、どんな道でも安心の軽4WD。
5ドアの軽SUVで、タイヤサイズが普通車並みに大きく、使い勝手が良いクルマ。
愛車というよりよき相棒、いや同士というべきか。
alt

☞【輪廻転生2】 ありがとうテリオスキッド、君の記憶は永遠に。
alt

alt
alt
到達走行距離は14万6172キロメートル、ウチに来てから11年間で10万キロ以上走ってくれました。

2018年、娘が香港の幼稚園勤務に区切りをつけ帰国することになり、そのまま福井での娘の通勤車に転用。
私は、自転車併用で電車通勤に切り替え、に押し出された形です。

しかしこのテリオスキッド君、10万キロを超えた頃からオイル下がりが頻発し、オイル補充がしょっちゅう必要で、油面チェックが欠かせなくなり...。

またクラッチの損傷、スピードメータの表示異常など、他にはターボのタービン交換や、アルミのエンジンヘッドカバーが反ってオイル漏れしたため交換など、あちこち不具合も目立つようになってきました。


実用車なので、このまま直して乗り続けるのもなかなか厳しいな、と思い、乗り換えを検討。
娘の希望を聞くと「ジムニーがいいな」とおっしゃる。

私は既にマレーシアに赴任したあとでしたが、2019年の夏休みの一時帰国のとき、試しにスズキのカープラザ店を覗いてみると…。
何にしろ大人気車両ということで、その時点でも納車1年以上待ち、とのこと。

そうこうしているうちに時は流れ、季節は秋…、雪が降る前に何とかしたい、ということで、困ったときの「フツーのクルマ屋さん」頼み。

シャチョーさんに聞いてみると、
「新古車や中古車を当たってみよう。出物があればラッキーだね」
という心強いお返事\(^_^)/
丸投げでお願いすることに。


という訳で、ジムニー探し出していただきました。さすが~♪
☞【輪廻転生2】 LEN吉の『娘をよろしく』 (^^)/
alt

スズキ『JB64W ジムニー』 
alt


白い塗装屋根は純正仕様ではなく前オーナーの好みで塗られたもの。
6000系以降の阪急電車を思い出させます。
(阪急京都線特急用6300系と、神戸線宝塚線用6000系)
altalt

2022年10月26日で、ジムニーが来てから3年になりました。
alt
alt
実は昨年、娘がすったもんだの末、入籍し、ウチを出ることに。
と言っても、娘夫婦が住むのはクルマで7分くらいのところですが。
出世払いの名目で、お道具の代わりにジムニーを持っていきました。
まあ、コロナ禍で披露宴もできていないので、それくらいはイイのかも。

■愛車のイイね!数(2022年10月19日時点)
120イイね!

>>愛車プロフィールはこちら








さて、娘が持って行ったジムニーを含めると、今、LEN吉家にあるクルマは次の3台に。
alt

alt

alt


10月19日時点で『イイね』がそれぞれ、650、170、120。
キリ番とまでは言わないものの、端切れの良い番号で揃いました。


わたくしの愛車遍歴を系譜化するとこんな感じに。
alt

3つのカテゴリーに別れます。
1.テンロク ライトウェイトスポーツ系
2.4WDファミリーカー系
3.軽4WDパーソナルカー系



まずは、1.テンロク ライトウェイトスポーツ系

alt
alt
TE71スプリンターセダンGT.
初めてのクルマ、6年落ち7万km走行で購入.
☞ 愛車紹介はコチラ

そして、
alt
alt
この7月で、苦楽を共にして32年間になりました。
☞ 愛車紹介はコチラ





そして、
2.4WDファミリーカー系

最初は、カミさんが独身時代に通勤に使っていた、
BF型ファミリア セダン フルタイム4WD XL

DOHCターボのGTと違い、ハイトコントロールは無し。車高はFFセダンXLより4㎝上がっています。

SOHC1500ccのキャブ仕様なので、雪道ではトルクが勝ることも無く、コントロールしやすいクルマでした。
alt
alt
画像はWikipediaから。ウチのファミリア4WD-XLは白でした。

子どもが生まれ、お出かけ頻度も増えて購入したのが、BG5レガシィTX-typeS 
ノンターボの水平対向2000ccで、ATしか設定がないBrightonではなく、MTのTXの特別仕様車typeSを購入。

雪道でもコントローラブル。冬、家族を乗せて山形に帰省するとき、高速道を80km/hで走行中、轍(わだち)に乗り上げて4輪スリップしたのですが、カウンター当ててアクセルを踏むと体勢が立て直り、何事も無かったように真っすぐ走り出すシャシーは安心感がありました。
alt

alt

画像はWikipediaからで、これはBrighton。
ウチのレガシィTX-type Sは、青系のコスミックブルーマイカでした。
レガシィには9年11万キロ乗りましたが、お互いの両親が孫連れて一緒に出掛ける機会も増え、3列7人乗りミニバンの購入を検討。


そこで、候補に挙がったのが、 
☞スバル トラヴィック SL。
オペルのミニバン「ザフィーラ」を、スバルが独自チューンしたOEMで、4WDではなくFF。
4WDじゃなければスバルじゃない、という方もおられますけど、スバル1000はFFから始まりました…。

ベース車のザフィーラ、ドイツアウトバーンで、7人乗せて200km/h以上で安定走行できる高速性能を持ちます。トラヴィックでもそれは変わらず、本国では1800ccでしたが、スバルは独自にオペルアストラ用のZ22エンジンを搭載し、2200㏄に。合わせて、ポルシェがかかわったと言われるサスペンションチューンも施され、走りに磨きがかかりました。

高トルクエンジンのFFゆえ雪の坂道発進はちょっと苦手でしたが、走り出してしまえばどんな天候でもハンドリングは楽しく、まさに吸い付くようなオン ザ レール感覚。
こういうクルマ作りは日本のメーカにはできないだろうなと思わせる異次元ものでした。 
日本での人気はイマイチでしたが、専門家ウケする名車でしたね…。
alt
alt
トラヴィックには12年間乗り、総走行距離は227323km。
やはりオイル下がりが目立つようになり、補修部品の入手も困難になってきて、もっと乗り続けたい思いもありましたが、家族の安全には代えられず次のクルマを検討。




タイミングよく出会ったのが、☞スバル エクシーガクロスオーバー7
alt
alt
ところが、
☞2019年1月2日、思いがけないもらい事故で不本意にも廃車に。


代替車は、やはりクロスオーバー7。
ネット販売で、1年落ちの中古車を見つけて即購入。これが現行車。

 ☞エクシーガクロスオーバー7 X-BREAK
alt
alt


こうしてみると、事故で不本意にも、というケースもありましたが、我が家のクルマたちは、基本は長年多走行して乗り潰すパターンが殆ど。

私の頭には、リセールバリューという概念がありません。
alt
どれも皆、思い出深い、いいクルマたちです。

_


あっ、愛車紹介には、もう一つ、いや大事なもう一人を忘れていました。
alt
alt


_

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2022/10/27 05:59:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

テリオスキッド
ji0********さん

【雪国の冬支度】晩秋、LEN吉さん ...
LEN吉さん

【日常を取り戻す模索】下駄車の旧型 ...
LEN吉さん

インプレッション 
さっしぃさん

この記事へのコメント

2022年10月27日 5:50
LEN吉さん おはようございます😊

ジムニー君愛車歴3周年おめでとう㊗️ございます😊
テリオスキッド君とジムニー君の
物語も拝見させていただきました😆

相変わらず凄い人気で納期あまり
変わらない様ですネ💦
街中ではかなり見かけるのですが
納期が変わらぬ謎ですネ😅
コメントへの返答
2022年10月27日 9:26
masa-mさん、おはようございます(^^)/

ありがとうございます。海外赴任した年に購入。あっという間の3年間でした。
豪雪の北陸、テリオスキッドには何度も助けられました。

現行JB64ジムニー、大ヒットですね。世界的半導体不足も納期遅れに拍車を掛けてますが、注文数が多いので街中でも結構目立つようですね。
(^^)b
2022年10月27日 7:19
おはようございます。
ジムニーさん、はや3年ですか。おめでとうございます\(^o^)/。
普通の自動車屋さん納期困難車まで用意出来るなんて♪
徳島は雪は少ないですが、農村部の軽トラとジムニーの台数は多いです。
ジムニーに乗る人は酷道も好きな様で、娘さんもその道に踏み入るかも(^_^;)。
何にせよ、雪が降っても、川の中でも、メチャ悪路でも突き進むジムニーに乗っていれば安心ですよね♪
コメントへの返答
2022年10月27日 9:36
おはようございます(^^)/
ありがとうございます。ジムニー、早3年。海外赴任して3年半...。

新車の納期は長いものの、既に納車された数も多いので、中古車はそこそこ出回るはず、というのが、フツーのクルマ屋さんのシャチョーの読みでしたが、見事に当たりでした。
中古車の場合、オプション込みなのもお得なポイント。
雪国では、小回りが効く軽4WDの走破性は安心感があります。歴代ジムニーの耐久性と悪路走破性は高い評価で、女性にも人気が高いようですね。テリオスキッドに続きジムニーも安全を守ってくれることでしょう。
(^^)/
2022年10月27日 10:51
テリキのエアロダウンカスタム…きっと除雪に役だったんでしょうね(笑)
そうそう、娘さんは台湾に行かれたんですよね。それがいまや…奥様とは。今さらですがおめでとうございます!!!

愛車家系図…面白いですね。やってみよっと。
コメントへの返答
2022年10月27日 13:39
お、よくお解かりで。
30㎝くらいの新雪なら、テリオスキッドで1往復するだけで雪道が開通します。あまり乱暴にするとバンパー割れますが…。
はい、幼稚園教諭で3年間務め、香港のデモが激しくなり、政情不安定となる前に帰国しました。そう思うと、治安のよいこの国はありがたいです。
お祝いの言葉、ありがとうございます。zoomで家族会議開いたり、すったもんだで入籍。これも今を乗り越えた証になりますでしょうか…。
セリカDayの参加証、セリカ形式系譜の車検証はかっこイイですねー。
(^^)b
2022年10月27日 12:24
こんにちは😊
LEN吉さんの愛車遍歴がよ〜くわかりました😊
ジムニー3周年もおめでとうございます🎉
新車の納車期間が長くなる中〜何とかしてくれましたね♪
しかも阪急電車と同じホワイトトップは鮮やかですね‼️
コメントへの返答
2022年10月27日 12:58
こんにちは(^^)/
またまた手前味噌をかき混ぜてみました。ファミリアやレガシィの画像データが残ってないのが残念です。プリントやフィルムは自宅にあるはずなのですが…。
ありがとうございます。
困ったときのシャチョーさん頼みですね。
純正の塗り分けではないですが、意外に似合ってると思います。
(^^)b
2022年10月27日 19:16
テリオスキッドは当店の代車として活躍してましたが、タービンブローで解体?とはならずリビルト修理してお客様に一時的な愛車となりその後JA22Wのジムニーの下取りとなって戻ってきました。しばらくは再び代車として活躍を予定してましたが、1番シリンダーのオイル消費が物凄くなり2スト車並みに白煙番長になりました。
その後は部品取り車としてドナドナされました。
TE71スプリンターGTは良い車ですね。時代的にパワステ無しが惜しいですが今現存してれば希少車確定ですね。
4AGは最高ですが2TGも良いDOHCサウンドを奏でますよね。
コメントへの返答
2022年10月28日 0:16
テリオスキッドのタービンは、私も一度焼き付きで交換していますから少なくとも2度目。
オイルはレベル計液面がすぐ下がる状態だったのでピストンリングか何かが逝かれていると思っていました。
少しでも余生を送らせていただき、ありがたいことと思っております。
TE71スプリンターセダンは、レビンと引き換えに廃車にし、惜しいことをしました。今なら車検切らしてでも保管して復活させるところでしたが。
2T-Gは4500rpmを超えたあたりからのクォ~ンという音の変化が豪快です。いいエンジンでした。
(^^)b
2022年10月27日 21:27
こんばんは。
ジムニー、嫁さんも好きで「いつかは乗りたい」とは言ってるんですが、どのモデルも中古車価格が高価なのと、どうしても2ドアだと不便な家庭なもので、縁が無かったです。
TE 71セダンはシブいですね〜
しかもスプリンターとは珍しいです。

歴代愛車の中で、2代目レガシィをお乗りだったとは親近感を覚えます(^^)
しかも2リッターのSOHCグレードでMTとはまたマニアックですね。
トラヴィック、スバルのは独自チューンで玄人筋では評価が高かったですけど、殆ど見かける機会がありませんでした。
ネオクラとなった今ではなんとなく再評価されそうな気もしますが…
コメントへの返答
2022年10月28日 0:28
こんばんは(^^)/
15年超14万キロ超のテリオスキッドは20代の女性には酷かな、ということで、探してもらったジムニー。登録7ヵ月、走行7800kmのほぼ新車でフルオプションは、結果的にはお得だったと思います。確かに、背高腰高SUVのスタイルで5枚ドアのテリオスキッドは、子供2人イヌ1匹の我が家で重宝しました。
TE71セダンは丸目4灯のカローラが人気で、スプリンターGTは少ないと思います。もったいなかったなー。

2代目BGレガシィはいいクルマでした。クロスオーバー7はある意味スバルらしいアンダーステアなクルマですが、BGレガシィは雪道のカーブでもしっかり曲がってくれます。GTは高くて手が出ず廉価版のTX。たまたま出たTX-Sは装備がそこそこ充実で決定。
トラヴィックも一般受けしませんでしたけど、乗れば乗るほど良さが解るクルマでした。ボディ剛性が高く、シャシーとシートはスポーツカー並みで、日本のミニバンとは明らかに次元が違うクルマです。
(^^)b

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation