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ツナ。のブログ一覧

2023年02月11日 イイね!

ご報告

ご報告こんばんは、ご無沙汰しております。

突然ですが、本日スイスポを降りることになりました。

軽量6MTでキビキビ走りとても楽しい車でしたが、いかんせん積載能力が低く仕事の材料を運ぶ度に車両入れ替えをするのが面倒になったことと、車の運転が出来なくなった両親を乗せる機会が増えたためです。

あと私も歳のせいか、スイスポのようなスポーツ車を私のような自制心の無い人間が運転すると、免許や命がいくつあっても足りないと思い始めたからです。

なので次は、速く走りたくても走れない(笑)荷物がたくさん積める車にします。

もちろんそんな車にMTは必要ないので、楽ちんなATです(^^;)

ただ一応私も車好きの端くれですので、それなりにカッコ良く色も洗車映えするものを選んでみました。

あっ、当然今の私に新車を買うような余裕は無いので中古ですよ(^^;

納車は来月上旬あたりになりそうなので、またその時はご報告します。


ではまた!



Posted at 2023/02/11 20:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2022年12月03日 イイね!

模様替え(冬期限定)

模様替え(冬期限定)最近朝晩めっきり冷え込むようになって寒さが苦手な私はすっかり機能停止モード(笑)ですが、車内の模様替えを思い立ってステアリング交換をしてみました。

今まではMOMOのベローチェレーシング(Φ35)でしたが、今回はOMPのタルガ(Φ33)に交換しました。

まだ試走はしていないので取り回し等は分かりませんが、無骨なスポーク形状とバックスキンさらに小径で見た目は最高にカッコ良く、握りも太めでイイ感じです。

ただ他の方のインプレ等で想定内でしたが、取り付け時ホーンボタンの加工が必要でした。

精度が悪いというより完全に設計ミスと思われ、


ステアリング本体にも嵌らないサイズwww(どういうこと?)



なので、この爪を合計4ヶ所カッターで削ってようやく取り付けできました。




ベローチェレーシングと並べてみました。


たった2cmですが、かなり小径に見えます。



ビフォー




アフター


レーシーな雰囲気になりました♡


バックスキンなので、夏場は手汗でグダグダになることが予想されるため冬期限定です(^_^;)

てことで、ヴェローチェにはしばし冬眠してもらいましょう。



ではまた!
Posted at 2022/12/03 12:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2022年11月12日 イイね!

何気に新鮮

何気に新鮮今日はスイスポのD入庫条件として指摘を受けていたハミタイを矯正するため、オフセットゆるゆるのスタッドレスに交換しました。

併せて5mmほどフロントの車高を上げておいたのですが、スタッドレスの外径が1センチ以上小さそうなので焼け石に水状態(汗)

まあやれることはやったので、あとは天命にまかせるのみ(笑)

しかし、10年以上ずっと黒(っぽい)ホイールを履き続けてきたので、シルバーのホイールが何気に新鮮に感じてしまってなんか恥ずかしい(^_^;)



ではまた!



Posted at 2022/11/12 18:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2022年11月06日 イイね!

足回りアップデート予約

足回りアップデート予約昨日スイスポの洗車時に運転席側(だったかな?(^_^;))フロントロアアームのボールジョイントブーツ付近にうっすらとオイル滲みを発見してしまいました。

現在走行には何ら支障ありませんが、走行距離も8万キロ越えてるし以前から同アームのブッシュ部に細かいひび割れも確認していたので交換することに。

だがしかし、パーツリストで品番を確認し値段を調べたところ驚愕の数字が!(滝汗)

細かい部品単位で注文出来ず、恐怖のASSY交換です。

この値段に丸1日悩みましたが(笑)、結局スズキDラーへ作業予約することに。

まあ部品がもっと安けりゃ自分で交換したかもしれませんが、部品自体がこうも高く全体のウェイトを占めていると、丸投げの方が楽かと(^_^;)

いつもの如く(笑)端数(2,304円)だけでも切ってもらえないか値段交渉しましたが、びた一文まけてもらえず(T_T)

あと、ここのDラーだけのことなのかスズキDラーは全般にそうなのか、はたまた私が(ほぼ)一見客だからか分かりませんが、全額前払いでした(再度(T_T))

過去に食い逃げ(笑)した輩でもいるのでしょうか?


ちなみに、当Dへの入庫条件として車高はなんとかギリOK(限りなくクロに近いグレー?)でしたが、ハミタイを完膚無きまでに指摘されましたので(整備士さん総出でまじまじと視姦されました(汗))、当日は手持ちのオフセットの甘いスタッドレスに履き換えての入庫になります。

今回はスペーサーを使わずツラ出ししたい私の拘りが災いしましたが、やっぱりDラーさんは厳しいですね(>_<)

入庫前日に念のためフロントの車高も5mmほど上げておくことにします。


これでまたスイスポへの愛着が増すといいですけどね(*^_^*)




ではまた!
Posted at 2022/11/06 20:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2022年09月25日 イイね!

ヘッドライトリフレッシュ

ヘッドライトリフレッシュ最近洗車時にヘッドライトレンズの曇りが気になり始めたので、久々に研磨&コーティング施工をしてみました。

スイスポのヘッドライトレンズって水平面が垂直面よりかなり大きくもろに紫外線の影響を受けやすくて、ウチのような青空駐車だと黄ばみや曇りが発生しやすいんですよね~(>_<)

その点以前乗っていたアルトワークス(HA36S)は、ほぼほぼ垂直なので劣化が少なくて良かったです。

そして今回使ったコーティング剤は、いつもの3M製です。

これは施工が超簡単な割に持続力があるってことで愛用しています。

ただこんなウェットティッシュみたいなものにしては、ちと割高ですけど(汗)



では作業風景です。

と、その前にお詫び
作業前の曇ったレンズを撮り忘れてしまいました<(_ _)>

でもまあ車に興味の無い人からしたら、全然問題ないレベルではありますが(^_^;)



昨日洗車したばかりでペーパーの研ぎ汁が掛かるのを防ぐため、マスキング地獄です(笑)




ペーパー掛けは1500番から始めて2000番で仕上げました。




研磨の最終仕上げは3Mに付属のパッド(3000番?)です。




そしたらいよいよコーティング剤を塗っていきます。




この薬剤を染み込ませてあるウェットティッシュ状の物で、優しく一定方向に塗り残しが無いよう施工していきます。


同じ物が2枚入っているので、1枚目で左右のライトを施工し乾燥に10分間インターバルを取ってから2枚目でまた左右の施工をします。

そして1時間ほど乾燥させたら完了です。



施工後です。











ピッカピカです!



もちろん反対側もピカー!



ペーパー研磨がちょっと面倒ですが、これはどのコーティング剤でも同様で下処理が大事ってことですね。


てことで、今回も大満足の弄りでした♪



ではまた!








Posted at 2022/09/25 15:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記

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2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
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