• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

プチモディ・・・なかなか作業できず

プチモディ・・・なかなか作業できず 愛車の納車から3ヶ月弱。新しい車を買うたびに、「もう何もしない」と思うのですが・・・気がつけばM PERFORMANCEのエアロダイナミックパッケージのパーツがほぼ装着されているという状況に(^^;)

 やはり、モディファイという病気は完治が難しい・・・ようです(爆)

 納車から気になっていたクロームパーツが無くなり、ミネラルグレーのボディーカラーに、グロスブラックとカーボンという同色系のパーツを合わせることで、スポーティーでシックに仕上がったと自画自賛(≧∇≦)b

 そこにワンポイントで///M PERFORMANCEのステッカーを貼る予定なのですが、週末のたびに出かけたり、時間のある日は雨だったりで、作業できないまま数週間が経過(´・ω・`)

 今回のステッカーは先日装着したサイドスカートの前、フロントフェンダーの後ろに貼ることが指定されています。サイドスカートは後半部分のみの装着になっていて、オリジナルのサイドスカートが残る部分に貼る形です。

 こちらの愛車ステッカーを貼ったときと同じように、しっかりと取付説明書も準備♪
 実はM PERFORMANCEのロゴは、すでに3パターン目になっていて、そのたびに書体が異なり車種ごとに貼り付け位置が指定されています。取付説明書にはその型紙がありますので印刷して位置決めします。

 この週末に作業できると良いんだけど・・・天気には勝てないかな(ToT)
Posted at 2019/09/28 17:32:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年09月27日 イイね!

New BMW 1 Series(F40)と初対面

New BMW 1 Series(F40)と初対面 今日の夕方のことになりますが・・・パーツ代の支払いにディーラーさんに行くと、新型1シリーズが入庫しているとの話があり、早速見せてもらいました(^^)

 そこにあったのは、ミサノブルーのM135i。鮮やかなブルーのメタリックにセリウムグレーの装飾パーツ、そしてグロスブラックのフロントリップと、Mパフォーマンスモデルの定番に沿った外観が特徴です。

 第一印象は・・・デカイ!

 うちの愛車と比べると、全体にボディサイズが大きく感じられます。
 全長はF20の4,324mmと比較して、4,319mmと実は短くなっていますが、全幅はF20の1,765mmに対して1,799mmと34mmアップ、全高もF20の1,421mmに対して1,434mmと13mmアップですw(゚o゚)w

 サイドのウインドウラインが後ろ上がりになりグラスエリアが絞られるデザインになっていることで、ボディの面が大きく見えるせいか、実際のサイズよりボリュームアップしたように感じます。

 エンジンもかけさせてもらいましたが、始動時はかなり勇ましい音がします。
 最近のBMW(G20やG29)と同じように、Comfortモードでは静かですが、Sportモードでは、アクセルオフ時にボボッっと音がしますので、加速時には爆裂音が出るのではと想像されます(^^;)

 室内は最近のBMWのトレンドですが、BMWライブコクピットのメーターは愛車と比べるとサイズが小さく、窮屈な印象でした。FFになったおかげで運転席の足もとはF20と比べてもゆとりがあります。FF系のBMWのシートはショルダーサポートが小さく好みでなかったですが、スポーツシートはしっかりとショルダー部も張り出し良い感じです(≧∇≦)b

 しかし・・・残念な点も。リアはマフラーのサイレンサー部分が丸見え。しかも、シルバー仕上げで目立つため腰高に感じます。全体のボディの造形のイメージは、X2のそれと良く似ているなという印象。
 肝心の走りを体験するのはまだ先になりそうですが、さて期待できるのか・・・しばらく待ちたいと思いますo(^o^)o

 いまのところ・・・F20の方がスッキリしたデザインで好みかな♪
Posted at 2019/09/27 19:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年09月18日 イイね!

Spitze霧島えびの周遊ミーティング

Spitze霧島えびの周遊ミーティング 先週末のことになりますがクラブのミーティングに参加しました。
 愛車で参加するミーティングは2回目。今回は久しぶりの南九州開催、これまで悪天候が続いていた南九州ですが、今回は朝から快晴で気持ちの良い天気です♪

 皆さんは広川SA経由で九州道を南下、私は宮原SAで合流です。
 その後、トンネルの続く九州道を駆け抜け、“グリーンパークえびの”に集合。現地合流メンバーさんを交え、34台、ゲストも含め70名弱が参加です。
 3グループに分かれ、先発組はセグウェイ体験へと・・・後発組は、コカコーラの工場見学をしてから、えびの高原へとツーリング。道幅は少し狭いものの気持ち良いワインディングを駆け抜けて、一気に霧島へ。ランチ会場の“深山霧島キッチン”さんへ到着ですO(≧▽≦)O

 ランチはお弁当スタイル。現地幹事さんの尽力もあり、個室を準備してもらったので、霧島のパノラマを眺めながらのランチタイムとなりました(^¬^)

 お腹を満たしたら“霧島神宮”へ。帰りの安全を祈願してツーリング再開。
 3連休の真ん中ってことも考慮して、解散場所は“皇子原公園”へ。すでに彼岸花も咲き、木陰に吹く風は秋の気配も感じますが・・・やっぱり暑い(^^;)

 そんな楽しいミーティングもここで解散。やっぱり晴天のミーティングは楽しいですね♪

 愛車で2回目のツーリングでしたが、今回は一般道、そしてワインディング、高速道での移動でトータル500kmほど走行。前車と比べて移動中の振動やノイズが少なく、先日アップデートしたハンズオフ機能と相まって長距離移動はかなりラク。
 xDriveの恩恵もあり、ハンドリングはクイックで、レスポンス良く立ち上がるトルクでワインディングは特に楽しく駆け抜けられました。早く慣らしを完了してアクセルを入れてみたいものです(≧∇≦)b

 今回も皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
 おつきあいいただいた皆さんありがとうございました。またご一緒しましょうm(._.)m

 当日のフォトギャラリーはこちら↓
 Spitze霧島えびの周遊ミーティング
Posted at 2019/09/18 22:14:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年09月14日 イイね!

大型モディファイ・・・第2弾

大型モディファイ・・・第2弾 ・・・ということで、ディーラーさんに約2週間預けていた愛車がやっと帰ってきました♪

 画像見て・・・どこが変わったの?大型モディ?と言われそうですが、今回のモディファイは、
 ①M PERFORMANCE サイドスカート装着
 ②BMW Advanced Car Eye 2.0(ドライブレコーダー)装着
 ③ハンズオフ機能追加アップデート
の3点ですO(≧▽≦)O

 M PERFORMACEのエアロは、すでに、リアスポリアディフューザーフロントリップグリルを装着していますが、サイドビューがどうにもバランス悪く感じたので、今回、サイドスカートを追加しました(^^;)

 そして、こちらの愛車に装着して、気に入ったBMW純正ドラレコ、今回はこだわりの海外仕様モデルを導入。装着にあたっては入念に打ち合わせし、取付説明書の通りにバッチリとキレイに装着(≧∇≦)b

 さらに、納車後の念願だった、ハンズオフ機能の追加のためのアップデート。動作させての表示は確認していますが、まだ実際に走行中の状況は未確認ヾ(・・;)

 明日はクラブのミーティングで南九州へ遠征。
 安心のドライブレコーダー装着、遠距離を楽チンに走れるハンズオフ機能の追加で、楽しく参加できそうです。
 ご一緒する皆さん、よろしくお願いしま~す(^^)/
Posted at 2019/09/14 20:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年09月13日 イイね!

愛しきBMWよ・・・ドコへいくのか

愛しきBMWよ・・・ドコへいくのか 先日流れたニュース、“BMW日本法人が販売店に強引なノルマ要求”。なんとなく・・・うすうす感じていたけど、やっぱりかという感じは否めません(-_-メ)

 思い返せばE90を乗っていた頃から、安価な新古車が市中に出回ることが多く、自身の乗り換え時には、E90が2台、F30が1台と思ったような下取り価格では無く、相対的に安いなと感じていました。
 このリセールの悪さを、メーカーの日本法人が引き起こしているという訳ですからタチが悪いです。そして、新車を購入する際に気になるのが、その安価な新古車の存在。新車を買うのがバカらしくなるような新古車が、それこそネットの中古車検索ではたくさん出てきます。

 若い頃からBMWに憧れ、所有できるようになり・・・車そのものへの満足感は変わりません。
 しかし、このようなことをやっていれば、地域のディーラーが疲弊し、ユーザーサービスの低下につながるのは、素人が考えてもわかることです。
 今回の件を猛省し、ユーザーファーストでしっかりと販売戦略を立て直して欲しいものです。
 私の住む九州では、2県のディーラーが突然契約解除、ユーザーの皆さんは大変な苦労をしています。こういった件が原因だったのかと思う部分もあるわけで・・・(-_-;

 そして、追い打ちをかけるように出てきた4シリーズのコンセプトモデル。いつものことで、見慣れたらカッコ良く見えるのか、じっくり眺めてみましたが・・・答えはNOだと思います。
 今の愛車のグリルでもでかくなったと感じましたが・・・その後の7、X5、X7とどこまでいくのかと思ったら、最終到達点は4でした。もちろん、このデザインをカッコイイと思う方もいるでしょうから、すべてを否定するわけではありませんが、なにか許せないというか、一線を超えてしまったような気持ちになったのは事実です(´・ω・`)

 愛しきBMWよ・・・いったいどこへ行こうとしてるのか。
 少しだけ心配です(;´д`)
Posted at 2019/09/13 11:59:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
89101112 13 14
151617 18192021
2223242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation