はい、みなさんごきげんよう^^
先週は3月、啓蟄も過ぎたというのに寒い日が続いてましたが、週末の土日はやっと3月っぽい陽気になって、今週は過ごしやすい日が続きそう。
ただ、その分、花粉も大量に飛散するみたいなので、花粉症の自分には辛い春になるかも?
でも、今のところ花粉症の症状としては目は痒くてちょっと辛いですが、鼻は大丈夫、夜も鼻が詰まることなくぐっすり眠っていられます。
まぁ、目が痒いだけでも勘弁して欲しいけどね。
さて、週末恒例の激撮シリーズ
って、ほんと自分のブログって激撮ネタでしか書いてないような苦笑
もっとミント号との楽しい出来事を書けるといいんだけどねぇ
ご心配をおかけしてます、ミント号ですが先週の金曜日に友人が手配してくれたリサイクルパーツが無事、主治医のメカニックの許に届いて昨日の土曜日から組み立て始めるとのことでパーツに何も問題がなければ今週にはピックアップ出来るかな、という段階です。
ほんと軽く入院のつもりがなんだかんだで1ヶ月以上になっちゃいましたよ。
まぁ、これで以前から抱えていた爆弾も爆発して今現在問題になってる不具合はないから6月の点検はすぐに終る、、、かな?
で、激撮ネタですが、今日はマイナー車好きにはたまらないですよ!
ほら、なんだかわかります?
蓮の表計算、ぢゃなくって、ロータス・エクセルですよ!
マイナーなクルマ好きにはたまりませんっ!
944s2に乗っていた91年頃に飯倉のアトランティック商事にエスプリターボSEの試乗に行ったときに、エスプリの奥にひっそりと佇んでいたエクセル。
たしか営業マンが最後の1台です、なんて言っていたような。
それ以来かなエクセルに会うなんて、しかもこうして走ってる姿を見るなんて超~感激😍
コスト削減で60セリカXXの部品を流用して、5MTミッションもトヨタ製だったかな。
エスプリと同じNA2.2Lエンジンから180psの2+2クーペ
エスプリはたしかに台数的には限られた数かも知れないけど、その存在感としてはけっしてマイナー車ではなくメジャーなクルマでしょ。
それに比べて同じエンジンを積みながらエクセルの存在感ってマイナーであることは否めないもんね。
いあ~、2018年の現在に91年が最後のエクセルを走らせるって大変なことだと思うけど、こんなきれいな状態で残ってるなんて素晴しい!!
その時は既に子供もいたので、2シーターのエスプリは購入対象ではなく、ロータスならこのエクセルしか選択肢にはなかったけど、その日本最後のエクセルがATだったので、残念!
って正直言うとエクセルに買い替えるつもりはなかったけどさ笑
それにしても超超超マイナーなエクセルの走ってる姿を目撃出来るなんて今日はなんてハッピーな日なんだろう。
これは何かいいことがある予兆かな?
今週の金曜日に以前から話のあった転職話の企業から事業計画策定して雇用継続に確信をもてたら返事をいただけるとのことで16日までに返事を貰えることになってるので、喜ばしい返事の前兆ですよ、きっと笑
エクセル以外では、こんなクルマ。
メルセデスベンツのC107 380SLC
でも、なんてC107なのにナンバーは108にしたんだろう?
R107のSLは何度も激撮に登場してるけど、4シーター2+2のクーペモデルのSLCはこれも希少車ですよね。
オープンのR107SLか、クーペのSLCにするか、これは悩むな、ってやっぱりオープンに乗りたいけど、3人家族だと1台でってなるとSLCだけどさ。
そしてこれも珍しい?
いや、32Rなんて珍しくはないよ、って思うけど、32Rで赤ってあまり見ないような気がするんだけど、どう?
赤といってもちょっとえんじ色という感じですが。
まぁ、今日の激撮はロータス・エクセルの前ではその希少性で言えばみんな霞んでしまうけどね。
最後に、35GTRを追いかける34Rとか笑
峠から帰ってきたのかな、と勝手に想像するスーパー7とか。
さて、今日の1曲は五つの赤い風船から【これがボクらの道なのか】
当時の映像ではないですけどね。
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2018/03/11 20:28:34 | |
トラックバック(0) |
激撮シリーズ | 日記