• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

リアル介護車両。

ライフが退役の方向で動いているとかいないとか(挨拶




ワタシが運転できる小ささで、
できれば立体駐車場にも入れて(実は重要事項)、
きれいな色で、
足腰弱い親が乗降しやすくて(ここも重要事項)、
かわいくて、
速くなくてもいいから高速もそこそこ乗れて、
出来れば四駆&ESPがあって、
出来ればマニュアルで、
排気量が小さくて、
そんなクルマないかな~






あったー♪
これ。






パンダ4×4♪
ベネチアンブルー、個人的に好きな色なんです。
イタリアのブルーって、なんか新鮮な感じも。



しかし、トゥインゴにパンダという組み合わせだと
本格的に(いろんな意味で)シバかれそうだな。。。

Posted at 2019/09/29 19:55:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Italie | クルマ
2019年09月27日 イイね!

オイルこーかーん。

来年のラリージャパンが正式発表されました(挨拶
https://www.rallyplus.net/60844
オフィシャルで行く予定ですが、もうSOSトラッキングじゃなくなるかも(何
となると、ナンとかしてB2かAライの審判員は取っておかねば。




スバルのオイルフィルターが思ったより高額でした。
しかもほぼほぼ全車種共通なのが謎。

土曜は、R2のオイル交換へ行ってきます。
先月のオールトヨタでエンジンオイル500円優待券をいただいたため
折角なので、お願いすることにしました。
ついでだからCVTオイルも交換すっかな←極悪燃費の理由って多分これだと思う


因みに、来月はトゥインゴのオイル交換(たいして走っていないのに…)。
遂に、噂のユニルオパールを入れてみます(  ̄▽ ̄)ほーっほっほっほっほ

まほーつかいのおじちゃんに【直買いして持込んででも交換しますから!!】と揺さぶったら
たまたまいいタイミングで、ユニルオパールの営業の方が来道されたそうで
(たまたまおいらのトゥインゴが入庫されていたのも目撃したらしい)
扱いますよ~と仰ってくれたので、お願いすることにしました。
言ってみるもんですな(違



Posted at 2019/09/27 21:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月23日 イイね!

北海道モータースポーツフェスティバルwithバリアフリー。

北海道モータースポーツフェスティバルwithバリアフリー。散々悩みましたが、今年も懲りずに行ってきました(挨拶




んで。
入場の段階で【一般車ですか】と聞かれたので
【そーでーす】と答えたら
(一般車以外何があるって、福祉車両だよね?と思ったので)
【こちらの入り口から駐車場に入ってください】と案内。


後から知ったのですが、オートテストやファミリーラリーに出る方用の入り口と
一般車の入り口と違っていたみたいなんです。
(あれ、福祉車両云々の入り口は結局ドコだったの?)


小生、今年JAF戦のオートテストに参戦していることもあって
オートテストは見学だけに徹し、
ジムカーナ同乗体験やダートトライアル同乗体験などをしてみたいと思い
(本当はファミリーラリーに出たかったのですが、一緒に出てくれる奇怪な方というか犠牲者がいなかったため断念)
一応ジムカーナ同乗体験には申し込んでおこうと。
なにかしら勉強になることも多々ある、なのでジムカーナだけは乗ってみたいと思っていたんです。


知人に遭遇したり、なんだりして話していると
いきなりラパンのおにーさんに声を掛けられました。
オートテストでは、ラパンのコラムATで走っているおにーさん(以下、おんちゃん)です。
別の陰密車両&バイクも所持していますが、普段はラパンとのこと。
かわいいですよね、ラパン。


今回の首謀者というか確信犯(笑)↓

ラパンのコラムとは思えぬほど、速いです。
(バイク乗りの方でもあるので、無駄のない動きをします。荷重のかけ方、参考になる方です)


おんちゃん【あっ!!おはようございます!!昨日はお疲れさまでした!!オートテスト、出ないんですか?】

わたし【おはようございまーす、昨日はお疲れ様ですー。あれ、出るんですか!?わたしは今日、見学の予定ですよ。一般車ゾーンに停めちゃったし】

おんちゃん【イヤイヤイヤ、出ましょうよ!!一緒に走りましょうよ!!】

わたし【えっ、…いや、でもさ、今年はねぇ…ほれ、人数どんだけくるかわかんないから、状況次第でしょうね。人数少なくてどーしてもってなったら、走っても…(えらい消極的)】

おんちゃん【出ましょう(  ̄▽ ̄)】


っつか、こういうキャラだったっけ彼?
(普段、そんなに喋らない、比較的寡黙な方なのでここまでプッシュ強い方とは思わなかった)

奥のゾーン=アクティブセーフティパークへ向かうと、
どうやら午前中の状況を聞いたら、人数少ないんだとか。
この彼になんかうまいこと唆されて(笑)午前中だけ出ることになったのでした。



で、ま、アクティブセーフティパークへ行くと
さっき一般車ゾーンにいた、こんなクルマが。

アバルト595コンペティツィオーネ。
今年買ったばかりなんだとか(わぁ!!)。かっこいいー♪


先にジムカーナの同乗走行があったのですが、
わたしはこのFDの方に同乗(^○^)

あれ、昨日十勝でいた方…?

どうぞ宜しくお願い致します~と御挨拶をし、
【バンバン踏んでいいですから⭐ブン回してオッケーです】とお願いをして
同乗することになったのでした。


おぉー、速い速い⭐
成る程結構スレスレまで突っ込んでもいいんだ、
コーナー、グリップで入っていってる、
FDなら滑らせてもオッケーなんですが、だいぶ抑えてくれていたのでしょう、
殆どのコーナーをグリップで進入してくれていました。
途中リアを流しても、破綻しないんですね。いいのう。

勿論、駆動方式が違うのでアクセルの踏み方やリリース具合ってのは違ってくるんですが
どこまでかっ飛ばしていいのかとか、
360°ターンかけた時の安定さなど、
何となく自分の運転にフィードバック出来る部分があって
勉強になりました(^○^)
ありがとうございました♪楽しかったでーす⭐


一方、ワタシを拉致した!?おんちゃんは

NDで戦っている方(リアルチャンピオン)の横だったそうです。
これはこれで羨ましい!!



というわけで、オートテストやってみました。
595の方も走ることになったらしく、

●レガシィツーリングワゴン→スバル
●ヴァンガード→トヨタ
●ラパン→スズキ
●R2→スバル
●RFロードスター→マツダ
●595コンペ→アバルト

もう、メーカーも車種も、てんでバランバランです。
お約束の完熟歩行をやったりなんだりしていたのですが
いつの間にかMCがどっかで聞いた声になっていました。
(MCはたくろーくん?でした。走行中って何しゃべってるのかわからんだけに怖い)

2ヒート走り、一番時計はおんちゃん。


しかし、ここで事件勃発。
人数少なかったので、時間がガバッとあいてしまったんです。
オートテストも来るような気配ないし。。。

レンタル車両(マーチとフィット)もあったので、
急遽その現場にいたスタッフたちによる、走行会?が。
その名も




現 役 ジ ム カ ー ナ 選 手 、 レ ン タ ル 車 両 に よ る
大 人 げ な い オ ー ト テ ス ト 大 会 ( 急 遽 ) 開 催





コレ、実はかなり見物でした。
前述のND乗りの選手がMC(彼の喋り、面白かったです)。
終始みていると、一気にお客さんがどどどどっと流れてきて、
なんだなんだ!?と興味津々(^○^)
コレ、来年も是非やっていただきましょう。
というか、やってね(^○^)


異種競技の方がこうやって別の競技で走るって、
実際そんなにそんなにある話じゃありませんので
コレはコレで勉強になるし、見ていてかなり面白かったです。
(我々の場合、ジムカーナ選手の挙動は参考になります)
逆にワタシたちがジムカーナやったりしても勉強になるかと。

ジェミニの名人は【元現役選手】と突っ込まれていましたが
あぁそっか、ジムカーナは暫くやってないもんね。
(現在はラリーにシフトされているからなんでしょうが…)


同乗といえば、こんなクルマや(RFろどすた)



こんなクルマや(シンシアさんちのBRZ)



こんなクルマや(こちらは86かな)



こんなクルマまで(^○^)(クロエリさんちのフィットRS)

楽しそうー♪
じゃなくて、楽しいですよ!!

GRスープラもいましたよ。
デモランでタイヤ減ってワヤだったと思います。

午後からは少しお客さんも入ってきたので、
ワタシは一旦オヤスミ、見学に徹していました。



ここで、まよいさんがいらっしゃいました(^○^)
こんにちはー⭐
先月の、おでんかい以来かな???
そうです、前回のおでんかいで…



有 り 得 な い オ ド メ ー タ ー の デ ミ オ
新 車 購 入 後 2 年 で 既 に 1 3 万 キ ロ オ ー バ ー

(通勤遠い訳じゃないのにドコ走ったらこうなる!?)
(なんで25年落ちのうちのトゥインゴよりオドメーターが多い!?)




を目の当たりにし、カルチャーショックを受けたワタシ。
恐るべし、スカイアクティヴディーゼル。
もう保証はどちらも。。。


そんな彼は彼でダートトライアルの同乗体験をしてきたらしく、
ハマりそうなモードバリバリでした(^○^)
いや、わかります、なんかダートラ似合いそうですもん。




すると、いつもオートテストで一緒に戦っている
白コペンの方(以下、あっちゃんと書く)がニョキッと発生。
いつも、気付いたらワタシの後ろにくっついてくる若い子です。
(ワタシ余程なつかれているのか!?んなわきゃないだろーけど)
やっぱし案の定、オートテストで走りに来たそうです。


んでま、あっちゃん(そのコペンも結構弄ってあるんだけど)が
ブレーキホース替えたいと相談してきたので、
おんちゃんとワタシとで

【ちょーっとまった!!ブレーキホースやる前にやることあるさ】

ブレーキホースだけ替えても、意味ないのよね。
やるなら、マスターシリンダーや、ディスクローター、パッドも。。。
しかも1年半で20000km程度の日本車だと、
よっぽど毎晩Fドリやらかして
パッドもローターも真っ赤になるほどバンバン走らなければ
そんな早々減らないんですわね。
日本車だと、結構走っててもローター研磨すりゃどーとでもなるし。
(輸入車は減るよ!減るよ!輸入車は消耗品だから替えないとダメよ!)

単品でブレーキホースだけ替えても微妙なんです。
それこそ、違いがわからんコカ・コーラになってまう。

しかも、クルマ買ってまだ1年半弱とのこと。
クルマって消耗品を使いきってから考えてもいいと思うし
今使える状態でわざわざ替えても勿体無いな、と思うんです。

年代的にも20代半ばだから、クルマ弄りたくなる気持ちもわかる。よーくわかる。
ワタシもその年代の頃は、そうだったし、周りでも弄ってるのも多かったし。

けど、純正品がまだ使える以上は
純正部品を有効に使いきってから交換を視野にいれてもいいのでは、
という提案をしてみました。
下手に色々弄っても反ってバランス崩して迷走するし、
弄ったら弄ったでクルマだけ速くなったけど自分の腕が全く追い付いていないとか(←それワタシじゃん)、
チューンがデチューンになるケースもよくあるし(これこそ大変)。
おじちゃんおばちゃんの経験談なんだよね、これって。

ECU替えたいと言われましたが、
現在のクルマのECUは最高出力グラフがない…特に近年のクルマは
電子制御ガッチリされていて、学習能力つきECUだったりするので
使い方、踏み方ひとつでバンバンアップデートされていってしまう。
どーしてもなんとかしたいって悩んだら、強制的にリセットさせる手法もあるけど
またそこから色々やるっつったら、結構走り込まないと大変な気がする今日この頃ついさっき。


何をメインに使うかによって、弄り方も変わる。
ベクトルがどういう方向へいくかによって、弄り方や使うパーツも違う。


【何をメインでクルマ使いたい?】


これなんです、結局の処。
通勤やオートテストというアンサーが来たので、
なら無理矢理弄らなくてもいいのでは、と。
特にあっちゃんとこは、あんまり弄ると業界的にヤバいんで。


ホントの話、オートテスト程度ならノーマルで十分なんです。
パッドだけきちんとしてりゃ。
ガチガチに弄るとレギュレーションからも外れるし、
基本ナンバーついて車検通るクルマというのが大前提だから。
オーガナイザーによっては、車検証見せれってとこもあるしね。
(闇車検ダメだよ!裏車検ダメよ!ペーパー車検もってのホカよ!)


ノーマルを使いこなしてから、使いきってから
次のパーツを考えてもいいんじゃないかなー、と思いますが
まぁこれは個人の自由ですから、飽くまでも(^○^)
ただ、職場的にうるさいとこはやめといたほうがいいでしょうけど。




まぁなんだかんだで、色々勉強になる部分あり、
楽しませていただきました。
運営企画のみなさん、
オフィシャルのみなさん、
現場にいたみなさん、
かまっていただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

来年はファミリーラリーリターンマッチするんで、ヨロシクです(何






そうそう、前述のアバルト595コンペの方。
折角ですからやりとりしましょうということになりまして
連絡先を交換させていただいたのですが、
結構モータースポーツに興味ある方でしたので
来年の0541meetingに誘おうと考えております(b^○^)b


Posted at 2019/09/24 19:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2019年09月23日 イイね!

オートテスト第6戦、十勝スピードウェイ。

♪ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん ほら笑って~♪
…って笑えーん!!!(と言いたくなった結果だったのでガックリ挨拶


自分の腕の無さと精神力の無さがモロ、タイムに出ました。。。


今回オートテストは、正直マジか…という、散々な結果。
思わず落胆せざるを得ないタイムに、反省。
コース自体は、然程難しくなかったんです。
ハイスピードコースなので(そらそーだわね午前中ジムカーナやってたとこだから)
もっと速く突っ込めるかと思ったんですけど
案外そーでもなく、しかもトップバッターだったので変に緊張してしまい
思うようにタイムがいかず、暫定結果を見た瞬間、悲鳴をあげそうに。


なんつぅのか、クルマのせいにはしたくない。。。
タイム縮められていないのは、自分の腕の無さのせい。

先ずこのクルマを100%乗りこなさないと。
話はソレからだ、というのもありノーマルを貫いてきたけど
ボチボチ限界なのかなとか色々考えることが多かった大会でした。

自分の走りを分析した時に、美味しい領域を掴みきれていないのね。
もっと美味しい領域をキープ出来れば、また違った走りも出来るんでしょうが
何処まで走らせれば確実にキープ出来るのか、というのを
まだ掴めていないんです。


●脚
あの接地感の無さ。
ストロークが短い訳じゃないのに、接地感の無さが気になる。
曲げにくい、というか曲げるとゴキゴキ異音が気になる。
せめて脚回りは何とかしなくてはならない、と焦燥感だけは募るんだけども
ナンだよワタシ、ノーマルですら乗りこなせてないじゃん、なんて思うと
脚を入れ替えるのも時期尚早か!?とも思ってしまったり。。。
荷重の掛け方もまだちょっと悩ましいところで
ブレーキかけたときに、何処までフロントに荷重を持ってこれるか、
リアの荷重がどのくらいまでなら許されるのか、
その辺もちょっと課題。
シャッキリさせればまた違ってくるんでしょうけど。


●CVT
うちのは、7速の多段CVT。
同じ速度で同じ回転数だったとしても、走り方によって適正シフトが違う。
そこが難しく感じてしまうのかも知れない。。。
(もしかして、もうこの世代から学習能力付きのECUになってしまっている?)

スピードの乗っかり方も結構課題で、勝手にシフトアップされたり
任意でシフトダウン出来ない事に苛立つ時もあるんですが
よく考えたら、まだR2の走り方って掴みきれていないんです。
先日の0541でも強く感じた、CVTの使い方。
ギア比、まだ掴めてない。
うーん、うちにきて丁度半年だから、ボチボチ慣れないとならないさね。

ただ、コレって言い訳になっちゃうんだけども
免許とってから初めてのCVT。しかも多段。
トルコンATとも、MTとも違う。
アクセル踏んでもすぐ反映されないので、CVTの使い方とレスポンスが喫緊の課題かも。。。


●コントロール支配下
アンタどんだけ使いこなせてるんさ?って聞かれた時に
0.5/10程度しか使いこなせていないとしか返答出来ない自分がいて。
(本当に、そんだけしか使いこなせていないのが悔しい)
使いこなすには、もっと走り込まなくてはならないよなぁ。

とはいえ、ちょっとモタスポやるには正直難しい車両だなと感じています。
公道では確かに走りやすい、けどクローズドでは乗りにくい部分が幾分あって。

メカニカル的な事を理由にしたくないので、
自分のタイムが縮まなかったのは何処が悪かったのかと分析して
改善するようにはしているし、実際課題がリアルで山積み状態。


●つけたいけどつけられない問題
OBD2×Torque Liteである程度の車両情報を掴みたい、と思い
春先にOBD2を導入したものの、Bluetooth飛ばしでも反応しない。
要は、OBD2自体反応しないんですねー(ははははは

結構スロコンをいれている方もいて、スロコンは?と思っても
どうやらS/CのR2には反応しないらしい。。。
(但し、中間グレードのRというのだけは反応するそうです)
買うだけ無駄、というより、そもそも自分のクルマに
スロコンはいれたくないという方なので、これはこれでいいんですけど。

あぁ~、最終的にはバッテリー抜いてオールリセットか?(おい
ってかコレ、出来るんかね。


現在、オートテストって無差別級二本勝負で
(それこそCX-7やノートe-POWERと一緒に走っている状態)
AT/MT/CLクラスとザックリ分かれてはいても
駆動方式まで分かれているわけではないし、
過吸器の有無で分かれている訳でもない。


何が有利で何が不利かも、ある程度分かる。
平たくいうと、4WDは不利。過吸器は有利。CVTは不利(だと思う)。
だから悔しいという気持ちが出てくるのかも知れませんが。

あんましタイム気にしないようにしよう、と思っているんですが
流石にビリゲッパだと、こりゃまずいと思っていたりで。

ったって、オートテスト程度なら
クルマのコンディションが良ければ、フルノーマルで十分なんです。
低速域での勝負だし、リバースも使うし、
それこそ弄る必要なんてどこにもないわけで。
変に弄ってデチューンになるよりかは、そのままの方がまだいい。



んなもんで、現在絶賛迷走中です。
来月2戦ありますが、R2を続投させるかどうかは
正式なリザルトが出てから判断しよう。

Posted at 2019/09/23 19:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moteur competition
2019年09月23日 イイね!

行くぞ、0541meeting。番外編

行くぞ、0541meeting。番外編満タンからサーキットだけを走った結果こうなりました(挨拶



流石スーパーチャージャー、極悪燃費まっしぐらです。
何が一番ションボリしたって、このガソリンの減り。
誰かに【長距離かけるとトゥインゴの半分以下の燃費なんです】と話したことがあるんですが
ホントにそうなんです(ぁ。


さて、お片付けをして、
帰りの会(ホームルーム?)をして、
帰る方もいれば、買い出しされる方もいたり、
はたまた翌日も~という方もいましたので二次会&宿泊場所へ雪崩れ込む方も。

皆さんまた元気な顔で会いましょうねっ⭐


というわけで、翌日もあったワタシは予め宿泊をお願いしていましたので
二次会&宿泊場所である十勝ナウマン温泉ホテルアルコへ。

実は、十勝行ってもそこから南方面へは殆ど行かないので
(大昔、滞在時間各30秒の弾丸道の駅スタンプラリーで行ったとき以来かも…)
ナウマン温泉に行くのも、初めてだったんです。

十勝で走ったあとって、温泉入って帰るケースもあるんですが
帯広市内で銭湯料金で入れるモール温泉や
帰り道の途中、上富良野あたりで入っちゃうケースが殆どで。
意外と排ガスで全身モクモクになるので
(2ヒート走行後、顔拭きシートで拭いたら驚くほど真っ黒になります)
温泉入ってから帰るというのが、割とセオリーとなっております。

蛇足ですが、これでも安い日帰り温泉が好きで
謎の温泉や不思議な無料露天風呂温泉を語らせたらエンドレス(←いや今喋らなくていい



チェックインの時に、ジムカーナ部隊とお会いしました(^o^)
あ、そっか、翌日午前中ジムカーナですもんね。練習会だった模様です。
(同じ場所で、走行ルートを変えてオートテストが開催されるのです)


ここで部屋割りがあり、ワタシは三人部屋だったんですけが
同室の女性が二人いらっしゃいまして
【はじめましてだけど、ダイジョブかな~】とドキドキ。
でも、お二人とも優しく、楽しく面白い方でホッと一安心(^o^)ヨカッタ
激速赤チンクオーナーささひろさんの奥様と、
オシャレなミジェットオーナーrararamaroさんの奥様と一緒の部屋でした(^○^)



よし、先ずは大浴場へ突入しましょう(  ̄▽ ̄)



おんせんー♪
長 風 呂 ジ ャ ポ ー ン (何
露天風呂バンザーイ⭐




そうですワタシは周囲が呆れるほど長風呂なんです。
普段は温泉入ったら二時間以上出てこないヤツなんですが、
今回ばかりはそーはいかない。

なんたってチェックインしたのが18時過ぎでしたが
食事&宴会が20時からということもあり、
いつもの様に入っている訳にもいかず。


浴場の中に時計がないため
いつまでも入っている訳にも…と思いつつ
浴場から出たら既に19時半過ぎ。おぉっとあぶねぇ。

というより、突然どっかの団体御一行様が雪崩のごとく
ドドドドドドドドドドッとやってきたので、上がらざるを得ない状況に。



そうそう、久々に体重計にあがったのですが











マ ジ す か











まさかの通行止め、じゃなかった、
まさかの体重激減でした。
っつか、どっか変な病気追加された??(ぇ。
食べたり食べなかったりという波が結構激しいので、多分ソレでしょう。
食べるときはそこら辺の男性が真っ青になる程食べますが、
食べないときって、2~3日コーヒーと緑茶と水だけでも平気なのです(←ソレ新手の栄養失調では


というわけで、宴会&食事タイム(^o^)
みなさまおつかれさまでしたー⭐
って、皆さん食べる食べる(笑)
一日外にいるだけで、自動的にお腹空きますからねぇ。

皆さんの色々なお話を聞いていると、楽しくて!!
aoy@maさん御夫妻ともローカルネタで盛り上がりました♪
出てくる出てくる、ローカル地名。
まぁ、めちゃめちゃ世間って狭いわ~。


人って、どっかこっかで繋がっていたり
意外なところで思わぬ縁があったりして
こういう縁って大事にしたい、なんて改めて感じました。
今回はたまたまR2だったけど、そもそもは
トゥインゴが切っ掛けで拡がった縁。
うちのトゥインゴがツールとなって此処まで広まってるんだな、って思うと
ホントに皆さんには日々感謝なのであります。


ところで、驚いたのがgood-eyeさん。
今回デルタでは走らず、バックアップ隊として裏で活躍されていたのですが
んんんんん!???
この方、ワタシは初めましてなんだけど
(good-eyeさんは、ワタシが仲良くさせていただいている二代目ルーテシアRS…クリオ仕様オーナーのお仲間?御友人?らしいので、これまた世間は狭い)
こういう愉快でユルくて面白い方なの!???えええええ!???

…いい意味で、イメージを覆されました(^o^)

前項でも記載させていただきましたが、
サーキットでバリバリ走っている方でめちゃめちゃ速くて上手い方なので
おいらなんかのヘタレポンチが声をかけるなんてもーとんでもございません、畏れ多くて…的なイメージがあったんです。
しかし、人は見掛けで判断しちゃいけないなって痛感した日(笑)でした。


そういえば、走行映像が途中で流れたのですが
やっぱり皆さん、走り慣れているというか、本当に上手い。
ホントにあん中で初めて走った方がいたのかい!?って位。

走っていて感じたのが、ラインブロックしたり
無理矢理スリップストリームに入り込む方もいなくて
俗に云う、嫌らしい走りをされている方がいなかったんです。

普通、こんだけ台数いれば
(しかもファミリー走行含め4グループ分割こそあったものの、50台以上いましたから)
結構ヤバい走りというかクラッシュ寸前の走り方をする方って
3人4人は必ずいるんですけど、
今こうやって冷静に振り返っても、動画見せていただいても、それっぽい方が全然いなくて。
勝手に横からバンバン抜いてってくれるし、
横に並んでも怖い思いをしなかったので
今回の走行会は、自分にとって良いリハビリになりました(^○^)


走っている方、みーんなこんなマナー良い走り方だったらいいのにな。


っつぅより、こういう走行会は誰が主催者なのかにもよって
傾向が変わってくるのかも、って気付きました。←スミマセン今更気付いたヤツ


以前、クラブマンをフリー枠で走った際に
突如目の前にやってきてハザード焚き初めて減速しだすのとか
(ハザードは周囲にいない状態で焚いて欲しい)
斜め後ろから突進してきたのがいて、おいおいこれぶつかるって!!
ってのを体験していたため、ある程度覚悟していたし
ぶつけられてもいいと思ってR2を出した、というのも多少あったんですが
来年は本気でトゥインゴ出してみようと思いました。
ただ、思いっきりエコタイヤのエコピアなんですが
ダイジョブですかねえ。トゥインゴに合うスポーツラジアルないんですが。。。

あと、過去に実際に言われたことがあったのが
【夏祭り(ハイパミ)の初心者枠は上級者もシェイクダウンがてら混走するので危険です、初心者潰しという洗礼も浴びますから】と。
確かにそう、何回か走ったことあるなら、潔く中級者枠へ回った方がいい。
クルマのスペック的に非力、と思って軽自動車で初心者枠に出たことあったけど
ジャンジャン目の前にやってきたり、故意に幅寄せされたり、
ラインブロックされてゼブラ乗り上げちゃったり、コーナー途中でハザード焚かれて急減速されたりと
マジでワタシもおっかない事態に出会したこと、あったから。

勿論、ワタシが下手くそだった故、そういう状況下でも
冷静に対応出来なかったのですが。。。



おやおや、と思ったら、23時。
good-eyeさんは、床にまったりとゴロンされていました(^○^)
朝からバックアップで疲れてますもんね、床ゴロンも頷けます。
意外と元気でパワフルでよく食べていたのが、我々の円卓。
3テーブルにわかれていたのですが、一番平らげていたのが我々の円卓でした♪
X1/9の方とジュリアのお二方、ミジェットのrararamaroさん御夫妻とaoy@maさん御夫妻、ささひろさんの奥様。




寝ますか~、ということで解散したのですが
なんか男性陣は、あれから更に部屋呑みしていたとか…元気すぎる。。。

部屋に戻り、女性三名でなんだのかんだの言っているうちに
いつの間にか話が盛り上がってしまって
夜中なのに大爆笑したり、やってることがまるで修学旅行の学生並み(^○^)♪
ワタシのリアル修学旅行当時より、盛り上がりました⭐

楽しかった~♪




って、わたしらも寝ましょうとかなんとか言っていた割に
はっと気付けば午前1時前!!!!
マジすかコレこそリ ア ル 女 子 会じゃありませんか(  ̄▽ ̄)
流石に翌日ヤバいって話になったので、おやすみなさいしたのでありました。



翌日は、朝食とって少しゆっくりしてからチェックアウト、
というスタイルだったのですが
ワタシは午後からのことがあったため、一旦帯広市内へ入り給油したり
Wi-Fiで情報得たりまぁ諸々。



ということで、チェックアウトして解散に。
楽しかった、面白かったー♪
皆さん、また来年お会いしましょう(^○^)

そして皆さん、ありがとうございました(^o^)(_ _)(^o^)(_ _)



ーーーーー こ こ か ら 下 は オ ー ト テ ス ト ーーーーー


ワタシはここから単独行動。先ずは給油を、と思い帯広市内へ北上。
帯広市内で給油したら何コレどーしたの!?というくらい、ガソリン安くて。

どっかのオカモトで給油したんですが、
北海道ではいつ以来!?ハ イ オ ク 1 2 0 円 台 後 半だったんです。
(旭川はハイオク140円台前半)
おいレギュラーと間違った!?と焦って、確認しつつレシートを見たのですが
やっぱりハイオクなのは変わらずで。
そうだよな、黄色いノズルで入れたもんなぁ。
でもやっぱりおかしい。なんか違和感ありあり。


そうして再び、十勝入り。
JAF会員は100円引きですが、
土日連続で入る方用に、少しお得なチケットあったら嬉しいかも。
例えば、土日2daysで1500円とか、3連休全部通う場合は段階的に安くするとか。
定価で入っても、帰りに近隣で食べられるお食事券付とか。


というわけで、次はオートテストの話へ。



Posted at 2019/09/23 11:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ

プロフィール

「世間は10連休だと?あたしゃ医者から就業制限かかってっけど、それでも2日しか休みねぇよ。」
何シテル?   04/27 23:21
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 23 456 7
891011121314
1516 17 18 192021
22 23242526 2728
2930     

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation