• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

久し振りに、あの店主へ逢いに。

昨日は、しもべを置き去りにして
東川町まで軽くドライブへ行ってきました。


東川はオシャレなカフェが多数あったり、
カマタスポーツがあったり、
何故かmont-bellがあったり、
地味に人口が増えてきたりと絶賛勢力拡大中?なのですが、
今回の目的地は此所↓

まるくてかわいいシトロエンC3と、
味があってステキな青いコカングーがいる、オシャレな佇まいのお店です。
(ジムニーどこいった???聞くの忘れた…)

クルマで東川方面って、なかなか行く機会がないのよね。。。
自宅が豊岡や東光、東旭川地区だったら、もっと行く頻度も高いでしょう。

まぁ、この店主が以前ワタシと同じ型のトゥインゴも所有されていたというのもあって
頼れる身近なトゥインゴ先輩&主治医が同じ方(シンジケートのシャッチョー)というのもあり、近況を兼ねてお伺いしてみました。


コカングーの車検とトゥインゴの車検時期が近かったというのもあり、
二人とも、代車もあの407だったという…
もうトゥインゴも10万キロ寸前なので、クラッチ全交換しちゃうんですよーとか、
今年重整備ばっかり入庫してリアルタイムで迷惑かけているから、
そろそろシャッチョーも悲鳴あげてると思うとか(笑)
このカングーの色も走るGPSかも?など、諸々な話で盛り上がりました。

こういう話を近場で出来る方も殆ど皆無なので、貴重な存在です。
ディーラーが出来たお陰で、イタリア車は増えましたが
フランス車が少ないので、どうしてもねぇ。。。
特にワタシなんかは【80年代~90年代の、よく破壊されて立ち往生していて冷遇されていた頃のラテン車】が好きなのもあって、どうにも話の合う方もいなくて。


そうそう、ここのお店。
ちーさいお店なのですが、蒸しパンのお店で
売り切れたら終了~…というところです。
蒸しパンって大きくなるまで余り食べなかったのですが、
ちょっと小腹が空いたときやドライブのお供にちょーどいい。

ワタシはまとめ買いをして、すぐ食べずに冷凍保存させておいて
食べる時にお湯をいれたフライパンで暖める、という方法をとってます(^o^)
(買ったときより膨張されてフカフカして美味しい)



帰宅したら、免許更新の案内葉書が届いていました。

この歳にして、漸くゴールド免許です。長かったな~。


その昔は捕まったりなんだりと色々ありましたが、
(1年半で3回免停やらかした時は、流石にキツかった)
トゥインゴにしてから6年半、
前回の更新時から無事故無違反無摘発無検挙。
やっぱりトゥインゴだと飛ばせないから!?無茶出来ないから!?遅いから!?
いや、これはホントにトゥインゴのお陰です。
トゥインゴありがとうなのだ(^o^)

この5年といえば、
友人のクルマの助手席に乗っていて、検問で職質された程度か(何


早目に更新して、任意保険の会社にも
【ゴールドでーす、内容変更お願いしまーす】って伝えなくては。
そして、その帰りにJAFへ寄って
ライセンス申請書類を提出しに行くつもりです。


Posted at 2018/09/30 15:59:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | Repas | 旅行/地域
2018年09月25日 イイね!

北海道モータースポーツフェスティバル。の、後編。

午後から、色々空いていたのですが
オートテストも同乗体験もまだまだ空きがあるようですので
思い切ってオートテストにリターンマッチ。


午後からの初参加者が矢鱈少ない&知った顔大多数?ということもあり、
ジムカーナの名人が喋るルールと説明が妙に雑だったのは御愛嬌(^o^)
MCの方も(マネキンの首の人)、【あ~…こっち側の人たちはみんな(なんかかんかモタスポかじってる)経験者だからな~こっちはいいや】という空気感が。おーい。アナタも説明手抜き~~~

質問ありますかーと言われたので、
【はーい、(まだ路面ウェットなので)サイド引くのはオッケーですか?】と尋ねると


忖 度 で す


うぉ、マジか。
ならば使わんようにするか。。。


しかし、午前中はベストタイム制だったのに、
午後は積算タイム制。何で急にルール変わったのかは不明。


ということで、午後からの1ヒート目と2ヒート目を走ってみました。
しかし、どうにもタイムが大幅に変化が出てこない。
ウーン、ミラだとこれ以上は厳しいのかなぁ。。。


ということで、走行後…どうみても関係者な方を捕獲して、書類を頂きました。
B級ライセンス申請用紙です。
種類に必要事項を記入後、最寄りのJAFに提出という形です。
折角JAFに入っているんで上級審判員やA級取得も考えているため、持ってても損はないかと。


ちょっと気になったことが。

これ↓

琢磨号のWRXについていたステッカーです。
あ、これ、スバコミサポーターのアレではないですかー。
こんなクマちゃんだったっけ。


こちらも↓

どうしても、フィルインというと、音楽をかじるワタシとしては
音楽記号や、エレクトーンのリズムセクションにある、フィルインスイッチを連想してしまいました(←バカだろ。



そうそう、シンシアさんのこのアルミ、可愛い!素敵~。

桜ピンクという限定カラーだったそうですが、いいなぁコレ。
ワタシもこんなアルミ欲しい。

ミラ子のアルミをスプレーで塗ったくるか(何
とかなんとか言ってますが、実は本気で考えてます。

このBRZのぬしーである女性の整備士、なっちさんともお話出来て、
ちょっとウカレポンチなワタシなのでありました。
女性の整備士って、かっこいい。
女性の整備士は近年増えているようですが、
ワタシもいつかこういう女性スタッフにガッチリクルマ弄って頂きたいものです。


夢ほざくだけタダだから言うけど、
いつかホントに女性だけのチームを組んで、耐久に出たいです。
男性のみとか男女混合のチームはいますが、女性だけって北海道ではメジャーじゃないので。


そんななか、EK9の若いおにーちゃんが登場。
どうも、ワタシと同じ地元ナンバー。へぇ、こういう方いるんだ。

もしかして、ディライトさん(全日本ジムカーナチャンピオンだった田口玲さんのショップ)へクルマ預けてるんですか?と聞くと、そうなんですーとのこと。
うーん、ディライトさん、うちの近く(半径2km圏内)なので行ってみたいんだけど
何となくハードル高そうな印象が…と話すと、シンシアの社長さんが



【うん、はいりにくいとこだよー(笑)】。ええっ!!!



というのは冗談だけど、折角近いんだったら
是非一回行ってみてくださいな、とフォローがありました(^o^)ヨカッタ

シンシアのしゃちょーさんとは、田口さん世代にS2000でジムカーナを走って活躍していた方の話も出たり。
S2000でジムカーナに出ていた方は、ワタシのかつてのバイト先だったお店のオーナーだったんです。
で、この方のオヨメサンってのが、マイ母の看学時代の友人の娘さんという事実。
世間は実に狭いのであります。


ジムカーナで時々リアル遠征されているロードスターの方。

走行をみましたが、めちゃめちゃうまいです。無駄がない。


ミラといえば、ワタシが乗っているモデルにはピンクが設定されていたので
ドアミラーとバンパーをピンクにコンバートしてもいいかなとも考えていたりします。
余り大きくガシガシ弄らない予定ではいますが、ワタシのだってわかる目印が欲しい。





終盤に差し掛かった頃、
【仕事で千歳に来ているんですよー】という方から、まさかの連絡が。

仕事が終わったからそっちいきまーすという話だったので
わざわざ会場までいらしてくれました。
最後の最後で合流、ということで
時間的に店仕舞い的な雰囲気でしたため、近場のレラへ移動しましょうと。


レラでコーヒー飲みながら、あんな話こんな話をお喋りを。
って、今、レラの閉店時間って早いのよねー。
節電の影響なのか、不景気だからなのか。。。
昔、もっと遅くまでやってた記憶があったんですけど。
気付けばとっぷり夜になり、あれれと思ったら…


24日は、十五夜でした。
曇っていたので見えませんでしたが。




たまーに、こういうイベント、いいですね。

千歳は、クルマイベントが盛んな街になってきているかも。
ドレコン、クラシックカーフェス、フレンチブルーピクニック、
そしてモタスポフェス。

やっぱしモタスポ好きなんだなと実感した今日この頃ついさっき。

若い頃から、音楽とクルマとバイクとお洒落の趣味は両親から猛反対されていて
ケンカも度々していましたが、
なんでしょうね、ワタシから運転する事と弾く事吹く事取っちゃったら
ツラさ満タンのストレスMAXになるんです。ホントに。


関係者の皆さま、朝もはよから夜遅くまで大変お疲れさまでした。
構っていただいた皆さま、有り難う御座いました。





オフィシャルしたい方、
モタスポ興味ある方、
走ってみたい方、
来年は行ってみましょう(^o^)


Posted at 2018/09/25 23:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2018年09月25日 イイね!

北海道モータースポーツフェスティバル。の、前編。

がんばろう北海道、というより
頑張っています北海道かな。

色々悩みつつも行ってきました、北海道モータースポーツフェスティバル。

モタスポの裾野をもっと広げましょうという趣旨のイベントでしたが
第一回目ということもありまして、まだまだこれからーというイベントのようです。
これ、年一回でも二回でも是非定着してくれれば…と願います。

受付ブースには、リアルボスと、ラリーでお世話になっているリーダー、
事務局のおにーさん(この方は基本ジャパンでしかお会い出来ないので随分御無沙汰でした)と御挨拶。どもども。
ジムカーナの名人にも御挨拶。どもども。
最近どこかで見ている顔的なオフィシャル陣にも御挨拶。どもども。


こんなブースが展開されていました。

●受付(information)←ここにボスとリーダーと事務局のおにーさんがいました
●モタスポよろず相談コーナー(過払い金の相談とか…いやソレ違う)
●ショップ展示(シンシアさんとこのプジョーチャリ、可愛かった)
●JAFのメガクルーザー展示、衝撃な体験ができるコーナー
●ラリーカーの展示
●飲食店コーナー
●ダートラ(グラベル)同乗体験
●オートテスト会場&ジムカーナ(ターマック)同乗体験
●ボランティアオフィシャルセミナー
●500円でカートチャレンジ♪
●ファミリーラリー(コマ図を見ながらラリーが出来るというアレ)←朝イチですぐいなくなっちゃった


ワタシはミラ子でオートテストに挑戦。

というより、ライセンス取得を視野に入れての手段だったんですがー。

体調もイマイチだったので、タイム云々より
先ずは無事に終わらせて書類を頂くのが最優先。。。


北海道でたぶん一番有名であろう?くまモンちゃんスイスポに乗っている御夫婦と、御挨拶。
どーも、おひさしぶりでーす。
スイスポに貼られているくまモンちゃん、可愛いので、
そこらへんにいる人間はサザエさんの家かダイソンの掃除機並みに吸いこまれていきますぞよ(  ̄▽ ̄)

ルーテシア2 R.S.に乗っている、仏車繋がりで仲良くさせていただいている方(FBPでミニカーを販売していた方です)と合流。おはよーございまーす。
一番下のお子ちゃまをつれてきていましたので、オートテストは同乗させたようです(^o^)楽しんでくれたかな?

一瞬、あートゥインゴ出せば良かったかなーとも思いましたが
フツーのノーマルミラ子でどこまで追い付けるのかも気になっていたので
取り敢えず受付を。
※トゥインゴもノーマルです。本気でノーマルです。






って、ワタシの名前がなーい(ナンだって!






どうしてええええええ







でも、受付の方が(この方もラリーのオフィシャルなので一週間ぶりだった)
【いいよいいよー、人数少ないからいけるよー】とのこと。
エントリー数みてビックリ、少なすぎ。
なので、お言葉に甘えてエントリー(おかしいな、事前エントリーしてたはずなんだけども)。
ありがとうございまーす。感謝、感謝。




というわけで、ジムカーナの名人による案内やルールの説明、慣熟歩行を。
MCは、かつてドリンピックでマネキンの首をつけて走らせたあの方。
(後にも先にもあれだけインパクト強かったのはいません)
今はジムカーナの大会に出たり、ラリーに出たりして、本格的に活動されています。

でも雨がスゴくて。大雨降っていまして。
ウェットやだなー、ダイジョブかなーという感じでした。
ホントは怪しすぎるネタを付けたかったのですが、雨で剥がれそうだったので無理でした。。。

みなさんソレなりのクルマだったり仕様だったりするのですが
ごくごくフツーの非力なクルマはワタシくらい。

コペンローブ(これが結構弄ってあって驚愕)乗りの若いおにーちゃんや、
GRヴィッツのおにーさんともお話させていただいたり、
ルーテシアの方とも【輸入車乗りが全然いないよね、うちもトゥインゴ出せば良かったかねー】なんてお話したり。

ドキドキしながらスタート。しかし、トルクバンドがイマイチ合わない。
ウェットなのでグリップもしない。微妙に横に流れているのがわかる。
2速ホールドでいくか、1速も使うか…
おやおや、リアデフからメリメリメリという音が。
先週デフオイル換えたばっかりなのに。

1ヒート目ゴールした!?と思った瞬間、ゴールラインをはみ出してしまい
ミスコース扱い(ガーン)。
※規定のラインをはみ出すとNGなのです


1ヒート目を反省しながら、2ヒート目へ。
1速、2速…速度域が低いので2速ホールドでいい。
ラインは、小回りの良さを生かして
パイロンタッチしない程度にビタビタにしてもよさげ。
でも、やっぱりタイムが出ず。うーん。やっぱしワタシの走り方なんだろうな。
諸々反省。

終わったらルーテシアの親子は帰ってしまったので、ここからはおいら一人。
寂しいのう、寂しいのう。



んでま、同乗走行枠が結構いっぱいだったため
走りを見ていると、中で何かをやっている様子。
でも、どうみてもオフィシャル関係者(それもリーダー格の方ばかり)。

じーっと見ていると、【いらっしゃいませー】。…はい?
雨宿りがてら、オフィシャルの映像を観ていたワタシたち。
そう、ワタシ山の方の経験がないので、外でのスタート地点やタイムコントロールの映像は非常に勉強になります。

ただ、セミナーの場所自体が課題かも…
コントロールタワーの方って、入口ゾーンから遠いので
せめて入口から近いところにあれば、なんだなんだ?って入りそうな感じもしますネ(^o^)




お昼に中央付近をうろついていると、GR garageのスタッフに遭遇。
ワタシの顔をみて、どうみても見覚えある的な顔なんだがという表情をされていたので
【こんにちはー】と声かけると、【どうもお久しぶりですー】。
ワタシの顔、見覚えありますかね?とも申してみたら【おぼえてますよー、遠路遥々可愛いクルマでいらしていましたから】とのこと。
そうかやっぱりトゥインゴはインパクト強いのか…やはり走るGPSだ。

なんて、最近のうちの娘はどうですかいという話になり、色々お話を。
伺った当時は車検が終わって間もない時期でしたが、あれから色々投資してるんですよと。



というわけで、後編へ続く(あるんかい)。

Posted at 2018/09/25 20:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2018年09月23日 イイね!

めいどいんちゃいなの、インチキガラコらしい。

めいどいんちゃいなの、インチキガラコらしい。随分前に購入したんですが、昨日漸くブツが届いていました。


10個入っていて税抜き190円だったので
騙されたつもりで(FBPの直後位に)買ってみました。
どうやら、1個につき4リットルの水に溶かして使うらしいです。
場合によっては、かなり経済的かも知れません。たぶん。


めいどいんちゃいな(説明も中国語だし)なので絶対怪しいだろって解っていたけど、ミラに試してみるつもりで。
まだ入れてないですが、明日辺りに溶かして入れて試してみます。


トゥインゴにはルノーのウォッシャーを使っているため、今入れても意味ない。。。
(しかも2リットル、まるまんま入っている)
今後ミラは出撃回数が増えるため、ちょっと撥水があってもいいかな、なんて。


感想は、そのうちパーツレビューにて。
さぁどうなることやら。



明日は新千歳モーターランドで
モータースポーツフェスティバルがあります。
友人とオートテスト(と、ボランティアセミナーも?)に参加する予定ですが、
記録云々よりも先ずはお腹一杯楽しんでくるつもりです。

折角の機会ですから、小ネタでも仕込んでおくか←何すんだ!?


Posted at 2018/09/23 22:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Japon
2018年09月22日 イイね!

今日は病院だったのでごわす、が。

今日は病院だったのでごわす、が。土壇場でなんかゴタゴタ発生してもうて、急遽トゥインゴを出動させてしまいました。
が、やっぱりトゥインゴはいいなぁ。
飛ばせないけど、ゆるやかで楽チンに乗れます。


ミラ子が、24日25日と連続稼働させるため
(天気が回復すれば23日も可能性有り?)
時々乗れる範囲で乗っておこう、というのもありまして。


そういえば、ぐるなびのポイントがえらい貯まっているんですが
地元では消化出来ないっぽくって。
札幌だったらなんとかなると思い、通院後、どこぞのお店へ行ってみたんです。
こんな時に限って病院が終わるのが遅かったため、
ランチのラストオーダーに間に合いそうなお店を捜索して行ってみると










ポイントの機械が壊れてて使えません(ガーン











そうきたか。。。
まぁここまで来て、やっぱりよしときますと言えないワタシは
腹ン中は渋々、顔はツラッとして店内へ。


んで、珍しくザンギ定食なんてのを発注かけたのですが








しょっぱーーーーーーーーーーーい(大号泣)
ありえんぞーーーーーーーーーーー


ガチでとんでもございなレベル。
高血圧の人間と透析やってる人間は絶対連れていけない←連れてって食べさせたら倒れてしまうレベル

3日ぶんの塩分を一気に摂取した気になりましたので
暫く塩分控えめにしよう。。。


滅多な事ではイチャモン申しませんが、
流石にこりゃあないと思いました。。。

まぁ、社会勉強ということにしときます。。。




教訓:ぐるなびポイントでタダ飯喰らいを企んではいけないらしい






Posted at 2018/09/22 21:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Repas

プロフィール

「しもべのツブ焼き…おいらこれたべたい→https://www.pierreherme.co.jp/product/patisseries-individuel-cheesecake-ispahan.html
何シテル?   04/28 23:12
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
9 101112 131415
1617 18 19 2021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation