車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
シフト周りのリフレッシュ昨日のブログでご報告した通り、シフト周りのリフレッシュ(2回目)を行いました。

今回はかなり気張り、前回未交換の部品も交換しときました。

トップ画像がその部品たちですが、この中で値が張るのはインシュレーターとダストブーツくらいですね。


まあこれくらいの点数を発注すると、塵も積もれば。。。ですが(^_^;)




さて、作業開始といきます。


昨日の段階で、この状態にしてありました。






まずは、シャフトを抜きます。


シャフト下端のカラー(シートスプリング)は前回交換し全く傷んでいないので、今回はこのまま使いました。





小部屋のオイルも、


先日交換したばかりでまだ綺麗なので、このまま使います。





そして、本来ならこれが大変な作業


シャフトからのダストブーツ抜きです。

嵌めるのも大変ですが、抜くのはもっと大変です(汗)

ブーツ自体はまだまだ使えてもったいないのですが、この抜き取りの面倒さを見越してこれも発注しておきました。





なので、


カッターで切れ目を入れて。。。





こんな風に、


シャフトから抜き取ります。

当り前ですが、もう再利用できません(T_T)





で、


ダストブーツを抜き取ってフリーになった円形のブッシュとそれとセットで使うウェーブワッシャーを交換します。

実は、前回交換時すでにウェーブワッシャーは千切れていたのは分かっていたのですが、追加注文するのが面倒でそのまま組み込んでしまっていました(汗)





あと、


このシャフトに嵌め込むタイプのブッシュも前回未交換だったので、交換します。

車体側ロッドの当たり面がすり減っていますね(>_<)





そして、問題の新旧ダストブーツ






このままシャフトに嵌めようとすると、キツくてメチャメチャ大変です(>_<)


なので、シャフトに軽くシリコンスプレーを吹いておきます。





するとどうでしょう?


嘘みたいにスルッと入ります^^





さあ、


ここまでくれば作業は終わったも同然です♪







例の粗悪(爆)インシュレーターを取り付けて。。。





これまた前回未交換のサイレントパッド(2個)が、


土に還りそうな塩梅なので(笑)





交換し、


仕上げに、シフトブーツがヘニャ~とならないため?のインシュレーター(グレーの筒)を被せます。





そして完了!


もちろんこれからはニュートラル位置で駐車します(笑)



しかし、ホントに手間ヒマ掛かるやっちゃな~(^_^;)



ところで、


フューエルリッドオープナーのスプリングですが、その辺に転がっていた汎用スプリングをブッタ切って仮付けしときました。

これも部品が届き次第交換したいと思います^^





ではまた!
Posted at 2017/02/20 15:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2017年02月19日 イイね!
定番なワケだ(-_-;)NAロードスターの超定番維持りとして、シフト周りのインシュレーター類の交換があります。

まあ10年以上も経てば経年とシフト操作によるヘタリでゴムが切れるのも分かります。

かく言う私も一昨年の10月にこの辺りの主要部品を交換しています。


駄菓子菓子、今日ちょっと走ってみたら2速・4速・リバース(バック)にシフトした時、なにやらゴクッゴクッとゴムっぽい違和感&異音が。。。

もしや!?と思いセンターコンソール剥がしてみたら、インシュレーターゴムが2か所ほど切れていました(>_<)



あまりの精神的ショック(笑)とシフト時の変な感触が嫌だったので、


わざと全周切り抜いて、フリーにしてやりましたけど(^_^;)


まだ交換して1年余りですよ~(-_-;)

さすがに、「これがマ〇ダ品質だ!」とは言いませんが、

例えばこんな品質ってト〇タでは有り得るんでしょうかね~?(若い頃ト〇タ関連会社に勤めていたことがあるので、ある程度の品質試験内容等は分かっているつもりです。)

今時こんな部品が新車から付いていたんじゃ堪りませんよ(T_T)

で、おまけに新車時から20数年経った今でも改良すら受けていないと。。。

そりゃ、維持りのド定番箇所になるワケです(笑)

ただ唯一他人様と条件が違うとすれば、ウチの場合車庫が傾斜しており駐車時は常にバックギヤに入れているので、ゴムの縮んだ部位に無理な力が掛かったか。。。?

現段階ではそう信じたいので、これからはニュートラルで輪止めをして停めるつもりです。

もちろんこのままでは車内が外界と筒抜けなので、前回交換しなかった周辺部品も含めて発注しましたが(総リフレッシュ♡(笑))、今後また1年ほどでこんな具合になるようだったら。。。


ココに、




こんな風な、


遮熱・防水(防湿)・防塵を兼ねた、プラまたはアルミ板を自作しようと考えています。(この画像はイメージ用のダンボールです(笑))



まあこんな品質でも別にロードスターやマツダが嫌いになった訳じゃないですが(新車なら発狂しますけどね(笑))、皆さんも一度交換したからといって安心せず定期的に点検してみてはいかがでしょうか?



クレーム張りの品質の悪さより、また新品に交換できるという変態的幸せ感♪

こういう具合に段々とドロ沼、いやロド沼にハマっていくわけですね(爆)





ではまた!




追記

センターコンソール取り外してトランクオープナー辺りを観察してたら、何とフューエルリッドオープナー側のスプリングが無い!


