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2020年11月28日 イイね!

ヨロヨロ&球装着

ヨロヨロ&球装着今日は朝からステアリング交換をしました。

作業前、まあエアバッグさえ外してしまえばあとは楽勝だと考えていました。

ところがどっこい、エアバッグとセンターナットまでは順調に外せ(緩め)ましたが、肝心のステアリング本体が抜けない(>_<)

手で上下左右に揺さぶろうがゴムハンマーでシバこうが、うんともすんとも・・・

過去に何台もステアリング交換をしてきましたが、これほど固い車に当たった試しがありません。

新車に近い状態と言えど、個体差なんでしょうか?

いよいよ、これはプーラーの力を借りないと無理!

という結論に達したのですが、生憎私はプーラーを持っていません(T_T)

そこで、とりあえずエアバッグの警告灯が点くのを防ぐためにボス付属の抵抗をコネクターに仮付けして、馴染みの整備屋に直行しました。



そこでプーラーを使って、



無事純正ステアリングを摘出




そして、


モモを仮付けして帰宅しました。



帰宅後アジャストスペーサーも噛まして、


センター出しOK

一時は焦りましたが、開いてて良かった整備屋さん♪



そしておまけになりますが、


モンスタースポーツのシフトノブへの交換もしました。

形状は好みに合わせて2種類ありますが、私は球状が好きなのでこれにしました。

これは軽量なジュラコン製で、個人的にはもう少し重量のあるノブが好きなのですが、ワークスのノブの取り付け方法がネジ込みタイプではなく嵌め込みタイプなので、選択肢がほとんどありませんでした。

もちろんDIYでシャフトをネジ切りすればいいだけの話ですが、面倒なので(^_^;)

ただ、元々ワークスのシフトはゲーム機(笑)のようにスコスコ入るので軽量ノブでも全く問題ありません。


で交換作業なのですが、ここでも苦行(笑)が・・・



まず先人の教えの通り、ノブをドライヤーで芯まで温めます。

その後引っ張れば抜けてくれるはずなのですが、私は指を怪我してからめっきり握力が弱くなったことに加えこの寒い時期ということもあり、全く抜ける気配がありません(汗)

そして、もはやここまでか~隣の助っ人君にお願いするか~

と思い始めた時、


唐突にズボッと抜けました!

勢い余って天井に頭を打ち付けるところでした(汗)

まったく、やれやれって感じです。


あとは、


新しいノブを差し込みイモネジで固定。



そして、


シフトパターン表示プレートを貼って完了です。


小径になったステアリングと質感的な遊びの無くなったシフトノブにより、よりダイレクトな操作が出来るようになりました♪




見た目もレーシーになって最高です♪


これで、またどっかに走りに行きたくなっちゃいますね(^_^;)



ではまた!
Posted at 2020/11/28 16:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年11月25日 イイね!

ステアリング

ステアリングやっぱりステアリングは交換したかったのです!

今回は、ワークスの車格やキャラクターを考慮してmomoのコンペティション(Φ35)にしてみました。

新品にしては、他のモデルに比べ安価だったのも購入の決め手になりました。

純正よりグリップ感が増すので、それだけ操作の安心感も向上します。

もちろんボスと、ハンドルセンターが出せるようにアジャストスペーサーも買いました。

できれば今度の土日に取り付けたいな~

今から楽しみです♪



ではまた!
Posted at 2020/11/25 21:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年11月22日 イイね!

純正戻し

純正戻し先日トー調整をしてもらったばかりなのに、今日もまたキャンバーやら車高やらを弄ってしまいました(^_^;)

お陰でハンドルセンターずれてしまった(汗)

その後水ぶき&バリアスコート施工をして、モンスタースポーツのアクセルペダルマウントを純正に戻しました。

理由は、ゴー&ストップの多い街乗りでは確かに足の甲(裏)が水平方向に若干寝て(足首の曲がりが緩くなって)楽といえば楽なのですが、一転ヒール&トー(トゥ)を使う場面になると、私のペダル捌きの場合アクセルペダルが遠く(奥に)なる分アクセル開度が足りなくなって、エンジン回転を合わせ辛いんですよね。

純正に戻した結果、アクセルペダルがアクティブに操作出来るようになって良かったと思います。

まあこれは、個々人の癖によるものですけどね。



ではまた!
Posted at 2020/11/22 14:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年11月21日 イイね!

謎今日はワークスの洗車とウインカー球交換をしました。

ご覧の通りLEDの方がステルス性が高くイイ感じだったのですが、稀にとはいえハイフラ起こしてたんじゃ話にならないですからね。

フィリップスの方は昔から変わらず若干オレンジ掛かっていますが、これ以上のステルス化は光度低下に繋がるので致し方なしですね。


交換後


まあ許容範囲内でしょうか。


ちなみに、リアのLEDはオレンジの純正球に戻しました。

しかし、バンパー外しての交換中にバンパーが強風に煽られコンクリ面に転倒し擦りキズ入っちゃいました(T_T)

なので、あまりのショックで作業中の画像を撮り忘れました(^_^;)



さて、ここまでは前置きで本題ですが・・・

今日洗車中に初めて気づいたのですが、


なんとフューエルリッド裏側にハイオクステッカーが・・・

ワークスってマイチェン(2型)後もレギュラー仕様ですよね?

この個体はディーラーの試乗車でしたが、一体誰が貼ったのでしょうか。

車自体はレギュラー仕様だけど、ハイオク入れてたのでしょうか。

まさかね(笑)


まあ現在ハイオク入れてるので別に違和感はないけど、謎ですね~



ではまた!
Posted at 2020/11/21 14:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年11月20日 イイね!

ワークス寸評

ワークス寸評アルトワークスが納車されて約2週間が経ちましたが、ここらで私が感じたことをつらつらと書いてみたいと思います。

スタイル・・・これはもう好みの問題かと。顔とお尻のデザインがお好みならハイト系では味わえないホットハッチのスタイルが手に入ります。サイドビューは兄貴分?のスイフトより分かりやすいカッコ良さです。

動力性能・・・80km/hまでなら、ちょっとやそっとのスポーツカーならカモれます。やはり670kgという軽さが効いてますね。アクセルペダルに足を置くだけでスルスル加速します。そして踏み込めば低回転域よりブーストが効き始め怒涛の加速です。ちなみにこのワークスはレギュラー仕様ですが、タンクが空になった本日よりハイオク入れました。特にパワーアップを狙ったわけではなく永く乗りたいので清浄性能を期待してのことです。おまけで賢いECUのお陰で多少のパワー(トルク)アップは望めるとは思います。

コーナリング性能・・・ノーマルでもかなり硬い足と、やはり軽量なので不満は無いかと。私のワークスの場合、車高調でより硬く締まっているので、ほぼ意のままです。ただステアリングを小径に変えたら、もっと楽しめると思います。

ブレーキ性能・・・以前ブログで素直な制動力と書きましたが、訂正します。軽量な割には効きが甘いです。初期制動がガツンと効かなくてもいいから、踏み込んだ分もっと効いて欲しいです。効けばディスクだろうがドラムだろうが拘りはありませんが、パッド交換を前提にするなら、リアもディスクが良かったです。

総評・・・お金があってより質感を求めるなら、スイスポかと。しかし、群を抜いた軽量さと大人のオモチャ感覚の弄り易さを求めるなら、ワークスですね。アフターパーツの豊富さも相まって無限大に楽しめる素材だと思います。私の通勤路の状態(割と高速)がお世辞にも良いとは言えないので、首を痛めている私にはちょっキツい感もありますが、これほど運転が面白い逸材はこの価格では中々無いと思いますので、これからも末長く乗っていきたいと思います。



ではまた!
Posted at 2020/11/20 23:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

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「車検前整備と近代化改修 http://cvw.jp/b/2035169/47652547/
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2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
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