先週のヒトコマ。
今、巷で宣伝されている日産リーフを、モニターさせて頂きました。
リーフ=ハッパ=ハッパの兄ちゃん←ドカベンの岩鬼正美?
日産リーフ、typeG。一番上のグレードらしいです。
これは返すときの画像でしたが、精悍な顔つきになりましたのう。
ボディでかっ!
幅は1790mmだそうな。
タイヤでかっ!
215/50R17…タイヤ代はあんまりエコじゃないような気が。。。
今安いのかい?
17年前にポテンザRE-01買った時タイヤだけで14万位?したけど、
今もう少し安く買えるのかな。
DUNLOPの、エナジーセーブでした。ライン装着かな。
色々説明を受けて、行ってきまーす。
e-Pedal(アクセル踏まないと進まない。リリースしたら回生ブレーキかかる)を常時オン、
噂のプロパイロット(クルーズコントロールみたいなやつ)は、取り敢えず必要に応じて。
満充電なのに、280kmくらいしか走れないっぽい。
走って回生ブレーキ使って調整しろということか?
にしても、旭川も33℃超え。
エアコンオフなら、ちょい厳しそう。まー仕方無いさね。
友人と待ち合わせしていたため、滝川イオンへ向かいました。
滝川のイオンは駐車場だだっ広いし、待ち合わせするなら意外といいかも。
しかし、エアコンつける、ナビつける、オーディオつける、これだけでも航続可能距離は減りますから
まぁ消せるものは消しましょうと。エアコンだけはオンにしていましたが。
人様乗せると、エアコンオフってわけにもいかないから
あるとどうしてもつけてしまうワケで。
色々試してみましたが、やっぱり加速はそこそこいいです。
ボディの重さも、然して気にならない。
2000cc並みの加速感というか。ノートのe-POWERのノーマルモードほど暴発的な加速しないし。
春や秋のエアコン使わない時期なら、このクルマいいよねなんて話になりました。
んでま、友人と別れて、一人でアクセルフミフミ。
メーターや、マルチインフォメーションディスプレイも見易い。
あっちいったり、こっちいったりしたので
気付いたら電池残量28%(それでも80kmくらいは走れる)に。
なもんで、充電。
急速充電器の課題は【液晶表示の見えにくさ】。
年中稼働してるし、夏冬寒暖差が60℃以上ある地域なので仕方ないとはいえ、
どうにもこの辺は見えやすいように対策して頂きたいです。
急速充電、現行モデルは40分で80%(220km)ほど走れます。
先代は30分で80%(160kmくらいか?満充電で230kmくらいだったから)でしたので
バッテリー容量アップされたのが今回の大きな部分かも。
先代初期27kwh→マイナーで30kwh、現行は40kwh。
リアサスが若干ドタバタしてるような感じがしましたが、
セッティングの関係なんでしょうね。
シートのホールドが甘いのか(ワタシは余る)、横Gかかると体勢不安定になるー!こわいよー。ドライバー次第ではリアルで横転するぞ。
コーナリング自体は悪くないんだけどねぇ。
FFベースったって、ドアンダー出ないし。
タイヤのロードインフォメーション、静かすぎて怖いので
このサイズならパイロットスポーツシリーズかレグノあたり履かせたら
そこそこ情報拾ってくれるんじゃないのかなー、なんて感じました。
んでま、噂のプロパイロットとプロパイロットパーキング。
結論をいうと
初 心 者 は 使 わ ん 方 が い い
運転方法熟知してる年配の方にはいいけど、
免許とったばっかりとかクルマ買うの初めてという方には、
正直推奨しかねる。
これに慣れたら、フツーのクルマに乗れなくなるよ。
プロパイロットは、所謂クルーズコントロールパネルみたいなもんですが
車速をセットしておくと、一定速度でずーっと走ってくれる。
確かに便利な機能なんですが、ステアリングでセット/キャンセル出来るので
調子にのってそこそこの速度でセットかけると、曲がらなくなって事故りそう。
実際プロパイロットパーキング押しながら駐車やってみたけど
プロパイロットパーキングなんて、心理的に不安になる。
きちんと駐車出来るまで、ハラハラバクバクもんです。無くても差し支えない機能?
どーしてもハッパの兄ちゃん欲しいってんなら、
プロパイロットパーキングのないtypeXがいいかと。
万里の長城↓
なんで万里の長城(実態は公園だけど)が下川にあるのかは不明。
パークゴルフ場も、ありました。
乗ってみて感じたことアレコレ。
アクセルレスポンスが、やや遅いかな?
ただ、このクルマにスロットルコントローラーつけても
余り意味ないような感じもしなくもなく~。
ブレーキは、回生ブレーキがあるからか効きはいいです。
前輪ベンチディスク、後輪ディスクなので、放熱性は高いですが
前後ブレーキ交換となると、結構いい額かかるでしょう。
マルチインフォメーションディスプレイに
シャシー制御なんて画面もあったけど、ぶっちゃけ1泊程度の使用じゃ
全くわかりまちぇん。
ナニがどーなってシャシー制御画面がどう動くのか、???
2週間くらいモニタリングしたら、わかると思うけど。
塵も積もれば気づいたら距離を走ってる方には、向いていると思います。
エンジンがないから、オイル交換やエレメント交換が必要ないし、
パワステも電動だし、
ミッションオイル(オイルで動かしているわけじゃないから)もいらないらしいし、
ベルト系の交換部品もかからないらしいし。
強いて言えば、ブレーキフルードが必要らしいです。
乗りっぱなしーという方には、まぁいいかと。
色々乗ってて感じたのが
ウ チ の ジ ジ イ 向 き だ
ウチのジジイは誰に似たのか、
メンテナンス代捻出できんのか、
メンテナンス代が余程惜しいのか、
もー腹立たしくなるほど乗りっぱなし。
あのライフだって、春に車検してから4000kmくらい走ってるみたいだけど
一度もオイル交換してねぇんじゃねぇの。
(おいらはトゥインゴ全然走ってないけど6月に一度やってる)
月2000円で充電し放題というプランもあり、それを使えば
充電代(フツーのクルマでいうとこのガソリン代)はかなり低減されますんで。
1000ccクラスの自動車税、2000ccクラスの出力、
なんでもかんでもいたれりつくせりで、
これで440万ちょい(後で国から40万くらい還付されますが)。
面白くないかどうか、というのは使い方次第だと思いますが
通勤や普段のアシとして使うなら、ガンガン使えそうです。
見方変えれば、すンげぇ面白いクルマだと思いますよ。
ただ、メインバッテリーやサブバッテリーが激しく高額なのもあり
最終的にペイ出来るかと言われれば、それは微妙な気がします。
インフラの問題にしろ、北海道はだいぶ改善されていますが
それでも郊外になるとまだまだ足りないというか、不安要素が拭いきれないというか。
ほれ、どこぞのニサーン(倶知安じゃな)で急速充電器借りようと思ったら
外になくて、仕方無いから普通充電使って、泣く泣くシャチューハクしたことあったもんさ。。。
充電に関しては…
自宅に充電ステーションを設置出来るようですが、
普通充電のステーションしか設置出来ないらしくて。
急速充電ステーションを設置するといったら500万くらいかかるそうで。
普通充電だと、家の電力契約アンペア数にもよるけど
10万ちょっとで設置出来るんだそうな。
ソレ聞いちゃったら、道理で自宅前の充電ステーションも普及しないわけだと妙に納得できました。
家に設置してるなんて、見たことないもん。
ナニが面倒くさいって、自宅の電力契約アンペア数を
変更しなくちゃならないってのは、少々面倒かなと。
(ただし、どのくらいまで上げなくちゃならないかまでは聞いていない)
変更するのは簡単でも、ほれ勝手に契約変更したら後が大変やん。
うちなんてすったらことしたら、本気でヤキ入りますよ。
北海道ではまだまだ課題がある電気自動車ですが、
田舎や郊外でのインフラが発展すれば、もう少し普及されるのかも。