• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月14日

+の静電気を測ってみた

今日は静電気の測定の話。

測定装置によるかもしれないけれど+の帯電がうまく測れないのではないか?
ということを聞いたので試してみました。

ボクの測定装置はこれ
alt


今回の対象物は、熱伝導テープ。
altalt



カットして
alt


ほぼ0点に合わせ、
alt


測定すると、+2.45KVに  +が測れていますね
alt


もう一度カットして、ほぼ0点合わせして
alt


測定すると、+2.19KVに。 ちゃんとプラスが測ることができています。
alt


お次は、表面の青い保護テープ?を剥がしてみると
ほぼ0点合わせして
alt


測ってみると、今度は -4.11KVに  マイナスもちゃんと測れています
alt


次はそのまま青いのを剥がして測定してみると
ほぼ0点を合わせて
alt


測定してみると、+4.02KVに  やはりプラスも測れています。
alt


剥がした青いのを測ってみると、-7.23KVもの帯電です。 マイナスもちゃんと。
alt


ということで、ボクの静電気測定器では、プラスもマイナスもちゃんと測れていそうであるということでした(^^)/

このテープはテープ自体がプラスに、青いのはマイナスに強帯電しているんですね。
貼り合わさっているときはマイナスが負けてプラスが強く出る特性でした。


今日のスバル
Youtubeを見ていて
alt


BRZのエンジンルームを見ていて気になったのが2か所、
alt

インテークの黄色いのが妙にカプトンテープに見えてしまった事。
まさかのマイナスの静電気注入!!かと一瞬思ったのですが、
これはおそらく遮熱テープではないかなと。
もう一つはこれ↓。一番右端のオイルフィルタの管状のリングが固定されています
alt

これはどこかで見た気が・・・ボク風のGND落としの様に見えてしまいますが
alt

これはきっと振動によるフィルタの緩み防止でしょうね。
調べたらオイルフィルターストッパーという名で商品化されているんですね。


今日のスバル君
今日も元気に食い意地満点のごっは~んです(;´Д`)
alt

つづく

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/14 22:49:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

とある戯学の静電気考 〜シリコン除 ...
荒胃荒さん

車体の帯電、除電についての考察
カンガーさん

効果的なリアクターや除電チューンの ...
こいんさん

車体に帯電する静電気の除電はアーシ ...
ヒデノリさん

とある戯学の静電気考 〜コロナ放電 ...
荒胃荒さん

今更だがアルミテープで樹脂の内側の ...
物の怪 玉爺さん

この記事へのコメント

2022年12月15日 21:00
こんばんは。
1)おお、2枚目のエアフローメータの黒いところに亡霊が…
2)金色のはアポロ宇宙船の月面着陸船に巻いてあったやつと同じですね。サーマルブランケット。
コメントへの返答
2022年12月16日 6:44
おはようございます
たまにはレース用エンジンを眺めてみると面白い発見がありますねd(^_^o)
2022年12月17日 23:04
こんばんは
プラスの静電気測定の件、ありがとうございました。
私も素材自体のプラス帯電は普通に測れるのですが、たくさん帯電しているはずの車両の場合に大きなプラス帯電を観測したことがないのです。
私の気のせいかも知れませんのでまた確認してみます。
コメントへの返答
2022年12月17日 23:35
こんばんは
車両ですか、
ボクの11/30ブログでは車室内ですが+3KVまでは確認しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2518503/blog/46574147/
エンジンルームやボディーはどうだったかこれまで撮影した写真を見たら最大でも+0.85KV止まりでした。車だとサッと放電で逃げちゃうんですかね
2022年12月20日 20:43
この機械何か見覚えがあるなと思ったら、以前にスバル君の静電気をお尻あたりで測ってた機械ですね!👀

フランスのTGVは574.8km/h出す為に出力アップもですが、車両部にスカート付けたり側面のボディライン見直したり、パンタグラフの張りまで徹底的にやったみたいなので空気抵抗は意外と大きいんだろうなって思うようになりました

ロシアのブラックジャックっていう爆撃機もマッハ2.05出す時は翼を畳むみたいですし

静電気は空気抵抗って勝手に妄想してコメントしましたます
違ってたらすみません、、、
コメントへの返答
2022年12月22日 12:38
こんにちは
コメ遅くなりすみません
そうスバル君のお尻の測定です(^。^)
空気抵抗は密度と粘性の影響でしょうか、前面は空気を押し退ける力、背面は負圧で引っ張られる力。側面は空気との摩擦抵抗。
そこに静電気帯電による反発や引き合いで流れが予定通りにならずと。

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation