• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

6月は、色々イベントがあるのねー。

6月は、色々イベントがあるようで。
2週目は、よさこいソーランがあったり、ゆずのコンサートがあったり、
4週目はセカオワのコンサートがあったり、
洞爺湖ではマンガアニメフェス?だかが、あるんですよねー。


ゆずやセカオワ(SEKAI NO OWARI)やワンオク(ONE OK ROCK)のコンサートは一度行ってみたいのですが、
よさこいとバッティングされんのはイヤだ←宿取れないから。
今年、念願のMIYAVIくんに行けたから、暫く我慢するさ。。。



んなこといってもしょーがないので、
ちょっとワタシが発生するかも?な、イベント限定で↓


3日が、午前中砂川でAGMSC主催の、ハイスピードジムカーナ。
知人(←mashiterくんは絶対知ってる方だ)が出る予定?らしく
(※誘われているというだけで、出るかどうかまでははっきりしていないらしい)
10時半くらいまで、砂川で観戦していると思います。

ホントはワタシも走りたいンだけど、何せ使えるクルマがない。。。
ま、その前にワタシはヘタレなので諦めます。。。


10日は、(さとる君勝手に告知してゴメン!)夕張で
北海道ハチマルミーティングというイベントがあります。

実は、毎年French Blue Picnicにいらしてくれている、さとる君が主催している
80年代のクルマ集まっちゃえー的なイベントなんですが、
早い話、どんな車種でもウェルカメだったりします。
ただし、駐車場代として、1台1000円(※何人でもいいけど定員内でお願いします)かかります。
出店もあったはず。

何年か前に絶対バレないであろうと代車で発生したら、さとる君に見事バレてしまいました。
おかしーなー、ワタシそんなインパクト強いヤツじゃないんだけどね。
どこにでもいる、おとなしいヤツだし。


16~17日のいずれかで、ちょっと足を伸ばして苫小牧まで発生する予定です。
これに関しては、ZC32Sユーザーの友人が絡んでくるので
この友人の仕事と都合次第で如何様にも変わってしまうのですが、
苫小牧のオートバックスにて、TEINのイベントを行うそうで。

連休前からEDFCの常時点滅やGPSズレなどの現象が出てきていて
調子がおかしいという話でしたので、
メーカーの方が来るなら思い切って相談してみようかな…との事。
苫小牧発生するとなれば、もれなく
うちのトゥインゴさんは強制留守番隊長になります。

グレーのボディの割に派手なZC32Sですので、
見掛けても狙撃しないようにお願いしたいでござる。
但し、本気で狙撃してきたら、リアルで裏の人間呼び寄せて
裏の手使わせて頂きますので御理解の程(←何するンだよ


23日は、一応病院受診日でもあるんですが
札幌ガールズカーミーティングに…行かない(キッパリ
というのも、受診後そのまま南下しちゃう予定なので。
下手に札幌市内にいても、セカオワのコンサートのオーディエンスで
確実にごった返しになるンではないかと。
(しかも、セカオワのコンサートって滝野すずらん丘陵公園でやるっつーし。南区とか清田区、混むよきっと)


もし可能であれば、八雲のレストランまで行きたいンだよなぁ。
道南(に限りなく近い道央)在住の時に、時々お世話になっていたお店で
(独り暮らしだとどうしても野菜不足になりやすいので時々お邪魔していた)
御挨拶に伺いたいと、ずーっと思っていたんです。
が、道南方面って、行けそうでなかなか行けないですから…。

本当は24日の夜にしようかなと思ったんですが、
24日だと旭川まで帰るのがかなり(いや、相当)きつくなるため
土曜のうちにササッと南下しようかなって思いまして。


24日は、ちょっくらウニ食ってきます。
…痛風にならない程度に(は?)。


Posted at 2018/05/27 19:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2018年05月21日 イイね!

札幌ドームへ野球観戦してきたよの巻。

日曜は、札幌ドームへ、楽天ー日本ハムのカードを観戦してきました。
札幌ドームで野球の試合を見るのは、2度目です。
しもべたちを連れていこうかどうしようか考えたのですが、
札幌ドームの中って、外の空気も入ってくるため
実は外気温+αくらいの温度なんですよねー。埃や塵も半端ないし。
なので、しもべたちには
【ごめんね、近い内にもう少し空気のいいところへ連れていくから、札幌ドームは空気バッチイから勘弁してね。ボール飛んでくる場合もあるし】
と説得し、ナンとか諦めて貰いました。
もっとも、大層プリプリしていましたが。。。


試合前に、お弁当でも買おうと思い、勝手に大層ワクワクしていたのですが
混んでいる割に、案外、現場の中でがっついてる方がいないため
買うのをやめてしまいまして。
(みんな何処で食べていたの???)
札幌ドームでしか買えないレアなお弁当も幾つかありますので、
気にはなっていたんですがー。


米粒ほどのレアードちゃんと、米粒ほどの中田くんが印象的(←そこか?そこなのか?)
C指定席っつーからどこさって思ったら、めっちゃめちゃ上の方で





グラウンドからやたら遠い(ガーン

みえないじゃん。



まぁ、なんだかんだ言っても日本ハムが勝てたからいいでしょう。
そういえば、ヒーローインタビューの際に縦走されていたオープンカーが
何故かコペンでした。
ナンバーなかったので、敷地内しか走れないんだろうけど
ドームの中で走ったら面白そう。


ドームで、ちょっと気になったのが、空調問題。
ドームへ観戦したことある方ならお分かりかもしれませんが、
下のほうから空調がどんどこ効いてくるので、そのせいからか
一部の床が水浸しになるという珍事が発生。
これ、大至急なんとかしていただきたいなぁと思いつつ。。。

※この件もありますので、決して床に荷物はおかない方がいいです




帰りは、ドーム前から路線バスに乗ったので
終点で降りてから東急へ寄って、珍しく上のレストラン
【麻布茶房】にて、鶏の釜飯をいただきました。
(珍しくチェーン店。もう疲れていたので、どこでもいいから入ってしまえという軽い気持ちだった)
東急は屡々買い物(洋服くらいですが)へ行きますが
レストラン街って、実は全く行ったことが無かったんです。

東急の味って、デパ地下の食品も然りなんですが
全体的に【おじょーひんな味】なのかなと。
少なくとも、がっついたりオッサン向けの味からはちょっと遠く
余り派手に動かない方が、お喋りしながらいただくよーな味でした。
ま、食べ飽きないという点ではいいのですがネ。


蛇足ですが、マイかーちゃんが言うには
【ESTAで売っているサザエの太巻と、東急で売っているサザエの太巻は味が全然違う】そうです。
ワタシ太巻って食べないので、実は違いがよくわかんないのですが
ESTAのほうが味付けが濃いめなんだそーで。



…五年後には北広島市へ球場が移行するので、
あと何回、札幌ドームへ観戦しに行けるだろうか。
そんなことをチラリと考えた、帰り道でした。



Posted at 2018/05/21 22:09:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ
2018年05月18日 イイね!

アマザケマツリ。

来月15日~7月16日まで
小樽の田中酒造で、【甘酒マツリ】があるらしいです。


ふむ。
https://pbs.twimg.com/media/DdHi2SdU0AYYEgU?format=jpg


って、あんまり書くと【酒呑み】のイメージがついてしまうな。。。

飲み会などで御一緒している方は既に御存知だと思いますが
皆さんが思っているより呑みません(呑めません)。
なきゃないでも暮らしていけるほーだったりします。


ん~、にしても、いついこう。
まだ先の話だから、のんびり考えるか。

何人かいたら、カ~シェアリング使ってもいいし。
Posted at 2018/05/18 23:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年05月16日 イイね!

しもべの愛車と、現在の新車カタログ。

しもべにも、一応【愛車】があります。


昨年末に、スイスから引っ張ってきて
ワタシと同色のトゥインゴ(ぬいぬい)になりました、が。


実は最初の愛車は、何故か水色のデカングー(ざわざわざわ



4年前?でしょうか、カングーフレンチキャラバン北海道というイベントにて
勢いで買ってきた、水色デカングー(正体はブランケット)。


ドアあけて、のっちゃうよ~(ガラガラガラガラ

※勿論ですが、ドアは開閉しません(開閉したら一社面デビューするぞ



ところが、3年半でアッサリ乗り換え(はいー?

いいねぇ、しもべは買い換えられる資金があって。
(その資金はワタシの小遣いなんですけど)


しもべママは、白のトゥインゴがファーストカー。

ホントはアストンマーティンのヴァンキッシュが欲しかったらしい(バキッ


しもべたちは、車弄りには全く興味ありませんが
食べたり飲んだりするのが好きなので

おいしいものを見付けると、御機嫌になります。



しもべたちが来てから、ワタシのトゥインゴライフも
かなりの勢いで緩やかになってきております。

昔は、ガッチガチに弄ってあるクルマが大好きだったんですけどね…
トゥインゴも、こんなにファンシーな仕様になる予定ではなかったんです。
今は【まぁいいや】なんて感じで乗っていますが(^o^)


あ、こういうのも好きです(ワタシ本来はこっち系)↓

資金力と、腕と、冬の路面状況が悪くなければ、乗っていると思います。
うちの界隈で乗ったら確実に腹擦っちゃうさね。



ところで先日、大雪アリーナの合同展示会で
色々カタログを頂いてきたので、片っ端から読んでみたのですが







ナニ書いてるかわからんちん
とんちんかんちんいっきゅーさーん(違






って書くと語弊がありますが、
やれスマアシだの、やれホンダセンシングだの、やれプロパイロットだの、
この運転者支援システムってヤツですか。
この違いが、まぁよくわからんといいますか。
(たぶん現時点では本気で買い替えを検討していないので、まだピンと来ていないだけともいう)
おっかないじゃん、自動運転とか。
バックモニターのカメラですら信用ならんのに(あっても殆どみません)、
自動でパーキングなんて怖くて怖くて。

これがECUのROM書き換えみたいに
バージョンアップだけで済むならいいんだろうけど、
例えばで言っちゃうと、スマアシⅡ→スマアシⅢにさせたいったって
きっとコレ、クルマごと買い替えないと無理なのかなとか。

【バージョンアップ出来ませんので、クルマ買い替えてください】
なんて言われたら、それはそれでいやだなぁ。。。


リーフも、使い方によってはすっごくいいと思うんですが
時々、走る白物家電みたいに見えてしまう時、あるンだ。。。
うちの友人でも先代リーフに乗っている人がいるので、あんまり悪くは書けないンですが。
そのうち家電量販店で中古車売る時が来るんじゃないのかなとか、
原寸大ラジコンの代わりになるんじゃないのかなとか、
色々考えてしまう今日この頃、ついさっき。



Amazonでポチっと買った、モルティザーズ。
懐かしいお菓子です↓


昔、深夜残業や決算業務のお供によく食べていたんですが、
気付いたら市場からパッタリと無くなってしまいました。。。
今は、Amazonでしか入手出来ないようで。
またスーパーやコンビニでも買えるようにして欲しいなぁ。



箱買いしてしまいましたが、久々なので美味しいです。


Posted at 2018/05/16 20:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | French | クルマ
2018年05月14日 イイね!

dカーシェア、デビュー。

dカーシェア、デビュー。土曜は、病院へ行ってきたのですが、
今回のツレは、dカーシェアで借りてみた日産のモコさん。


自分の携帯キャリアがdocomoなのですが、
dカーシェアで使えるクーポンチケット1000円ぶんと
docomoポイントの有効期限が近づいてきていたので
どんなもんだろうと思いながらも、試しに使ってみることに。

失効寸前のdocomoポイントや、クーポンを使って
24時間2,100円で借りてしまいました。
(但しこのクルマはガソリン代が別途でかかります…10km140円換算でした)



実は、途中までトゥインゴに乗って来ていたのですが、
B-timesという駐車場予約システムを使って、とある場所へ1泊留守番。


病院受診後、普段できない事をやってみようということで↓

モコに乗って、焼肉ランチ。
550円プラス税です。安いねー。
ただ、予想以上に全身煙たくなりましたが。。。


ちょっとドライブ…ではなく、移動。
遠巻きに、S13シルビアのカブリオレを目撃。

めずらしいなぁ。
わからんわって?ど真ん中にあるクルマです。



夜、友人と会う前に
ちょっと時間があったので、先ずはルノー札幌へ頼んでいたものを受け取り。

今回は、夏用ワイパーと、パフュームウォッシャー。

※北海道の場合、ワイパーは夏用と冬用があります。ただし、うちのトゥインゴはリアワイパーに冬用は設定がないそうですので、夏用を渋々使っております


しかし、まだちょっと時間がある。


石山通を北上すると、左手に【シビックtypeR】の展示車が。
うーんいつまでたってもこういうクルマ好きだなぁと思いながらも、
ホンダディーラーへ吸い込まれてしまいました。


しかし、ナゼかスタッフ一押しのN-BOXに。


気付けば、試乗もしてしまいました(何
あれまー。


そして、あれよあれよという間に、お見積りまで。
これは予想外でした。
(スタッフのおにーさん、いきなりであんな展開になり申し訳ございませんでした)
しかしお値段よろしく












や く 2 6 0 ま ん え ん

※うえから二番目のグレードで、ターボとホンダセンシングつき。北海道は冬ワイパーやスタッドレスもないと走れないのでどうしても必要経費が嵩んでしまう。













おねだんも、よろしいようで(えええ

ここだけのはなし、しもべがいなくて、よかった。
しもべがいたら、即刻ヤキ入ります。。。

しもべは【5ドアなら、パンダがいいな~。おおきいクルマなら、しゃけんのときにかりたプジョー407かな~】らしい(ナンとワガママな
でも、ワタシは【2台目投入するなら矢張り日本車】なんです。
ここは、いくら相手がカワイイしもべだろうが、譲れません。


かーちゃん乗せるなら、電動スライドドアのほうがいいかなぁ。
カングーとかだと、正直ワタシでも
渾身の力を込めて閉めないと、閉まらないし。
(※手の力は全然ありません。ぶっちゃけ、小学校中学年並みです)
ただ、ちょっと考えさせてくださいということで、その場を後に。




夜、友人と会ってきました。
今回はモコで伺ったので、
【あれ、今日、カマボコライトじゃないんだー?】と。
確かにうちのは、カマボコライトだけどさ。
ハザードスイッチは【もぐら叩き】と言われ、
テールのウィンカーに至っては【みかんウィンカー】と言われます。


なに食べる~ってなったのに、どうしてか吉野家。

友人は牛丼大盛、ワタシは黒カレーを。
因みに、白カレーはもうないらしい。

そうかここのカレーって具がないのか…(知らなかった


そういえば、この彼女、いつぞやに
フルフラットのコンパクトカーが欲しいと言っていた方でしたが
おかげさまで、ようやく(連休中に)クルマが決定したとの事。

なんだかんだで、結局先代フィットのハイブリッドになりました。
たまたま安いのが出てきたので、即決したそうです。
(納車は今週末なんだそうで)
淡い水色の、フィット。ハイブリッドかぁ~。
最近、周囲ではじわじわとハイブリッドが増えてきているんだよなぁ。


そんな彼女と画材の話をし、どこのパステルが使いやすいのとか、
どこのマーカーがいいのだろうかと相談しつつ。
最近、ちょっとソフトパステルほしくて。
ゴンドラは使いやすいのか、ファーバーカステルがいいのか、
ルフランは高いのか、ラウニーは伸びがいいのか、
セヌリエはきれいな発色なのか、無難にホルベインがいいのか。。。
多色で柔らかい雰囲気で混色させてもキレイなのがいいんですが。
ならラウニーを推す、という結論になりましたとさ。

因みにワタシ、大丸藤井セントラル(文房具店)にいくと、半日以上出てきません(何
3階フロアへポイされたら、いろんな意味で危険です。
(それこそ万単位で画材道具買ってしまう)


翌日は、朝にクルマを返し、
トゥインゴに乗り換えて、寄り道しながら旭川へ。


んでま、この帰り道だけでC-HRを5台見掛けました。
売れているんですね。

とはいえ、白いC-HRのエアロバージョンを見掛けてしまうと
どうにも歌舞伎を連想してしまうのはワタシだけなんだろーか。
歌舞伎役者、
ザ・グレートカブキ、
カブキロックス…
うぅ~ん。
まぁ、C-HRは、かっこいいから売れているんでしょうけど。

そういえば1台、物凄い勢いでかっ飛ばしているC-HRがいて、抜かさせたら
なんと、若いオネーチャン。
が、小柄なのか、口から下が全く見えない。
視界、大丈夫なんだろうか、きちんと見えているんだろうか、と
本気で心配になったワタシなのでした。


旭川では、大雪アリーナで
新車ディーラー合同展示会(販売会)が開催されていたのですが
こういうトコ行くと、
【おくるま、何に乗られてるんですか?】って聞かれて。
聞かれたから答えると、こぞって
【???えっと、どこのクルマですか???】って言われるんです。。。
(最近では面倒なので、日産が傘下に入っているトコですと言っておる)

トゥインゴって、今リアルタイムで現行モデルも新車で売られているのに
イマイチ知られていないのねー、と思うと
少々寂しくなってしまいました。


でも、よく考えなくても、
自分のトコの商品や用品覚えるだけでいっぱいいっぱいでしょうから
他所様のメーカーのクルマを知らなくても
特に【認識不足、勉強不足】とは思いません。
そのうち、自然と(お友達のクルマなどを通して)覚えていくでしょうから。

ただ、あれだけいっぱい展示されていたのに、
これといって【おぉっこれ大至急欲しい】と思ったクルマが無く。。。
ワタシ自身、拘り無くなってきたのかな。
だからといって、なんでもいいわけじゃないけど。
これは昔からなんですが【ちょっとクールでかわいくて洒落たクルマ】が好きですね。
ルポGTIとか、ニュービートルターボなどは今でも好きです。


外は雨だったので、桜も散りまくっていました。

桜が散っていくと、次は菜の花やチューリップが咲き始めますネ。


カマボコライトなアイツ↓

リアは、みかんウィンカーです(ぇ

Posted at 2018/05/14 21:01:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | Japon | クルマ

プロフィール

「世間は10連休だと?あたしゃ医者から就業制限かかってっけど、それでも2日しか休みねぇよ。」
何シテル?   04/27 23:21
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6 789 101112
13 1415 1617 1819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation