• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月12日

【 柴犬レン が、旅立っていきました 】

【 柴犬レン が、旅立っていきました 】







1月12日金曜日明け方の午前5時頃、柴犬レンが息を引き取りました。
2011年4月27日生まれ、享年12歳と8か月。
alt


これまでみんカラでは公表していませんでしたが…、
実は一昨年マレーシアに渡る前から肝臓に腫瘍があると診断されていて、掛かり付けの獣医さんからは、
「海外渡航は危ういのでは?」
と言われていました。

しかし、本人はいたって元気な様子なので、カミさんと一緒にマレーシア行きを決断!?

渡航申請の健康診断や、飛行機搭乗前の農林水産省検疫所の検診も難なくクリア。
滞在した1年2か月の間、時々体調を崩して現地の動物病院に通っていたものの、元気にマレーシア暮らしを堪能して、昨年10月には無事に帰国できました。

帰国時も出国と同様ですが、航空会社は体調の悪い動物の搭乗を断りますし、空港検疫所で検査不合格となると渡航や入国許可が下りません。
だから、お腹に爆弾を抱えた状態で無事日本に帰ってこられたのは、とてもラッキーだったと思っています。



帰国後も普通に散歩して、食事ももりもり食べ元気に過ごしていました。
alt


しかし、肝臓の腫瘍は徐々に、確実に大きくなっていて内臓を圧迫していたようで、
年末12月26日から体調が急変…。
alt
2日間、食べ物も水も全く受け付けず、夜はもちろん昼間も横になるばかり。


その後、水を少し飲むようになり、年末からお正月はどうにか富山の実家で過ごして、
alt

食欲も少しだけ戻ってきて、皆んなでお正月をお祝いしました。
alt


元日夕方に発生した『能登半島地震』のとき富山の実家にいたレン。
震度5強の揺れに驚き、立ち上がって変な声で鳴いていたものの、地震が収まると再び寝るだけの生活に…。
alt


その後、自宅に戻ってから10日余り、まともに飲み食いができず。
日に日に体重も減っていくようになります。
一日おきに動物病院に通い、点滴してもらっていました。
alt

1月6日からの三連休。
お正月には地震の影響で帰省できなかった息子に、
「とにかく一旦帰ってこい」
と連絡。
自宅に家族全員が集まり、レンと過ごせたのは良かったです。
レンも皆んな一緒なのがうれしくて起き上がり、ちょっと食欲も戻ったようでした。
alt


1月11日木曜日、
動物病院で点滴を続けるも、獣医さんからは、
「もって今週末かも」
と言われての、『翌朝』…。


1月12日金曜日の明け方、
前夜からこれまで以上につらそうな様子。
もう自力では排泄できないので、身体を支えて用を足させていましたが…。
この時はペットシートの上で用を足した後、身体をきれいに拭いていたところで、
一回大きく咳き込むような息をしたあと、静かに呼吸が止まる。

午前5時、これが最期に。


肝臓疾患の大きな腫瘍を抱えていた割には、苦しむ時間は少なかったのではないかと思います。
柴犬としての威厳と誇りは最後まで失ってはいない姿が、何ともいじらしく映りました。


レンの定位置のソファーに寝かせてあげました。
alt



息を引き取ってから2日後、1月14日日曜日.、うっすらと雪化粧した朝。
ペットの葬祭場へ向かいます。
alt

マレーシア滞在の1年2か月を挟み、12年間住み慣れた我が家と、お別れです。
alt

葬祭場にて、レンの祭壇です。
alt

お花を飾ってあげます。
alt

レンのお見送りの姿です。
今にも目を覚まし起き上がりそうな、安らかないい顔をしています。
alt

人間と同じ、火葬されます。
alt

お骨拾いをして、ちっちゃくなったレン。


「さあ、ウチに帰るよ」
と外に出ると、レンが天に昇るのを迎えに来たような、眩しいくらいの陽の光を浴びました。
alt

我が家に戻ってきたレンちゃんです。四十九日まではここで過ごします。
alt





レンは12年と8ヶ月の生涯を全うしました。

ペットショップで初めて出会ったとき、実は売れ残り犬だったのです。
子犬の頃のレンは喘息持ちで、一番売れ筋となる3ヶ月頃にはお店に出られず、5ヶ月になってようやくお店に。しかし、周りの子犬に比べ明らかに大きい姿にケージが狭く見えました。

1週間後、再びお店にいくとやっぱり売れ残り。
抱き上げるとペロペロ顔を舐めるので、
「覚えていたのか? ウチに来るか?」
という訳で、我が家の家族に迎えることになりました。
運命的な出会いでしたね...。
alt


娘の成人式の記念写真です。
ポーズをとって、ちゃっかり枠に収まるレン、2歳の頃。
alt


私たちはレンからたくさんの元気をもらいました。
alt

ツンデレと言われる柴犬ですが、レンはいつも笑顔を絶やさない印象です。
alt

いくつになってもやんちゃな姿…。
alt

ちらし寿司をねだって、怒られてます。


マリノアシティ福岡(福岡クラシックカーミーティング)にて
旧車イベントにも連れ出しましたが、人と関わるのが好きで、自分なりに楽しんでいたようです。
alt 

門司港レトロ(門司港ネオクラ)にて、
勝手にレンちゃん撮影会
alt

マレーシアでは、レストランに行くのが大好き。


『BISTRO FIORE』の常連さまで、このテーブル席がお決まりでした。


お母さんには全身で甘えます。


マレーシアに来た息子とショッピングモールへ。目がキラキラ!?
alt

息子の靴下をイタズラします。
alt

新婚旅行代わりにマレーシアに来た娘夫婦と、ここでもちゃっかり記念撮影。
alt

ペナン島の砂浜にて
マレーシア暮らしを一番楽しんでいたのはレンちゃんかもしれません。
alt


家族はみんなレンが大好きでした。


レンもウチの家族が大好きでした。
alt

「ありがとうレンちゃん」
alt



最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます。

よろしければ『イイね』を付けてやってください。
それがレンの供養になると思います。

_
ブログ一覧 | 近況 | 日記
Posted at 2024/01/16 05:48:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【みんカラ歴10年】そして日本へ、 ...
LEN吉さん

2023年を振り返る【前半期】 1 ...
LEN吉さん

【東海セリカDay勝手に応援企画】 ...
LEN吉さん

【続ミッションインポッシブル】シバ ...
LEN吉さん

愛犬との別れ
nadia777さん

【Urgent】門司港ネオクラ、出 ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2024年1月15日 23:29
LEN吉さん、こんばんは。
ブログを拝見して、驚きと寂しさとでうまく言葉になりません。
レンちゃんと会えたのは6年前の浜名湖だけでしたが、LEN吉さんのブログでいつも見ていたのでそんな気がしませんね。
レンちゃんはマレーシアにも行って日本に帰ってきて、最後はご家族と過ごせて幸せだっだでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2024年1月16日 0:16
YAHさん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。実はこの理由でCO7オフ会へのレン同伴は難しいと思ったのでした。
そうですねー。第一回の浜名湖オフ会場ではレンも気ままに過ごしていたようで。
ウチは共働きで、レンが子供の頃、日中は誰もウチにおらず、朝から夜までレンがお留守番。今思えばよく人間不信にならなかったな、と思います。
ありがとうございます。
2024年1月15日 23:32
コメント失礼致します。

レンちゃんが大切にされていた時間と
ご家族と共に懸命に生きる姿を
感じさせて頂きました。
詳細をお知らせ頂きありがとうございました。

レンちゃんのご冥福をお祈りします。

コメントへの返答
2024年1月16日 0:19
コメントありがとうございます。

ペットショップから引き取るとき「柴犬は気難しいよ」と言われましたが、レンは人間大好きなシバちゃんになってくれました。
お互いに一緒に過ごす時間が楽しかったです。

ありがとうございます。
2024年1月15日 23:38
そうでしたか…残念でしたが、無事帰国できてて良かったですね。
昨年11月にお会いした時は元気そうに見えたのですが…
イベントにもお連れになって人気者でしたし、秘密基地にもお泊まりいただいて朝、近くの神社に一緒にお散歩に行ったのがすごく印象に残っております。
慎んでご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2024年1月16日 16:13
今までお知らせしていなかったのですが、いつかこの日が来るだろう、と覚悟はしておりました。
帰国後間もない11月は全然元気だったんです。病魔は確実に進行していた訳ですが…。
レンを通じて皆さんが話しかけてくださるので、ありがたかったです。5年前の門司港ネオクラの前ですね!? バツマルさんにもリードを引いてもらいましたが、気まぐれなお散歩してましたね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1988224/blog/42905461/
ありがとうございます。
2024年1月16日 0:08
どうもです。

動物好きなだけに、残念になりません。

レンちゃんのご冥福をお祈り致します。
コメントへの返答
2024年1月16日 0:27
こんばんは

動物の方が寿命が短いので、いつかこういう日が来るであろうことは、覚悟しておかなければいけない訳ですが…。

ありがとうございます。

2024年1月16日 0:21
私も柴犬を飼っていました。レンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2024年1月16日 0:29
そうでしたか…。
柴犬は、何が起きても動じず、誇り高い犬種ですね!?
ありがとうございます。
2024年1月16日 1:19
こんばんは、そしてレンちゃんの永眠お悔やみ申し上げます。浜名湖でのCO7の初全国オフ会でみんなに愛嬌を振り撒いてくれたレンちゃんの仕草がつい昨日のように思い出されます。レンちゃん、安らかに眠って下さい🤗
コメントへの返答
2024年1月16日 11:27
こんにちは
第1回浜名湖CROSSOVER7オフ会から、もう5年が経つのですね。当時レンは7歳、元気な盛りでした。皆んなに関わってもらうのが大好きで、自分なりに楽しんでいるようでしたね。
ありがとうございます。
2024年1月16日 1:28
こんばんは。
遅くにごめんなさい・・・目が覚めてしまい。

これから寂しくなりますね・・この度は誠にご愁傷様でございます。私も寂しいです。

そんな経緯があったのですか・・・きっと神さまは、相応しいお家に導いて下さったように思えてなりません。

LENちゃんは、とても幸せだったのです。

一緒に過ごせた大切な時間は、いつまでも色褪せず、ご家族の皆さまと共にあるでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。

@ブルネロ
コメントへの返答
2024年1月16日 20:36
こんにちは
いえいえ、わざわざありがとうございます。

はい、家の中が静かになってしまって…。カミさんが気丈に振舞っていますが、この先がちょっと心配です。

売れ残りと言えば、値段も人気の柴犬としては考えられない破格…。だから決めた訳ではないですが、誰も引き取らなかったらこのワンちゃんはどうなるんだろう、と素朴に心配しました。その後、我が家で喘息に悩まされることはなく、のびのび暮らせたのでは、と思っています。

今も家に帰ると、玄関までレンが迎えに来て「おかえり」を言ってくれるような気がします。

ありがとうございます。
2024年1月16日 5:43
LEN吉さん おはようございます。

自分はまだ皆さんと違いやり取り
させていただきました頻度が少なく
レンちゃんのマレーシア🇲🇾渡航の
あたりからレンちゃんの日常を拝見させていただいておりました。

いつかLEN吉さんにもレンちゃんにもお会いできればと思っていたので
残念😢です。

レンちゃんのご冥福を慎んでお祈りいたします。
コメントへの返答
2024年1月16日 11:39
masa-m Ⅲさん、こんにちは

はい、未だ直接お目に掛ったことはなかったのでいずれには、と思っておりますが、レンとの面会は叶わなくなってしまいました。

本帰国のあと元気にはしていたものの、「以前のようなイベントに連れ出すことはできないな」と感じておりました。
ただ日常的には元気だっただけに、一旦体のバランスが崩れると、早すぎるというかあっけないくらい転がり落ちるようにといってしまった感じです。

ありがとうございます。
2024年1月16日 6:09
LEN吉さん、おはようございます。
今回のブログを拝見して涙が出ます。
レンちゃんと会えたのは最初のクロスオーバー7のオフ会だけでまたいつかは会えると思っていたのですが… 残念です。
レンちゃんはマレーシアにも行きましたが住み慣れた日本の家でご家族と最後を過ごせて幸せだっだと思います。
謹んで御冥福をお祈りします。
合掌
コメントへの返答
2024年1月16日 12:12
ペンタ(=^ェ^=)さん、こんにちは
共感ありがとうございます。
そうですねー、あの浜名湖オフももう5年前の話になります。
はい、レンはマレーシア暮らしを満喫した後、元気なまま日本に帰ることができましたから、その点は本当に良かったと思います。
最期まで私とカミさんで看取ることができ、目の前で息を引き取りましたから。
ありがとうございます。
2024年1月16日 7:09
おはようございます。
謹んでお悔やみ申し上げます。
ご家族の愛に包まれて旅立ったレンちゃんは、本当に幸せだったと思います。
地震と合わせてお辛いと思いますが、どうかお疲れのないようにして下さい・・・。
コメントへの返答
2024年1月16日 12:15
こんにちは
ありがとうございます。
レンがよっさんに初めてお会いした時はまだ若い頃で、レンが素っ気ない態度をとってしまい大変失礼しました。今だったらすぐに懐いて愛想振りまいた気がします。
重ね重ねお気遣いありがとうございます。
2024年1月16日 7:20
おはようございます。
あの時、昨年11月レンちゃんと会えて良かったです。
頭ナデナデさせてもらって、ありがとう。
人懐っこくて、愛くるしい表情は、忘れません。
あの時一緒に行った友人たちは「えっ!?アイツ犬触ってる??」ってビックリしたようです。
実は人生で2度目位でした、ワンちゃん触ったの・・
とてもやさしいレンちゃんでしたね。
素敵な家族のもとで生活できて良かったね。
ご冥福をお祈りいたします。
ありがとう。
コメントへの返答
2024年1月16日 12:23
こんにちは
はい、私もレンを連れて行って良かったです。
頭ナデナデしていただいて、ありがとうございます。
あら、イヌは苦手だったのでしょうか? 意外な感じがします。
レンも歳取ってからは触られると喜ぶ方だったので、気持ちよかったのだと思います。
我が家が最適解だったかどうかはわかりませんが、海外含め色んなところにレンを引っ張り回しても、嫌な顔せずついてきてくれるどころか、自分から楽しんでる感じでした。大したワンちゃんだと思います。
ありがとうございます。
2024年1月16日 7:54
おはようございます。
レンちゃん、病気だったのですね。
ワンちゃんもネコさんも病気が多い様に思います(T_T)。
わたしがセリカを買って走り回ってた2015〜からの数年で、レンちゃんにも何度か会いましたね。
いつも人気者のレンちゃんでしたね。
レンちゃん、国内各地にドライブしたり、海外渡航もこなして凄いなって思っていました!
感動、感激、思い出が多い分、悲しみも大きいですが、元気に過ごしましょう。
レンちゃんのご冥福をお祈り致します。
コメントへの返答
2024年1月16日 12:29
こんにちは
tokuさんもご存じのとおり、最近の愛玩動物は長寿ですから、人と同じく、以前は掛からなかった病気もするようになってきたのだと思います。この肝臓疾患を抱えても、よく元気に過ごしてきたものと思いました。
そうですねー、門司港に福岡、豊田から御殿場にも連れて行きました。門司港ではクルマでなくレンの撮影会が勝手に始まったこともありました。
そうですねー、思い出は大切に心に仕舞いつつ、前を向いていきましょう。
ありがとうございます。
2024年1月16日 8:07
ご冥福をお祈りいたします。

  🅼
コメントへの返答
2024年1月16日 12:29
ありがとうございます。
2024年1月16日 8:19
LEN吉さん、おはようございます☀️
レンちゃん旅立たれたのですね…😭

レンちゃんと会ったのはCO7のオフ会の1度だけでしたがいつもブログで拝見してたのでもっと会っていたようにさえ思えます。
昨年のオフ会には同行されてなかったようですし、最近は登場してなかったのでもしかして体調が良くないんかな~とは思っておりましたが…

レンちゃん、LEN吉さんご家族の一員になれて幸せな犬生が遅れたんじゃないでしょうか?
海外生活から無事帰宅、最期はご自宅で皆さんに看取られながら迎えることができたのはホントに良かったですね。

レンちゃんのご冥福をお祈りします🙏
コメントへの返答
2024年1月16日 12:46
のりパパさん、こんにちは。
とうとうこの時が来てしまいました。いずれいつかは訪れる、と思ってはいましたが…。

そうでしたねー、5年前の浜名湖オフ。皆んなにかまってもらってレンも楽しそうでした。去年のオフ会は帰国1か月後でしたし、イベントを楽しむレンの性格を考えると、楽しんだ後にドッと疲れることを心配し、連れていきませんでした。
年末年始にはレンの様子も載せましたよ⁉ 病気のことは伏せていましたが…。

出会いが運命的だった、と勝手に思っていますが、レンも我が家の生活を楽しんでいてくれたのでは、と思います。子供の頃は、カミさんも働いているし子供たちは学校なので、朝から夜まで留守番させて放ったらかしでした。性格がねじ曲がらず良かったです。
最期を看取ることができたのは良かったです。

ありがとうございます。
2024年1月16日 8:41
心よりご冥福をお祈り申し上げます。m(_ _)m
コメントへの返答
2024年1月16日 12:46
丁重なお気遣い、ありがとうございます。
<(_ _)>
2024年1月16日 10:08
そうでしたか 驚きました
痩せて来たなとは感じてましたが
ご家族に囲まれての昇天は
幸せな12年8か月でしたね
ホント色んな表情を見せて頂きました
コメントへの返答
2024年1月16日 12:51
はい、とうとうその時が来てしまいました。人と動物は寿命が違うので、いずれ別れが訪れる、とは覚悟してましたが…。
レンにとっては、波乱万丈の犬生だったと思います。飼い主が勝手に連れ回した訳ですが、よくついてきてくれました。
2024年1月16日 10:34
LEN吉さん、こんにちは。
レンちゃんには浜名湖で一度遊んでもらったことがあったので、娘ともどもいつもブログは読ませてもらっていました。
それだけにショックで、何と言葉を紡げば良いか分かりません。心よりレンちゃんの御冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2024年1月16日 13:02
マゼラン工房さん、こんにちは
5年前の浜名湖オフ、皆んなに可愛がってもらいました。ありがとうございます。
12歳8か月は、今のワンちゃんの寿命からすれば決して長くないのですが、レンは精いっぱい頑張って生きてくれて、たくさんの笑顔を私たちにくれたと思います。
ありがとうございます。
2024年1月16日 12:20
ご冥福をお祈りします。
LEN吉さんのレビンの前に座っているカワイイ姿を思い浮かべました。
またどこかのイベントで会えると思っていたので非常に残念です。
最後は家族全員を見るまで頑張ったんでしょうね。
コメントへの返答
2024年1月16日 13:14
ありがとうございます。
イベントなので放し飼いにはできず、LEVINにリードをくくり付けていましたが、嫌がることなく場の雰囲気を楽しんでくれていました。
葬儀のあとキレイに晴れ渡り「さすがレンちゃん」と思いました。最期まで頑張ってくれました。
2024年1月16日 12:44
レン吉さん、悲しいことがあったんですね。
お悔やみ申し上げます。

レンちゃん、病気大変だったけど、とてもがんばったんだね!
美人でお利口さんで、いつもあなたの笑顔にとても癒されていました♪
実際に会えたのは1回だけだけど、ブログを拝見して、何度も会ってる気になってたよw
これからは、ソファーでゆっくり昼寝しててね♪
コメントへの返答
2024年1月16日 15:39
essay@さん、ありがとうございます。
5年前、浜名湖オフでCROSSOVER7を並べたとき、レンも隣にお邪魔させてもらった日がつい昨日のことのようです。
最後の2週間と一時的な体調不良を除くと、肝臓疾患で具合が悪くなった様子がありません。獣医さん曰く「残った肝臓が機能している」「腫瘍が上手に内臓を避けていて内臓の動きを邪魔してない」ということでした。本来重病なはずなのですが、年末までそれを感じさせないほど元気でした。
そうですねー、今でも定位置のソファーで笑って座ってるんじゃないかと、つい振り返って見てしまいます…。
2024年1月16日 12:49
突然失礼します。

勤務の休み時間に偶然拝見しました。

レンくんのご冥福をお祈りします。

自分も一昨年暮れに、愛犬を
亡くしました。
笑顔のレンくんを見てたら、思い出し、涙ぐんでしましました。

人間以上に慕ってくれる愛犬を亡くすと悲しいけど、早く立ち直ることで、虹の向こうにいるレンくんも安心すると思います。

余計なことを、申してすみません。
コメントへの返答
2024年1月16日 15:51
こんにちは

ご覧いただきありがとうございます。

あ、一応レンはお嬢様だったので…。12歳だとおばちゃん犬ですが。

病気で突然亡くされたのですね…。看取れなかったのはいたたまれなかったことと推察します。

家族を失う喪失感とはこういうことかと、今実感している次第ですが、当のレンは3年前に他界した父の元へ行き、仲良くやっていることでしょう。

いえいえ、ありがとうございます。
2024年1月16日 13:36
号泣😭😭😭😭😭!
心より🙏ご冥福をお祈りいたします。南無阿弥陀 合掌
お気を落とされません様に
お身体ご自愛ください。
コメントへの返答
2024年1月16日 15:50
ありがとうございます。
レンも無事、浄土に向かっていることでしょう。
悲嘆しているばかりではいけませんが、しばらくちょっとはカミさんと一緒に思い出に浸る時間が増えると思っています。仕方ないですね…。
2024年1月16日 14:26
こんにちは。

大変つらいと思いますが、きっと、レン君は、レン吉さんと一緒に生活できて幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。


コメントへの返答
2024年1月16日 15:55
こんにちは
『ロス』とはこういうことか、と、今実感しておりますが...。
そうですね、最期まで看取ることができたのは何よりでした。レンも安心して旅立ったのだと思っています。
ありがとうございます。
2024年1月16日 19:40
LEN吉さん、こんばんは

そうだったんですね
今年の門司港でお会いできるかなと思っていたのですが、とても残念です

レンちゃんのご冥福をお祈り致します
コメントへの返答
2024年1月16日 23:10
チョロQ博士さん、こんばんは

はい、いつかこうした日が訪れると思ってはいましたが…、ちょっと早かったです。

ありがとうございます。
2024年1月16日 19:46
こんばんは。
ブログでの写真では元気そうに見えていたので、あまりにも突然に思いました。
写真の中とは言えいつも拝見していたので、レンちゃんはとても身近に感じていて、一度会ってみたかったです。
レンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2024年1月16日 23:16
こんばんは
元気だったのです。先月26日までは…。
とはいえ、それまでも肝臓腫瘍の肥大が目に見えてわかるようになってきて、これはそろそろ普通ではなくなると覚悟しなければ、と思ってはいたのですが…。ちょっと早かった。
ありがとうございます。
2024年1月16日 21:09
こんばんは。

ビックリしました・・・
マリノアシティのイベントでお会いしたレンちゃんのお姿、忘れません。
心より、レンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2024年1月16日 23:25
こんばんは

はい、マリノアではレンにご挨拶いただきましたね。あの時はありがとうございます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1988224/blog/42765966/
もしよろしければ、供養のイイネを押してやってください。
<(_ _)>
2024年1月16日 21:38
なんとっ、ご冥福をお祈りいたします。。。
どの写真も、すごく幸せそうないい笑顔に見えますよ…ほんと笑ってますもん。
そうでしたか、マレーシアへの渡航も結構大変な決断が必要だったわけですね。でもすごく馴染んでる様子でしたし、いつも人懐っこくしてる写真ばかりでしたから…そんな状況だったことに、改めて驚きました。
無事帰国もでき、地震にも耐え…そして皆に見送られて旅だったLENちゃん。
良い一生を過ごせたと思いますよ。
コメントへの返答
2024年1月16日 23:39
はい…、ありがとうございます。12年も一緒にいると、言葉は話せなくても、お互い何考えているかわかるようになるのですね。不思議なものです。
マレーシア渡航は無理して強行した訳ではなく、獣医さんの指導のもとレンの体調見ながら準備を進めました。一時はあきらめかけましたがレンの体力が戻り背中を押されました。
とはいえ、ある意味綱渡りだったのも確かで、タイミング悪ければ出入国許可が下りない事態も考えられました。
そう言っていただけると、心が救われる思いがします。
2024年1月16日 21:47
こんばんは。突然の訃報に驚きました。LENくんは家族の一員でしたでしょうから、みなさん寂しがっておられることでしょうね…。きっとみなさんの心の中で生き続けてくれると信じたいです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2024年1月16日 23:45
こんばんは。みんカラでは細かい事情は話していませんでしたから、唐突感ありましたね…。
寂しいのは間違いないのですが、事故死や突然死ではないので心の準備の時間が持てました。レンも不本意とはいえ、自分の状態をよく理解しているようでした。
今は家族揃うと、レンの思い出話ばかりになります。
ありがとうございます。
2024年1月16日 21:52
こんばんは。

LENちゃんの御冥福をお祈りします。LEN吉さんが海外赴任前にイベント等で何回か拝見させて頂いた事が懐かしく思い出されます。今年、またイベントで会えるのを楽しみにしておりました。残念です。

病気だとはいえ、悲しいですね。ペットを飼うのは、やはりいずれ別れが来るのでなかなか出来ずにいます。

子供達が社会人になり、嫁さんとはペットでも飼おうかとは話てはおりますが。
コメントへの返答
2024年1月17日 8:13
こんばんは

ありがとうございます。
肝臓疾患とはいえ、とても元気にしていましたが、イベントに連れて行くとその時は興奮して、翌日は反動が出るので、高齢の今は参加は難しいかな、と考えておりました。

肝臓疾患と判っていたので、マレーシアでも動物病院に通い薬を処方してもらっていました。
ペットではなく家族ですから!?

必ず訪れる別れ。別れだけではなく、動物の寿命が延びている現在、人と同じ介護の必要性も出てきます。これら含めた覚悟を持って動物と暮らすべきではと思います。人に飼われる動物は、最後まで人が面倒見ないことには暮らしていけないのです。
2024年1月16日 22:39
こんばんは
まさかの訃報に…
自分も昔、柴犬を飼っていまして看取る時に同じく1回大きく息をして亡くなったもので…ホントお辛いと思いますが良い思い出も沢山、思い出されますよね。沢山の写真に写っているレンちゃんを観ていると愛されてるって思いました。ご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2024年1月17日 0:37
こんばんは
いずれこの日が訪れると思ってはいましたが...。
そうでしたか。
愛犬の柴犬を看取られたのですね。最後には、やはり大きく息をしてから逝ってしまうのですね。
はい…、寂しくないと言ったらうそになりますが、これも避けて通れないことですから。
ありがとうございます。
2024年1月16日 22:43
こんばんは
 レンちゃん旅立たれましたか~、12歳8ヵ月、ちょっと若かったですね。
 心中お察しいたします、我が家でも昨年10 に保護猫の「kiki」6歳、12月にミニチュアダックスフントの三男「レン」16歳を見送ったものなので…。
 中々、心の整理が出来ない出来ませんものね。
最後の時、苦しむ時間が少ない様でしたので良かったですね。
コメントへの返答
2024年1月17日 7:56
おはようございます。
はい、あと2,3年は大丈夫かな、と思ってもいたのですが。
そうでしたか…。kikiちゃんとレンくん、続けての見送りだったのですね。時々晩酌のお供で登場されていたので、微笑ましく思っていましたが、寂しくなりましたね。
倒れてからの2週間、辛さを我慢していたのかもしれません。動物は弱みは見せないといいますし。最後の一晩は辛くて眠れないようで夜中に何度も起こされ介助しました。最期を看取れたのは良かったと思っています。
2024年1月16日 22:55
こんばんは🌃
突然の内容に驚きました💦
自分はワンちゃんやネコちゃん飼ったことないですが、このブログで出会いから今までの写真を見てレンちゃんが家族の一員としてかけがえのない存在だったことを感じました😢
ペットの葬祭場があるんですね、知らなかったです😲
最期、ご家族みなさんに見守られてレンちゃんも幸せだったと思います✨

レンちゃんのご冥福をお祈り致します。
コメントへの返答
2024年1月17日 12:22
こんにちは
肝臓疾患については、ブログでは触れていなかったので、唐突な印象になりましたね…。
間違いなく家族です。離れて暮らしても再会するとちゃんと覚えていますし、甘えもするけどケンカもします。お互い何を考えているか解るようにもなりました。
動物は勝手に遺棄できないので専門業者の手が必要なのですね。扱いは人間の葬儀屋さんと一緒です。

ありがとうございます。
旧車ネタや鉄道ネタの時でもイイねを下さると嬉しいです。CROSSOVER7オフ等でお会いする機会もあると思います。よろしくお願いします。
2024年1月17日 7:34
LEN吉さん、おはようございます。

レンちゃんのこと、大変驚きました。
ブログでレンちゃんのことを見る度に、私もレンちゃんのように笑顔でなくちゃと言い聞かせていたくらいですから。

年末からお正月にかけて、レンちゃんや地震のことで落ち着かない日々だったと想像します。
レンちゃんが母国で旅立てるように、日本へ帰ってくることになったのかなと思いました。

安らかで寝ているような表情をしていますね。
ワンコのほうが先に旅立ってしまうのは十分わかってはいますが、やっぱり悲しいですよね。

私も長く飼っていたマメルリハのインコが去夏亡くなりました。
今でも毎朝、埋めた庭に向かって他の2羽のインコともに「おはよう」と声をかけています。
コメントへの返答
2024年1月17日 12:37
danslemidiさん、こんにちは

年末26日から2週間の闘病生活、懸命に生きました。
倒れてから丸2日間は水も全く受け付けず、富山の実家行きは無理かとも思いましたが、実家では少しだけ食欲が復活。おかげで地震の時も母の傍にいることができました。
本帰国は会社の指示です。もっとも当初は昨年4月帰国の話が会社事情で半年伸び10月に。結果論として絶妙なタイミングではあったと思います。体調不良だと出入国許可が得られません。

安らかな寝顔はせめてもの救いです。事故死や突然死ではないので覚悟する時間は得られましたが、居なくなるとやっぱり寂しいものです。

トリさんも懐いて可愛いでしょう。それは残念なことだったと思います。
声掛けは…、しちゃいますねー。
2024年1月17日 13:22
レンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
いつも、イベントで
癒してくれて感謝しかありません
ありがとうごさいました
コメントへの返答
2024年1月17日 14:18
ありがとうございます。
門司港や福岡でレンを可愛がっていただきましたね。もう5年近く前のことになります。
レンは皆さんにかまってもらえて、素直な人間大好きワンちゃんになりました。
2024年1月17日 19:57
こんばんは
昨夜ブログのタイトルを見てマサカ!と思いながらブログの方読ませて貰いましたが途中から涙がボロボロ出てコメントまで辿り着けませんでした。
レンちゃんがいつも家族の中心に居産まれてから最期まで幸せに過ごせたんだなぁと実感いたしました。
家族の方々も心にポッカリ穴が開いたかもしれませんが、レンちゃんはいつもお空から見てくれてると思いますよ
コメントへの返答
2024年1月17日 23:48
こんばんは
共感と哀悼いただきまして、ありがとうございます。
レンがうちに来た時、娘は高校生で息子は中学生。今は娘は結婚し息子は関東で就職。子供たちが多感な時期の12年間をレンは我が家で過ごしました。レンが居てくれたことで家族がまとまったというのはありますねー。
はい、今も振り向いたら「散歩に行こうよ」と笑って呼んでるる気がします。
2024年1月17日 22:04
レンちゃんとの出会いも、運命的だったようですし、レンちゃんも可愛がってもらって幸せだったと思いますが、一緒に12年以上も生活を共にされているということで、まだまだ早かったと感じてしまいますね。
いろいろな思い出と、優しさを教えてくれたレンちゃんには天国でも元気に遊んでいてほしいですね。
コメントへの返答
2024年1月17日 23:59
ショップで見かけて放っておけなくなったのは確かで、運命的だったのだと思います。
ウチに来てから何となく意思疎通ができるように感じるまで、3カ月くらいかかりました。
今のワンちゃんは15,6歳くらいは平気で生きますから、レンはちょっと早かった…。
気難しいと言われる柴犬ですが、レンはどちらかというと平和主義者で場の空気を読むのが上手でした。家だけでなく車の中でも留守番ができますし、人の会話も概ね理解していました。たいしたワンちゃんと思います。犬バカですが…。
今頃は3年前他界した父と合流して大好きなお散歩しているのでは、と思います。
2024年1月18日 0:21
ご投稿に驚いています。
私も2度、飼い犬を亡くしていますが、家族の一員である愛犬の旅立ちへのお気持ち、さぞかしとお察しいたします。レンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2024年1月18日 6:22
以前からいつかは、と覚悟していましたが、年末から急に体調が崩れ2週間余りのことでした。
そうなのですね。やはり寂しいものです。
ありがとうございます。
2024年1月18日 7:42
ご冥福をお祈り申し上げます。
突然の不幸に驚きました。
レンちゃんは皆様の愛に包まれて幸せだったと思います。
コメントへの返答
2024年1月18日 7:52
肝臓の病気は2年ほど前から診断されていたので覚悟はしていたものの、年末まで元気だっただけに、坂を転がり落ちるような感じでした。
ありがとうございます。
2024年1月19日 0:42
LEN吉さん

こんばんは
いつも可愛らしい姿で癒してもらってたレンちゃん…旅立ってしまったとは…
優しい家族に見守られて幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2024年1月19日 7:46
kt21187さん

おはようございます。
ありがとうございます。12年8か月「ちょっと早いぞ…」と思いましたが、犬生を全うしました。
そう言っていただけますと嬉しいです。
ありがとうございます。
2024年1月20日 19:51
レンくん。

安らかにお眠り下さい。
いつも素敵だったよ。
コメントへの返答
2024年1月21日 10:29
あ...、女の子というかオバちゃんイヌです。

ありがとうございます。
2024年1月20日 21:54
LEN吉さん、こんばんは。
正月の皆さんのブログが読み進まず、時間がたってしまいました。
レンちゃん、残念でしたね。
LEN吉さんが国内復帰したので、レンちゃんにまた会えると思っていたので、とっても残念です。
レンちゃんに最後に会ったのがいつだったか、写真を遡ってみましたが、2018年にシャッツェスとトヨ博の86ミーティングの2回が最新の記録でした。
いつ見てもかわいくて、キュンでした。
最後の正月に家族の皆さんと会えてよかったですね。
ご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2024年1月21日 10:36
お昼寝さん、おはようございます。
いえいえ、ご覧いただきまして、コメントもありがとうございます。
肝臓の病気がなければ、再びイベントにも参加できたと思うのですが…。それくらい、病気抱えても年末までは元気だったのです。
そうでしたねー、
マレーシア渡航の前年2018年には、AE86トヨ博オフにも連れて行き、シャッツェスにも何度か行きました。事務所にも出入りしてセンムさんにもかわいがってもらいました。
はい、いい時間を皆んなで過ごせてよかったです。
ありがとうございます。

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation