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にゃー5のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

最近ハマっている壁紙

今日は最近ハマっている壁紙の話。

iPadの壁紙はこれまで変更したことはなくずぅっとそのままでしたが、
それもアイコンの背景ががやがやしたものは好きではないのでまあいっかと不変でずっと来ていたのですがこれは!というものがありましたので変更してみたんですね。

それは、→ ⇒ ➡

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これ最近のお気に入り(*'▽')

アイコンの背景にしていても全然うるさくなく視認性ばっちり♪
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今日のスバル君
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つづく


Posted at 2022/08/31 20:55:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

SA NAGOYABAYに行ってきました

今日は、欲しいものがあったのでSA NAGOYABAYに行ってきましたの話。

SA NAGOYABAYで今日明日8/27-28で行われていたイベント、
朝一に行ったのでお客はいませんでした。
裏から入るとすぐです。
表はデモカーが置いてあるだけでイベントをやっているのかよくわからない。
(写真はツイッターより)
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欲しかったものはこれ↓ 10%OFFで入手。
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どなたか忘れてしまいましたがみん友さんも欲しいと言っていましたが
HP上ではリンクがありませんがちゃんと販売していますのでイベントで
入手は可能です(^^)/


デモカーは4台。うち表の二台だけ撮影。
S4はラッピングですかね、フェンダー部も同色にしてありキッチリ下げていますので
ここまでやると迫力が出て全体のデザインバランスが良くなってきますね。
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S4のあとにレヴォーグを見るとフェンダー部が寂しく見えてしまうのは・・・
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マリオ高野さんが紹介していました



今日のスバル君
あまえにゃんこ再び(≧▽≦)
altalt

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つづく


Posted at 2022/08/27 19:45:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年08月26日 イイね!

オイルフィルターからの更なる除電お試し

今日は、オイルフィルターからの更なる除電テストの話。

先日の投稿、
で、オイルフィルターの缶表面の塗装を一部剥き缶自体をGNDに落とすようにしました。
この体感は良い面と悪い面が現れ、良い面は少し回すと軽くふけ上がるようになりましたが、逆に悪い面が強調され出だしもっさりが発症。踏んでも一瞬タメがあるんですね。
あまり気持ちよくありません。

もう少し何とかならないかと、トムイグ師匠の手法を参考に放電の手法は異なりますがマグネットの導入をお試しでしやってみることにしました。何か感度があれば面白いと。

選定したのは耐熱220度 ネオジウム磁石。
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朝一、出勤時のほんの3分で設置。お試しなので雑でも十分。
缶の上部に7個向きを合わせて貼り付け。
このままでは最悪振動で落ちたら問題になる可能性があるので
アルミテープで集電を兼ねた補強を。
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頭頂部への設置の理由は、オイルはエレメントに対し外周部から内周方向に流れ、
エレメントの摩擦で更に帯電しているものと推定。エレメント自体が金属スプリングで缶の頭頂部から下方に押し付けられていますので頭頂部がより集電しやすいのではないかとの思い。マグネットの磁極の向きはわかりません。とりあえず統一。そして缶越し設置なので内部まで磁界が届いていても鉄缶の磁束が飽和し、あふれた分はおそらく極微弱と思いつつ。

そして体感ですが、冷間暖気後ですが出だしもっさりが半減。そこからの回りも段付きなく更に軽く扱いやすく気持ちよくなりました。
しかし、ふと温湿度計を見ると湿度が高く気温が低いです。この影響が強いかも、静電気発生しにくくICも冷えと通勤行きはそれなりに感触を楽しみました。
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帰宅時は、前半は良いのですが後半油温が100度近くからフィーリングが悪くなり回転系の音質が変わります。
これはもともとの持病ですから今回の処置とは関係ない話。来週の車検時のオイル交換でレプレイアードを再び導入しようかな。


今日のスバル君
ふてにゃん顏からの
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ごっは~ん(*'▽')
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つづく
Posted at 2022/08/27 02:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静電気除電 | 日記
2022年08月22日 イイね!

オイルフィルター除電レベルUP

今日はオイルフィルターからの除電のレベルUPの話。

これまでもオイルフィルター部からの除電としてはフィルター外からのフロントフレーム部へのGND落としをやっておりましたが、
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レガシィのバッテリカバー流用設置に伴いGND落とし位置をエンジン側に移動。
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フィルター表面には塗装がされており金属とは非導電状態なので表面に出てきた分に対しGND落としの効果でしたが、
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今回は静電気処理の師匠トムイグさんのやられたフィルタ缶の表面の皮をむき、導通可能状態にしたうえでオリジナル放電索を設置というものでした。昨晩これを見て流用できるなあと刺激を受けましたので帰宅後早速実行に(^^)/
ボクの場合はGNDに落とす形です。

300円で手に入れたインパクトドライバーに
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100円ショップで買ってい砥石を設置し
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削ること数秒で簡単皮むき完了
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あとは金属が向き出ているところを触るようにGND線を設置しSUSリングで共締めし完成。
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この写真は素振りだけですが導通を確認
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準備は整いましたので試走です。
・・・
完全暖気状態での走行のためか今一感。
しばらくいろいろ試してみると感度のあるところがわかってきました。
停止からの出だしは今一。感覚的にはもっさり発生。
動き出してしまえば普通!
しかしそこから踏み込んで回すと・・・あれ~この暑さでも違う世界が(*'▽')

ホットスタートでは低回転では今一、回すと更に気持ちよく伸びるような感じにというのが今日のところの感想。上のトルクが増したような感じなのはロストルクの減少によるものと推定。測定していませんので推定です。通常は静電気帯電によりオイルの粘度が硬くなり抵抗になるところが柔らかい状態を維持できているのかもしれません。

ボクの車の場合は下から上までの全域改善ではないものの特性に明らかな変化を感じたので少なからず除電の効果はあると。
明日のコールドスタートでどんな感じになるのか楽しみです(^^)
気になるのはフィルタが純正なので濾材部が紙のハズ。アフターでの金属フィルタを使うと更に効果が変わるのかもと
来月頭が車検でオイル交換なのでそこまでによさげなフィルタも探しましょう。
どなたか良さそうな金属フィルタを知っていれば教えてくださいね。


更に、次はこの辺りを攻めようかと練り中。
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エキスパンションバルブの霧化でもの凄い静電気が発生していると再認識しましたので今一度GND落としをと。


今日のスバル君
エモノをねらうお目目は鋭し、
そして胸元はもふもふ(*'▽')
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つづく
Posted at 2022/08/22 22:40:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 静電気除電 | 日記
2022年08月19日 イイね!

マフラーの除電の仕方で排気脈動が出るように

今日はマフラーの除電の仕方を見直した話。

ボクの車は排気系は純正で、そこに1年以上前ですが以下ブログに記載の放電索およびGND落としでの除電をしています

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当時のブログには書いておらず後で気付いたことがあります。
それは通勤の行きや帰り時の駐車時のバック時の排気音が明らかに変わり、
ノーマルでは何にも感じませんが処理後は単気筒エンジンのような
排気脈動を大きく感じるようになりました。
前向きの走行では全く感じませんが後進時のみ発生します。
1年以上ほったらかしにしてきましたが重い腰を上げ手を加えてみました。

後退時排気脈動あり↓
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見直し後、後退時排気脈動改善↓alt



不思議ですが、たったこれだけで脈動は大きく改善。
真鍮ブラシ放電索の性能が良すぎたためになったのかなとか想像はしますが数値的なデータは何もなし(;´Д`)
2ヶ所の放電索を外すと何か見えてくるかもね。


でもたったこれだけでこんなにも影響があるというのは相当排気ガスが帯電しているということなんでしょうけれど後退時のみちょんちょんとアクセルを吹かすのでそういう時のみ顔を出す様ですね。
マフラー全体が導通されているので後端だけのGND落としだけでも良いかも。

設置時は金ピカ
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外す前は黒ススケ気味
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下回りを見ていて、GNDに落ちていない可動部が沢山あるのが気になってしまいます。
導通させるか、放電させるか時間があればやってみようかな。


今日のドリンク
夕方の血液検査のために朝以降何も口にしていなかったので飲んでみました。
ファンタオレンジのようなお味。
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今日のスバル君
食事で席に付くとしばらくして必ずスバル君がたしたし登場、
ボク席の真横で目をそらさずにじっとこっちを見つめています。
ごはん?と聞くと、ごっは~んって即答↓。
はい、いつもと同じ。
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つづく

Posted at 2022/08/19 23:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 静電気除電 | 日記

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「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

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