• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツナ。のブログ一覧

2021年06月18日 イイね!

ポチっとな(汗)

ポチっとな(汗)たしか以前のブログで、エブリイにはもうお金掛けないって言ったはずじゃ?www

でも、スロコン付けたら走るのが楽しくなっちゃって、ついついコイツにまた何かしたくなっちゃいました(笑)

で、とりあえずはホイールを換えてみようと思います。

今履いているのはレアマイスターのブランドルラインKST-9(14インチ)で、元々ワタナベやブラックレーシング等のバナナ(エイト)スポークが好きで装着しましたが、これは9(ナイン)スポークでスポーク自体の形状も微妙にイマイチなんですよね~(-_-;)

あと艶有りなので、なんか見た目が軽々しい。。。

で、今回は車高も純正状態の高いままなので、オフロード系のホイールから選択してみました。

調子に乗ってタイヤも、オープンカントリー等のマッドタイヤにしようかとも思いましたが、そもそも私のは4駆じゃないしオンロードでの走行性能を犠牲にしたくなかったので、今回は却下しました。

でも見た目的には未練が残るよな~(^_^;)



そして選んだホイールが、

(画像は借り物)

アルジェノンのフェニーチェXC5で、サイズは14×5J+45です。

KST-9より0.5J太いので、リアはツラですがフロントが微妙に出るかも?(汗)

色は渋いマットブラックで、スポーク部が全体的にリムよりせり出した独特で武骨なデザインです。

この形状のお陰で洗車は楽かも(^^)v



それと、届いたらすぐ交換出来るようにタイヤ付(バランス込)にしました。

(画像は借り物)

タイヤは、グッドイヤーのE-Grip ECOです。

現在履いているBSのネクストリーと同等品でしょうか?

サイズは同じ155/65R14です。



届き次第交換してみたいと思います。

楽しみ~♪



ではまた!
Posted at 2021/06/18 23:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | DA17V | 日記
2021年06月12日 イイね!

スロコン取付

スロコン取付本日スロコンを取り付けてみました。

結論から言うと、コレかなり良いです♪

まあ車種別ハーネスと合わせると3万近くもするので、良くないと困るのですけどね(汗)

私はエコモードには全く興味が無く(笑)、パワーモードかレスポンスモードしか眼中になかったのでそれらを試してみましたが、どちらも電スロ特有のモッサリしたアクセルの「ツキ」が見事に改善されました。

むしろラフにアクセルを煽るとクラッチ操作に支障をきたすほどです。(これは特性に慣れたら問題無し)

まあコレで馬力やトルクがアップしたわけでもないので、最高速が伸びるとかは期待出来ませんが、アクセルレスポンスの向上ははっきりと体感出来ます。



では取り付け作業です。

はっきり言って滅茶苦茶簡単ですが、

まず、エンジン切って15分以上経ってからアクセルペダル根元にあるカプラーを外して、車種別ハーネスを割り込ませます。




で、ハーネスから分岐しているカプラーにユニット本体、その先にコントローラーを接続します。




ユニットはエブリイの場合良い設置場所が無く、無理くりタイラップで縛り付けてます(^_^;)




コントローラーは見やすいステアリングコラム上です。




そして接続出来たら、あとはコントローラーで設定操作するだけです。

エコモード(1~5)




レスポンスモード(1~5)




パワーモード(1~7)



ちなみに、各モードの特性グラフです。




私の場合、


元々ターボを結構効かせた走りをしても18km/L近い平均燃費が出ているので、



燃費は度外視して、


全域で最大限レスポンス向上するパワーモード7でいきます(笑)

しかしこれ、見方を変えるとあまりアクセルを煽らなくても短時間で希望速度まで到達するので、それほど燃費には影響しないのでは?



以上ですが、今となって思うことは以前乗ってたZ33フェアレディに付けたら良かったな~、と。
あのモッサリ感は、MT乗る気無くなります(笑)



おまけ

なんかお尻が寂しかったので、


艶有りのターボエンブレムをマットブラックで塗って、



貼り付けてみました。


中々良きかな^^

積載量ステッカー剥がしたいけど、車検通らなくなるので我慢です(T_T)



ではまた!
Posted at 2021/06/12 19:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | DA17V | 日記
2021年06月10日 イイね!

スロコン到着

スロコン到着どうもご無沙汰しております(^_^;)

Myエブリイも着々と距離を刻み、只今6千キロオーバーとなりました。

以前レスポンスアップのためスロットルボディスペーサーを装着しましたが、それにも慣れてしまったので(汗)、この度PIVOTのスロコンを導入することにしました。

これがアルトワークスなんかだったらいきなりECU交換等に逝くとは思いますが、一応仕事車でもあるのでこの辺で手を打ちたいと思います(笑)

このスロコンは現行ジムニーでもかなり高評価なので、同型式のエンジンを積み100kg近く軽いエブリイではかなりイイ感じになるのではないかと、今からニヤニヤが止まりません^^

早速この週末にでも取り付けたいと思います。



ではまた!
Posted at 2021/06/10 19:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA17V | 日記

プロフィール

「車検前整備と近代化改修 http://cvw.jp/b/2035169/47652547/
何シテル?   04/13 20:00
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789 1011 12
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

車高調取付完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 21:37:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
スイスポでは仕事用の荷物が載り切らず不便になってきたので、個人的に好きなステーションワゴ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H25.12.1 13年間を共にしたオデッセイから乗り換えました。オデ同様出来る限りDI ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
私も五十を過ぎ車を運転可能な先が見えてきたので、仕事でも使う事や家族の反応(笑)は度外視 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
エブリイ(DA64V)に13年間乗った後、スペーシアギアとアルトワークスに浮気してしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation