• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

ラリー北海道が近い。

ラリー北海道が近い。ラリー北海道が近いです。


先日、委嘱状が届き、
久々にボランティアオフィシャルとして
従事させていただくことになりました。

6年ぶり、いや7年ぶり?か。
随分御無沙汰しておりますので、ブランクある故
システムもかなり変わっているでしょうから
(特にGPSはこの10年ですごい進化したと思われる)
御迷惑かけてしまうかも知れませんが
関係者の方々、何卒宜しくお願い致します。
うちの部署、GPSあってナンボのとこなんで。


担当する部署は、競技車両を見られないところですから
競技車両はスタートリストの写真でしか見られません。
なので、遊びに行くわけでもなく、
拘束時間も早朝というか夜明け前から集まって夕方過ぎまでですから
リアルで仕事しているのと同じような拘束時間です。
(うちの部署は比較的集合時間が遅いけど、朝4時半~5時集合くらい?が平均でしょうか)

それでも、昨今衰退の一路を辿ってきつつある
北海道のモータースポーツに、何等かの形で携わりたい。
その気持ちだけで、ラリー北海道とラリージャパンには裏方として参加させていただいておりました。
ただ、体力的にクルマの長距離往復がしんどくなってきたのと、
トゥインゴだけなら何か遭った時困るということで、何年かはお休みしていましたが。
2号機がないと、正直行けないです。
帰り、鹿にサイドアタックされたくないし←大昔のジャパンの帰りに経験している。


北海道の地方都市は、なんだかんだ言っても経済的に潤沢な地域ではないから
なんとか少しでも経済効果があればいいな。


ワタシの担当部署は、最初に担当するSSを振り分けられて
インカムをつけてしまったら、3時間4時間(昔ジャパンでは5時間半以上動けないというときがあった。距離の長いSS担当して中継がRadio8まであると有りがちなパターン)電話繋ぎっぱなしなので
食事も出来なければ、お手洗いにも行けない。
勿論、他の部署も然り。
確実に食べられる部署の方々は、幸せモノなのです。
体力があれば、山の方(TCやFinishゾーンなど)にも行きたいのですが
HQに籠っている方が今の自分としてはいいのかなと。
医者か看護師の免許あれば、間違いなくFIVを希望してるでしょうけど。

色々遭って直近で再び症状が強くなってきているため、先週医者に相談したら
【取り敢えず、他人とは関わっておきな。行って参加して勉強して色々吸収しといで。不在にする時も、あんまり親の顔色伺ったり心配したりしなくていいと思うよ】
という助言を頂きましたので、ちょっと安心しました。


そんなラリーの時は、カロリーメイトやブラックサンダーが役立つ時があります。
競技車両の後のスイーパーが通過するまでは一段落出来ませんので
一口かじるだけでも、だいぶ違います。。。
たまに噎せるけど←出たババアの証拠



14~16日は帯広?直接HQ入りしていますが、
もしワタシを目撃してしまったら、宜しくお願い致します。

しもべ親子はトゥインゴとともに強制留守番ですが
かわりに、汚れても洗えるミニマムしもべ(ゴルゴ13のとうごうくん)を連れていきます。
ミラは二週連続で帯広往復なので、過走行確実…
まぁでも多少ラフに乗っても、全然へっちゃらですから。
5ドアなぶん、仮に誰か乗せるときも楽ですし。


ジャパンは来年愛知県界隈でやるとかやらんとか言ってますが
やるなら本気で遠征しますよ。


Posted at 2018/08/30 23:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2018年08月29日 イイね!

来た!遂にクラッチ交換時期かーっ。

どうもボンネット中央付近から、キュルキュル異音がする。

丸のついている部分から音が…



んでま、クラッチ切れば収まる。



という日々が続き、遂に朝から喧しいレベルになってきたので
シンジケートのアジトへ電話し、伺ってみた所





この場所ですとクラッチレリーズだと思います、タブン





マジすか!!!
クラッチキター(゚∀゚≡゚∀゚)デター





ナンだー?
最近、トゥインゴを強制留守番させてミラばっかり乗っているから
イジけたか?グレたか?ゴネたか?機嫌損ねたか?
ミラのミッションとデフオイルの心配してたら
トゥインゴがグレるという方式か?
構ってチャンか?
(トゥインゴは結構構ってチャン気質かも。逆にミラは、りーぶみーあろーん的気質)


クラッチかー。
まぁ10万キロ目前だから、何があってもおかしくないわな。
ただ、主治医が言うには、
【乗り方を考えるとまだ持ちそうな感じですので、今すぐ早急にやらなくちゃならないという話ではなさそうです】
ということでした。


とはいえ、やっぱり心配。
走れなくなるのだけは嫌だ。


消耗品交換…しかもクラッチ。
黙ってても、軽く10万以上は飛ぶ。
当初、年末か年始あたりで…と考えていたけど
予定より早まるのは仕方無い、
思い切って、この際ゴッソリ丸ごと交換して貰おうかなとも考えつつあり。


いやーいや、コレ、冗談抜きの話、
何かローンを抱えていたら、本気で挫折しそうなレベルかなと。。。
車検以降、そこそこの(ワタシにしちゃ)大きいお金がカッ飛んでますが
事故や故障云々ではなく、オール消耗品交換で済んでいますので
まだナンとかなっています。
まー、トゥインゴだから維持出来ている、という部分も大きいですネ。
コレ206RCだったら、ナンバー切って通年冬眠(?)させている可能性大です、
お恥ずかしい話。。。
(まーアイツはエンジンオイルだけで5.3リットルがぶ飲みしてくれたから←しかも3000~4000km毎に交換してたし)

見えない部分ばかり変わっていますので外観は全く変わっていまぜんが、
こういう部分こそ距離乗ると大事な訳で。
ここら辺怠ったり変にケチッたりすると、後々痛い目に遭うのも知ってっから。



というわけで、いよいよ来月か再来月を目処に
クラッチの交換…工事に入ります。
(これで年内で考えている大きな工事は終了かな。そう思いたい)







ところで、先週、病院へ通院したついでに
カヌレを買おうと思い立ち、何と無くケーキ屋へ。



ちっちゃいカヌレだね~(←おぉーい!)

確かに今まで食べた中では、一番小振りでした。
味もワタシ好み。


ちっちゃいからか、たくさんかってったみたい~

ちなみにここ、いちじくのタルトもおいしかったよ~
こんどはコーヒーシフォンかってみようね~
(ちょっと待て、しもべ親子は無花果のタルトを食べてない筈だぞっ)




帰りに見掛けた、不思議なカラーリングのプリウス。

意外と溶け込んでいた…


Posted at 2018/08/29 20:10:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | French | クルマ
2018年08月28日 イイね!

さくらももこさん。

大きなまる子ちゃんだった、さくらももこさん。
お盆の真っ只中に、乳癌で亡くなったそうで。。。
うちの姉貴とほぼほぼ同世代。まだまだ死ぬには早すぎる。


何処か懐かしい絵柄、何処かノスタルジックな雰囲気の細かい背景描写、
正直あのキラキラピッカリ少女マンガ全盛の時代に、よくあの絵を送り込んだな!という印象でした。
岡田あーみんさんの、お父さんは心配性というマンガも衝撃的でしたが。
お父さんは心配性の絵柄も、少女マンガには到底有り得ないレベル。

少女マンガでヒロインの彼氏が殺されかけるなんて、ないでしょう。
(お父さんの、北~野~殺~す~と言うセリフが激しく印象的だった)
さくらももこさんと岡田あーみんさんは、ある意味少女マンガの概念を根底から覆したツートップかと。


当時のりぼんといえば、
星の瞳のシルエット(250万乙女バイブルとか言われてたやつ。久住くんのお父さんが好きだったな~)、
ときめきトゥナイト(ランゼとリンゼと真壁くんだったっけ?魔界モノなのでリアリティーではない)、
ポニーテール白書(剣道マンガだけど基本恋愛モノだったはず)、
お父さんは心配性にちびまる子ちゃん。。。



そして少女マンガには派閥があった



りぼんだと、ときめきトゥナイト派と、星の瞳のシルエット派、ポニーテール白書派(月の夜星の朝派もいたな)。
どちらも、りぼんでは長期連載された作品。
そこに、ちびまる子ちゃん派が入り込んできた訳で。
(ちびまる子ちゃんも初連載なのに、かなり長期連載されたクチでしょう)
地味にまる子ちゃん派が増えていたような。。。
恋愛モノのスリートップに、日常生活を切り取ったようなマンガが突如入り込んできたんですが、
これはこれで良かったと思います。一番リアリティーだったし。

昔勤めていた職場の仕事しない上司が
【ちびまる子ちゃんが日本をダメにした】
とよく言ってたけど、個人的には
【日本人って不必要に戦ったり、あんまし頑張らなくてもいんじゃね?】
の走りなんじゃないかなぁと思います。



ワタシ自身、さくらももこさんの絵柄が凄く好きで
キラキラしていない素朴な可愛さ、
胴長短足なキャラクター(花輪くんも足が短い)、
その辺にいそうな背伸びしていない普段着に日常生活、
あるわあるわこんな事、みたいな内容が好きでした。
かなり身近なネタでしたし。

このマンガに出会わなかったら、山本リンダさんの歌やにしきのあきらさんの歌、
そして西城秀樹さんの昔の歌を知らないままだったと思います。

KinKi Kidsの、KinKiのやる気まんまんソングという歌も好きでした。
さくらさんが作詞して、CDジャケットにはかわいいイラストがいっぱい描かれていたからか
今で言う、ジャケ買いをしてしまったことが。。。
西城秀樹さんの走れ正直者にしても、ジャケ買いしてた位だから。



さくらももこさんと、岡田あーみんさんの間で
(とんケチャのみーやんがらみで)
ドンパチあったってのは聞いたことがあるけど、
詳細はワタシらが知らなくていい話だから此処では書かない。

でも、あの事件以降、岡田あーみんさんが全く出てこなくなったのは残念です。。。
また、あのファンキーで突飛なマンガを描いて欲しい。
もう漫画家も引退されたようですから、描かないみたいですが。




さくらももこさんも、結婚して子どもが生まれて離婚して色々遭ったと思うけど、締め切り気にしないで
ゆっくり休んでいただきたいものです。



さくらさんのご冥福をお祈り致します。グスン。

Posted at 2018/08/29 18:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin
2018年08月26日 イイね!

本国の、トゥインゴイベント。

今年、トゥインゴ25周年を記念して
おフランスでは、この土日で生誕祭をされていたようです↓

はい、こちら


元ネタ


いいなー。
こういう本国のイベント、一度は行ってみたい。


このイベント限定で購入出来る限定ミニカーもあるのですが、
余ったら送料かかってもいいから買いたいくらいです。

世界のトゥインゴ乗りともやり取りをさせて頂いたりしてるんですけど
(むこーの言葉は全くわからんので翻訳先生バンザーイで)
ホントにホントに大事に乗っているなぁというのが伺えて、
ワタシも真似しようと思っている次第です。
むこーの(諸外国の)方って、1台のクルマを大事にしてると同時に
遠慮なく使い倒している印象が。実際はどーだかわかりませんが。


国にもよりますが、中古車自体も余り出回らないとか。
(こんなに矢鱈と中古車が多いのは日本だけ?)
だから、出てきたら争奪戦になるケースもあるそうです。
(陸続きならなんとかなりそうなんでしょうね、この辺は羨ましい)


いやマジで部品取り(か、うちのより程度いい車両)は1台欲しいぞ。
ワタシのは初期型なので、日本で探すのも怪しくなってきているゆえ
(埼玉に全く同じトゥインゴが1台いるのは確認できていますが)
ホントにどっかから輸入するしか手立てがなさそーですけど。

ただ、置くとこないのが悩み。。。


ワタシもこのトゥインゴに魅せられて、早23年。
プジョー106逝くか、トゥインゴ逝くかで少々悩んだ20代前半(当時は周囲の猛烈な反対もあり、モノの見事に粉砕されましたが。また、時代背景的に社会人3年目かのネーチャンが輸入車乗るなんて言語道断という風潮もあったし)。
気付けばワタシもあと2ヵ月強で、46になる。
23年経っても、色んな意味で色褪せない。
ポップだけど、意外と流行を追わないスタイルかもしんない。
お洒落にも乗れるし、気軽に乗れる(匂いきついのは嫌だけど)。

なんかうまくいえないけど、コイツ好きです。

背の低いハッチバックでマルチパーパス的な使い方が出来るといえば
日本車ではフィットあたりが出てくるのでしょうが、
結構な修理費掛かっても、車検にマジすかという金額が掛かっても
それでもこのトゥインゴがいいわけで。
いや仮に自分のクルマがオレンジのフィットだったとして、そこらへんに停めても
絶対自分のクルマ見付けらんない自信だけはある(なにー)。


トゥインゴも好きだし、シンジケートのシャッチョーも
非常に良くしてくれている(と思いたい)というのも大きいでしょう。
先日、福井のトゥインゴオーナーなおにーちゃんがやってきた時に
【代わりになるクルマがないよね】なんて話していたんですが、
これをシンジケートのシャッチョーに話したら、彼曰く
【きっとそれは、ホントにいいクルマに巡り逢えたってことなンですよ】と。

うちのは全くのノーマルですが、整備だけでも奥深い。
日本車の時は然して知ろうとしなかったというのもあるけど、ここが弱点なのかとか
ここも消耗品なんだわね~というのが解っていくのが、楽しい。
(そして最近気づいたんだけども、意外と採算度外視で乗ってるかもしんない)


日本全国、世界各国のトゥインゴオーナーから
エブリデー知恵とパワーをいただいております。
いつもありがとうございます(^o^)カンシャカンシャ

Posted at 2018/08/26 21:05:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | French | クルマ
2018年08月25日 イイね!

ミラも、色々課題が見えてきた(ような気がする)。

ミラも、色々課題が見えてきた(ような気がする)。

フロプシーやモプシーやカトンテール並みのいい子?かどうかは分かりませんが、

我が家のかわいいトゥインゴをメンテナンスして貰って、一段落。

(うちのトゥインゴはイタズラヤンチャ度で言えば多分ベンジャミン気質だな)


と思いきや、ミラがいる。

alt



そうですインチキデリバリー仕様のミラ子がいるんです。


少し色々走らせてみて、何となく課題が見えてきました。

とっととミッションオイルとデフオイル替えろよというお叱りが来そうですが

ソレ以外にも、まぁ色々。


金曜夜、どこぞの屋内駐車場で5分ほど駐車させて頂いて

OBDⅡを差し込んでTorque Liteを起動させてみたのですが、

どうもGPS車速しか反応しない。



ど う し て こ う な る か な あ

alt

うちのは、一応2005年式なので

OBDⅡもフツーに対応出来ると思うんです。

(これが2000年式だとか2001年式だったら完璧パーだけど)

ダイハツのOBDⅡシステムってのが、遅れてるってコト?なんだろーなー、たぶん。


ただ、車速だけわかってても、車にはスピードメーターがあるからねぇ。

回転数知りたいんですな。


obdⅡも、バージョン1.5入れてもダメだし、バージョン2もダメ。

ってことは、もっと古いのを入れなくちゃならんってこと???

うわー、めんどくさっ。

※因みに親父のライフは2003年式なんだけどバージョン2には対応されている


イヤイヤイヤイヤイヤ、こんなんじゃジュニアコース走れないってばさ。

(↑十勝スピードウェイのジュニア走る気でいるらしいよコイツ)

どうすっぺ。



って、これ以外にも走っている上で【これはどうもなぁ】というのが出てきたというか

個人的に引っかかっているだけなんだけども、書くだけタダだから書く。


●ギアレシオが…個人的にはクロス出来ると有難い

●はいているタイヤのせいもあるんだろうけど、足回りが暴れる

●リアがどうもか弱いような気がするので、バーは入れたい(ピラーバーとクロスバー程度でしょうが)

●ECUを何とかしたい(それプラス燃調入れたいんだけど対応モデルが無い)

参考にはならんけど、各車両の減速比(※ミラ以外は全てFF。なお、すべて5MT)。


         トゥインゴ         ミラ        206RC         スイスポ(HT81S)

1速         2.727        3.416         2.923           3.545

2速         2.047        1.947         1.869           1.904

3速         1.321        1.250         1.360           1.407

4速         0.966        0.916         1.051           1.064

5速         0.794        0.750         0.860           0.885


ファイナル     3.545        3.142         3.333           3.250


蛇足だけど、206RCは1速よりリバースの方が速かったぞ!(なんでかは知らんです)


スイスポや206RCは、2-3-4速が結構クロスされているので

(うちのトゥインゴも地味にクロスレシオっぽいんですが、速く走らせる車ではないので低速域でビシバシシフトアップさせる使い方がベターなのかなと勝手に解釈している)

シフトアップしても簡単にトルクも落ちないんですが、

ミラはシフトアップさせるとドドーンとトルクが抜け落ちてしまうような感じがするんです。

なので、何となく運転しにくい感が。←単に慣れてないだけ。

まぁそもそもの用途が全然違うので、こーやって比較すんのは非常にナンセンスなんですけど

一応比較対象として書いただけ、ということで。


まぁクロスレシオがいいかっていえば、これまた一概には言えないんですがね。

結局は使い方だし。

これでギア比替えるっていったら激しくお金かかるので

(そんな金あったらトゥインゴのメンテに回しますさ)そんな冒険はしません。


タイヤはまー、仕方ないだろうなぁ。

そもそもあのクルマに14インチなんていらないんですけど

(っつーかなんでトゥインゴのタイヤよりでかいんだよっつー話なんだけども)

ついてきたもんだから、ワイヤー出るまでは大事に使わせていただく。


バーは、どっかから安く買えれば。

あんまり補強バーまみれにしたら介護車にならんので、適度に自粛しながら。


どうやらあまり弄れなさそうな車種なので、ホントに必要最低限度でしか弄れない感じです。

トリより無い頭使って、何とかするしかなさそう。

気休めにもならんだろうけど、エアクリーナーは消耗部品ゆえ交換予定でいますが。

alt



必要最低限度といえば、火曜夜にやってるドラマ

【健康で文化的な最低限度の生活】を録画して観ていますが

(これ、原作の漫画もあります。SWやってた知人が勧めてくれました←おじーちゃんなのでもう定年退職してます)

こういうヒューマンドラマ、割と好きです。

新人のケースワーカーが主人公なんですけど、まぁ観ていて感じるのが

CWって生活保護受給者と長ーい長ーい付き合いになるので(信頼関係を構築すべき職でもあるので)、

一般職のほうがいいのか福祉専門職のほうがいいのかって考えてしまう時があります。

一般職だと、どうしても人事異動があるから他の部署へ行ったらおしまい、みたいな感じもするし。

かといってホントに長年いてしまうと、ナァナァになりがちな感じもしなくもないし。

福祉職の難しさを改めて痛感させられるドラマです。

(このドラマ、新人CW役故のNGワードが出てくるので、ソレダメー!的な教材としても使えると思う)



Posted at 2018/08/25 02:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Japon | クルマ

プロフィール

「twingoは車検切った(入院代で想像以上に費用が掛かった)から、乗れるのがMusaだけ…
走る時だけ、相方のミラバン借りるかな。」
何シテル?   04/27 16:17
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
5 6 78 91011
121314 1516 1718
192021 2223 24 25
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation