• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

現行リーフ、暴君モニター。

現行リーフ、暴君モニター。先週のヒトコマ。


今、巷で宣伝されている日産リーフを、モニターさせて頂きました。
リーフ=ハッパ=ハッパの兄ちゃん←ドカベンの岩鬼正美?


日産リーフ、typeG。一番上のグレードらしいです。
これは返すときの画像でしたが、精悍な顔つきになりましたのう。

ボディでかっ!
幅は1790mmだそうな。


タイヤでかっ!
215/50R17…タイヤ代はあんまりエコじゃないような気が。。。
今安いのかい?
17年前にポテンザRE-01買った時タイヤだけで14万位?したけど、
今もう少し安く買えるのかな。



DUNLOPの、エナジーセーブでした。ライン装着かな。



色々説明を受けて、行ってきまーす。
e-Pedal(アクセル踏まないと進まない。リリースしたら回生ブレーキかかる)を常時オン、
噂のプロパイロット(クルーズコントロールみたいなやつ)は、取り敢えず必要に応じて。


満充電なのに、280kmくらいしか走れないっぽい。
走って回生ブレーキ使って調整しろということか?
にしても、旭川も33℃超え。
エアコンオフなら、ちょい厳しそう。まー仕方無いさね。


友人と待ち合わせしていたため、滝川イオンへ向かいました。
滝川のイオンは駐車場だだっ広いし、待ち合わせするなら意外といいかも。


しかし、エアコンつける、ナビつける、オーディオつける、これだけでも航続可能距離は減りますから
まぁ消せるものは消しましょうと。エアコンだけはオンにしていましたが。

人様乗せると、エアコンオフってわけにもいかないから
あるとどうしてもつけてしまうワケで。


色々試してみましたが、やっぱり加速はそこそこいいです。
ボディの重さも、然して気にならない。
2000cc並みの加速感というか。ノートのe-POWERのノーマルモードほど暴発的な加速しないし。

春や秋のエアコン使わない時期なら、このクルマいいよねなんて話になりました。


んでま、友人と別れて、一人でアクセルフミフミ。

メーターや、マルチインフォメーションディスプレイも見易い。


あっちいったり、こっちいったりしたので
気付いたら電池残量28%(それでも80kmくらいは走れる)に。
なもんで、充電。

急速充電器の課題は【液晶表示の見えにくさ】。
年中稼働してるし、夏冬寒暖差が60℃以上ある地域なので仕方ないとはいえ、
どうにもこの辺は見えやすいように対策して頂きたいです。


急速充電、現行モデルは40分で80%(220km)ほど走れます。
先代は30分で80%(160kmくらいか?満充電で230kmくらいだったから)でしたので
バッテリー容量アップされたのが今回の大きな部分かも。

先代初期27kwh→マイナーで30kwh、現行は40kwh。



リアサスが若干ドタバタしてるような感じがしましたが、
セッティングの関係なんでしょうね。
シートのホールドが甘いのか(ワタシは余る)、横Gかかると体勢不安定になるー!こわいよー。ドライバー次第ではリアルで横転するぞ。
コーナリング自体は悪くないんだけどねぇ。
FFベースったって、ドアンダー出ないし。


タイヤのロードインフォメーション、静かすぎて怖いので
このサイズならパイロットスポーツシリーズかレグノあたり履かせたら
そこそこ情報拾ってくれるんじゃないのかなー、なんて感じました。


んでま、噂のプロパイロットとプロパイロットパーキング。
結論をいうと





初 心 者 は 使 わ ん 方 が い い





運転方法熟知してる年配の方にはいいけど、
免許とったばっかりとかクルマ買うの初めてという方には、
正直推奨しかねる。
これに慣れたら、フツーのクルマに乗れなくなるよ。

プロパイロットは、所謂クルーズコントロールパネルみたいなもんですが
車速をセットしておくと、一定速度でずーっと走ってくれる。
確かに便利な機能なんですが、ステアリングでセット/キャンセル出来るので
調子にのってそこそこの速度でセットかけると、曲がらなくなって事故りそう。

実際プロパイロットパーキング押しながら駐車やってみたけど
プロパイロットパーキングなんて、心理的に不安になる。
きちんと駐車出来るまで、ハラハラバクバクもんです。無くても差し支えない機能?
どーしてもハッパの兄ちゃん欲しいってんなら、
プロパイロットパーキングのないtypeXがいいかと。


万里の長城↓

なんで万里の長城(実態は公園だけど)が下川にあるのかは不明。
パークゴルフ場も、ありました。



乗ってみて感じたことアレコレ。

アクセルレスポンスが、やや遅いかな?
ただ、このクルマにスロットルコントローラーつけても
余り意味ないような感じもしなくもなく~。
ブレーキは、回生ブレーキがあるからか効きはいいです。
前輪ベンチディスク、後輪ディスクなので、放熱性は高いですが
前後ブレーキ交換となると、結構いい額かかるでしょう。

マルチインフォメーションディスプレイに
シャシー制御なんて画面もあったけど、ぶっちゃけ1泊程度の使用じゃ
全くわかりまちぇん。
ナニがどーなってシャシー制御画面がどう動くのか、???
2週間くらいモニタリングしたら、わかると思うけど。


塵も積もれば気づいたら距離を走ってる方には、向いていると思います。
エンジンがないから、オイル交換やエレメント交換が必要ないし、
パワステも電動だし、
ミッションオイル(オイルで動かしているわけじゃないから)もいらないらしいし、
ベルト系の交換部品もかからないらしいし。
強いて言えば、ブレーキフルードが必要らしいです。

乗りっぱなしーという方には、まぁいいかと。
色々乗ってて感じたのが





ウ チ の ジ ジ イ 向 き だ 




ウチのジジイは誰に似たのか、
メンテナンス代捻出できんのか、
メンテナンス代が余程惜しいのか、
もー腹立たしくなるほど乗りっぱなし。

あのライフだって、春に車検してから4000kmくらい走ってるみたいだけど
一度もオイル交換してねぇんじゃねぇの。
(おいらはトゥインゴ全然走ってないけど6月に一度やってる)

月2000円で充電し放題というプランもあり、それを使えば
充電代(フツーのクルマでいうとこのガソリン代)はかなり低減されますんで。
1000ccクラスの自動車税、2000ccクラスの出力、
なんでもかんでもいたれりつくせりで、
これで440万ちょい(後で国から40万くらい還付されますが)。

面白くないかどうか、というのは使い方次第だと思いますが
通勤や普段のアシとして使うなら、ガンガン使えそうです。

見方変えれば、すンげぇ面白いクルマだと思いますよ。


ただ、メインバッテリーやサブバッテリーが激しく高額なのもあり
最終的にペイ出来るかと言われれば、それは微妙な気がします。
インフラの問題にしろ、北海道はだいぶ改善されていますが
それでも郊外になるとまだまだ足りないというか、不安要素が拭いきれないというか。


ほれ、どこぞのニサーン(倶知安じゃな)で急速充電器借りようと思ったら
外になくて、仕方無いから普通充電使って、泣く泣くシャチューハクしたことあったもんさ。。。


充電に関しては…
自宅に充電ステーションを設置出来るようですが、
普通充電のステーションしか設置出来ないらしくて。
急速充電ステーションを設置するといったら500万くらいかかるそうで。
普通充電だと、家の電力契約アンペア数にもよるけど
10万ちょっとで設置出来るんだそうな。
ソレ聞いちゃったら、道理で自宅前の充電ステーションも普及しないわけだと妙に納得できました。
家に設置してるなんて、見たことないもん。

ナニが面倒くさいって、自宅の電力契約アンペア数を
変更しなくちゃならないってのは、少々面倒かなと。
(ただし、どのくらいまで上げなくちゃならないかまでは聞いていない)
変更するのは簡単でも、ほれ勝手に契約変更したら後が大変やん。
うちなんてすったらことしたら、本気でヤキ入りますよ。


北海道ではまだまだ課題がある電気自動車ですが、
田舎や郊外でのインフラが発展すれば、もう少し普及されるのかも。


Posted at 2018/07/31 21:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2018年07月25日 イイね!

夏ですのう。

時速250kmの流し素麺があれば、試してみたいワタクシです。
【かかってこいや!】という、挑戦的態度な流し素麺にトライしてみたい。



今年も、半分過ぎました。はやっ。

夏到来、といったところなんですが、
夏と言えば何を連想するのでしょう。。。


ほたる見学、
花火大会、
かき氷、
冷やし中華、
海、
スイカ割り、
ビアガーデン…



でも30℃越えてもフツーに味噌ラーメン食べるヤツです(えええ
流石に、本州のように35℃越えたらどうなるかは不明ですが。

冷やし中華って、あまり食べないんです実は。
嫌いじゃないですし、あれば食べるのですが
【作る立場としては激しく大変だから】、これに尽きます(ToT)

だって一回茹でた麺を、氷水で冷やすンですよん?????



ビアガーデンも、北海道の場合は朝晩寒いので
大通公園みてても、イマイチ呑む気になれなくて。。。
熱帯夜だったら呑むかも知れませんが。



ほたる見学と、花火大会は好きです。
真っ暗な夜に光がかかる、あの雰囲気が好きで。
ルーフがキャンバストップだったら…と思うときがありますが
ホントにキャンバストップだったら冬は雪の重みで屋根が潰れてしまうんで乗れません。。。
それに、旭川の場合は寒さゆえ、幌が固まったり亀裂入ったりするし。


おぉ、そうだ、来月から使えるミラトコットの四時間無料権利。
いつ使おう。
軽いナイトドライブにでも使えたら…とは思うのですが、
ステーションの関係で札幌でしか借りられないので
同乗してみたい犠牲者、絶賛募集中です(いるんかいそんな奇特な方




ところで、トゥインゴのメンテナンス。
バッテリーとデスビキャップとローターを交換していただきましたが、
お盆明けにはマウント交換をやっていただく気満々でおります。
もう、いくらトゥインゴに投入してんですかって言われてもおかしくないけど
あくまで消耗品や経年劣化部品を交換しているだけでして。

しかし、車内はなかなか暑いです。
エアコンが壊れている訳でもガスが抜けているわけでもなく、
はたまた持ち主に問題ありかというと意外とそうでもなく、
元々エアコンがないクルマにメーカーオプションで無理矢理つけていますので
コンプレッサー自体が、カナリちーさいんです。
なので、日本車や高級輸入車のように冷え冷え冷房車にはならず~。

夏に人様を乗せると、かなりの確率で
【暑いじゃー!あぁ、これだからヘンチクリンな外車はー】なんて文句言われますがネ。

結果論を述べると【暑い時には極力乗らない・乗せない】、これに尽きます。


後は…クラッチオーバーホールもお願いしたいよなぁ。
ミッションオーバーホールは、マウント交換してから考えよう(^o^)



24年前のクルマだし、10万キロ近いので
消耗品も交換時期が続発していますから、もうナニがあってもおかしくないけど
交換したらまだまだ元気に乗れますのでネ。
一部の部品交換で済むンだったら、それはそれでいいや、なんて。

ただ、こんなに真面目に整備と直面したことがないので
我ながら【むむむむう~】って思うときも多々あるのですが、
トゥインゴと共にエブリデー勉強チュー、といったところでしょうか。


Posted at 2018/07/25 20:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | French | クルマ
2018年07月21日 イイね!

治った!しかし、まだ課題も。

トゥインゴが、一泊の宿泊研修から帰ってきました。


発注しておいたデスビキャップとローター交換と、
持ち込んだバッテリーの交換。
ミッションが入りにくくなったので、確かめて貰う事と、
それブラス、ドライブレコーダーの電源が入らなくなったので点検依頼をお願いしました。


バッテリーは、何を選んでいいのか?よくわからなかったので
取り敢えず、BOSCHのSLX-5Kというタイプをチョイス(なんだこのいい加減な選び方は)。

持ち込んだ新品バッテリーは、充電が満タンじゃなかったらしく
一晩充電してくれたそうで(^o^)
こういうちょっとした御気遣い、有り難いです。


デスビもバッテリーも交換したら、バッチリ一発でかかるように。やった♪




が、しかし。
世の中、そんなに甘くないらしく。




ドライブレコーダーの電源は、入らないまま。
色々診ていただいた結果、本体側の不良ではないでしょうかとの事(あれまー)。

よもや、初期ロッドあるある初期不良か?(有り得る


なもんで、ドライブレコーダーは、後日取り外して
メーカーへ連絡することにしました。
(でもCOMTECの電話、ず~っと回線混んでいるみたいで繋がらないのさね)



あとは、ミッションが入りにくくなっていたので
ちょっと相談したところ、

【ミッションとエンジンのマウント交換をやってみるといいと思いますよ(^o^)】
というアンサーが。


そうなんです、マウント交換は前々から考えていたのですが
延び延びになってしまって、現在に至ってしまったネタだったのです(反省)。
距離も10万近いし、ボチボチやっても…と考えてはいたんですネ。



…なもんで。

次回のドラえもんは(←マテいつからドラちゃんになったンだ?)


●ミッションマウントとエンジンマウント交換の結果はイカにタコにアワビ

●ドライブレコーダー、COMTECに修理?の旅へ

●トゥインゴと同時平行で軽自動車捜索してるっつー話はどうなった

●クラッチオーバーホールは年内に出来るか?

●ミッションオーバーホールは何時になるンだ


でお送りするかも知れません。
たぶん。恐らく。いや、きっと。





…くっ、軽自動車が間に合えば、
サタデーナイトジムカーナに出たかったなぁ。。。
そろそろ走りたくてウズウズしてまんがな。


Posted at 2018/07/21 22:55:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | French
2018年07月20日 イイね!

トゥインゴ入院中&単独鰻屋デビュー。

今年はFBM参加、厳しそうだなぁ。
というのも、宿制限が結構あって、シングルユース不可が多いため
(あっても既に予約入っていたりする)難しそうだな。。。
二人三人で泊まれるならいいったって、
こっちから飛べそうな方がいればいいんですが。。。

宿事情がね。仕方無いとはわかっちゃいても。。。



というわけで、おこんばんは。
今日から、トゥインゴは入院となりました。
今回は代車がないけど、いいですよ~ということで
バスに乗って街で乗り換えて帰宅。


しかーし。
世の中、ドヨーの丑の日じゃあーりませんか。
空腹だったので、久々に街でゴハン食べてもいいかなと思いつつ。

行ったこと無かったので、思い切ってドーン↓

【うなぎのかどわき】へ、初潜入。
鰻なんて、以前伊豆へ行った帰りに、熱海の駅前で鰻食べて以来かも←実に7年ぶり?


行事食の勉強も兼ねて
(コレは本当。業種柄、何処へ勤務しても行事食って必ずどこでも発生しますから)
ちょっと思い切って、うなじゅーです(ナニッ!

鰻の下の重に、ふっくらとした白飯がはいっていました。
鰻、柔らかくて、ふっくらして美味しいです。
鰻も美味しかったのですが、ゴハンも美味しい。
お漬物、そんなにしょっぱくなかったから自家製だろーなぁ。
色も味付けも、出来合いでは無さそうでした。美味しい。


そうそう。
白焼きをお持ち帰り出来ますか?と聞いたのですが、
今日は混んでいてお持ち帰りは…との事でしたので、今回は諦めました(涙)。
いやゴハン食べたかったし、うな重もう発注しちゃったし(そっちか


しもべも食べたかったらしいのですが、今回しもべは
暑さでダレてたので留守番隊長でしたとさ。
ごめんよ、しもべ。
今度、白焼き食べに行こうネ(^o^)



さぁ、トゥインゴはいくらするかな~。

Posted at 2018/07/20 18:14:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | French | クルマ
2018年07月19日 イイね!

ココの読者は~男性諸兄が多いから~。

夏ですね。
本州の方では、酷暑で大変な日々かと思います。


ココを読んでいる読者は男子が多いであろう!?から、
敢えて書く!書かせていただく。



●夏にあったらいいもの


↑ボディーシート。
あると、便利です。
もう暑いんだから、女性用とか男性用とか気にしなくていいと思います。
コレ袋ごと冷凍庫へ突っ込んでおいて、帰宅したら使うと
あらまーすっきりします。
車移動が多いんだよねという方には、冷凍したものと保冷剤を
クーラーバッグに入れておいて、使いたいときに開けて使うといいでしょう。



日焼け止めクリーム。
ぶっちゃけ、男性も女性も、日焼けするのは一緒です。
ほっとくと、リアル火傷状態になっていろんな意味で危険です。
お出掛け前につけるだけではなく(よくいるんだ出掛ける前につけてソレッキリってパターン)、二~三時間おきくらいにつけておくといいでしょう。
特にオープンで走っていたら、日焼けこの上ないッス。
※買うときは顔にも使えるタイプがおすすめです



メイクも一度で落とせる洗顔フォーム。
(※ただし、肌が弱い方は化粧品コーナーの方と相談して買いましょう)
オレ、化粧しないし~って言われそうですが、まぁ最後まで読んでくださいな。
日焼け止めクリームを顔に塗っちゃうと、基本落とすのは『メイク落とし』と考えてください。
フツーの洗顔フォームでは落ちない場合もあります。
(というより、日焼け止めクリームによっては全部落としきれない場合もある)
腕や手だったらボディソープでというのもありますが、顔だと皮膚がボロボロになります…というか、なる方もいます。
なので、日焼け止めクリーム=メイク落としで。



化粧水。
(出来ればアルコール含まれていないものがいいでしょう)
日焼けした状態でアルコール含んだ化粧水なんてつけてると、ヒリヒリして痛くてワヤです。
人によっては、マジで皮膚科ツアーコースです。

乳液はベトベトしてイヤだーという方もいますので、今の時期ならお好みでいいんじゃないかなと。

時々、化粧水を冷蔵庫にいれておく方がいますが、あくまでも冷蔵庫は食品をいれるものですので、気にならない方であればいいかなと。
(気になる方は、小さいクーラーバッグに保冷剤と一緒にいれておけばいいでしょう)



そして、20日夜からNHKで【透明なゆりかご】ってぇドラマが始まる。
これ、産婦人科にバイトいった学生ちゃんの実話をもとにしたドラマで
実は原作(漫画)もあるんですけど、
原作読んで先ず思ったのが【これこそ男性諸兄に観てほしい!】と。
イノチの重さ、深さ、大人の事情、色々考えさせられてしまいます。
ドラマではどう描かれるか解りませんが、原作は時々泣きそうになったりもします。
(先ず滅多なことで泣かないワタシですら、原作読んで涙出そうになったほど)

金曜の夜にこんな重量級のドラマ流すのもどーかと思うけど、ノンフィクションベースのお話なので是非。



そういえばこないだ、【健康で文化的な最低限度の生活】というドラマをチラッと観たけど、
コレも原作あるんですよねー。
数年前に社会福祉士の知人(ったって限りなくオジイチャンに近いオジチャンですが)から勧められて、ダーッと読破したけど。
コレは新人ケースワーカーのお話ですが、オレ個人的には
もうケースワーカーって国試取らせて専門職扱いにしたほうがいいような気がしてきた。
役所の職員だと、異動しちゃったらそこでサヨナラ~になっちゃうからさ。
なんで役所の職員かというのも、それはそれで意味あるんでしょうけど
いっそ独立させたほうが良さそうな…



蛇足ですが、【透明なゆりかご】には瀬戸康史くんが出るらしい。(←そこか!?そこなのか!?)

Posted at 2018/07/19 23:24:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | Adorer

プロフィール

「世間は10連休だと?あたしゃ医者から就業制限かかってっけど、それでも2日しか休みねぇよ。」
何シテル?   04/27 23:21
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234 567
89 10 1112 13 14
15 161718 19 20 21
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation