• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

なんだかんだでミラ、3000km突破。

なんだかんだでミラ、3000km突破。どーもDAKSのニットジャケットが気になるワタクシです。
…しかし、どうしても、しもべの決裁がおりません。。。
【たかいから、だめーっ】ですと。はぁーあ。



うちのミラ子が、3か月弱で3000kmを突破してしまいました。
特段ハイペースではないのですが、3ヵ月弱でこの距離…走ってない方だなぁ。。。
(来週から往復60kmになるので着実に増えていくけど)


トゥインゴ?トゥインゴは…
実は、今年に入ってから3400kmくらいしか走っていないです(ナンだと)
泊まりがけも、ソコソコしてますし。

なので、近未来のうちに、ミラ子はトゥインゴの走行距離を追い越してしまうのではないかと思います。
オドメーター自体はミラ子の方がまだまだ若いのですが、そのうちこっちも追い越してしまうでしょう。


ミラ子は気を遣わなくていいので、楽チンゆえ
どうしても出番が増えてしまいます。
ミラ子独特の持病も、まだ見当たらないし。
トゥインゴはデスビやらハブベアリングやらアッパーマウントやら諸々持病がありますけど。




んで、まぁ、色々あるんですが…













ミラ子の定期入庫先をどうしようか、何処に出そうか迷っております。

勿論、トゥインゴでお世話になっている例のシンジケートでもいいのですが、一人で全部こなしているため
確実に負担が増えてしまうよなぁ~という申し訳ない気持ちもあり。
ディーラーでもいいのですが、何時まで持てるか分からない内から買い替えを推奨されそうで。
【買い替えませんかー?】って言われたら全身青ざめるよ、きっと。

ミラ子はちょっと弄りたいのもあり、どこか
競技系のショップに出したいとも考えたりするのですが
競技系のショップは敷居が高いイメージもあって、未だに躊躇してます。。。
Delightさんに預けたい気持ちもありますが、クルマがクルマだろう。。。

ましてNAの、それもVVTじゃない、非力なミラ。

これ読んでる方でも、
【正気か?っつか、バカじゃね???やるんならそれなりのスペックのクルマ用意してから出直してきな】
って思ってる方がいてもおかしくないですし
ショップによっちゃ、門前払いされても不思議じゃない。
(そもそもパーツもないしノウハウもないため、実績や前例がないとショップも動けない、弄ったことないような軽自動車ゆえ利益も少ない事から、店側も踏み切れない気持ちはわかります)

いや、いいんです。
バカにしたいならするで結構なんです。
そもそもベースからして既に間違っとるわと言われてもおかしくない。


ただ、この遅くて非力なクルマが
何処までやれるのか試してみたいという気持ちがありますので
んな早々諦めてたまるもんか、というのもありますけど。

本気のチューンまではしないし、するつもりもないけど
せめて何処まで引き出せるか、くらいはやりたい。
マジチューンするくらいなら、先に自分のヘタレ腕を上げたいし。
変な話、このクラスのクルマで100%コントロール出来なければ、ステップアップなんて出来ない、ワタシのヘタレ腕で高出力車なんて夢のまた夢じゃと思っているから。


出来れば、このミラ子に関しては
トゥインゴ同様、長く付き合って行きたいです。
足回りをカッチリ締めて(固めるのではなく、締める)、吸排気と燃調とECUをチマチマ調整してあげたら
それなりに走ってくれるのではという思惑もあり。


それに…










2台ともにマニュアル車所持というのが、
昨今のクルマ事情的に
このミラで最後になりそうな予感がするんです。

トゥインゴはそのまま過保護にチマチマ維持するでしょうが、
背が低いマニュアルの軽自動車は、今後なかなか簡単に見付からないような気がします。
正直、今のミラ子を見つけた時も、よく見つかったなと思った位でしたから。
AT/CVT/クラッチレスMT全盛になってきている今、3ペダルMTは今後探すのも容易では無さそうな。

マニュアルの軽も、このミラで最後かな。


時流には逆らえない。
両親の介護だってある。
自分のワガママなんか、いつまでも許されない。


ならば、出来るだけ投資せず、チマチマ調整したい。
ミラはいつ手放してもいいよう、覚悟しておかなきゃならないというのもあり
【何処までケチれるか】が、ある意味キーとなっていたりします。
ウレタンゴムをはっつけたらインチキスポイラーっぽくなるとかならんとかあるけど、
GTウイング付けたら立体駐車場に入らなくなるからイヤだし。
ウレタンゴムでホントにダウンフォースかかるんかどうかはわからんけど。


居そうで案外いない、
【お洒落な競技車風買い物仕様】をやってみたい。
ドアノブをタータンチェックにするとか、サイドに同じ柄のタータンチェックのテープを貼るとか…ダメか?
(誰だ今タワケとか言ったの)

ま、ミラだから、ある意味やりたい放題。
ただ、センスは問われるだろうけど、なんとか上手いとこやりたいモノです。


Posted at 2018/10/31 19:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2018年10月28日 イイね!

クルマのある、カフェ。

クルマのある、カフェ。先日、病院へ行った帰り、小樽へ用事がありましたので
小樽で昼食をとることにしました。

午前中は雨がスゴくて、のべつまくなしエリアメールがジャンジャン鳴りまくり。
札幌の南区常盤(芸術の森周辺)あたりが避難勧告出ていたみたいですが、大丈夫であることを祈っております。


お昼は、小樽の色内というところにあります【プレスカフェ】というところで食事を。
名前だけはよく聞くんですが、実は行ったことがなく今回初めて。
土日も、ランチをやっているようです(^o^)
15時までランチ可能だそうで、遅く入ったワタシには非常に有り難かったです。


珍しく、スープカレーを食べたかったので
スープカレーのランチセットを発注~。

ドリンクも付きますが、サラダと

デザートもつきます。



スープカレーは、そんなに辛くないので
辛いのが苦手な方でもサラサラ食べられる辛さだと思います。
美味しいですよ(^o^)


ところでメニュー表を見た時に、ひとつ気になったメニューが…

MG Midget 1500。
中古車が販売?されております。
1980年式、本体1155000円+諸経費。


真横にいた、この子が売り物だそうで。



フロントに、【Ausitn Healey SPRITE】というエンブレムがついていまして
リアには【SPRITE】というエンブレムが。

こういうクルマ乗りたいけど、旭川の場合は冬が!!!

※旭川で幌つきに乗る場合、寒暖差が激しいため屋寝付きシャッターつきストーブ(若しくは-25℃まで対応可能なエアコン)つきの車庫で冬は絶対クルマ出さないくらいじゃないと、もれなく幌が寒さで割れるので厳しいです。冗談ではなく、マジな話。



お外には、可愛いクルマが。
ヴァンデンプラス・プリンセス。



かわいい。



1300なので、たぶんph2でしょう。

因みにph1は、1100cc。


実はヴァンデンプラス・プリンセス、20代後半からずっと憧れているクルマで
たまたまいつも買っているところの洋服カタログで
このクルマやシトロエン・2CVの存在を知ったんですけど、
もう、それ以来、ヴァンデンプラス・プリンセスのワインレッド(ボルドーレッド?)が欲しくて欲しくて。


ただ、旧車ゆえに、当時は自分の財政的な問題と主治医捜索の問題から
(この当時はシンジケートのシャッチョーもバリバリサラリーだったろうし)
維持は困難どころか無理と見込んでいたため、バーチャンになったら
ラストのクルマとして乗りたいと考えていたんです。
あれからジュー何年経ちますが、やっぱりラストはヴァンプラ!と決めてます(^o^)


色々調べた結果、自分が欲しいのが

◎初期のMarkⅠ
◎1100cc
◎レッド系←ボルドーレッド?
◎オートマチック
◎ローズウッド内装

…ないンだなぁ…(ToT)


主治医事情はなんとかなりそうですが、あとはワタシの財政力(トオイメ
それ以前に、中古で殆ど出回っていないというのも大きいですが。


とはいえ、このバンプラ子さん(←勝手に命名)、野晒しにされてしまい
なんだかチョッピリ寂しそうです。
レストアしたら激しくお金掛かりますから手を掛けられないのでしょうが
キレイにしたら、確実に可愛らしさもアップするだけに
なんだか勿体無いなぁ~とも。。。



いつか、…出来れば、うちのトゥインゴと同時所有したいものです。
どちらかナンバー切らなきゃならないかもですが。
(やっぱり普段乗りの軽自動車は必要な運命か?)




用事を足し、帰り際にC5 Tourerを目撃。珍しい。

そんな1日でした。


Posted at 2018/10/28 15:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Repas | グルメ/料理
2018年10月27日 イイね!

帰ってきたトゥインゴ。

帰ってきたトゥインゴ。一週間ぶりに、トゥインゴが帰宅してきました。



今回の献立は

●クラッチオーバーホール
●純正リアスピーカー取り付け
●冬タイヤ交換

という3品です(←また、しちめんどくさそーな…)。


先週の土曜日にシンジケートのアジトへ向かい
まほーつかいのオジチャン(シャッチョー)へお願いし、
クルマを預けてトゥインゴに【またねー】と御挨拶。
今回は代車用意しなくていいですと伝えたので、バスで帰宅。

バスに乗ったまでは良かったけど、バス運賃が高くてブッ飛びました。
なんで市内なのに400円オーバーするんじゃい←駅まで440円
※バス会社が違うと高いんです、うちの自治体って

因みに街から我が家の最寄りの停留所までは、220円。


その約一週間の間で、
クラッチは分解していただいて、オーバーホール。
新しい部品が装着~。
古いのは、溝が減っていたらしい。

早急に交換しなきゃならぬというレベルではなかったそうですが
矢張り交換したら、クラッチが劇的に軽いです。
ジジとババの差くらい、全然違います。


冬タイヤに交換~。
こちらは昨年タイヤ購入したので、今シーズンは持つでしょう。


そうくりゃ、両脇に増殖したアイツも。

配線をうまく隠して貰って、
無事に純正のリアスピーカーが装着~。


い、い、忙しいのに、なんでもかんでも
ポイポイ押し付けてしまって、申し訳無いです。。。



実は、木曜日の夕方には既に作業終了していたみたいなんですが、
たまたま手持ちが1000円しかなくて(←何やってんだ)
【そうだ、お金持っていこうー】と思い
お金を下ろしたその足で、シャッチョーへ電話。
比較的自分にとっちゃ大金なので振込にしようと思ったのですが、
振込だったら翌日確認になってしまうな~と思い、持参することにしましたとさ。

【近くにいるので、借金払いにいきまーす】と伝えると

【わかりましたー(^o^)あ、作業終わってますよ】と。

しかし此方は、ミラで動いている。
しかも御丁寧に、ハラ減ったマークを点灯させて。

セカンドカーで色々乗ったけど、ハラ減ったマーク点く軽自動車は初めてです。


今日はお金だけ払って、明日引き取りに伺いますと伝えて
シンジケートのアジトへ。


んでま、お金を払って色々説明されたのですが
【そういえば、スピーカーなんですが…】
と仰るではあーりませんか。
ナンだろうと気になったので尋ねてみると
どうやら、ちょっとした事件があったようなんです。



実は、リアスピーカーをつける前…
フロントのスピーカーだけの段階で気になっていたのですけど、とシャッチョー談。

どうやら






右のスピーカーからリアの音が流れていて
左のスピーカーからフロントの音が流れていたんです








えええええ



は、はいー?
あ、あの、ちょっと待って、ど、ど、どゆことでしょう?????



たぶん、これ、初期設定の段階でこうなっていたような感じですね
デッキの配線みたら、そんな感じでしたから…




うーん。
デッキの配線は携帯のハンズフリー&マイク設置場所の関係もあって
全部電装屋さん任せにしちゃったんで…と話すと、シャッチョー苦笑い。
いや、もう苦笑いするしかないでしょうよ。。。



でも、今度はちゃんと音がなりますので大丈夫ですよ(^o^)
と仰ってくれました♪

良かった良かった(^o^)
お陰様で、リアからもきちんと音が鳴っています。


純正なので、スッゴい音質がいいかというとソコはまたアレなんですが、
今回はスペースを犠牲にしたくないというのがあったので
敢えて純正を取り付けることにしたのです。

スペース潰せば、ナンとでも音質は改善出来るのですが
ちーさいクルマで荷室を潰さない事を考えたら、純正で正解かなと思っております。

クラッチは、ワタシの手元に来てから体感したことのない軽さ。
新車のときは、あんな感じだったんだろうなぁ。


まぁ、まほーつかいのおじちゃんのおかげで
なんとかなりました。
いつも、助かります。
ありがとうございます(^o^)


しもべ親子も
【オジチャンありがとー♪ぬしーがいつもめーわくかけてばっかりでゴメンナサイ】とのこと。


しもべ親子といえば、実は
【はやくトゥインゴちゃんにあいたい】ということで、
引き取りの際に同行しました。
JRに乗って、いざ出発。

しもべ親子、JRデビュー。


れっしゃって、こんなかんじなんだねー



どこまでいくのかなー?



えきのアナウンスって、どくとくだよね~

しもべ親子は駅のアナウンスというと、SUPER BELL"Zの歌しか知りませんので
新鮮だったようです。


ガタンゴトン、ガタンゴトン…



しゃないはんばい、こないね~

いや普通列車で車内販売なんてありませんから。来たら大変だよ。


ちょっと、永山駅まで。

25年振りです。
ワタシも学生時代、列車通学していましたから。


駅の横に、蕎麦屋さんがあったんですが
閉店されていました。。。

実はこの駅、昔は駅構内に売店もあったのですが
(何故か、いなきび大福というのが売られていた)
売店も無くなっていました(ToT)


徒歩でのんびり、テクテク。
そうだ、クルマ運転するようになると歩かなくなったよなぁ…。


クルマをお迎えに行って、のんびり帰宅。
しもべ親子も御機嫌(^o^)

やっぱりトゥインゴちゃん、いいね~


おいらも、ふれんちぶるーみーちんぐ、いきたかったなぁ~

ルノーのハガキは、昨年FBMで購入したものです。
ハガキなのに紙じゃないんですから。


トゥインゴ前期モデルのエアコンパネル(4ダイヤルタイプ。後期は3ダイヤルタイプになるので互換性なし)が欲しいのですが、
グリーンは日本にモノが無いという、悲しい現実。

こうなると、Facebookの外国ユーザーのコミュニティ頼りです。。。


ちっちゃいけど、意外と積載能力高いのよ。

しかし、もうお金払っちゃったからアレだけど
果たして、あの金額でいいのか…???
忘れた頃に水増し請求しないでいただければと思う昨今。。。


今年のリフレッシュプロジェクト第1弾は、おおかたお仕舞いです。たぶん。
車検やったあとに、フロントサス交換、マウント交換、クラッチ交換と
めんどくさい重整備ばっかりお願いしたモンだから
シャッチョーも少し身体休ませてあげたいです。

第2弾は、来年を予定しております。
リアサス交換、ミッションオーバーホール、リアハブベアリング交換、ボディ再塗装+ガラスコーティングを考えてます♪

Posted at 2018/10/27 03:36:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | French | クルマ
2018年10月25日 イイね!

なんかいろいろめんどくさいことがふえてきたぞ。

かーちゃん、先週の水曜に右手火傷。→後に皮膚科受診。
目がおかしいということで病院連れてったら、両目緑内障。しかも右目の進行が矢鱈速いらしい。

当面、病院の送迎をしなくちゃなんねぇ。
ぶっちゃけ、お袋、一人で歩けないんだわね。
杖持つの絶対ヤダっつってるし。
杖はワタシも推奨しないけどね、凍結路危ないし凶器に変わるし。

親父もクルマ乗れるんだけど、お袋乗せてかないんだよねー。
お袋も【ジジイの運転は絶対ヤダ】っつーし。
ま、しゃーねぇか。


つか、親父、もう一人しか乗んないンなら
セニアカーでいいんじゃね???
あ、でも、冬が困るのか。
雪降ったら、セニアカーってまるで使いもンにならんから。
セニアカーで転倒して骨折したとか、時々聞くし。

四輪独立サスかダブルウィッシュボーンの
セニアカーがあればいいんだけど…(←それ確実に高額。)
ダメならスズキのツインとか、スマートフォーツーの中古でも良さそうな気が。
軽自動車もいいんだけど、今の軽自動車って全長あるから場所取るんだよね意外と。


客観的に見てると、成る程親父もお袋も基本ワガママの頑固モンだだから
娘のわたしらも必然的にワガママになるんだなと。





まぁ家の事を色々やることが増えてきて、実は爆破寸前だったりすんだけど
オレがパンクしてる場合じゃないわな。
姉貴あてにならんし。


再来週から社会復帰しますが、ダイジョブなんだろか。
すげー不安。


Posted at 2018/10/25 13:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin
2018年10月24日 イイね!

珍しく、お弁当。

珍しく、お弁当。お弁当って、わざわざ買ってまで食べないのですが
(なんと、社会人になって暫くするまでコンビニのゴハンやお弁当を全く口に出来なかったヤツなのです)
随分前から【生活の丘】というところのお弁当が、ずーっと気になっていました。

水曜日しか売られていなく、しかも数量限定なので
なかなか買えないのですが、
出掛けたついでに思い切って買ってみました。


こんなお店です。

オーガニック食品、無添加製品、界面活性剤ナシの洗剤、雑貨、
そして手作りのお弁当やお菓子も、時々販売しています。


平均的に安いかどうかは???ですが、
病院代や薬代、病院までの交通費を考えたら、安いと思います。
インチキえーよーしが言うのもナンだけど、食べ物でなんとかなるンだったら
ちょっと位高くても食べ物だけでナンとか解決したい、というのが本音です。
因みにワタシはサプリメント類の錠剤やカプセルは摂取しません。
昔、痛い目に遭っていますから…。。。
(血管?が石灰化されていた事があったようで)


というわけで、水曜日しか買えないという
噂のお弁当を買ってみました。

因みに、気になるお値段は(って、誰も気にしちゃいないだろうけど)
【ちぇんえん】。←何故か一瞬だけしもべが発生?


たぶん、よく咀嚼して食べる方や、少食の方には丁度良い量なのですが
よく食べる方なら【もう2品~3品くらい欲しいかな?】となるかもです。

味は平均的に薄目ですが、おかずに依ってメリハリあるので
薄味で物足りない、という感じにはなりません(^o^)


べんとーなのにちぇんえんもするなんて高いじゃないかーと言われそうですが、
マクロビオティックでオール手作りだから、どうしても高くなってしまうのは否めないです。。。
沢山作れないとなると、どうしても材料費も高くなってしまいますからね。

ワタシは菜食主義ではありませんが、動物性食品フリー=マクロビオティックというのは結構前から気になっていまして。
魚や肉もフツーに食べますが、元々お肉はそんなに食べないので
たまーにこういうお弁当を食べてみてもいいかな、と思います。
そんな頻繁に買えませんからねぇ。。。

ひじきと根菜(人参、蓮根、牛蒡)の煮物は、あっさりしていて美味しかったです。
唐揚げっぽいのは、麩かな?と思ったら、大豆の唐揚げでした。意外と食べやすいんですよー。
大根に餠粉かなにか混ぜていたのかな?ちょっとモチモチしていた、大根の磯辺焼き。
人参と玉葱をすりおろしたソース?つき。
柚子の果汁がきいている、キャベツとカシューナッツの柚子胡椒和え。どちらかというと、マリネみたいな感じでした。
甘さ控え目のスイートポテトもありました(^o^)
ゴハンは、玄米。

いや、ワタシもチューボー入っていた側だからわかりますが
ケッコー手間とコスト掛かってますよ、コレ。


なもんで、めっちゃ久し振りに頂いたお弁当でしたッ。
美味しかったー、ごちそうさまでした♪


Posted at 2018/10/24 18:32:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Repas

プロフィール

「世間は10連休だと?あたしゃ医者から就業制限かかってっけど、それでも2日しか休みねぇよ。」
何シテル?   04/27 23:21
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  12 3 4 5 6
78 910 1112 13
14 15 1617 1819 20
212223 24 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation