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ツナ。のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

パンクのち、ポチっとな

パンクのち、ポチっとな今日ロドスタのタイヤ空気圧調整ついでに仕事用エブリイのも点検してみたら、左後輪が1.8kしか入ってない(-_-;)

ラゲッジには仕事道具を満載しているので目視でもタイヤが潰れている(-_-;)

これはいかんということでタイヤ自体を検査してみると。。。









釘刺さってるやんOrz

間違いなく、仕事先(建築現場)で拾ったものと思われます。





そこで、


早速馴染みのタイヤ店で修理





釘抜きます


約3cmぐらいのが刺さってました(-_-;)





そして、


刺さっていた部分を掃除して







パンク補修用シールをペタッと。

この後シールを密着させて終了。


これで当分は安心です^^



と、めでたしめでたしなのですが、実はこれが発覚する前から山がかなり減ってスリップサインが出始めていたのとまだ新品購入して3年ですが細かいヒビがかなり目立っていたので、交換の予定をしていたんですよね~。

まあ私だけが乗るならまだもう少しいけそうなのですが、嫁がちょくちょく乗る上にABS無しなので雨の日は危ないかな、と(汗)

で、いつものオートウェイさんで今まで履いていたナンカンAS-1を筆頭にアジアンにするつもりだったのですが。。。

オートウェイさん、この頃送料がお高くて(>_<)

なので他をあたってみると、オクでBSのネクストリィが10,800円/4本(送料込)で出てるではありませんか!

まあこの安さからしてBSと言えどもアジア製でしょうけど。

ちなみにサイズは今まで165/60R14だったのですが、10万キロ超え&新車購入後もうすぐ10年を考慮し、燃費重視の155/65R14にしました。

外径差は約4mmなので、メーター誤差も気にならない程度だと思います。

タイトル画像は借り物でブツは土曜辺りに届くと思うので、また交換後ご報告したいと思います。






ではまた!
Posted at 2016/09/29 23:17:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!

早いもので丸1年

早いもので丸1年うちのロドスタが納車されてからちょうど1年が経ちました。

月並みですが、振り返ってみるとあっという間でしたね。

そして、(知る人ぞ知る)飽き性の私にしてはよく持ったのではないでしょうか?(笑)


まあそれもこれも、ロードスターにそれだけの魅力があってこそのことだと思います。

私自身元々ロードスターにそれほど興味があったわけではないので、未だになぜコイツに決めたのかよく分からなかったりしますが(笑)、今日この日を迎えても全く浮気心が起きない不思議。

そりゃあ、お金がうなるほどあれば増車したいクルマはいくらでもありますけど(笑)

このまま子供たちが大きくなってミニバンが要らなくなったら、いよいよコイツが私のメインカーになるのかな。。。

そんな空気のような存在感が夫婦同様長続きする秘訣かも?



ところで、タイトル画像は東北のとある田舎町に住む前オーナーさんの元から今まさに旅立とうとするところです。

実はこのロドスタ、ちょくちょく「ゴミ捨て場」などと揶揄されるヤフオクにて約35万円で購入しまして、振り返ってみるとこんな旧車よく現車確認もせずに購入したものだと我ながらあきれますが、そこはそれこれまでヤフオク取引で培った勘を頼りに(笑)

まあまじめな話、ヤフオクといっても玉石混交なので(汗)

結果的に、こんな素敵なクルマに出会わせてくれた前オーナーさんには感謝感謝です!


これからも浮気心がムクムク起き出さないとも限りませんが(笑)、少なくともそれまではコイツを大切にし一緒に枯れる覚悟です。






ではまた!
Posted at 2016/09/28 18:30:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2016年09月25日 イイね!

シフトノブ交換

シフトノブ交換今日は久しぶりに晴れ間も覗く天気になったので、ロドスタのシフトノブを交換して水切り(湿気飛ばし)走行してきました^^

さすがに重量があるので、シフトもスコンスコン決まり操作感上々です♪

ただ慣れの問題でしょうが、今まで球状ノブを使っていたので少々小さく(細く)感じました。

見た目は質感バッチリ、車内の良いアクセントになっています(*^_^*)






では、ビフォー






アフター






ちなみに、


先日入れたグロメットは不要になりましたとさ(^_^;)













かなり浮くかと思いきや、とても良い質感のお陰でイイ感じに♡





昼食は、


子供たちのリクエストで、ピザーラのでらもっちです。

私も昼間っから飲ませていただいております(笑)





ではまた!





追記

フラッシングについて、ためになるお話




この動画を観たあと不安に駆られ、自分のロドを覗いてみました。


綺麗ですね!

よかったよかった♪
Posted at 2016/09/25 12:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2016年09月24日 イイね!

キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━ !!!!

キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━ !!!! どうもお久しぶりです<(_ _)>

仕事のこととか仕事のこととか仕事のこととか色々あって完全なストレス買いを犯してしまいました(^_^;)

まあ前から欲しかった逸品なのですけどね。

ステージさんのSUS製シフトノブ、Jimmy

なんでJimmyって名前なのかは知らないけど、ロドスタ乗りの定番中の定番ですね。

CR-X乗ってた時に一時使っていたタイプRのチタンノブも良かったですが、このJimmyも重量といい形状といい抜群に使いやすそうです♪

ただ、季節による熱さ冷たさへの耐性は必須ですが(笑)


晴れたら早速コレ付けて走りに行きたいです!



ちなみに重量390gとのことですが、実測してみると。。。


386gでした(^_^)






ではまた!
Posted at 2016/09/24 12:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2016年09月16日 イイね!

ショボ弄り

ショボ弄り以前ロドスタのシフトブーツ諸々を交換した際、ブーツがずり落ちてこないよう留めるためにシャフトに巻き付ける純正スポンジを付けなかったのですが、やはり微妙にだらしない感が漂うのであり合わせの物を使って調整してみました。







で、あり合わせの物とは。。。


大昔に買った、なんか光りモノの社外品に付属していたゴム製グロメットです。

内外径とも、ちょうど良さ気な大きさです^^





早速、


センターコンソールを外します。





そしたら、


グロメットのセンター部にカッターで切り込みを入れて、シャフトを貫通させます。

今回は2個入れました。





ビフォー






アフター




以上、完全な自己満弄りでした(^_^;)





ではまた!
Posted at 2016/09/16 16:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記

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「車検前整備と近代化改修 http://cvw.jp/b/2035169/47652547/
何シテル?   04/13 20:00
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