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にゃー5のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

今日もソーラーでフル充電できました。2日がかりですけど。

今日は良い天気だったようで
写真は日曜の物
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ソーラーチャージも進みました。
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バッテリ手前の電流計読みで100➡150Ahの50Ahほどチャージできました。
チャージコントローラ読みで859.5➡913で53.5Ah
13時前にはフルになってしまったようでそれ以降はチャージできずもったいなかったです。

でも先日明確になった容量が、公称表示で100Ahなのに対し実力的には150Ahと1.5倍もあることが判明し嬉しいのですが。

ただ一般的にはフル充電になる電圧が急激に変化する辺りは使わない方が良いというようなことを見かけます。
これは内部のバッテリーが複数個で構成されているため個々の容量特性バラつきがあるため全体ではフルチャージになっているように見えても内部のある個体では過充電になっている可能性があり劣化が進むとか。この物は嘘か誠か7000サイクルもの能力があることになっていますのでその能力が仮に1/10になっても700サイクルで毎日フル充放電したとしても2年は持つ計算。ほんとかな???
能力があるならめいっぱい使いたいのです。
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実は1.5倍の実力が判明したことで他に問題が出まして、
近い将来のシステムアップに支障が出ることにつながってしまいました。
何かと言いますと、電力を増やしたいとき今12V系システムで15A近くですが、
例えば2倍の能力にしたい場合、電圧を維持するためには同じソーラーを2倍並列にすればよいのですが、
そうすると30Aもの電流がソーラーから常時流れるわけで
今の線やMC4コネクタやダイオードでは容量が心もとなく発熱損失が大きくなりそう。

これを回避するためには前述と同じ2倍のソーラーを今度は直列にし、
電圧を2倍の24V系にすれば電流が半分に減らせるわけです。
こうすれば伝送系の電流負荷が減り抵抗による発熱損失が減るわけで、安心方向なんですすね。
しかしながらバッテリーの面で言いますと、新たに12V100Ahの同じ表示の物をもってきて直列に繋げばよいのですが、実容量が違う可能性がありこの場合支障が出ます。
同じメーカー品の同じものなら問題ないのですが既に存在せず手に入らないのです。
他社で12V100Ahというものはいくらでもありますが、実力容量が150Ahかというと
判らないんですね。ですから、やるにしても1つ購入して充電特性を確認し、実力容量が同等であることを確認しないといけないです。ここが問題なんですね。

さあて今後どうしようかな
安くないものなのでほいほい買えませんしね"(-""-)"
ほんとは最初から同じものを多数買えばよいのですけれどそんな余力ありませんし。
電流を下げるためには36Vや48Vの線もありますが今度は30Vを超えると法律的に資格がないとNGで・・・。

バッテリーを一つ追加して見て測定して同じ容量だったら24V化を、
違ったら2系統目か、いざという時用にチャージして保管かな。
パネルの設置面積も足りませんので面積当たりの電力能力も増強が必要です。


今日のスバル君
日なたでぽかぽか寝ぼけている感じ(*'▽')
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つづく
Posted at 2023/02/28 21:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月26日 イイね!

バッテリー経過と濡れねこ

そういえばと、
昨日の半年点検でエンジン&オイル交換の他細かなチェックをしてもらいましたが
バッテリーも当然見てもらっておりまして良好をいただきました。
交換から2年と1カ月の状態です。
まだまだ元気ですね(*'▽')
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今日のスバル君
今日は濡れねこの日
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頑張ってなめなめしていましたが、この後暖房の効いた部屋でぬくぬくほっこりしながら乾かしていました( *´艸`)
つづく
Posted at 2023/02/26 22:42:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日 イイね!

初めての車それは

いきなりですがこの写真から車がわかる方います?
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でね、よくわからないのが中央辺りのオレンジのアーチ。
時より緑になったり、またオレンジの戻ったりと謎でした。
ご存じな方お教えください。
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なかなか味わい深い車でした。
最近Youtubeで車中泊の動画をよく見ているのでいいタイミングとばかり
車内を拝見させていただきました。

ナイサイトかと思いきや
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アイサイト?付でした
どこかのOEMなのかな?不勉強ですみません叱られそう
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レヴォークよりも実用的で使いやすいのではないかとも思えました。
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アイストも付いています。予想以上によくエンジン停止してうっとおしいので即キャンセル。しかし、再始動応答性的には全然気になりませんでした。
横滑り防止も付いているんですね
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一番下は何でしょう?引っ張り出して緊急脱出装置の様なとも思いましたが
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買い物袋ホルダーでした なんて実用的
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懐かしのサイドブレーキ
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ブレーキを踏もうとして靴が引っかかりあわや事故りそうになったハンドル軸
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サンシェードの上面に沢山の穴が開いていると思えば
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その上面は小荷物スペースでした
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ルーフの内側上部には何て言うのでしょうか両サイドに溝と言うのかレールと
言うのかがありいろいろ工夫できそうな感触。
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可愛いボンネット内
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後席はフラットになるかなあと
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背もたれを倒して
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そこから更に起こしてみて う~んここまでかあ
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と思いきやグイっと押し込んだらきれいに平らになりました
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前席はここまでリクライニング可能
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う~ん小さい 乗っていて楽しい 何か懐かしい感じがする
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カスタム化して旅に出たくなりますね
でももう少しエンジン出力が欲しいなあ

久々に他の車を勉強させていただきました

と、言うことで半年点検時にエンジンオイル&CVTオイル交換の間に借りていた代車でした。
作業完了後にレヴォさんを運転して一体感を感じずにはいられませんでした(*'▽')
オイル交換してアクセルにトルクが即座に付いてくきます。
とてもフィーリングが良くなりご機嫌です
以前は多少重く感じていたレプレイアードも全然重くなく軽快に
GND落としやアルミテープでの除電のおかげですね。


今日のスバル君
何か訴えています
きっとアレでしょうね
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つづく



Posted at 2023/02/26 00:57:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月21日 イイね!

激変緩和対策!!

タイトルの内容は一番最後のスバル君の前に出てきます。

今日はどんより曇り空が続く中、
2日がかりでフルチャージされたソーラー電力を使いエアコンで暖を取ってみました。
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壁コンセントから抜き、インバーターに。
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バッテリー初期状態は100Ah、13.4V。
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暖房25℃設定で開始。
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バッテリー電流は53A。常時1C放電=100A行けますのでまだ余裕です。
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しばらくして何か変な感じがしたので電流を見たら70A行っています。
何か違和感があるので調べてみたら
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いつの間にかドライに切り替わっていました。
そういえば少し前にスバル君がうろうろしていたのを思い出しました(;´Д`)
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残りを気にして電力計を見て 残り8.5Ah、
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でも電圧は10.8vに至っていませんまだまだ余裕があります。
そういえば前回150Ahチャージできる能力なことを確認していたのでした。
電力計の設定をまだ100Ahのまま変えていませんでしたね。

残り0Ah!!  まだまだ余裕
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しばらく待っているとピーッ!で低バッテリーアラームが鳴りましたので落ちる前に急いで写真記録。
電流が大きいので一気に9.7Vまで落ちていました。
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消費電力量はというと1.381kWhと、1.458kWhに少し手が届きませんでしたがまあぼちぼち。
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もしかしたら100Vより手前側はいつもより電流が多く流れ発熱によるロスが多くなっていたのかもしれませんね。

いつものようにロギングしていましたのでグラフで見るとドライの時がとんでもないことになっていました。
常時1C(100A)、瞬間2C(200A)行けるとはいえ3,4分くらいなら100Aを少し超えても大丈夫そうですね。危険ですけれど・・・
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電力で見るために電流x電圧×効率の計算をしますが、
電圧と効率が一定ではないようなのである点の値が合うように全体を補正しました。
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比較で、電気ファンヒーター1100Wくらいの電力を見てみました。
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弱で、450Wくらい
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強で、1100Wくらい
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少し待つとだんだん下がり安定したところで863Wでした。
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今回やってわかったことは
エアコンで暖房の電力がよくわかり、ドライにすると強烈に電気を食うことが判明
そして電気ファンヒーターの方が電気を食わないと思い込んでいましたが、
エアコンの方が今回の設定であればはるかに暖かく、それも部屋中。
更には少ない電力でその状態ということはわかりました。
これで安心してエアコンで暖をとることにします。
そしてソーラーで無料の電気を使うということで(*'▽')
投資はありますが・・・

にしてもここのところ電気代高くなっていますね、
しかしですね今日届いたはがきにはなんと激変緩和対策で-1918円も値引きされていました。
これは嬉しいですね(^^)/
ソーラーと合わせて更に!!
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今日のスバル君
おすまし顏です。
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つづく

Posted at 2023/02/22 00:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポータブル電源 | 日記
2023年02月18日 イイね!

リン酸鉄バッテリーの真実容量を測定してみた

今日は先日のソーラー発電で容量一杯まで充電されましたので
放電することで蓄えられた容量を確認してみました。
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バッテリーはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの12V100Ahの物。
公称12Vだけれどもリン酸鉄は12.8Vが定格電圧なので、
容量を定格で示すと、12.8v × 100Ah = 1280Wh = 1.28kWh 。
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放電は、折角消費させるならこの電力もお金にしようということで
PCを使いマイニングでGPUをRTX A2000を6枚ぶら下げて作動。
電気代はタダで、少しばかりの報酬を貰います。
GPUだけで 約70W × 6枚 = 約420W(実414W)
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PC本体や12V電源やら合わせて、
100Vインバーターからの出力測定した消費電力は505W。

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電力計↓。写真は過去の物。
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この条件で 1280Wh / 505W =2.53時間 作動可能な見込みで開始。

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作動させると電力消費に伴いバッテリー電圧が徐々に下がりますが、
インバーターが持っている機能で
低バッテリーアラームが10.8Vで鳴り、
低バッテリーシャットダウンが10.3Vで作動しますので、
シャットダウンしてしまうと電力計も止まって表示が消えてしまいますので
アラームの鳴る10.8Vを下限にしそこまで測定します。

その結果がこれ
1.46kWh(1460Wh)を記録。約3時間動きました。
(金額は電力単価を適当に入れていましたので無視)
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1458Wh / 1280Wh × 100% - 100% = +13%

+13%も定格より多いことになりました。

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しかしですね、この測定はインバーター出力での測定。
バッテリーの消費電力はというと、
インバーター出力で 505W(100V系)の時、バッテリー出力(12V系)は 593Wで、
インバーターでの変換ロスを考慮すると、

1458Wh × 593W/505W = 1779Wh
1779Wh / 1280Wh × 100% - 100% = +39%
公称容量に対し+39%もの容量があることを確認できました。


このバッテリーの特性線がありましたので妥当性を確認。
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これを見た限りでは、0.5C時のフル充電から10Vまでを150%と定義している様。

今回は約50Aのバッテリー放電でしたので100Ahバッテリーとしては0.5C放電。
オレンジ色の線。

開始が14.1Vで、終了を10.8Vとしましたので 140%くらいですね、
先ほど 139%の計算でしたのでほぼぴったりの特性を確保できていることを
確認できました。

容量詐欺や、内部バッテリーが中古が組まれているものもあるとうわさされる中、
優良な結果を確認できましたので大満足です(*'▽')


今日のスバル君
今日の天気は午前中はぽかぽかで良い陽気でしたので
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スバル君はぐっすり
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しばらくして様子を見てみたら逆向きに( *´艸`)
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午後はどんより雲になり時より雨が。発電は全然
前日と合わせてちょうど100%くらい(;´Д`)

つづく
Posted at 2023/02/18 18:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

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