• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月09日

S660のバッテリーチェック(2021年10月9日)

S660のバッテリーチェック(2021年10月9日) S660が私のところに来て6年3カ月が経ちます。その間、バッテリー交換をしていないため、今年の冬は大丈夫かと心配してます。これまでのクルマでのバッテリー最長使用記録は6~7年だったと記憶しているので、そろそろかなとは思ってますが、今のところセルの回りも弱くないし、大丈夫そうですが(^^♪ まあ、来るときは突然きますがね~

今日は暇だったので、ちょっとバッテリーを見てみました。S660のバッテリーはエンジンルームにはありません。エンジンのない前方のスペースにあり、これを外さないと見えません。ユーティリティボックスと呼ばれる、オープン時ルーフの幌を収納するボックスです。外すのは久しぶりです。
alt

そのため、中は結構汚れてます。
alt
赤のリード線は何だったか忘れてしまって、なかなな思い出せなくて(笑)
ホーン交換した際の配線でした。ということはボックスを外したのは3年近く前でした(笑)

ついでに赤いやつはブレーキマスターシリンダーストッパーですが、これは5年くらい前に装着しましたが、イイですよ(^^♪ブレーキフィーリングが向上し、安心して思い切って踏めます。
alt


中を見ていると話がそれる部分ばかりですが(笑)
alt
ユーティリティボックスを外すと結構広い空間ですよね。
その中で目立つのはステアリングシステムの部分。最近のHonda車には続々と搭載されていますが、S660が出たころはレジェンドとNSXくらいにしかなかったように記憶してます。
altalt
SHOWAの文字が見えますね。

ちょっと寄り道しましたが、肝心のバッテリーです。計測器はないので数値チェックはできませんが、目視のみです(^^♪
alt

カバーをパかっと開いて、こんな感じ
alt
アイドリングストップ用バッテリーです。液面が全く分かりません(笑)
alt
キャップを開けて液面を確認しましたが、ちょうど真ん中くらいでした。
最近のバッテリーは、液が減らないですね。昔はもっと減ったように記憶していて、補充用のバッテリー液がストックしてますが、もう20年近くそのままです(笑)
ということで目視では問題なしとしました(^^♪

1年ちょっと前からアイドリングストップしないようにしてます。
今のところ問題なしです。
今後アイドリングストップをすることはないので、次回バッテリー交換の時は普通のバッテリーでもいいんじゃないかと勝手に考えてますが(笑)いかがなもんでしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/09 14:38:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2021年10月9日 15:31

バッテリーですが

水が減ってると思うんで

入れてあげて下さいね!

水道水でも大丈夫です!
コメントへの返答
2021年10月9日 15:40
こんにちは〜
コメントありがとうございます😊

バッテリー液はアンダーレベルまで減っていなかったので、補充しませんでした。様子みて、補充してみますね^_^
2021年10月9日 16:53

バッテリーの水ですが。。。


一つ、一つ、フタわ外して中を見て下さいね!

多分、真ん中位が減ってますよ〜

僕は、溢れ無い程度いっぱいに入れてます。


現在5年6ヶ月です

7年保てば、エコバッテリーだ!
コメントへの返答
2021年10月9日 19:24
真ん中あたりが減りやすいんですね。
情報ありがとうございます(^^♪
また確認してみますね!
2021年10月9日 17:11
ええっ~と・・・テスターお持ちじゃ無かったのでしょか?
コメントへの返答
2021年10月9日 19:27
何も持っていません(笑)
これまでセルモータの反応で判断してきました(^^♪
2021年10月9日 17:19
アイドリングストップが搭載されているとそれ用の制御がされる為、専用のバッテリーでないと良くないと以前クルマ関係の記事で読みました。

キャンセルしてるんだから普通ので良いだろうと思ってしまいますよね。
コメントへの返答
2021年10月9日 19:38
こんばんは~
コメントありがとうございます(^^♪

そうなんですよね~
それはわかってますが(笑)
充電制御がされてるようなので専用バッテリーでないと、極端に寿命が落ちるみたいですね。それでもやったらどうなるのか、見てみたいという好奇心です。誰かやったことのある方はいませんかね~(^^♪
多分やらないと思いますが(笑)

プロフィール

「軽トラ、ミラー番!
昨日、忘れ物をした益子のパン屋さんまで行ってきました^_^」
何シテル?   05/13 11:06
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56789 1011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation