• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2021年07月27日 イイね!

トゥインゴのプラグ。

トゥインゴのプラグ。本日は休みですが人間の耳鼻科ツアー&トゥインゴの主治医ツアー&ミラカスの主治医ツアーです(挨拶





昨夜仕事中、酷い目眩と涙出そうなくらいの酷い吐き気が出て
早退も視野にいれていたのですが、
早退しても病院もう閉まってるじゃねぇか…というわけで諦め。。。


そんなイマイチな状態で昨夜仕事から帰ってきたら
届いていました、トゥインゴのプラグ。



今までは普通プラグだったのですが、
安かったので今回はイリジウムプラグにしてみました。

そもそもOHVのトゥインゴにイリジウムなんているのかどうだか
甚だ疑問ではありますが、一度くらいは試しにつけてみようかなと。
番数あげようか迷ったのですが、弄っているクルマではないので
取り敢えず様子見がてらノーマル番数で。

トゥインゴは、エアコン修理&エンジンオイル交換&エレメント交換も控えているので
この際一緒に纏めてやっていただこうかと。。。
トゥインゴのプラグ交換程度なら自分ででも簡単に出来そうなんですけど
何せ古いクルマなので、バキッとやらかしたときが(←ワタシなら有り得る)。


まぁ今のC3Gが終了されてしまったら、D4Fに載せ換えますさ(ナンだって
16Vになっただけで20ps以上出力上がってるんですから。
なもんで、ウチの1stと、6thや7thのトゥインゴって
見た目は一緒でも、使っているものは何から何まで全然別物なのです。
ヘッドライトも後期はプラスチックだし(前期はガラス)。




ミラカスは今後の諸々を加味したら、番数あげないとならぬ。。。
(ムーザのプラグは…換えたことないから知らない←ダメだろう)


んで、その噂のミラカス。
マフラー来た、
シャコチョー明日来る、
エアクリも週末には来る、
よしあとはEVCだ(何だと?


Posted at 2021/07/27 10:20:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | French
2021年07月23日 イイね!

オッシャレさん。

帰ってきたらラジオ深夜便が流れているのが切ない昨今(溜息挨拶
この深夜残業キャンペーンはいつまで続くのだろう?








ま、まぁ、興味ある方は限られてしまうでしょうけど
もし興味あったらどーぞ↓
https://italianity.jp/lifestyle/automotive/fiat_500_spiaggina


チンクの限定車⭐
しかも、いた、いた、イタリア限定(ぇ

日本で欲しいってなったら、もれなく並行輸入になるのでしょうね。
色味も可愛らしい、キュートなカラーリング。
かなりそそられます。キレイにこの色保つの大変だろうけど。

個人的にチンクは500CのRivaが一番好きなんですけど、
こっちもいいなぁ。

オシャレ好きな方に乗って欲しい1台です(^o^)




んでま。
ワタシのクルマ選びには(こー見えても)一応ポリシーがあって

●そこそこ高速域も走れるクルマ
●まぁまぁ洒落たクルマ
●ある程度実用でも使えるクルマ

この3点はやっぱり譲れないものなのです。
ほれ、スーパー行ったり買い出ししたりもしますから。

んでも、その裏側で

●シック
●ポップ
●走って暴れられる

というベクトルも大事にしているため、
まぁある意味今の3台で結構満足しちゃっている部分もあったりなんかします。
使い分け出来ていますし。

どれか1台でもいいじゃんとよく言われるのですが、
まートゥインゴ持ってしまったのが全ての始まりみたいなところがありますからねぇ。
やっぱりトゥインゴだけじゃ色んな意味で不安ですし…特に北海道は。
というわけで、2号機を持ち始めたのもトゥインゴを持って以降の話でして。

最初にセカンドカーを持ち始めたのは、L500Sの5MT、FFのボロボロなミラ。
車検通せないよねレベルで下回りが(錆まみれで)メタメタになってしまい…
ジャッキアップ出来ないほどメタメタでした←ダイハツの弱点
検切れ1週間前、どこぞの駐車場で派手に当て逃げされちまった始末。
(誰かは知らんが未だに許さんぞ!!)
車両保険使えるクルマではないし、ボロボロで検切れ寸前だったため
まぁ仕方無いわね、というわけで廃車に。
いやあんときゃマジでコンパクトミラになっとったので
やりやがったヤツは今からでも白状しやがれ、クルマ買って返してくれというレベルでした。
そもそも4万で買ったクルマだから車両保険使うより買って貰った方が遥かに安いべさ。


その後もL260Sの5MT,4WDに乗ったりもしました。←半年強車検あって4万弱で購入したミラ
実はマイカーでオートテストに初めて挑戦したのが、このミラ。
これは車検通すか随分迷ったのですが、1月の氷でフロントガラスに大きなヒビが入り強制終了。。。
その腹癒せというかヤケクソで、岩見沢のスノートライアルに出ちゃったり。

なんかダイハツに縁があるのか呪いがあるのか不明ですが、
今はL275Sのミラカス。ミラカスは暫く乗っていこうと考えております。


大きいクルマも好きなのですが、今の自分の腕で乗りこなせる自信がないので
ちーさいクルマで小暴れ(?)してますです。


でも、ミラも乗るのはこの世代で最後だな。


Posted at 2021/07/23 08:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Italie
2021年07月12日 イイね!

大波乱の、砂川戦。

どうしてこうなった的な展開でした(挨拶






モタスポで走るイメージじゃないと色々な方から言われている中のヒトですオハニチバンハ。


というわけで、ピンクハウスのカットソーを着ていこうと思ったのですが、
ボトムに合わせるモノがなくて断念。スカートじゃダメだし。


砂川へ着いて、あるもんを忘れたことに気付きました。
JAF会員証と、JMRC互助会の会員証的なアレ。
(※オーガナイザーに依っては提示を求められます←特に千歳戦)


うーん。ダメだったらダメでいいや~と呑気に構えて準備していたら、
【どーもー】と声をかけられました。
おっ、MorikichiさんちのJr.くん。どーもーこんちゃー(^o^)ノ
アレっと振り向いたら、漢気フィットRSのオニーチャンもいまして、ジムカーナのお片付けをしていました。
そうです、昨年0541Meetingの時に白いフィットRSで激走かましていた方です。


さて、このGE8。
なかなかファンキーな事になっていらっしゃいました。




リアバンパーが半分カットされておった
(サンダーでやっちゃった的な)



やるなコレ軽量化に一役かっているぞ( ̄ー ̄)
ワタシもミラカスにやろうかな(ぇ



いや流石にコレで車検は無理でしょうと思ったら、きちんと正規バンパーは確保してあるそうで。良かった良かった。
彼のお隣にいたシルビア・ヴァリエッタの方もジムカーナに参戦されていたようで
ヴァリエッタで走るとは、なかなか潔いといいますか。
ヴァリエッタ、ステキ。
206CCみたいな電動オープンなんですよねー←見せてくれました(^o^)



さて、午後からはオートテスト。
隣には、軽トラックの方がいらっしゃいました。
いつものキャリィのニーチャンではなさげ。
へぇ、地元ナンバーだ。

しげしげ眺めていたら、【こんにちはー】と声をかけられました(^o^)
こんにちはー、初めまして(^o^)今日は宜しくお願い致しますね(^o^)

ナンか(こう言っちゃ失礼なんですけど)どーみても軽トラックに乗るような雰囲気の感じじゃなさそうな、所謂爽やかなオニーチャン。
戦隊ヒーローに出てくる主人公のような方でした。

んでも、よーく聞けば、遠路遙々ドーホクの端からやって来たという(←えぇ激しく遠いじゃないか


【あの、どっかに搬送車置いてあるんですかね?コレ乗って…】

【そうです(^o^)エガオッ】



マジか!!(もう、この根性こそスゴい、恐れ入った



因みにもう1台は、ミライースちゃんだとかで。
やっぱり複数所持って、結構いるんですね。
まぁウチもそうですけど。。。←しかも謎のクルマばかり


そのお隣が、白エッセのオニーサン。
春のジムキタのジムカーナ道場で御一緒になり、それ以来お喋りする機会が増えた方です。
聞けばなかなか(あまり通常ではやらないような)通の弄りをされているので、ワタシも参考にさせていただきます(^o^)
タントの足回りをコンバートさせるつもりだとか。やるな~。

そのお隣が、コペンのシローブくん。
あらま、ここ4台、チームダイハツ?になっちゃった。
よし、じゃあウチのはインチキランチアに(←しません




さぁ、というわけで走ってみますか1本目。
1ヒートのスタートダッシュでオフィシャル轢きそうになったのは秘密(ナンだと


スラロームまではいいけど
どうやら200°リバースが鬼門の模様。
小回り効かせて、最小限にとどめておかなくては。
2輪刺しの後はゼロスタートなので、このダッシュで出遅れたらもうダメだ。



でも、みんな200°リバースで続々ペナルティ喰らっている模様。
やっぱり案の定、リバースでビビる。
だ、ダイジョブか。
いや迷っちゃダメだ、行けるか行けるか、ってジャッジを待っていたらダメだし
ジャッジ待てなくてとっとと行っちゃうと、これはこれでペナルティ喰らうし(←実は前回コレでペナルティ喰らっているワタシ)。
キチンと2輪刺しや4輪刺しで一時停止しておかないと
ペナルティ喰らっちゃうので、それはそれで勿体無いのさね。

なーんかねー、グリーンフラッグが出るまで心理的に安心できないんです。
と思ったら、案の定ゼロスタートで遅れてしまった始末。
あぁ、タイム全然ダメだ。
あと3秒は縮められる、自分でも明らかに分かるレベル。


気を取り直して2ヒート目、行きますか。
ラインは今の方がいい、ちったぁまともに走れている。
って、んんん~!
危うく最初のスラロームで、パイロンタッチしそうになりました。
こりゃやっぱりミラカスは義足(車高調)にしないとダ~メ~ね~。


1ヒートより若干タイムは詰められたモノの、
やっぱりまだまだなレベル。
CVTの出だしのモッサリ感が、仇となっているような。
CVTが全てを台無しにしてる部分も否めず。
そりゃショップのニーサマから【EVC入れないとダメだわ~】って言われる訳だわ。。。
(入れた方がいい、ではなくって、入れないとダメだとのこと)



んでっ。
終わってみりゃ常連組がペナルティ続出で、順位ガッツリ下がっていて驚き。
いやはや、まさかの…
まるで、何が起こるかわからないラリーを観戦しているようでした。

アレ、200°リバースは、相当大袈裟にやらんとわかりませんわ。
皆さんの走りを俯瞰視していたら、そんな感じにも見えましただよ。

表彰式のときに、デミオのまよいちゃんが
【ミラの右リアテール、切れていましたよ~】とのこと。
まよいちゃん、どうもありがとうね(^o^)
あ~、球替えとくか。



ラストは、ジムカーナに参戦していた
タンポポニャンエボオーナーのネーサンと
岩瀬牧場にあるジェラートをいただきに、れっつごー♪


ワタシは後ろから彼女の後をついてったんですが、







アレ、ガールのクルマじゃない!!!
でも、カッコいい!!!




こういうクルマに乗る方って、同じ女性からみてもカッコいいな~!と思います。
ワタシも昔はチョコマカ弄っていましたが、もう出来ないな。維持費大変だし、今はトゥインゴやムーザもいるしね。
歳とともに、ややオシャレ路線へスライドされてしまっているようです。マセラティとかも好きだし。

そこいけば、うちのミラカスは…リアルステルス(あぁ…)。
そもそも茶色のミラという時点で、誰もクローズドで走るクルマだとは思わないようです。


二人で、ジェラートをいただきました。

グレープフルーツシャーベットと、コーヒーを発注。美味しいネ~。


っで、食べている最中にネーサンから言われたのが
【いや~、見るからに(ワタシは)絶対走るイメージじゃないよね~(笑)】と。



そ、そう???



聞けば、ミシンでザーッと縫い物したり、手芸で針片手にチクチクしていそうなイメージなんだそうな。
(そういや暫くミシンいじっていないなぁ…ミシン弄るとネコたちが逃げ出すから御無沙汰してるんですけど、この間ボタン付け替えしたから今度はブラウスでも縫いますかね)



あ。
そういえば先日、前の部署の上司に会った時にも
【クルマで走りに行くんですよ~】って言ったら、
【何言ってンすか、マジすかソレ???】みたいな顔されて、キョトンとされた事がありまして。

そうか…
第三者からは、そういうイメージなのねん。



確かに、ネーサン然り、シンシアのなっちさん然り、
クルマでバリバリしちゃってます~!って言われたら納得出来ますが、
ワタシからは、走るイメージがまるで湧かないらしいです。。。



戦績はイマイチでしたが、楽しかった~!
お逢いしたみなさま、
現場にいたみなさま、
ありがとうございましたー!



さあ、次の8日は千歳戦だ。
気を取り直して、頭も切り替えていこう。







《オマケ》

シンシアさんとこで、ザウルスを持ってきていました。
すると、オノディーシャチョーが
【一家に一台、どう?(^O^)】

いやはや、置く場所無いですよ~なんて話していたら、
【なら、お部屋にどう???】
 


部屋?
ってか、そっち???



いや、ワタシの部屋には置く『だけ』なら置けそうですが…(寝るとこなくなりますけど。
その前に、寝返りうったら破壊させてしまいそう(←どうも問題はそこらしい


Posted at 2021/07/12 11:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moteur competition
2021年07月10日 イイね!

0541Meetingに、エントリーさせていただきした。

0541はちょっとクルマで走ってくるオトナのエンソクと思っております(挨拶






今年も、凝りもせず(!)トゥインゴでエントリーしております。
遅いクルマなんだから、せめてもう少し走るクルマで…と言われそうですが
たまには、かわいいリアルツンデレポンコツガールの出番もないとね。




実は、遡る事13年前。
0541Meetingの前身でもあった【Hokkaido I&F Circuit Meeting】の主催者から
声をかけられた事がありまして
当時206RCに乗っていたワタシはFrench Blue Picnicに参加した際、
直々に【206で、十勝走らないかい?RCならクラブマン1分45秒いけるよ】とコールが来たのです。


206にしたという理由の中に、
日本車だとクルマ弄らないと相手にしないもんなんだという精神的疲弊と、
クルマ降りたら仲間外れにされてしまうという暗黙のルール、
走ってもタイムが縮まない葛藤、等々
複雑な要素が絡み合い、どうにもこうにも八方塞がり的な心境で
輸入車へ逃げてしまったため、サーキットを走ろうとは思えなかった頃だったのです。


そして何より206でサーキットを走るのは非常に躊躇っていたこと、
本気でラップ縮めようとすると青天井よろしく資金が果てしなくブッ飛ぶこと、
クルマ壊しても近くに主治医がいない(当時メンテナンスは札幌のプジョー南まで通っていた)、
クラブマンで、RCでも1分45秒…(正直、思ったより速くはないんだ…という心境だった)
I&Fの主催者には大変申し訳なかったのですが、
あの不安要素満タンの中で、心理的に諸々錯綜していた中で
到底走れる心境ではなかったのです。


当時I&Fの主催者が、黄色の初代メガーヌクーペで走っていて
(御存知の方もいらっしゃるでしょう)
イタフラの走行会ですし、特にフランス車は少ないから大歓迎です!!って仰ってくれて
悩みはしたものの、気付いたらこの走行会が無くなってしまって。

また、この当時、【チャオ!ペペロンチーノ】という走行会イベントがあったのも知っていました。
が、こちらはイタリア車メインの走行会。
当時、HSPで開催されていたイベントだったのですが、HSPが閉鎖されたのに伴いフェードアウト。
あっ、と思ったのが、この【0541Meeting】だったのです。



I&Fとチャオペペをミックスさせたような、そしてちょっとユルい走行会イベント。
あれから年月も経ち、ワタシの気持ちも色々落ち着いてきた。と思う。たぶん。
少なくとも、以前よりは。
あれだけ輸入車では絶対クローズド走らないから!!って言っていたのが、
トゥインゴでなら走ってみようかな、と思えるようになったのも
色々気持ちの整理がついてきた証拠なのでしょう。



皆さん色んな考え方やスタンスで参加されていると思いますが、
ワタシ個人的には【クルマを使ったオトナの(お泊まり)エンソク】、
【みなさんとノンビリお喋りする(食べながら飲みながら)交流会】、
【無事に家まで帰宅できる(←これ重要です)サーキット走行会】というスタンスで参加しております。
以前のように、ラップ縮めなければという焦燥感や義務感を一切捨てて
ノンビリ楽しめるイベント。
トゥインゴという時点で、そもそもラップ云々のクルマではないのですが。


ワタシの場合は、マイ主治医(と、影の従業員)がバックアップ隊として裏方にいて
無茶しようとすると【ちょーっとまったー!!こらーっ、ち、ちょ、ストーップ(笑)】っと
制止かけてくれる方たちでもあるので、
そういうところも含めて、安心して走れている部分もあります(^o^)



おっと。
お泊まりのエンソクなので、この子たちも連れていきます⭐
(連れていかないと後々絶対ゴネだすから…)

しもべ親子やヴィクトルくんも、どうぞよろしくね(^o^)



現場でお会いする皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2021/07/11 10:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moteur competition
2021年07月06日 イイね!

飛び出せ、トゥインゴ。

飛び出せ、トゥインゴ。だからってGTウィングはつけていません(挨拶






さー折角復活したんですから乗りますよ、メロンパントゥインゴ(マスカットトゥインゴとも言われるけど本当はパクチーグリーン)。
当面はメロンパンで通勤(※飽くまでも予定)です。



暫く電動パワステ生活が続いたんで、オモステは正直駐車場で難儀しますけど
乗っているうちに思い出してくるようです。
オモステなのでどうしても14インチに出来ない軟弱者です←持ち始めた頃に14インチで酷く後悔した経験者


そうそう、これこれ、この感じ。
やっぱトゥインゴだよね~


とまぁ、昨夜仕事帰りに










あ。
エアコン周り真っ暗。













エアコン周辺のライトが付いていない











此処、剥がすの大変なんだよなぁ。
サブパーツないから、バキッとしちゃったらオシマイだし。
日本車だったらパキパキ剥がしちゃうんだけど、
流石に古いトゥインゴではそーはいかない。


…どのみちトゥインゴのオイル交換も控えているから、
来月エアコンガスといっぺんにお願いするか。。。
ついでにフロントワイパーも怪しい。
(そもそも輸入車用の幅が違うので日本車用は使えません)



涼しいときは涼しい風が来るんですけど、
暑くなると温い風が来るので、きっとエアコンガスなんだろーなーとか思ったり。
たぶんな話ですが、ブロアレジスターも微妙だったり。
まぁ、いよいよになればエアコン撤去しちゃえばいいんだよ(ナンだと?


元々トゥインゴって、エアコンオプションだったクルマだから(そういう問題か


Posted at 2021/07/06 11:27:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | French

プロフィール

「世間は10連休だと?あたしゃ医者から就業制限かかってっけど、それでも2日しか休みねぇよ。」
何シテル?   04/27 23:21
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45 6789 10
11 121314151617
1819202122 2324
2526 2728293031

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation