BGMは初夏にお似合いな大岡越前のテーマソング(挨拶
砂川と言えば、ナカヤのアップルパイ。
左下は無花果のパイです。
ミラカス、初めてオートテストで走ってみました。
案の定と言いますか、やっぱり課題てんこ盛り。
そうそう、ミラって結構小回り利くので便利なんですが、
まさかの二輪差しで2本ともペナルティあったとは…(ガーン
2本目はヤバいと思っていたけど、まさか1本目もペナルティあったとは。
とはいっても、お久し振りな方にもお会いできたり、
はじめましてーな方ともお会いできたり、
なんと、初めてですという女性が二人いたことが嬉しかったです(^o^)
モータースポーツ好きな女性、増えてほしい。
これはワタシがモタスポ囓り始めたほぼ20年前から、
ずっとずっと切に願っていることなんです。
走りについては、後日色々書くとします。
ちなみに来月も砂川です、来月は7月11日のようです。
来られる方、遊びに行きたい方、ストレス溜まっている方、
単に乱入したい方も(オートテストは当日申込も可能です⭐)、
遠巻きに見ながらピクニックしたい方も、どーぞどーぞ。
●アンヨを義足へ?
ワタシの場合は取り敢えずノーマルで走っているんですが
速い方にサックリ聞いてみたら、皆さん揃いも揃ってシャコチョー搭載してるみたいで。
あぁこりゃ本気でノーマルでは限界だな、と痛感したりしなかったり。
というか、アンヨがノーマルじゃ限界があるようです。
ミラカスの義足搭載も、いよいよカウントダウン状態。
色々探しているんですが、想像より安く済みそう。
●もう避けて通れないバケットシート
キャリィ(そうです軽トラックランナーもいるんです)で走っている方から
ありがたい情報を強奪、いえ頂戴してきました。
(タクミなキャリィのおにーさん、ありがとうございまーす)
あんまりみたことのないバケットシートが搭載されているキャリィ、
聞けば【これ、女性用なんですよー(^o^)】とのこと。
えええっ、ブリッドは女性用(というか小さなサイズ)あるのは知っていたけど
Buddy Clubでもあるんだー。知らなかったですー。
バケットシート、耐久などでも使わせていただいたりしていましたが
スパルコだとかなりデカイ、レカロもモノに依ってはデカイ。
HT81Sの純正オプションレカロは【まやかしレカロ】だったので仕方ないんでしょうけど
横Gかかるたび人間もズレていくのはどーにもこーにも(どーして…)。
206RCの純正シートがレカロのセミバケットだったんですが、あれもワタシにはでかかったです。
ブリッドはちょっぴりいいお値段しますので、Buddy Clubも検討してみよう。
(ずーっと競技するんならブリッドも視野にいれるんですがね)
ガタイでかい癖に何でシートがでかいんだって?なんででしょうね。
●にっくきCVTではありますが
そもそもCVTなんて、絶対不向きなんです。負担でかいし。回らんし。
ですが、時々悩まされる左足(アキレス腱と内側の太股)の痛みもあり、
もうマニュアルでガンガンやっていくのは正直難儀かなと。
それと、ワタシがモタスポ囓る上での根底に
【一見スポーツ走行なんかしなさそうなクルマで何処までやれるか】
という独自ポリシーみたいなのがあって、
だったらやれるところまでやってみたい、後悔するならやってからすりゃいい、
こんなヘタレなワタシでも走れているんだから興味ある女性はじゃんじゃん来てほしい、
学習と吸収と反省とチョットの後悔から色々学んでいく筈。
モタスポやらなさそうなクルマで暴れてみたい、そういう意図もあるんです。
速いクルマで走って【クルマが速いからね】と言われたくない。
クルマが速いことを言い訳にしたくない。
ハイブリッドやe-POWERはホントに速い、けどガソリン車で出来るだけついていきたい。
そのためには先ず自分のミラカスをノーマルで100%コントロール支配下におけることが最低条件、弄るのは100%コントロール出来るようになってから、
ということで自分がノーマルに拘っていたのは、ソコもあったんです。
ですが
もー限界だ、弄りたくてたまんねぇ(ナンだと
…トゥインゴとムーザは、ノーマルを貫き通すつもりなので
そのトバッチリがミラカスへいっている模様で。。。
●安く弄るにはやっぱりダイハツやスズキは有難い
R2とミラカス、スペックとしては似通っているんですが
最終着地点が全然違うため、一概に比較できないのです。
乗って解りましたが、目指しているベクトルが全然違うのねこの2台。
しかしR2は正直、軽自動車にしては結構維持かかります。
1気筒多いゆえに部品点数多い、そもそもの部品単価が他所より高い、
(スバルとホンダはえてして高額な傾向あり)
流用が案外利かない、
R1とR2に関してはバンパーはずさないと何も出来ない、
かててくわえてR2のアプライドCまではハイオク指定(最終だけはレギュラー仕様だったらしい)。
モタスポするには(ワタシには)金銭的負担が大きいのね、R2やR1って。
そこ行くとダイハツやスズキは安くすむので、有り難いです(^o^)
でも、実際に走りやすかったのは断然R2。
ミラカスはまだ伸び代があるかなと思いますケド。
●吸気排気問題
さぁどうするコイツ。いらんっちゃいらんけど、ノーマルの
何処か寂しくてたまらない的な雰囲気がどうにもこうにも。
久しぶりに、あってもいいかなーとか。
まふりゃーなんてつけるのも、最後でしょうし。
まぁくどいようですが、ウチのミラカスのコンセプトは
【大人げない仕様】ですから。
踏めてもトルクが…という問題を解決したい。
トルクバンド自体広域なので、うまく美味しいところをピックアップして
そこをキープできるように走れるようにしなくては。
●ちょっとビックリ
色んな方々にお会いしてビックリしたのが
【明らかに以前より細くなった方が多かった】こと。
何みんなしてダイエット(軽量化?)してんのさーって思いましただ。
…負けじと、ワタシもリアル軽量化しないとダメか?
クルマも軽量化させたいんですけど
人間も軽量化が必要なんだなと悟った昨今。うーん。