• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月23日

シャッター閉まりま~す♪

シャッター閉まりま~す♪ 昨日の維持りで思い出した、アウターハンドルキーシリンダーのシャッター開きっぱ。(前回ブログから画像使い回し(^_^;))

仕事を午前中に無理くた(笑)終わらせ、修繕してみました。

ちなみに、助手席側はちゃんと閉まります。




では、早速作業内容です。


まずドアトリムを外し、サービスホールに手が入り易いよう


このリンクを外します。





次に、


このボルトとリンク





そして、


このボルトを外します。

外したボルトは落とさないよう気をつけて!

※余談ですが、これらのボルト2本は年式によってはナットの場合もあるらしいです。





でも、


落としてもココを外せばドア底部まで手を突っ込めるので問題無しです。

何を隠そう私はボルト1本落としてしまいましたが、簡単に拾えました(たまたま落ちた箇所が良かった?)





それから、


このリンクも外す





そしたら、


アウターハンドルはガコッと外れます。





外れたブツ






こいつから






スプリングを外して。。。







シリンダーを抜きとります。





で、


精密ドライバーで両脇のカシメ部をホジホジして、フロントカバーを外す。







外れました。





すると、


中はこんな感じ





コイツです


忌わしきスプリングは。。。







脚が1本折れてしまってますね。

これがシャッター開きっぱの原因です(-_-;)





これに似たスプリングは無いものかとホムセン3軒金物屋2軒ハシゴしたのですが、


こんなのしか無く(T_T)





結局


元からあったスプリングを加工しました。

助手席ドアのスプリングと入れ換えても良かったのですが、面倒で(^_^;)





キーを挿す






抜いたらシャッター閉


OKですね♪





後は、


元に戻して完了です(*^_^*)




こんなやっつけ仕事だから、遅かれ早かれまた開きっぱになるだろうな~(-_-;)

そん時は助手席側のスプリングぶっ込んどきます^^





ではまた!




追記

てゆうか、こんなチマチマした維持りばかりじゃなく涼しい夜間とか走りに行きたいのです。でも、サミット(の厳重な警備)が終わるまでは我慢なのです(T_T)



追記の追記(笑)

オクにシリンダー付きのNB用ハンドル(それも使用頻度の低い助手席側\(^o^)/)が出てたので、ポチっときました。

恐らくスプリングの流用可能かと(知らんけど(^_^;))
ブログ一覧 | NA6ロードスター | 日記
Posted at 2016/05/23 18:00:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

眺めるダイヤ
闇狩さん

「ホンダベルノ」のエースだったんだよ
P.N.「32乗り」さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

拡散希望です
Kazu_Capriさん

急遽!松山へ😉✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年5月23日 19:26
やはり各所グリスが劣化してますね~

私のロドもでしょうけれど…………(汗)

まだそこは手をつけていないのでええ勉強になりました~(о´∀`о)

あ、ワコーズの赤いグリスオススメですよ♪
コメントへの返答
2016年5月23日 19:34
手が、劣化したグリスまみれになりました(汗)

古いのを拭き取ってグリスアップし直した方が良いのは分かっているのですが、面倒だし特に支障は無いので(^_^;)

まあ純正然がお好きな方は拘るでしょうけど(笑)

>ワコーズの赤いグリスオススメですよ♪

なるほど~!( ..)φメモメモ

プロフィール

「GW最後の洗車 http://cvw.jp/b/2035169/47700008/
何シテル?   05/05 12:02
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車高調取付完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 21:37:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
スイスポでは仕事用の荷物が載り切らず不便になってきたので、個人的に好きなステーションワゴ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H25.12.1 13年間を共にしたオデッセイから乗り換えました。オデ同様出来る限りDI ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
私も五十を過ぎ車を運転可能な先が見えてきたので、仕事でも使う事や家族の反応(笑)は度外視 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
エブリイ(DA64V)に13年間乗った後、スペーシアギアとアルトワークスに浮気してしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation