• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツナ。のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

道の駅にて

道の駅にて今日は道の駅飯高にて前回に続いてまったん★さんとお会いしてきました。

まったん★さん、今日はロドスタでは無くレーシングスピリット溢れるスイフトで、これまたカッコイイの一言でした♪

さて今回の目的は物々交換で、私は不要になったロド用ローポジレール、まったん★さんはお手製のロド用オフセットナンバーステー(アルミ製)を持ち寄りました。

このアルミ製ナンバーステーは、前回お会いした時その軽量且つガッチリ感に惚れ込んでしまった私が是非とも!とお願いしたブツで、今日の時点ではまだ未完成でまったん★さんは完全に仕上げた後引渡してくれるつもりだったようですが、私自身で好みの味付けをしたかったので無理言って荒出しの状態で頂きました。





それがこれです。





現在付けている


KGワークスのステー(スチール製)は位置的にはドンピシャなのですが、いかんせん厚みが無くエンジン掛けるとビビり易いのですが、これはびくともしません♪





あと、おまけで


見栄えを良くするためのちょっとした部材と、何か他の弄りに使えそうなアルミの延べ棒(これが金(きん)なら(笑))を大量に頂きました^^



で、帰宅してから早速加工しようと思ったのですが、夜勤明けのため一杯やったら急激に睡魔が(^_^;)

後日がんばりま~す(*^_^*)





道の駅で見掛けたカッコイイ車


ジネッタ♡

まったん★さんは、さすが過去にミニにも乗ってらしたのでこの手の車に詳しいようで色々教えて下さいましたが、昼寝したらほとんど忘れてしまいました(^_^;)



まったん★さん、今回もありがとうございました~♪





ではまた!
Posted at 2016/05/29 15:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2016年05月27日 イイね!

低か剛か

低か剛か本日ロド用のブリッド純正レール(LF)が届いたので、早速現在付いている無印スーパーローポジレールと交換してみました。

画像は開封したところ。

きちっと梱包されています(^_^)




では、作業開始です。


部品を取り出してみる


やはり見るからに造りがしっかりしていますね。





安心して下さい


モノホンですよ(笑)





VIOSⅢの全幅が、


395mmなので。。。





サイドステー間も






前後とも395mmで組んでみました。





ただ、センターに寄せるとスライド時センタートンネルにシートがブチ当たるので、






サイドステーは上の画像のように、若干右に寄せる感じで取り付けました。





完成です^^


仮締めの時はスイスイスライド出来たのですが、本締めしたら結構渋い(>_<)

まあこの辺がプロとアマのノウハウの差でしょうね(^_^;)


あと、やはりセパレートタイプのレールよりポジションが15mm20mmほど(いやもっとか?)上がってしまいました(-_-;)


シート底面とフロア間には、まだかなりの隙間があります。

そこで、実はもう1段下がるようサイドステーに穴を開けてやったのですが、


シート底形状のせいでスライドレールと干渉するため、取り付け出来ずOrz

幻の最下段となってしまいました(T_T)



ただ、剛性がかなり向上しているのが体感できるので、とりあえずコレでいきたいと思います^^

相変わらずスライドしても乗降性は悪いですけどね(^_^;)




ではまた!






追伸

昨日仕事帰りにNコロ発見♪


時折見掛ける個体ですが、ボディカラーが今の季節にぴったりですね^^

これからもずっと元気でいて欲しいものです(*^_^*)

追記
やっぱりローポジに拘りたいので、ちょっとこれ対策考えます。

Posted at 2016/05/27 16:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2016年05月25日 イイね!

リベンジ(変態的流用)

リベンジ(変態的流用)先日ドアキーシリンダーのシャッター直しをしましたが、あれははっきり言って応急処置的なもので、また古いバネが金属疲労等で折れたりする不安を抱えたままなんですよね。

てことで、前回ブログで告知した通りNB用のシリンダー付き中古アウターハンドルを購入したわけですが。。。




と、ここから話を進めていきたいと思います。


NB用の裏側


この状態では流用の可否は判断できませんね~





なので、


早速シリンダーを抜いて。。。





分解


すると。。。

何だこりゃ!?

線径が細くコイル径が太いスプリングがダブル付け( ゚д゚)ポカーン

NA用とは似ても似つかないお姿(-_-;)

アカン、まったく使えませんOrz

マツダさん、ココの弱点をNAで学習した模様です(笑)


はぁ~どうしようか。。。

と、途方に暮れる間もなく次の一手を脳みそフル回転で考えます(笑)


何か使えるバネは無いか。。。

子供のおもちゃ関係とか。。。

う~ん、そんなに都合よく思い付かない(-_-;)



で、困った時のダイソー様♡

ってことで、行ってきました。



そこで見つけたブツは、


名札プレートネームプレート

もちろん100円(税別)





プレートのバネ部を観察


これちょっと脚切ればこのままいけるんでないかい?

と、この時は思ったのですが。。。





とりあえず片方の脚を切ってみました。






そして、


またアウターハンドル摘出(^_^;)





しかし、そうは問屋が卸してくれはしませんでした(>_<)



比べてみると。。。


う~ん、微妙に線径が太いしコイル径も大きいな~(-_-;)





とりあえず、シリンダーと合わせてみる


ダメだ、収まらない(>_<)



しかし、このままでは引き下がれない。。。



てことで、


バネが収まる部屋をリューターで削っちゃいました(^_^;)

結構肉厚だし特に力が掛かる箇所でもない。。。との自己判断で。

しかし、良い子は決してマネしちゃいけません!





削り倒して。。。


ぴったりフィット♡

あと、バネ脚のこの絶妙なカーブ具合も重要です^^





そして完成♪


完璧です!


これで、ここはあと10年メンテフリーだな(笑)

と同時に、NB用ハンドルは高い授業料になりましたとさ(号泣)








ではまた!
Posted at 2016/05/25 17:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2016年05月24日 イイね!

エアコンリフレッシュ

エアコンリフレッシュ超久しぶりにセレナを弄り(維持り)ました(^_^;)

新車時から1回も交換していなかったエアコンフィルターです。

これであと2年は大丈夫?だな(笑)





整備手帳です。
Posted at 2016/05/24 11:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月23日 イイね!

シャッター閉まりま~す♪

シャッター閉まりま~す♪昨日の維持りで思い出した、アウターハンドルキーシリンダーのシャッター開きっぱ。(前回ブログから画像使い回し(^_^;))

仕事を午前中に無理くた(笑)終わらせ、修繕してみました。

ちなみに、助手席側はちゃんと閉まります。




では、早速作業内容です。


まずドアトリムを外し、サービスホールに手が入り易いよう


このリンクを外します。





次に、


このボルトとリンク





そして、


このボルトを外します。

外したボルトは落とさないよう気をつけて!

※余談ですが、これらのボルト2本は年式によってはナットの場合もあるらしいです。





でも、


落としてもココを外せばドア底部まで手を突っ込めるので問題無しです。

何を隠そう私はボルト1本落としてしまいましたが、簡単に拾えました(たまたま落ちた箇所が良かった?)





それから、


このリンクも外す





そしたら、


アウターハンドルはガコッと外れます。





外れたブツ






こいつから






スプリングを外して。。。







シリンダーを抜きとります。





で、


精密ドライバーで両脇のカシメ部をホジホジして、フロントカバーを外す。







外れました。





すると、


中はこんな感じ





コイツです


忌わしきスプリングは。。。







脚が1本折れてしまってますね。

これがシャッター開きっぱの原因です(-_-;)





これに似たスプリングは無いものかとホムセン3軒金物屋2軒ハシゴしたのですが、


こんなのしか無く(T_T)





結局


元からあったスプリングを加工しました。

助手席ドアのスプリングと入れ換えても良かったのですが、面倒で(^_^;)





キーを挿す






抜いたらシャッター閉


OKですね♪





後は、


元に戻して完了です(*^_^*)




こんなやっつけ仕事だから、遅かれ早かれまた開きっぱになるだろうな~(-_-;)

そん時は助手席側のスプリングぶっ込んどきます^^





ではまた!




追記

てゆうか、こんなチマチマした維持りばかりじゃなく涼しい夜間とか走りに行きたいのです。でも、サミット(の厳重な警備)が終わるまでは我慢なのです(T_T)



追記の追記(笑)

オクにシリンダー付きのNB用ハンドル(それも使用頻度の低い助手席側\(^o^)/)が出てたので、ポチっときました。

恐らくスプリングの流用可能かと(知らんけど(^_^;))
Posted at 2016/05/23 18:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記

プロフィール

「車検前整備と近代化改修 http://cvw.jp/b/2035169/47652547/
何シテル?   04/13 20:00
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 2 34 5 6 7
8910 11 12 1314
1516 17 1819 20 21
22 23 24 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

車高調取付完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 21:37:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
スイスポでは仕事用の荷物が載り切らず不便になってきたので、個人的に好きなステーションワゴ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H25.12.1 13年間を共にしたオデッセイから乗り換えました。オデ同様出来る限りDI ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
私も五十を過ぎ車を運転可能な先が見えてきたので、仕事でも使う事や家族の反応(笑)は度外視 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
エブリイ(DA64V)に13年間乗った後、スペーシアギアとアルトワークスに浮気してしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation