• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2021年05月28日 イイね!

ムーザさんが引っ越してきて、1年。

ムーザさんが引っ越してきて、1年。誰が決めたのかわかりませんが本日は花火の日です(挨拶









5月28日で【ムーザさんいらっしゃいませ1周年】。
俄ランチェスタから、少し進化したか…?


早いものです、ヨコハマから引っ越してきて丁度1年。
中込(健太郎)さんをリアルでこきつかわせた極悪オーナーは、ワ~タ~シ~(ヒドい

クルマを買う際に、色々な方から
【なっにー!?ランチア…だと!?】と言われたり
【ランチアいいですね~】と言われたり
【ホントにそんなハイリスクなクルマ買うの!?やばくね!?】と言われたりと
(もう今となっては笑い話です)
周囲の反対?を蹴散らして購入した1台です、が。

結果論から申すと、【買って正解、結果オーライ】です。
いや、あそこで妥協しまくって下手なクルマ買っていたら
今頃リアル転売屋(若しくは怪しい中古車ブローカー)になっていましたよ。




っつーわけで、この一年のネタでも振り返ってみようかしら。
(えっ、ネタなの…?)




■この1年でこんなパーツを付けましたっ
→いやはやパーツはつけていません、消耗品交換はしていますが。
トゥインゴ同様、飽くまでも現状維持です。



■この1年でこんな整備をお願いしました~
→入庫はラテンのステイタス!?なので、そりゃもうソレなりにありました。

●エンジンオイルやエレメントの交換
●デュアロジックオイル交換
●クラッチ、ウォーターポンプ、タイミングベルト交換
●車検時に諸々
●ベルト鳴き対策
●エアコンクライメートコントロール点検
●窓落ち修理(出た出た
●夏冬ともにタイヤ購入

イタリア車ってフランス車よりお金がかかるイメージがあったのですが
今のところ、自分の想像より遥かに出費も少なく済んでおります。



■愛車のイイね!数
→マイナーなクルマなのでアレです、評価や良い悪いは気にしていません。
でも、もし万が一にも、いいと思って頂ける方がいたとしたら、非常に有り難いことです。
ありがとうございます。
古いクルマ(一応ネオ・ランチアの部類らしい)ではありますが、自身も気に入っております。



■これからいじりたいところは!?
→いじるクルマでもないので、弄るよりも
意地で細く長くしぶとく維持をすることでしょうか。
このクルマに関してはノーマルの美徳みたいなのがある(思う)から、敢えてそのままでいきます。

でも強いて言うなら、FMラジオが現地仕様になっているらしくて、
日本の周波数のラジオが全く聴けないという笑いネタつき(そーなんです
ネタとしては面白いから、そのままにしときます⭐(←ナンだと!?

一応、念のためにドライブレコーダーを検討中。
360°+リアカメラで考えております。どこのにしようかなー。

あとは、いつかダッシュボード周辺を元の赤革に戻したいです。
(そうなんです、アイツ元々はポルトローナフラウの赤革なんです)
そーなると、本州のショップへ外注だろうなぁ…



■愛車に一言
→所詮コンパクトミニバンだから走りは…、って諦めていましたが
実は走ると案外楽しいクルマです。
色々あったし、これからも色々あるけど、これからもどうぞよろしくね。




すっかり我が家のメインカーになりました。
パッケージングもなかなかで、実用でも使えるマルチパーパスカー。


以前、bBやラルゴやオデッセイやヴォクシーやステップワゴンやアルファードで酷くクルマ酔いした事があり、
うち絶対ミニバンなんか乗らないかんねっ!!パスいちっ!!やだったらやだ!!
って言いふらしていたクチですが、
ジジババの介護問題に直面したら流石にそーもいかなくなりまして。
仕方無い、親を乗せるってなると、ある程度車高あるのも必要になるよな…
なんて思いつつ。
なもんで、ワタシがムーザ(ミニバン)というのも意外と言えば意外らしいです。


ですが、実際ムーザに乗るようになって
ミニバン好きな方の気持ちも少しわかったような気がします。たぶん。


今だから言えますが、商談最中に
【買ったあとのショップ選び】ってのが突然面倒になってしまった、ってのがあるんです。
日本車だったらディーラーへ行ってもいいんでしょうけど、
ディーラーも人が変わるから(クルマの状態って案外情報共有しにくいらしい)
人が変わるということに不安だったと云うか。
誰がやるのか解らない、あの人とこの人とで問題の切り分けも見解も違う、
というのを避けたかったのです。
やっぱりウチのトゥインゴみたいに出来れば同じ人に
長くずーっと診て頂いて欲しい、そういう想いがあったから。

なもんで、
【もうぶっちゃけ、トゥインゴとムーザ纏めて面倒診て貰えればいいさ~主治医サイドからしちゃ大層いい迷惑!?だろうけど、もうこれで問題解決!!】
ってなり、ムーザを契約してしまったという背景もあったんです。


いやもう、ホントに主治医には悪いことしてるよな~って常々思います。
まして並行車2台も持ってこられたら、人によっては
【なんだよこんな実績もろくにないような意味不明なクルマ持ってきやがって、てめぇいくら客だからってふざけんなよ】
って嫌がるでしょう。
(※うちのは2台とも型式不明なため、基本的にディーラー入庫不可です)
しかも主治医からしたら、ワタシなんてもう極悪客の典型でしょうよ。
テキトーなお金置いてって【作業よろしくおねがいしまーす、できたら教えてくださいねー、お金足りなかったら引取の際に払いますね⭐】って逃げるし(ワヤ

とはいえ、トゥインゴを主治医に8年預けてきて、
この方なら何とかしてくれる、向き合ってくれているから大丈夫、
という確信みたいなのがあったんです。
なんかこういうのって、独特の感性というか直感みたいなのがあって
【この方ならお任せできる、この方はどうもなぁ…】というのって
軒並みストライクらしく、善くも悪くも当たってしまっているようです。

ウチの2台を安心して委ねられる整備工場は
今のところイチカワさんと、函館にあるドクター親子くらいでしょうか。



ウチの後輩でも日産勤務してる方がいますので、
観念して?
日産車を買うという選択もありました。あったんです。
ですが、いや別にワタシが大手企業のクルマ買わなくてもいいじゃん、
ワタシが日産で1台くらいクルマ買ったって大勢に影響ないさ、
という処もありまして。
後輩は今係長職(課長代理になったか?)なんで、店長になった時に
twizyかナニか買ってあげようとは思っています←待てtwizyってルノーじゃないか


じゃあ、プジョーやルノーやランチア買ったら影響あるのって?
それはどーかわからないけど、少なくとも母体数は少ないし
【こういうクルマもあるんだよ、こんなフツーのショミンだって、豪雪地帯の北海道だって、こんなクルマ全然わっかんないようなヤツだって、ナンとか乗れているんだよ】
というのを知って欲しいというか、選択肢や視界を広げて欲しいというか。
アンサーっていっこだけじゃない、
何も自分から視野を狭める必要ってないんじゃないかい、って感じるのです。
それこそ勿体無い話、と。



ワタシ自身、様々なメーカーのクルマに乗り継いできました。
日産、スバル、スズキ、マツダ、プジョー、三菱、ルノー、ダイハツ、ランチア、ホンダ…は2ヵ月だけか。
やっぱりそこで相性合う合わない、ありました。
中には、いいクルマなんだけど…というのもありました。

今となっては、リアルでイタフラデュアル体制となったため
もう、世間一般からしたらオワコン確実でしょうけど
それでいい、否、それがいいと思えている自分が何処かにいます。
大勢の中に埋もれたまま迷走しているよりも、ちょっとニョキっと出ていたり
ちょっと引っ込んだままというほうが、きっと自分らしいから。


正直申すと、若い頃は日本車で充分と思っていました。
輸入車は乗れたら乗りたいけど、現実的には乗らないだろうなとも。
(うち、両親が結構うるさいというか厳格な方なんで余計乗らないだろう、と)
でも、プジョー以降、色んな方に助けられたり支えられたりして
その基盤があったからこそ現在がある、と思うと
やっぱり乗れるうちに乗っておきたかったというのがあります。




当面は、ムーザandトゥインゴで定着すると思いますが
どちらも大切に維持しますので、変わらず宜しくお願い致します。







>>ムーザの始末書じゃなくて紹介状はこちら
Posted at 2021/05/28 12:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Italie
2021年05月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答:ありません

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:使っていないです



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/22 01:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年05月12日 イイね!

あかい、クルマ。

あかい、クルマ。怒濤の5連勤が終わって今日だけ休み(挨拶









赤い、Musa。
赤は難しいイメージがあってなかなか手出し出来ないのですが、
こういう赤は、好きです。

でも、日本にあるのかな。


この色でポルトローナフラウ仕様があれば、一発で飛び付いたでしょう。
(ポルトローナフラウは外装が黒しか設定ない)
ステルス車両にはならんでしょうけど。






Posted at 2021/05/12 13:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Italie

プロフィール

「世間は10連休だと?あたしゃ医者から就業制限かかってっけど、それでも2日しか休みねぇよ。」
何シテル?   04/27 23:21
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
91011 12131415
161718192021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation