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まなびー!のブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

ボンネット・インシュレーター装着

ボンネット・インシュレーター装着 納車されてから気づきましたが・・・愛車にはボンネット・インシュレーターが装着されていません。

 長くBMWに乗ってますが、F30あたりからガソリン車ではボンネット・インシュレーターが装着されなくなったように思います。前車のF30はディーゼルエンジンだったので装着されていましたが、同時期に所有していたガソリンエンジンのF20には装着されていませんでした。

 調べてみると、G22でも本国のディーゼル仕様には装着されているようで、愛車にも適合可能と判断しディーラーさんでオーダー。パーツが到着したので早速作業して、無事にボンネット・インシュレーター装着完了♪ 

 到着したインシュレーターを見てみると、こちらの愛車に装着されているものとよく似ています。部品番号を調べてみると共通部品のようです。

 さて、メーカーが装着していないボンネット・インシュレーターを、なぜ、わざわざ装着するのか・・・ですが、ひとつは、エンジンの熱がボンネットに伝わり、雨天後にウォータースポットができるのを防ぐこと、もうひとつは、エンジンノイズの低減、をねらってのことです。
 装着後に乗ってみると、やはりエンジンノイズは抑えられたように感じます。

 部品代は、こんな単純なパーツがこんなにするのという値段です。費用対効果は・・・???ですが、あくまで自己満足です(爆)
Posted at 2021/05/16 17:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年05月09日 イイね!

センターキャップの位置が気になる

センターキャップの位置が気になる タイトルのとおり、洗車の際にまじまじと愛車のホイールを見ると、どうにも気になってしょうがない場所が・・・それは、センターキャップの位置。

 ホイールの///MエンブレムとセンターキャップのBMWの位置がバラバラなのは、どうにも気持ちが悪いんです。
 これまでの愛車達も必ず修正してきたセンターキャップの位置。人によっては、指で押さえて回せば回るという話も聞きますが、これまでやってみたものの一度も回ったことはありません(爆)

 本来なら、ホイールを外して裏側からセンターキャップを押し出せば外れるのですが、何かの整備のついででもない限りホイールを外すことはなく、当面整備の予定もない状態。

 ・・・となれば、奥義を♪

 ブログにアップするのは初めてですが、これまでもお世話になってきた吸盤の登場です。これをセンターキャップに押しつけて、吸盤が効いてる間に引っ張れば簡単にセンターキャップを外すことができます(^^)v

 ただ、吸盤はどれでも良いわけではなくサイズが重要。センターキャップは触るとわかりますが、表面が凸凹していて、特にBMWの文字の部分は大きく出っ張っています。そのため、BMWの文字にかかるサイズだと吸盤がうまく吸着しません。画像にあるようなサイズの吸盤がちょうど良いようです。

 ということで、愛車のセンターキャップは無事に位置の修正が完了。
 もちろん、センターキャップ周囲の清掃もラクにできますよ(^^)
Posted at 2021/05/09 19:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年05月07日 イイね!

続・・・コーディング G22 4シリーズ

続・・・コーディング G22 4シリーズ 先日のブログで愛車のコーディングを再開したとアップしましたが、成功に味を占めて、こちらの愛車にもコーディングを施工。

 あると便利な機能を一通り、G20と同じ内容で施工。無事に作動を確認してコーディング完了の予定でしたが・・・オーディオ関係のコーディング項目を思い出しチャレンジ。それは、オプションのharman/kardon装着車やBowers&Willkins装着車のメニュー表示です。

 事前の情報を整理してからチャレンジ!
 無事にイコライザーやサラウンドの項目が表示されました(^^)v

 喜んで調整を行ってみるものの・・・どちらのメニューを表示させても、残念ながら愛車は標準オーディオ装着車のため機能しないようです。
 オプションのharman/kardon装着車であるこちらの愛車なら、Bowers&Willkinsのサラウンドメニューが使えるという情報もあるようですが、今回は無理だと判断して、コーディング項目を元に戻して終了。

 サラウンドは無理でも音質調整できればと思いましたが・・・甘かったですね。
 それでも便利になったので大満足です♪
Posted at 2021/05/07 15:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年05月04日 イイね!

E-sysでのコーディング再開

E-sysでのコーディング再開 前車のF30やF20までは、様々なコーディングを施していました・・・が、最近のBMW車はE-Sysを使ったコーディングが難しくなり、さらにはE-Sys Launcherの混乱もあって、現在の愛車は全くコーディングをしていません。
 加えて、G系ではF系の頃にはコーディングでしか対応できなかったメニューも多くが標準の機能となり、車両のメニューから選択できるようになったことも、コーディングから遠のいていた原因です。

 コーディング用のPCも全く不動の状態だったのですが、とある日、E-SysとE-Sys Launcher PRO 2.8.2を利用してG系もコーディング可能という情報を発見。久々にチャレンジしてみようと、入手した情報を基にコーディングのための情報を自分なりに整理、さらに最新のデータ等を入手してPC環境を再整備して準備を進めました。

 ということで、今回、愛車への接続テスト&簡単なコーティングを施工。
 F系の頃に見慣れた表示とは異なった画面に戸惑いましたが、事前の準備が功を奏しコーディングの対象となる項目を慎重に探しだすことに成功、3点ほど変更してみました。結果、無事に施工できたようで、エラーもなく目的のコーディングが完了していることを確認♪

 あえてお名前は挙げませんが・・・このような情報をアップしていただき感謝しかありません。
 あまり沼にはまらないように、愛車をカスタマイズしたいと思います(^^;)
Posted at 2021/05/04 15:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年05月02日 イイね!

ウインドウコーティング・・・のち雨

ウインドウコーティング・・・のち雨 GWも半ばとなりましたが・・・周辺でも近県でもコロナウイルスが猛威を振るっており、とても外出できそうにありません。

 GWを使ってしっかりとメンテナンスしようと思っていたのに・・・いざ、GWが始まってみると今ひとつ天気が不安定なうえに連日の強風(>_<)

 ということで、今日まで作業が進みませんでしたが、今日は天気も持ちそうと判断して、朝から愛車のウインドウ撥水コーティングを行いました。市販のものではまずワイパーがビビるので、BMWと相性のよい純正コーティング剤を使用しています。

 こちらの愛車は、納車の際にボディのコーティングはしてもらっていたのですが、ウインドウ撥水コーティングはオーダーを忘れていたので自主施工です。
 コーティングの場合、やはり仕上がりの決め手は下地処理。ミニサンダーを使ってしっかりと磨いてから、2剤仕上げのコーティング剤を丁寧に塗り込んで作業完了♪

 洗車もしっかり済ませたら・・・なんと、数時間後に雨が(ToT)
 すべてのウインドウがキレイに撥水していて大満足・・・だけど、再洗車決定です(^^;)
Posted at 2021/05/02 19:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
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