• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

今使っているジャッキは

昨日の続き、ジャッキです。

昨日はあるサンプルサイトの範疇で調べていました。
その後他も見てみましたが世の中にはまだまだ沢山の種類があるんですね。

でね、肝心のボクがどんなのを使っているのかというとコレ↓
昔、オードバックスかどこかで買ったのかな。
alt


大自工業(Meltec)のF-70というものでどうやら表のNo.3のFA-24がコレの後継の様ですね。
仕様は、最低位80mm、重量は11kgで2t対応とツボを押さえたものでした。
alt


これでも重く感じていて、軽くしたいなあと思っていましたが
今回調べた結果、これ以上極端に軽いものは存在せずかなり軽い部類だったことがわかり、持ち運び用の取っ手もついているし錆びないし十分納得できるものでした(*'▽')


今日のスバル君
スバル君の微妙な空気間のお手( *´艸`)
alt

つづく
Posted at 2020/10/24 22:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月23日 イイね!

ジャッキを調べてみた

今日はジャッキを調査してみました。

ローダウン用で、軽量なものの目線で調べてみました。
調べるきっかけはモニタープレゼントをみてアルミ系もいいよなあでもその重さって一体いくらなんだろう?そもそも市場の水準ってどれくらい?との疑問がきっかけです。
大きく鉄系とアルミ系がありますが、勝手なイメージはアルミ系は軽いハズと思い込んでいますがさてどうなんでしょうか。
そして当然ローダウンへの対応レベルもですよね(^^)

情報源は独自のルートです。すぐばれそうですが( *´艸`)

色付けランクは適当ですがこんな感じ
ダメ
もう少し
かなりいい線
めちゃいい

altaltalt


ピックアップした39台中、

最低位がもっとも低かったのは、38番の55mmです。
お姿を見て納得の低さ。

alt

でも高額なのでもう少し安い奴はというとコレ。30番の65mmです。
なかなかこのレベルの物って見つかりませんよね。
alt

もう一つ、70mmで22番のコレ。
なんかカッコいい
alt


それでもまだ高いですし、重さも結構ありますから車でお気楽に乗せっぱなしというわけにはいきません。家に一台据え置き且つ使用頻度の高い方向けでしょうかね。


表だけではイメージがつかみにくいので一目で関係が分かるようにグラフにしてみました。隣り合う点は全く関係がありませんので本来は線で結んではいけませんが見難くなってしまいましたので結びました。
alt

なかなか都合の良いものはありませんが、
一般使用でバランスの良さそうなものというと、1,2,3,5辺りですかね。
2,5はケースも付きますのでなかなか魅力的かも。


持ち運ばない且つ使用頻度が高いので少々の出費はかまわないと割り切ることが出来るならば、やっぱり38か30と22ですね。


なんだかんだ言って情報源からエクセルに落とし込むのに結構時間がかかってしまいました。調べているうちにだんだん面白くなってきてしまいました。
しかし、ふと金曜の夜になにやっているんだろうなあと思ったり(;´Д`)

そもそもローダウン用のジャッキ持っているし・・・


今日のスバル君
こう見るとスバル君も結構ローダウン仕様のお姿( *´艸`)
alt

つづく
Posted at 2020/10/24 00:29:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月22日 イイね!

なんか届いた( ゚Д゚)

帰宅すると宅配BOXに何か届いていました
alt

送り主はわかりますが、心当たりが・・・

よくわかりませんが着払いでもないので開けてみましょう!!

これって、ウイルスバスターのハードですよ
う~んまだ思い出せない。
また寝ぼけてポチってしまったのかなあ(;´Д`)
alt

紙が一枚入っていました。

なになに・・・無料モニター募集の応募で当選したとのことです。

そういえば何か応募したような。
メールをチェックしたら出てきました。
間違いなく自分で応募したものですね。

よかった

送り付けられて喜んでいたら、知らない間にスバル君の体重とかの情報を抜かれていたなんてことだと大変ですからね。

応募の時は何も考えていませんでしたが、これって当然年会費かかるやつですよね
将来どうなってしまうんでしょう( ゚Д゚)
alt




応募の時のメールが見つかりました
1年間は無料、以降は年間6600円とのことですがそのころどうするか考えましょう。


しかしなんて地味~ちゃんなの( *´艸`)

alt


今日のスバル君
ライオンキングスバル君も地味~ちゃんだよね( *´艸`)
alt

つづく
Posted at 2020/10/22 21:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月21日 イイね!

フルモデルで流してみた。2Dですけど(;´Д`)

今日も懲りずに流体解析です

今日は前後の半分モデルだと今一な結果なのでフルモデルで流してみました。
ただ、それだと計算時間が膨大になってしまいますので解像度を半分に落としました。

穴なし 50km/h 7秒の動画です 速度ベクトルと速度コンター



穴あり 50km/h 7秒の動画です 速度ベクトルと速度コンター



穴なし 50km/h 静止画です
 上段は速度ベクトルと速度コンター
 下段は速度ベクトルと圧力コンター
alt


穴あり 50km/h 静止画です
 上段は速度ベクトルと速度コンター
 下段は速度ベクトルと圧力コンター
alt


いかがでしょうか?
これを見て何かを感じるのかどうかはあなた次第👉(;´Д`)

なんて人任せではいけませんね。
フルモデルにしたらうまく流れてそしてまあまあ納得のできそうな姿になってきました。
・穴なし動画の揺らぎが出ていないのは更に10000STEPやれば出てくるかも。
・フロント中央の流速の色が違い穴ありの方が速度が速そうですがカラーバーの
 レベルが自動で変わってしまっていますので多分おんなじくらいかなあと。
・穴なしの方が青みが強く出ているのも↑とおんなじ理由かも。
・肝心の穴からの吹き出しとか見たかったのですけれど微妙ですね。

3Dかつタイヤを回転させて流してみたいですね~
無料で良いの無いかなあ。
このflowsquareも3Dが出来るようにはなってきましたが表現が貧弱なので・・・

今日のスバル君
最近スバル君城で遊ぶことがめっきり減ってきました
飽きちゃったかな(;´Д`)
alt
つづく
Posted at 2020/10/21 23:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流れ解析 | 日記
2020年10月20日 イイね!

今日も流体解析

今日も昨日の続き、流体解析です。
新型レヴォーグに追加された二つの穴の効果を見える化です。

今回はフロントとリアを合体し、車両として解析してみます。
しかし、そのままだとモデルが大きく解析に時間がかかってしまうので
全体を縦横50%に縮小しました。今回はうまく流れているようです。
alt

解析完了までにはまだ数時間がかかりそうです(;´Д`)


昨日の結果ですが、速度での表示しかしていませんでしたので圧力で示してみました。

フロント、穴なし版とあり版で 50km/h
alt

見た目は微妙な差です。

リアの穴なし版 50km/h
バンパー直後はなぜか正圧になっています。
大気より圧が高いということは後ろから押していることに???
alt





今日のスバル君
お手手の爪を片方だけ切り忘れたまま抱っこしていたら、
急にイヤイヤモードになり暴れ出し・・・ボクの胸に穴が(;´Д`)
「今日のスバル君 みんカラ にゃー5」の画像検索結果
スバル君の写真はイメージです"(-""-)"
つづく
Posted at 2020/10/20 22:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流れ解析 | 日記

プロフィール

「@kurosiba fuku 樹脂ですから静電気が沢山溜まりそうですね。動画でターボ出口直後の不思議な構造の説明が欲しかったです。」
何シテル?   08/23 14:36
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正部品検索 Partsfan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 01:48:44
今日は代車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 05:03:52
アーシング方法変更!(シルキーユニット追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 10:28:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.