てことで。。。


コレ


NB用の中古オープナーを即決300円(笑)でポチりました^^



このスプリングが欲しかったのです。


余りの安さに飛びつきましたが、たぶんNB用でもいけるはず(笑)

※以上2枚の画像は、出品者様からの借り物です。
Posted at 2017/02/19 14:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2017年02月17日 イイね!
車高調整とツラ出し先日ベリーリップをBリップに交換して地上高が稼げたのを良いことに(笑)、車高を下げてみました。

そして、それに伴いスぺーサー噛ましてツラを出しました。

せっかくフロアジャッキが入り易くなったのに、これでは元の木阿彌ですが(^_^;)


まあクルマをカッコ良くしたいという欲望は、ほとんど〇欲が無くなってしまった今でも尽きないんですよね~(笑)





では作業風景です。





まず、車高を4輪とも1cmほど下げます。





そしてツラ出しに使うのは、


JDMホイールスぺーサー3mm

旧車なのでそれほどツライチには拘りませんが、ツラナベとフロントキャリパーのクリアランスがギリギリ(1mmも無いくらい)なのもあって精神衛生上噛ませました。(リアも)





ダイハツ用(笑)


これはロードスターのハブ径が54Φなので、必然です。

何の問題もありません(笑)





ぴったし!






キャリパーとのクリアランスもばっちり稼げました!






リアもぴったし!


黒いので目立たないのもイイですね♪






これで作業終了ですが、


例のウォッシャー用逆止弁付きジョイントが届いたので、交換しました。





古いのをホースから外そうとグリグリしてたら。。。


脆くも折れちゃいました(^_^;)

で、ホースも作り直して完了です^^





さて、車高とツラを調整したロードスターですが。。。














以上のような見栄えになりました♪


また、惚れ直してしまいましたとさ(笑)





ではまた!
Posted at 2017/02/17 15:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2017年02月15日 イイね!
ウォッシャーライン交換ウチのロードスター、雨の日に乗らずワイパーなんかほとんど使わないくせに(笑)、経年劣化し前々から気になっていたウインドウウォッシャーのホース(チューブ)やジョイント類を新品に交換しました。

こんな寒い時期にやっておいて何ですが、こういった類のイジリは暖かい時期にやりましょう(^_^;)

まあガレージ内で出来る方はいいですけど。。。




では、作業風景です。


今回モノタロウで調達した部品


全て純正品です。

ただし、ホースは高価だし長過ぎて余ってしまうので、径を測ってホムセンやペットショップの熱帯魚コーナー等で買った方が間違いなく安上がりです。





交換前の状態






黄ばんでますね~(-_-;)





で、


早速ジョイント類を抜いていきます。







タンクも外します。





外したウォッシャーライン






新旧ホース比較


その差は歴然ですね(^_^;)





ドライヤー使用


想定はしていましたが、寒くてジョイントがホースに挿し難い!(>_<)





そして、うっかりミス(;´∀`)


ラインの一番先端(運転席側ノズルへのジョイント)には逆止弁付きのジョイントが使われてました。

コレを発注するの忘れてました(^_^;)

仕方が無いので、とりあえず再利用します。(新品は追加発注済み(笑))





新造ライン


スッキリしました♪





余ったホース


あと何回交換できるん!?(笑)





そして動作テストして完了!


う~ん、いいですね♪

ついでに軽量化(笑)とウォッシャー液使用でボディが「あめる」のが嫌なため、ほとんど(全く?)減ることの無い液は棄てて、タンクを空にしました。

長距離走る時は。。。水入れます(^_^;)

ただ、タンクがエキマニ近くなんで熱で変形しないか、それが心配ではありますけど(汗)



あと、ワイパー(使わんのにね(^_^;))絡みの維持りをもう一つする予定ですが、それは部品到着後にまたということで。。。






ではまた!
Posted at 2017/02/15 13:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2017年02月12日 イイね!
3分クッキング的維持りあまりに寒いので(懐具合も(笑))、超短時間でできる維持りをしました。

ウチのロードスターですが、ブレーキとクラッチのペダルカバー(ゴム)はかなり前に交換済みなんですけどフットレストには全く手をつけておらず、凸凹面の凹部が土埃で黄色くなっていました。


特に気にならないっちゃならないのですが、私は雨天時乗らないのでこの先これほど汚れることもなかろうと、掃除することに。



これが今までの状態


前オーナーまでの年季が。。。





10mmナット2個で留まっているだけなので、


簡単に取り外せます。

ここで、大ぶりな(長めの)NB用に換える手もありますが、足元が窮屈になりそうなので今回はやめときます。





きたな~い(-_-;)


長年の垢が堆積しています。





使い古しの歯ブラシで、


水洗いします。





スッキリしました♪


仕上げに、滑ると危ないので踏面は除き側面のみプラゴム保護剤を塗り込んでおきました。





元通りに取り付けて完了!






では、ビフォー




アフター


超お手軽ですが、満足度高し!





ちなみに、


先日磨いたココも、相変わらず光り輝いておりますよ~(*^_^*)





追伸

どん びゃくしょうさんへ


例の部品ですが、


やっぱり、このアウターウェザーストリップ取付クリップの破片じゃないでしょうか?

交換時のブログを参考になさって下さい。





ではまた!
Posted at 2017/02/12 12:47:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
プロフィール
「シフト周りのリフレッシュ http://cvw.jp/b/2035169/39349956/
何シテル?   02/20 15:40
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H25.12.1 13年間を共にしたオデッセイから乗り換えました。オデ同様出来る限りDI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今まで食わず嫌いのクルマでしたが、乗ったら最後目からウロコが(^_^;) 凄く素直な操 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
カッコイイ!3Lゆえかなり速い!壊れない!三拍子揃った良いミニバンです♪2000年に新車 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF7です。所有期間は短かったですが、最高の相棒でした。是非またいつかこんなクルマに乗り ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.