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イイね!
2020年05月30日

ECUアーシングで劇的に変化したのが

今日もECUアーシングの話

平日中は土曜になったら作業するぞってずっと思っていたのですけれど、
朝、7時頃目が覚め朝食をゆっくり食べ、
8時頃から9時にかけアース線の端部の強化をしていたのですけれど
どうにも眠気が襲ってきたので1時間寝れば10時なので外で作業
し出すのにちょうどよい時間と思い寝たのです。

そして起きたら14時!!
あれえ5時間も寝てしまいました(*'▽')

頭もすっきり冴えた状態で作業に取り掛かりました。

寝る前にやった下ごしらえの端部の強化メニューは以下
①ぐらつき有無確認
②念のための収縮チューブ再加熱
③収縮チューブ二段化

ヒートガンで
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一つづつ再加熱をし、
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更に、強度UPのために上から収縮チューブをかぶせます
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元が黒でしたから折角なのでブルーを選択
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そして車への設置です
いろいろ調べましたが、皆さんと同じここにしました(*'▽')
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バッテリー側は見せるまでもないですね
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タブに表示させながら何時ものルートでチェック
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確認走行の結果です
まず昨日の施工前の状態 15分くらいの走行
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施工後の状態 50分くらいの走行
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時間軸スケールが3倍くらい違うのと、グラフの色付けが逆でしたのと、
施工後で途中から分解能が変化しているのはサンプリング項目が大幅に増したため
荒くなっています。
それらを踏まえて見ると、
電圧の波形、オルタの波形とも全く別物のお姿になりました。
オルタはノイズっぽく髭が出ているものの基本70%で安定。
電圧は、両者ともオルタの動きに合わせて大きく変動していたものが高値側で安定。
ECU電圧は分解能の細かいところを見るとランダムな動きではなくサイン波形を示す。

大きく変わりましたが、狙っていたECU電圧を底上げしてOBD2アダプタ部の電圧に
近づけるというのはうまくいきませんでした。
考えが足りていませんのでもう少し考えてみようと思います。

オルタのデューティー比が高値安定になってしまった理由が判りません。
そして、この結果による体感はというとアクセルフィーリングがあんまりよろしくないです。もちろん踏み込めば別ですけれど出だしのところでもっさり感が出ています。

オルタのことを不勉強なのですが、デューティー比が高いことで発電負荷が増えている可能性ですね。これによりもっさり感が増している???


今日のスバル君
最近このパターンが多いのですけれど
ボクの足を枕代わりにしてまったり"(-""-)"
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つづく

ブログ一覧 | OBD2 | 日記
Posted at 2020/05/30 23:05:37

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この記事へのコメント

2020年5月30日 23:38
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
ECUアースは難しいですよ!
ただ接続すれば効果があるとは言い切れません(;・∀・)
繋いだケーブルがアンテナの役割をして高周波ノイズを拾ってしまいモッサリ感が出ている様な気がします( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2020年5月31日 10:00
こんにちは
難しいですね〜
オルタネータのデューティー比が大きく変化しているので充電制御への影響がある感じがしています
理由を理解しないといけないですね( ´△`)
高周波ノイズとデューティー比の関連もあるのかもしれませんね知識が乏しいのでなんとも言えませんが。
充電制御が影響するとすればシャント抵抗のところでたくさんの電力消費があると判断されている可能性ですかね。
2020年5月31日 2:16
やってますね!
フェライトコアを付けるのも有りですかね!
コメントへの返答
2020年5月31日 10:05
こんにちは
フェライトコア、準備していますよ
まずは素の状態確認からでd(^_^o)
でもね、付け所がよくわからないので闇雲にやるかです( ´△`)
なによりもロガーのデータ項目数が多すぎてサンプリング周期が遅く荒くなっているのが顕著でしたので最小限に絞ってより正確な判断ができるようにしたいです。
オシロで見るのが一番ですけれどめんどいので(*゚▽゚*)
2020年5月31日 7:14
おはようございます(^-^)
世の中は密が厳禁ですが、スバル君は密でいたいのですね(^^)d
コメントへの返答
2020年5月31日 10:08
こんにちは
スバル君甘えっ子ですからね〜
こうしていると落ち着く様(^。^)
2020年5月31日 9:36
おはようございます

チューブが整列していて気持ち良いですね (・∀・)

ヒートガンの丸いのはそれようだったんだー

温度は何度くらいで縮むのですか?
コメントへの返答
2020年5月31日 10:20
こんにちは
チューブですね(^。^)
このセット530個入っていますから。
収縮温度は70〜110℃で材質はポリオレフィンで高難燃性だそうです。
収縮率は2:1。
ちなみにヒートガンの方は350℃までいける奴です。ノズルは1種類のみ付いていました。このノズルのおかげでものすごく簡単にできちゃいます。

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