• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2019年08月03日 イイね!

暑いので、注入です!!

昨日の続き。

PACプラス注入です
alt

みなさんご存知でしょうから作業工程は省略で。


注入前、17.4℃
内気、DUAL、双方Lo、風量MAXで10分くらい放置し
温度が安定したところで作業開始。
外気温は36℃を示していますね(;´Д`)
エアコンの測温は温度計の上の線の先にセンサ部があり送風口に突っ込んでいます。
今回はこの部位を代表温度として測定しています。
alt



注入直後、17.3℃
alt


その後、17.0℃
alt

その後、16.4℃
alt

その後、15.5℃
alt

注入後6分、15.0℃

alt


13:27~13:34の7分間の作業中にはほとんど温度変化が無かったのが、
    ~13:40の6分間で馴染みだしたのか急激に温度が下がりました。

ということで、今回の数値的な効果は、17.4℃ → 15.0℃の 
-2.4℃ を確認できました

アニキありがとう(^^)/

その後、炎天下の中をそのまま試し走行してみたのですが
これまでにあった雑なノイズが軽減している感じがしました。
エンジンのフィーリングも気持ちマイルドになった気がします。
この辺りはもう少し乗り込んで感じてみたいと思います。

そうそう、気になった点が一つありました。
それは配管のエア抜き。
入手した配管にはプシュッと抜くバルブが付いていなかったので
仕方無いのでそのままやっちゃいましたので配管分のエアが混入してしまいました。
後から考えれば、針を刺す前にPACプラスを接続しているところを一瞬緩めれば
やれなくはなかったなと。


おまけ①

送風口の温度が17℃くらいなのでもっと下げることができないかと試してみました。
まず、PACプラス注入前。
結果は、7.6℃
alt


更に、PACプラス注入後で
結果は、5.1℃
alt

先の結果と同じくらいの温度差で下がることがわかりました。

では、この温度はどうやって出したかというと、
簡単なのです内気でLoにして風量を最小より一つ上にしただけなのです。

このやり方は、室内はそんなに熱くないのだけれど、冷たい風に当たりたい時なんかには試してみると良いのかもしれません(^^)
他にもやり方があるのかもしれません。

もしかしたらなのですが、昨年の夏くらいまではエアコンの風が肌に痛くレヴォーグのエアコンは癇に障る不愉快なエアコンだなあと思っていたのです。
しかし、今年はまだ感じていませんでした。これまで知らない間にこのモードになっていて冷たい冷気を浴びて不愉快になっていたのかもしれませんね(;´Д`)


おまけ②
MFD前の広場はSUBARUシートを敷き、展示場になっていましたが
今回メーターを見るのに邪魔でしたのですらしました。
alt

シートのあったところにはシートからの抽出物で変色した痕跡があります。
alt

以前はもっとくっきり見えていましたが乾いてしまったのでしょうかあまり気にならないくらいに落ち着いたようです。
そして展示会場のトミカ赤レヴォさんはタイヤがメルトダウンしたまま放置したあったり(;´Д`)
alt


今日のスバル君
あまりに暑くて体力を使ってしまいお腹が空いてしまうのでしょうか?
もの凄い食欲なんです。今も足元でゴハンの請求が(;´Д`)
いったい何度目!!
altaltalt



つづく
Posted at 2019/08/03 21:18:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | エアコンガス関係 | 日記
2019年08月02日 イイね!

暑いので、準備を


今日は暑いので少し涼しくなるかもしれない話。

昨日のまおうアニキのブログを見ていて定量的に効果を見せていただけたので
ついやりたくなり即探して本日着弾(^^)/
alt

パワーエアコンプラスなのに何か柄が違う

怪しいのでよく見ると
altaltalt
どうやら正面とサイドに大きなステッカーが貼られていることがわかりました。

品番A052になっていますから本物ですね(;´Д`)
alt

初体験ですが、これも経験ということで
ホースも(^^)/
alt

マニュアルもついているので安心。

そして、インテークやインタークーラーらの温度を測ってみようかと
準備していた温度計(達)。
alt

効果も見てみましょうね。

明日が楽しみ(^^)/


今日のスバル君
スバル君も暑いのでダレてます(;´Д`)
alt

alt

つづく
Posted at 2019/08/02 21:43:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | エアコンガス関係 | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんな大好きMFD (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:39:53
D型MFDをA型につないでみた 補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:36:32
マルチファンクションディスプレイ後期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:32:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.