• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

ねぇ、ムーミン。

スプリンターは100mのとき息をせず走りますが1分間ffでロングトーンするのとどちらが苦しいのでしょう(挨拶








というわけで、今回はクルマ全く無関係ネタです。
気分転換的なナタ、じゃないや、ネタとして。


ピーターラビット2も、(二度の延長にも負けず)漸く映画公開されました。
行かなきゃ行かなきゃ←何またあの特撮ヒーローみたいな爆破シーン観に行くのか!

因みにワタシは洋画を観るときは、必ず字幕でござい。
何故って、吹替版ってほっといてもそのうち地上波で放映されるから。



ピーターラビットも大好きですが、ムーミンも大好きなんです。
別部署のおねーさんと時々ムーミン談義をしてはキャッキャキャッキャ盛り上がっていたり、
昨年の0541meetingの夕食時にはTaniKenくんのご友人とムーミンネタで盛り上がったり(^O^)

一昨年は、飯能市にありますムーミンバレーパークにも行っています~。
ムーミンやフローレンやミィの中のヒトは大変そうでした…あれ絶対痩せるでしょう。


まぁまぁムーミンも紐解いていくと、案外濃いキャラ勢揃いで。


ムーミンとトロールとスモーク、じゃなかったスノークのおじょうさん(フローレン。昭和な方ならノンノンのほうがピンと来るでしょうか)は
一見似たような見掛けだけど実は種族がムーミン族とスノーク族とで全然違うんだぞとか、
スナフキンはミィやミムラねーさんと異父姉弟だとか、
ニョロニョロのタネは夏至の前夜に撒かないとニョロニョロとして発生しないとか(そして殺傷能力が高い)、
ムーミンママのハンドバッグは四次元ポケットの如く何でも入っているとか、
ヨクサル(※スナフキンの実父)はいつみてもホラーな顔だとか(アレ絶対怖いよ)、
まーまー色々あります。


因みにムーミンは、カバでも妖精でもなく、
【いきているもの】なんだそうです←ソレ一番怖いパターンじゃないか
大きさは、電話帳くらいとのことでござい。



ムーミン一族は、冬になると冬眠します。
そしてスナフキンだけはリアル脱北し、ひとり勝手に南の方面へと逃亡するとかで。
春になったら帰ってくるんですけど。
ずるいですよね、スナフキンだけ。
ってスナフキンの旅費ってどうなってるんだろう。すっげー気になる。
秘かに闇バイトしてんのか?裏稼業してんのか?ゆすってんのか?
いずれにしても、稼げる年齢ではないのは確か。



落雷時に帯電しておいてビリビリさせるニョロニョロも好きなのですが、
ちっちゃくってチョコマカしているトフスランとビフスランもかわいくて好き。
(うちの誰かさんは【なんか出来損ないのキノコみたいだな、差し詰めあいつらは毒キノコだろう】と言い放ちました…ひどい。)
時々憎たらしいと思う時もあるのですが、なんかどっか心から憎めない、
確かに癖は強いけどヤンチャで可愛らしいトフスランとビフスラン(^o^)
トフスランとビフスランの関係はイマイチ謎のままなのですが
かわいいは正義なので、許す。


ムーミンのツアーもあるんですよねー。
夏と冬、各々8日間くらいのツアー(ツアー料金だけで40万以上する)。
フィンランドのムーミンワールドは、1年のウチで1ヵ月しか開園されていないので、機会があればいいなぁ行きたいなぁとは思うのです。
しかし、なんせフィンランド語を話せないので
どうにもイマイチ躊躇してしまっている自分がいたり。
あぁそうなんです、ワタシ英語やフィンランド語やイタリア語やフランス語を話せないので
お恥ずかしながら海外経験がないんです。
せめて、自信持ってある程度まで喋れたらいいんですけど。。。
現地でトラブルあったときに、後々面倒な事になりそうだと践んでいるからなのか、ある程度話せないウチは無理と思っているので
少し話せるようになったら海外もそのうち。

ツアーだったら喋れなくてもナンとでもなるよとはよく言われますが、



そ ん な わ け ね ぇ だ ろ う 
現 地 で ケ ン カ 吹 っ 掛 け ら れ た ら
本 気 で 洒 落 に な ら ん



と腹の底で思っている節があるからなのかねー。
なもんで、家の人員で海外未経験なのが、実はワタシだけという。。。



でもワタシ海外いったらダメだわ、
二度と帰国しなくなる可能性大だから。






さぁ休みのときでもピーターラビット2、観てくるかな。
(6連勤務のうち深夜残業4日と早出残業2日やったからもーグダグダっすは)





Posted at 2021/06/28 00:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月13日 イイね!

オートテストが終わった(と思ったらまた次のオートテストがあります)。

BGMは初夏にお似合いな大岡越前のテーマソング(挨拶







砂川と言えば、ナカヤのアップルパイ。

左下は無花果のパイです。




ミラカス、初めてオートテストで走ってみました。
案の定と言いますか、やっぱり課題てんこ盛り。
そうそう、ミラって結構小回り利くので便利なんですが、
まさかの二輪差しで2本ともペナルティあったとは…(ガーン
2本目はヤバいと思っていたけど、まさか1本目もペナルティあったとは。


とはいっても、お久し振りな方にもお会いできたり、
はじめましてーな方ともお会いできたり、
なんと、初めてですという女性が二人いたことが嬉しかったです(^o^)

モータースポーツ好きな女性、増えてほしい。
これはワタシがモタスポ囓り始めたほぼ20年前から、
ずっとずっと切に願っていることなんです。



走りについては、後日色々書くとします。
ちなみに来月も砂川です、来月は7月11日のようです。
来られる方、遊びに行きたい方、ストレス溜まっている方、
単に乱入したい方も(オートテストは当日申込も可能です⭐)、
遠巻きに見ながらピクニックしたい方も、どーぞどーぞ。



●アンヨを義足へ?

ワタシの場合は取り敢えずノーマルで走っているんですが
速い方にサックリ聞いてみたら、皆さん揃いも揃ってシャコチョー搭載してるみたいで。
あぁこりゃ本気でノーマルでは限界だな、と痛感したりしなかったり。
というか、アンヨがノーマルじゃ限界があるようです。
ミラカスの義足搭載も、いよいよカウントダウン状態。

色々探しているんですが、想像より安く済みそう。



●もう避けて通れないバケットシート

キャリィ(そうです軽トラックランナーもいるんです)で走っている方から
ありがたい情報を強奪、いえ頂戴してきました。
(タクミなキャリィのおにーさん、ありがとうございまーす)

あんまりみたことのないバケットシートが搭載されているキャリィ、
聞けば【これ、女性用なんですよー(^o^)】とのこと。
えええっ、ブリッドは女性用(というか小さなサイズ)あるのは知っていたけど
Buddy Clubでもあるんだー。知らなかったですー。

バケットシート、耐久などでも使わせていただいたりしていましたが
スパルコだとかなりデカイ、レカロもモノに依ってはデカイ。
HT81Sの純正オプションレカロは【まやかしレカロ】だったので仕方ないんでしょうけど
横Gかかるたび人間もズレていくのはどーにもこーにも(どーして…)。

206RCの純正シートがレカロのセミバケットだったんですが、あれもワタシにはでかかったです。
ブリッドはちょっぴりいいお値段しますので、Buddy Clubも検討してみよう。
(ずーっと競技するんならブリッドも視野にいれるんですがね)

ガタイでかい癖に何でシートがでかいんだって?なんででしょうね。



●にっくきCVTではありますが

そもそもCVTなんて、絶対不向きなんです。負担でかいし。回らんし。
ですが、時々悩まされる左足(アキレス腱と内側の太股)の痛みもあり、
もうマニュアルでガンガンやっていくのは正直難儀かなと。

それと、ワタシがモタスポ囓る上での根底に
【一見スポーツ走行なんかしなさそうなクルマで何処までやれるか】
という独自ポリシーみたいなのがあって、
だったらやれるところまでやってみたい、後悔するならやってからすりゃいい、
こんなヘタレなワタシでも走れているんだから興味ある女性はじゃんじゃん来てほしい、
学習と吸収と反省とチョットの後悔から色々学んでいく筈。
モタスポやらなさそうなクルマで暴れてみたい、そういう意図もあるんです。

速いクルマで走って【クルマが速いからね】と言われたくない。
クルマが速いことを言い訳にしたくない。
ハイブリッドやe-POWERはホントに速い、けどガソリン車で出来るだけついていきたい。
そのためには先ず自分のミラカスをノーマルで100%コントロール支配下におけることが最低条件、弄るのは100%コントロール出来るようになってから、
ということで自分がノーマルに拘っていたのは、ソコもあったんです。



ですが


もー限界だ、弄りたくてたまんねぇ(ナンだと


…トゥインゴとムーザは、ノーマルを貫き通すつもりなので
そのトバッチリがミラカスへいっている模様で。。。



●安く弄るにはやっぱりダイハツやスズキは有難い

R2とミラカス、スペックとしては似通っているんですが
最終着地点が全然違うため、一概に比較できないのです。
乗って解りましたが、目指しているベクトルが全然違うのねこの2台。

しかしR2は正直、軽自動車にしては結構維持かかります。
1気筒多いゆえに部品点数多い、そもそもの部品単価が他所より高い、
(スバルとホンダはえてして高額な傾向あり)
流用が案外利かない、
R1とR2に関してはバンパーはずさないと何も出来ない、
かててくわえてR2のアプライドCまではハイオク指定(最終だけはレギュラー仕様だったらしい)。
モタスポするには(ワタシには)金銭的負担が大きいのね、R2やR1って。
そこ行くとダイハツやスズキは安くすむので、有り難いです(^o^)

でも、実際に走りやすかったのは断然R2。
ミラカスはまだ伸び代があるかなと思いますケド。



●吸気排気問題

さぁどうするコイツ。いらんっちゃいらんけど、ノーマルの
何処か寂しくてたまらない的な雰囲気がどうにもこうにも。
久しぶりに、あってもいいかなーとか。
まふりゃーなんてつけるのも、最後でしょうし。

まぁくどいようですが、ウチのミラカスのコンセプトは
【大人げない仕様】ですから。

踏めてもトルクが…という問題を解決したい。
トルクバンド自体広域なので、うまく美味しいところをピックアップして
そこをキープできるように走れるようにしなくては。



●ちょっとビックリ

色んな方々にお会いしてビックリしたのが
【明らかに以前より細くなった方が多かった】こと。
何みんなしてダイエット(軽量化?)してんのさーって思いましただ。

…負けじと、ワタシもリアル軽量化しないとダメか?

クルマも軽量化させたいんですけど
人間も軽量化が必要なんだなと悟った昨今。うーん。



Posted at 2021/06/14 11:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moteur competition
2021年06月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:何処でも気軽にできるところ
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:手軽に出来る容易さ

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/12 11:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月09日 イイね!

日曜日、やるのかどうだかイマイチ不明ですが。

髪の毛を真っ青やライトグリーンに染めてみたいのですが手持ちのジャケットやシャツに合わないので悩んでおります(挨拶







この状況下なので、やるのかどうだかイマイチ不明ですが
まーもし興味あればどーぞ↓


ごぜんちゅーはジムカーナ
http://agmsc.site/21ag-gm


おひるからはオートテスト
http://agmsc.site/21atc-rd1


ジムカーナだけ乱入しようかなという方も、
オートテストだけ乱入しようかなという方も、
どっちも参加したいわー!!という方も、勿論大歓迎です(^o^)




砂川でやるのですが、ナカヤのアップルパイ目当てで行くのとか
丘の上へジェラート食べに行ったりするとか
北菓楼で1mくらいあるバームクーヘンを買って帰るとか(※要予約です)
帰りに温泉入って帰るとか
そういうのも案外ありなんじゃないのかなと勝手に思っております。


ワタシは割と、終わってから温泉入って帰るというパターンです(これこそ楽しみのひとつです)。
というのも、排ガスって外にいても結構煤だらけになるので
とっととお風呂入りたいーってのもあるんですね~。
熱いのは相変わらず苦手ですが…
(どうも歳と共に、熱い温度のお風呂が辛くなってきている模様)



あ、憂さ晴らしとして参加するのもいいんじゃないー?って思います(^o^)





そして今回からは、クルマチェンジ。
Musaさんは最終戦まで出しません←出す気でいるぞコイツ


Posted at 2021/06/09 21:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moteur competition

プロフィール

「世間は10連休だと?あたしゃ医者から就業制限かかってっけど、それでも2日しか休みねぇよ。」
何シテル?   04/27 23:21
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678 91011 12
13141516171819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation