• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

PEUGEOT。

PEUGEOT。時々206RCに乗りたくなります(ぁ



うーん。
5世代で憧れて、6世代で実際乗るようになって。


でも、7世代には靡かなかった。いいクルマなんだけどさ。
8世代も、208GTIは乗るまではいいなーと思っていたものの、
乗ったら【なにか違うっ】と思い、結局靡かなかった。
ワタシの場合はクラッチが軽すぎたのと、ドイツ寄りになった乗り心地がどうにもしっくりこなかっただけなんだけども。


そういえばプジョーって、5世代ユーザーは6世代に行っても、
6世代ユーザーが7世代、8世代に行った方って殆ど見ないような気がする。
殆どが新規ユーザーなのかな。


あのテキトーオンパレードの6世代も、散々トラブルあったけど
あのくらいの緩やかな感じが好きだったのかもしれない。
電子制御まみれじゃない、まだアナログさが残っていた6世代。
壊れてナンボの、ラテン。


出たよ喘息発作キター!!くらいの、あのテキトーさが良かった。


納車三時間後にアンチポリューションフォルトが出て
(出た、プジョーデフォルトのアレです)
購入したディーラーの当時の担当(店長)に電話したら
【あ~、それよくあります。ボンネット開けてバッテリーの端子を一旦抜いてリセットしてくださーい】

いやいや店長、マジかいっ!!
いや~早速プジョークオリティの洗礼っすか(  ̄▽ ̄)←楽しんでますよこの人。



納車二週間でこんなことがあったり(おぉあったあった

旭川空港で強風あったときに、ドア閉まらなくなったことあったっけ。


そのまた一週間後には再びワイパーが折れたり(あったあった

もう一回折れたので、
さすがに3回目は札幌のプジョーディーラーに乗り込み(当時は南のみ)。
しかし、調べて貰ったはいいけどアフターサービス担当の方に
【ワイパーアーム弄ったりしてませんか?】と聞かれたのはビックリでした。
そんなとこ弄れませんわっ(^_^;)))
第一、どーやってやるんじゃい。

結局、ローランギャロス/シエロ/グリフ用のスノーブレードに交換して頂き
冬ワイパー骨折事件は締結しましたが。
まぁこれって、人によっては激怒案件でしょうね…

このクルマ、神経質な人は絶対乗っちゃいけないクルマだと悟ったモノです(^○^)
ほれ、ふつーにチェックエンジン点いたり
ふつーに色んなフォルト出たり
毎日のようにマルチファンクションディスプレイから
当たり前のようにエラー表示が出てきていましたから、
ちょっとやそっとでビビったりしなくなりましたぜ。

タカ407さんじゃないですが、【妖精さんボンネットに突如発生!?】なんてなことも。
まーぶっちゃけ、ディーラーの対応も今よりとんでもございでしたし(まだおるんかいな、あの伝説のアフターセールスI氏)。
近年のレベルであれこれグダグダ言うようなら、10年前なんて本気で激怒モンだったんじゃないかなと。
ケンカっぱやいヤツはプジョーやシトロエン(や、アルファ)では絶対買っちゃいけねぇと感じたほど。
ワタシも、すぐ逆ギレするよーなヤツや、無駄にケンカっぱやいヤツや
矢鱈せっかちなヤツには絶対勧めなかったし。


かと思えば、到底有り得ん航続可能距離が表示されたり

流石にここまで走ったらハイブリッドもビックリですぜ。


なんかへんちくりんなコマンドには時々笑わせていただきました。

でも一番洒落にならんと思ったのが、
真冬の【ESP/ASR FAULT】だなー。
連続コーナーでESPが言うこと聞かなくなっちゃって、途中スピンしたっけ。
クルマいなかったから良かったけど、いたら事故ってたわありゃ。


冬タイヤはスレスレまでインチダウンさせました。

それでも185/55R15だったかな。


これが標準タイヤサイズ。

205/40ZR17。
いらねーだろこのクラスにこんな無駄にでかいタイヤ!!
っ言われたって、標準だったから仕方無い。


でも、このクルマは面白かったよ。ネタまみれだったし。
クロスレシオだからトップエンド伸びないし
ぶっちゃけそんな速いクルマでもないけどさ。
速そうに見えるけど(オーナーになったらわかる)意外とそーでもない。


様々な事情が許されるのであれば、また乗りたい。
(一番の難関は置く場所…今増やしたら車庫証明で弾き飛ばされるから)
2000ccのVVT、個人的には好きなエンジンです。
ワタシ自身、過吸気よりも
NAの連続可変バルタイのほうが性に合ってるような気がするし。
これはC4 VTSクーペと同じエンジンなんだけど
206は若干デチューンされているんですわね。
C4 VTSも好きなんだけど、大きさ考えたら206かなー。




親父がライフ退役したら206買い戻しプロジェクト画策中(何


Posted at 2019/05/31 21:25:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | French | クルマ
2019年05月27日 イイね!

暑い日、カーエアコン、熱帯夜。

熱帯夜、実は結構好きです(挨拶



暑いの好きだなんてざっけんなやボケと言われそうですが、
少なくとも寒いのよりは断然いい。
ウチなんて、お盆過ぎたら翌年6月までフツーにストーブ焚いていないと
生活に支障が出る程寒いですから
ストーブつけない生活が嬉しくて堪らないんですな。


というより、今の住まいが田舎なので涼しい(というより寒い)んです。
街の中に住んでいた頃はそれなりに気温も高くて
夜でもそこそこ暖かいというのが当たり前だったんですが、
今の住まいになってから街中にいた頃よりも3~5℃は低いので
熱帯夜で寝苦しくて~という頻度も少なくなってしまったんです。
なので、熱帯夜になると【ややウカレポンチ】になります。


んで、クルマのエアコン。
R2は恐ろしいほど冷えてくれるんですが(流石日本車)、
ベルトがあああああ(おいそっちか)。
大至急、ファンベルト交換しないとヤバいのさね。

しかし




ス ー パ ー チ ャ ー ジ ャ ー ベ ル ト も
必 要 な ん だ な




チャラリーハナから(以下自粛



一方、トゥインゴのエアコン。
昨年夏にエアコンガスも潤滑剤も入れて貰い、もうバッチリ♪
といいたいところなんですが、そこは90年代ラテンクオリティ。




冷 え 冷 え な 筈 が あ り ま せ ん




誰か乗せたら、漏れなく苦情がくるレベル。

【ぬるいんだけどもう少し冷えないのー?】

なんて言われますが、そもそもフランスの方って
暑かったら窓開ければええやんかとか
ナンか飲むならどっか店入って注文するからカップホルダーなんていらんとか
そういうお国柄の方たちですので、
ベラボーに冷えなくても結構、というスタンスなんじゃないのかなー。


だってフランスのオランジーナって
劇的にぬるいっつーじゃん(そこか?そこきたか?)


きっとおいら思うに、フランスの方って
クルマのエアコンにそこまで求めていないよーな気がするメイビー。

ましてウチのトゥインゴは、並行輸入で
そもそもエアコンもオプションだったというクルマ。
そりゃあコンプレッサーもちっこいし、ぬるいさね(^_^;)))
日本仕様みたいにキンキン冷え冷えじゃなくたっていいのさ、
だってソレがトゥインゴのかわいさとやさしさでもある(と勝手に思っている)から。




涼しくなったからちょっとエレクトーン弾いてくるわ。

Posted at 2019/05/27 20:47:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | chagrin
2019年05月26日 イイね!

がーん、ちーん、…うううマジか。。。

先日、仕事帰りにしもべ親子を連れて
まほーつかいのおじちゃんとこへ。



おじちゃーん
こーりがしがちゃきんとりにきたよー♪

※しもべとしては【高利貸しが借金取りに来たよ】と訴求したいらしいが、そこはコドモなのでキチンと説明できないのは御容赦を

というかお釣りと借金、そもそも全然違うしっ。
どうしてそうなった、しもべ。。。



いきなりブラックな話題で失礼こきました。。。



まぁ高利貸しも氷菓子も借金も茶巾も勿論冗談なんですが
主治医にクルマ預かって貰った際に、お金とスペアキーを渡したままだったため
一応受け取りに。
(そうですワタシは先にお金を置いてったまま北見へ行ったんです)
少額なので、トゥインゴのオイル代に充当させても良かったんですがネ。


クルマを受け取った際には主治医が既にいなかったので
昨日説明をされたんですけど、そこで驚愕の事実が判明。


ラジエーターが…






ラジエーター???






ラジエーターが亀裂入っているんです








え え え え え
ナ ン で す っ て







マ ジ す か
(ホントに真ん中あたりに亀裂が入っていて、最早ジャジャ漏れ寸前状態)







がーーーーーーーーん






それと…
ファンベルトの鳴きがしますのでベルトはそろそろリーチかと







ちーーーーーーーーん







そうだ行くときエアコン初めてつけたら
きぃるきゅるきゅるきゅるきぃるるるるるるるぎゅるるるぎゅるるるん

ってホラーな音がしたさ。。。




うわあああ、どうすっかな。
取り敢えずトゥインゴの件もあるので、
中古のラジエーター見つけてきて、
ファンベルトとスーパーチャージャーベルトを交換しなくてはならない。
そう、こいつはファンベルトだけでは済まされないらしく
スーパーチャージャーベルトも必要になるんだとか。
足まわり以前の問題に出会し、現在絶賛落胆中。

ラジエーターって、Rやiグレードのものでも装着できるのかな。
うちのはSグレードなので、そこらへん気になってます。



なんか結構ヤバいぞこのR2。
勿論、修理交換すればまだ乗れるクルマだし
みんカラ的にはネタに困らないクルマ(笑)だけど
冬タイヤはパンクした(来シーズン買わなくてはならない)、
燃費(しかもハイオク指定)は極悪、
夏タイヤはヒビ入ってる(至急買い替えモード)、
ラジエーターは亀裂入ってる(大至急案件)、
ファンベルトもリーチ(これまた大至急案件。いよいよになればオートエアコンユニットごと撤去か)、
足回りもガタガタ(になってきた)、…
交換箇所が山積みなので、直そうか手放そうかどうしようか悩んでいる。

うまいとこ中古品でなんとかなりゃあいいけど。


Posted at 2019/05/26 10:45:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2019年05月17日 イイね!

オートテスト&北見フラフラ観光ツアー。

オートテスト&北見フラフラ観光ツアー。画像は往路の白滝付近にて。
連休明けだというのに、リアルで雪降っていました。



5/12、オートテストがありました。
今回は北見というのもあり、前泊で北見入り。



実はその前日、金曜夜からR2をシンジケートへ預け
まほーつかいのおじちゃんに作業依頼をお願いしていたのです。

●エンジンオイルとエレメント交換
●S/Cオイル交換

…お恥ずかしい話ですが、S/Cオイルってあるんだというのを
この年齢で初めて知り…(^_^;)
んでま、事前にS/Cオイル交換したほうがいいですよねという話をし、
作業をしていただくことになったのでした。



作業は土曜の午前中に終わりますとの事だったんですが
ワタシもワタシで土曜は仕事だったのです。
で、マァ、まほーつかいのおじちゃんは午後からお店を閉めてしまうということで
入庫の際にスペアキーを渡し→代車で帰る→翌日R2引き取りの際に代車の鍵をポストへ投函、ということで話がまとまったのでありました。


さて、R2が戻ってきました。というわけで、いってきまーす。

途中トップ画像のように雪でしたが、なんとか北見へ。
やっすい宿へ到着し。

夕食を摂りに徒歩で街中ぷらぷら観光。

街中にある『moos』というレストランへ行ってみました。
何故なら、土曜の夜だっつーのにガラガラだったから。


マグロの生ハム。



鰯のコンフィ オイルレモンソースの生パスタ。



枇杷のコンポートとレモンシャーベット。すごく美味しい☆



見知らぬ隣のおねーさんと話が盛り上がって
パンを御馳走になってしまいました。
フワッとした美味しさのパンです。

美味しかったです。ホントに北見らしからぬ洒落たお店!?でした。
ただ、酒呑んでないのに4000円オーバー(笑)。
ゆっくり出来るぶん客単価はそこそこ、といったところでしょうか。



翌朝、朝食をとっている最中
オートテストでは必ず上位に食い込むCX-7の方にバッタリ!!
あ~ああ~おっはようございまーす!!
おやおや、アナタもここに宿泊されていたんですね!!
今日は宜しくお願い致しまーす(^○^)では現場で会いましょう☆


現場のノーザンアークリゾートへ。

グシャグシャですが、ヤケクソで丸めたわけではなく
強風でワシャワシャになったんですよー。

っつか、今回のコース難しかったわ!!
なんですかコレ新手のいやがらせですか的な。


そんななか、小一時間かけてはーるばるcitroさんが登場~(^○^)

おぉぉぉお、御無沙汰しておりまーす。

いつぞやのFrench Blue Picnic以来!???
※citroさんはエントリーしていません


隣に停めてしまえ~ということで、どどん。

かっこいい、C5 TOURER。
この頃まで(まで?までなのか!?)のフランス車、好きなんだよなぁ。


そして、かつてのプジョー206仲間(現在はカングーに乗っているのでルノーリ仲間か?)…
現在は道東在住の親方が、オフロードバイクに乗って颯爽と登場。
わー!!!!親方お久しぶりだー!!元気かーい!?


ゴメン、実は最初に【親方】って名付けたのはワタシなんだけども
いつのまにすっかり定着されてしまったらしい…今となってはすげぇ責任感じてる。。。
おヨメちゃんまで親方とか言ってるらしいし(ごめんよ)。

親方も、まさか10年以上経っても
親方と呼ばれることになるとは想定していなかったであろう。。。
うん、えっと、アナタがいつぞやのプジョー隊のツーリングで
餅と葱と昆布のピザを食べたばっかりに…そんな謎なモン食べるからサ(笑)


あれ、よくみればお二人、似たような格好!!
黄緑のジャケットに濃紺のジーンズ。兄弟みたいだー(^○^)

とはいえ三人揃えば、年齢は違えど共通項であるフランス車の話。
ここだけガチという感じはなく、のほほんとした異色の空間でした(  ̄▽ ̄)

ちょっと前の脆弱で電装系なんて頻繁にfaultが出ていた頃の、
ちょっと変な時代の頃のフランス車がいいんだよねー、なんて話になったり。
どっかイカレポンチになっては【出たー!!来たぞ、例の喘息発作!!】みたいなとこがあっての
ラテンクオリティで、そんなしょーもないところがまた良いというか。

やっぱりワタシも【ちょっと前の世代のラテン車が好き】なのかな。
206乗ってても、どーしてか7世代や8世代には行かなかったし
気付けば何故か国営の頃のルノーに行っちゃったし。
どんどん先祖帰りしそうで怖い昨今です。。。


当日はこんな感じ。ちょっと、いや結構寒かったです。



ガチな方もいました♪



そうそう、ワタシが1ヒート目走ろうとしたら
いきなり強風になってしまい







パ イ ロ ン が 一 気 に 
何 十 個 も 横 に 流 れ て っ た ((( ;゚Д゚)))




やめてくれ走行前にそんな動揺させるような事を…




なんだってこんなとこでネタ降臨しなくちゃならんのですか
よりによって1ヒート目で。





やや暫く競技中断されていたのですが
さぁ走ろうとしたときにも、やっぱり動揺しているもんで。

またパイロン流れてきたらどうしようとかさ((( ;゚Д゚)))
その場合、パイロンタッチでペナルティになるのか!?やだー!!



というわけで走ってみたものの
案の定いきなり黒旗が上がり、ミスコース。
黄色いパイロンが死角になって全く見えなかった、というトラップつき。

あぁ、オートテストやるならプライバシーガラスないほうがいいです絶対。
リバースも使うので、後方視界がいいに越したことはないです。
(ソレ運転下手な証拠だろうって?それ言われちゃそれまでですが)


二回目は途中で止まってしまい。。。
迷ってしまったんですね。
オレどこにいるンだっけ、どうしてここにいる状態に陥りまして。
完走は出来てもねぇ。


なのでタイムが酷くてワヤ。ブービー賞狙いにしてもあんまりだレベル。
でも、ワタシ自身はリハビリも兼ねているのでゆっくりでいいんです←言い訳
先日のサーキット然り、少しずつ感覚を取り戻していこう。





お昼は、テラスハウスの中でみなさんでいただきました。
いただきまーす。

わ、懐かしい。網走のつくしが丘(^○^)


うちで網走在住だった頃、反対方向に住んでいましたので
つくしが丘は結構遠かったのですが
親父の麻雀仲間がつくしが丘にいたんで、一時期よく問答無用で強制連行されました。
(いったところでワタシはヒマヒマだったんですがね。それだったら家で大人しく勉強してたりエレクトーン弾いていたほうがまだ良いくらい)

因みにワタシは麻雀のルールはわかりますが麻雀は嫌いです。
あのジャラジャラって音が大嫌いで。リアルトラウマ。


お食事は、こんなかんじでしたー。

なかなかゴーカ!!
あの参加料金でこの食事でいいの!?というほど。
寒かったので冷たかったですが、
向かいの86オーナーの方とお喋りしながら美味しくいただきました。






親方から【たべな~】と、お土産を頂戴しました(^○^)

御馳走様です♪ありがとうーっ。


citroさん、親方、はるばる遊びに来てくれて有り難う御座いました♪
お陰様で退屈せず、楽しめました(^○^)
今度はFrench Blue Picnicでお逢い出来るかな~いやお逢いしましょう。


走りに関しては、ニュー課題が出てきたり
要修理箇所を早急に何とかせねばと考えつつもあり。

足、抜けてんだよね。タイヤもヤバイし。
足回りを至急対策せねば。。。

夏タイヤも探さないと。
155/65R14のハイグリップタイヤとR2orプレオRS用の車高調、絶賛募集中です(なーにーっ



現場にいた全てのみなさま、
オーガナイザーのネッツトヨタ北見の関係者のみなさま、
有り難う御座いました(^○^)
また道東へ遊びにいきますので、そのときはどうぞ宜しくお願い致します。



Posted at 2019/05/18 06:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2019年05月07日 イイね!

新千歳、ナイター、カート。

うおおおおおコレは行かなきゃ行かなきゃ!!


はい、こちら。



実はワタシ、カート未体験なんです。
即ち、ヘタレ万々歳。今ならもれなくワタシに勝てます(  ̄▽ ̄)

なので、大至急やってみたい!!と考えてはいるのですが
状況を考えると、土曜の夜くらいしか行けなさげ。

行くとすれば、18日の病院ある日くらいかな。



オレいってみてえぞ!!!!!!その話、乗った!!!!という方がいましたら、
この際ですから【ワタクシが主催するプチオフ第2弾】として!???
行ってみませんか?

(万が一いれば、の話ですが。なんかいなさそーだなぁ…ゲキテキニションボリ)




Posted at 2019/05/07 18:54:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ

プロフィール

「世間は10連休だと?あたしゃ医者から就業制限かかってっけど、それでも2日しか休みねぇよ。」
何シテル?   04/27 23:21
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 3 4
5 6 7891011
1213141516 1718
19202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation