• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月02日

ゼロスポがね…

ゼロスポがね… ゼロスポーツが破産を申請へ、EVベンチャーに暗雲

コンバート電気自動車(改造EV)などを手掛けるゼロスポーツが破産を申請することが明らかになった。

同社は、日本郵政グループの郵便事業会社から郵便集配用の改造電気自動車1030台を受注して2011年度に納入する予定だった。

郵便事業会社は三菱自動車の『i-MiEV』をベースにしたEVの集配車を導入すると見られていたが、土壇場でゼロスポーツが受注、EVは、資本力を持たないベンチャーでも大手自動車メーカーに対抗できるとして話題を集めた。

破産理由は明らかでは無いものの、EVの大量受注で資金繰りに無理が生じたとの見方も。

レスポンス 編集部


破産ゼロスポーツに買収の申し込み…ネクステージ

EVベンチャーでスバル車チューナーでもあるゼロスポーツの破産に関連して、愛知県の自動車販売会社ネクステージが、ゼロスポーツの買収を破産処理代理人に申し込んだ。ネクステージが2日、明らかにした。

ネクステージは愛知県を中心にスバル車を販売する。とくに愛知県での中古車スバル車の販売シェアは60%ほどある(矢野経済研究所調べ)。

ネクステージの田中一榮(かずえい)常務取締役は「ベンチャーの火を消さないため、スバル車のパーツ販売で付き合いのあるゼロスポーツを救済したい。負債の処理など課題はあるが、当面ゼロスポーツの名前は残し、事業やゼロスポーツ社員の労働条件は現状を維持したい」と語る。



レスポンス 高木啓



こういうオチなの??

破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由

EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。

ゼロスポーツは2010年8月、日本郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を本年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日本郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。

報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日本郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。

なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日本郵便に合計10台のEVを納品実績があるゼロスポーツが1月の20台納品に間に合わなかったのか。周辺取材により明らかにしたい。

昨年8月の日本郵便からの発注1030台はスバル『サンバー』をベースに、集配用途に合うように現場の声を反映させた言わば日本郵便とゼロスポーツの共同開発のEVだった。

ところが9月、スバルは2011年度いっぱいでベース車両となっているサンバーの生産を停止し、ダイハツ車両のOEMに切り替える方針が判明する。年間4万台以上生産されるサンバーの供給は今後1年は続き、契約である2011年度内1030台のサンバーベース集配車両の導入には支障はないが、近い将来のベース車両変更が既定路線となった。

ここで日本郵便とゼロスポーツの間にあるアイディアが浮かび上がる。日本郵便側として、荷台下にエンジン(モーター)があるサンバーはEVに改造した場合にどうしても荷台が20cmほど上昇してしまい荷室のスペースが犠牲になる。一方で、ダイハツ『ハイゼット』はフロントエンジンのためEV改造による荷室スペース減少がない。またゼロスポーツにしても将来の車両変更による開発のやり直しを考えると、サンバーをあきらめてハイゼットベースでの1030台納品に傾いた。両者の思惑が一致し、ベース車両の変更と開発期間延長のため2011年1月と2月納品の次年度繰越に合意した。

しかし、日本郵便側で異変が起こる。契約変更の手続きをすすめるうちに重大なミスを発見したのだ。ゼロスポーツとの契約は随意契約である。日本郵政グループはいまだ完全民営化されておらず、随意契約の条件のひとつとして実証実験の実施を義務付けている。じっさい、ゼロスポーツと日本郵便は2009年度に2台、2010年度に8台の実証車両を走らせており、随時契約の条件を満たしていたのだが、サンバーからハイゼットへの車両変更が条件外になるおそれがわかった。

日本郵政グループの随意契約といえば「かんぽの宿一括売却」騒動が思い出される。日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け、ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが1月18日。それは1月納品期限である21日のわずか3日前であった。

奇しくも日本郵便はこの期間、業績悪化が深刻なことが明らかになり、多方面でのリストラも検討されている。3000台の車両をEVに置き換えるというプロジェクトも最初のステップでつまずき、大幅に計画は見直されるであろう。

ゼロスポーツは、はしごを外されたハイゼットベースの車両開発も虚しく、大口契約を背景に集めた運転資金は口座ごと凍結され破産に至る。しかし、同じくEVベンチャーのナノオプトニクス・エナジー社が、1日付で解雇されたゼロスポーツ社員の雇用に名乗りをあげている。EVベンチャーの魂は受け継がれることになるのだろうか。


レスポンス 三浦和也



なんだろね…色々と残念でならないですよ

結局

夢もキボーもありゃしない


って事なんですかね(汗)






この記事は、ゼロスポーツが破産を申請へ、EVベンチャーに暗雲について書いています。
この記事は、破産ゼロスポーツに買収の申し込み…ネクステージについて書いています。
この記事は、破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由について書いています。
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2011/03/02 21:54:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ゼロスポからサンバーEVが郵便配達車両に From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2011年3月3日 20:54
ゼロスポーツ、郵便集配用にEVを8台追加導入 電気自動車(EV)メーカーのゼロスポーツは15日、郵便事業で使用される集配用車両として電気自動車8台を来春追加導入すると発表した。経済産業省が ...
ゼロスポだけの方を書いてコチラを貼らな ... From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2011年3月3日 21:36
【新聞ウォッチ】ゼロスポーツ破産の波紋、引き金の日本郵政は反論 気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動 ...
そら、お先真っ暗でしょうね… From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2011年3月9日 21:44
ゼロスポーツ解雇社員「お先真っ暗」 ゼロスポーツ(岐阜県各務原市)の破産準備公表から10日余り。解雇された従業員80人は、今もショックが癒えないままだ。 同社は1日、約11億7700万円 ...
2ヶ月長かったような短かったような… From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2011年5月26日 20:44
ゼロスポーツ、アフターパーツなど3事業で再建 6月より営業開始 3月1日に自己破産したゼロスポーツは、電気自動車事業を除くアフターパーツなど全事業について、「株式会社ゼロスポーツ」の社名を ...
ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年3月2日 22:04
結局、郵政に踊らされた感じなんですよねー。

いろいろな分野での政府の対応そのものですよね>いきなりハシゴを外すやり方。
こんな事ばかりだから日本ではベンチャー企業がが育たない原因だと思うのですが。
コメントへの返答
2011年3月2日 22:41
結局はそう言う事のようですね…

自由と言うかなんと言うか
子供の駄々を捏ねるのと同じで気に食わなくなったら止めるような、そんな風にも感じられる対応ですからね

2011年3月2日 23:14
てっきり本業?が立ちいかなくなったのかと思ったら酷い話だったようですね。

ベンチャーに限らずお役所と仕事するのは落とし穴が多いから怖いんだよねぇ。
手のひら返しなんて日常茶飯事だから彼らは。

富士重工VS防衛省の戦闘ヘリ訴訟なんてのも有ったし…。
あれってまだ判決出てなかったかな。
コメントへの返答
2011年3月2日 23:25
あの辺の手のひら返しの速度も光ファイバー並だから…

あれ?そんな事案ありましたっけ(汗)
2011年3月3日 0:22
メリーよりもISのシャルルのがかわいいです。
コメントへの返答
2011年3月3日 0:48
それに関しては同意しておこう(笑)
良かった~ちゃんとネタを回収していただけて~

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation