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2015年10月30日 イイね!

旧車的維持り

旧車的維持りDラーに頼んであったテールランプとハイマウントストップランプのガスケット(パッキン)、ブレーキ&クラッチペダルの替えカバーが届いたので交換しました。

どちらも今のところ不具合は無いのですが、近い将来ダメになると思われるので予防的措置です。

まあなんというかゴム換えるだけですから簡単なはずなんですが、色々手間取りました(汗)



それでは作業内容です。

いつもながら整備手帳の如くいきます(笑)


まずはペダルカバー交換です。


これが新品


純正とはいえ何かタイヤのトレッドパターンみたいでカッコイイですね♪





ビフォー


まだ8万キロ回ったくらいなので極端には傷んでいませんね。





それでは手で引っぺがします。


簡単ですが、冬場は固いかも。。。





カバー無し状態


見たまんまです(笑)





カバー裏面


一応丸い突起のある方が上側です。

そうするとフットレストと柄(パターン)が合います。





で、被せて終了


簡単です^^

新品のゴムの感触が最高♪





さて、次はハイマウントストップランプのガスケット交換です。




ランプユニットはトランク裏からフランジナット2個で留まっているので外します。





と、その前に


電球真っ黒やん(-_-;)

もちろん交換しました。





で、パカッと


ボロボロ(-_-;)

何気に嫌な予感が。。。





新品の裏面


両面テープが。。。

さらに嫌な予感(汗)





予感的中Orz


こびり付いて取れません(>_<)





仕方なく。。。


パーツクリーナーでここまで綺麗にして諦めました(^_^;)





で、新品装着!


ムチムチのパツンパツン♡

朝起きたら嫁が20歳若返ってたくらいの衝撃度です(笑)

これホントにハマるのか!?





結論


ハマりました♪

いや、ハメました(^_^;)





そして、いよいよメインイベントのテールランプガスケット交換です。


取り付けナットは古いガスケットが経年で痩せている分ユルユルです。

全て手のみで外せましたw





これもボロボロです(>_<)


よく今まで雨漏りしなかったな。





と、ここで問題発生


何やら後付けらしき配線が(-_-;)





犯人はコイツ


バンパーのサイドマーカーです。

う~ん、コイツは是非とも残したい。

でもこの配線方法は解せない。





まあとりあえずガスケットをベリベリと


こんな状態でも気持ちよく剥がれてくれます^^





剥がした跡


汚なすぎる。。。(-_-;)







掃除しました。





ここで、先ほどの配線方法を考えてみる。。。



と、


左右ともサービスホールが良い塩梅の場所にありました♪(これは左)







外から覗いた図





狭いので、


リアガーニッシュを浮かせます。

完全に取り外したかったのですが、ナンバープレートが共締めされていて封印が邪魔で(>_<)







サービスホールから取り外したグロメットです。

左右で形が違いますが、理由は分かりません(^_^;)





で、


グロメットにカッターで切り込みを入れてマーカーの配線を通します。





左開通






右開通



あとはギボシとエレクトロタップで接続。





ここでやっと本題のガスケット取り付け(汗)


ずっと中途半端な姿勢だったので、この辺でかなり腰の具合が(>_<)





ユニットとボディを合体させフランジナットで締め込んでいくだけですが、


締め込み過ぎに注意!

ガスケットの厚みの分だけどんどん締め込めますが、度が過ぎるとランプユニット本体からボルトが抜けてしまいます。

これは以前乗っていたCR-Xも同じ構造でしたので。。。

私の場合は画像のようにソケットを手で回して固くなったところで止めます。

間違ってもラチェット等でギーコギーコやらないように。

締めてるつもりが、逆にユニット側のボルトがすっぽ抜けます(汗)





最後の〆で


サイドマーカーの配線挿入部をシリコンで防水処理しときます。

本当は外側からの方が良いんでしょうけど、面倒だったので(^_^;)





ここもお約束の


バルブ劣化(>_<)

バックランプは片方切れてました(-_-;)

ストップランプ同様交換して終了!



はぁ~、車高調交換より疲れたかも(笑)




ではまた!
Posted at 2015/10/30 18:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2015年10月29日 イイね!

あえて

あえて既存のフロントタワーバー(純正OP)を外して、ゆるスポ化(笑)

正直この手のパーツは1ヵ所だけしてもシワ寄せが他部位にいくだけでイイ事無いというのが私の持論です。

どうせやるなら前後上下とやって初めて効果があると。。。


ただ旧車なロードスターでそこまでやると老体に鞭打つようなもんでね~(汗)

そもそもそこまでやるお金も無いし(T_T)



ビフォー




アフター


スッキリ♪

スチール製で重い(約5キロくらい?)バー撤去で鼻先の軽量化もできました\(^o^)/


撤去後のインプレですが、街乗りではなんら変わりません(笑)

気持ち乗り心地がマイルドになったかな~(たぶんプラシーボ)

私はこのクルマでガンガン攻める気は微塵も無いのでこれで良かったと思います^^



まあなんてゆうか、例えて言うならこんな感じですかね?(笑)





あと、ワイパーもシャキッと艶消し黒で塗装しときました^^
















ほんと弄り(維持り)甲斐のあるクルマで、可愛くて仕方がありません(*^_^*)
Posted at 2015/10/29 16:18:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2015年10月24日 イイね!

6人目の新しい家族が

6人目の新しい家族ができました♪

といっても、まさか4人目の子供じゃありませんよ(^_^;)

お犬様です。

娘が3年以上前からず~っと欲しがっていたのですが、世話の問題等々によりハムスターなんかを飼ってお茶を濁してきました(笑)

が、先日ペットショップで娘に試しに子犬を抱かせたのが運の尽きでした(汗)

まあ、毎日犬犬犬と五月蝿いこと!

とうとう私の方が根負けして飼っちゃいました(^_^;)

一応血統書付きのクリーム色のチワワ(ロングコート)ですが、チワワにしてはガタイが良過ぎる(生後5ヶ月で約3kg)のと中途半端なカラーのせいか?どうか分かりませんが割とお手頃な生体価格(といってもそれ以外にかなり掛かりましたが(汗))で、性格が温厚で人懐っこく最終的に娘が「この子がイイ!」ってことで決めました。

それは良いのですが、娘より私の方が日々の自宅勤務時間(笑)が長いのでハムスター共々世話係決定ですOrz


ロードスターを弄るどころじゃなくなりつつあります(汗)



追記:ちなみに♂です。
Posted at 2015/10/24 10:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月22日 イイね!

塗装完了&シフト周りの維持り

塗装完了&シフト周りの維持りやっと部品が揃ってルーフの塗装も完了したので、シフト周りのリフレッシュをしました。

まずは、ハードトップの塗装から。

さすがはプロ、超特価でしてもらいましたが綺麗に仕上がっています^^

ボディ同色にしたので統一感が出ました♪



全景


イイね!





サイド


絶妙なボディラインですね。





ルーフ


ボディ同色のグリーンです。





さて、いよいよ以前から計画していたシフト周りの維持りです。

元はこんな状態です。


まあ外から見る分には特に問題ありません。





コンソール外します。


なんかボロい(汗)





ゲッ!


裂けてますやん(>_<)





新旧比較


予想外の状態です(T_T)





サビサビです。






シャフトを抜いてみる


ここも裂けてますねOrz





抜いた跡


一応オイルは入っているようです。





シャフトに新しいブーツとカラーを取り付けました。


サビ取りもしました^^





この「小部屋」のオイルを抜きます。


普通の小さなスポイトではらちがあかないので、水槽のゴミなんかを吸い取る大きなスポイトを使いました。





新旧オイル


古いオイル、汚いですね~(-_-;)





本来ここには100mlほどオイルが入っているようですが、


今回は70mlほどしか抜けなかったので、80mlほど新しいオイルを入れておきました。





こんな感じ?


まあ、B型らしくだいたいです(笑)





あとはインシュレーター類を戻します。






最後に、


ブーツが破れているので交換します。





裏面のビスを外し、






爪から外す






で、あとは逆の手順で


新しいブーツを取り付けます。

どうですか!この富士山のようなおっ起ち具合(笑)





仕上げに、


カーボン調球状ノブ取り付けて完了♪





引きで


ばっちりキマりました(*^_^*)


シフトフィールも節度感が有りながら且つタッチがマイルドになりました♪



ではまた!
Posted at 2015/10/22 14:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2015年10月20日 イイね!

やっと来た( ´Д`)

やっと来た( &#180;Д`)はぁ~、やっとロドスタのシフト関連部品が揃いました。

これでいつでも遊び(走り)に行ける下準備が整ったかな^^

さてと、それでは部品交換でもしますか(^。^)

ってと、肝心の車体が無い!?



じ、実は先日ハードトップの自家塗装をしたのですが、元々の下地が悪過ぎて白から黒に塗り替えたらメチャメチャ粗が目立つようになってしまいました(-_-;)


なので神経質な私(笑)は我慢できず、現在馴染みの板金屋さんに入院中です。(画像はサフ吹いた状態)

どうせなら初めからプロに任せればよかったのですけどね(笑)

値切りに値切ったので?ボディに乗っけたまま塗装してます(汗)

この状態の方がマスキングが大変かと思いますが。。。

色は、せっかくのプロ仕様なので黒はやめてボディ同色(グリーン)にしました。

近いうちに仕上がってくるみたいなので、楽しみに待ちたいと思います♪


ではまた!
Posted at 2015/10/20 14:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記

プロフィール

「車検前整備と近代化改修 http://cvw.jp/b/2035169/47652547/
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