• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2021年12月03日 イイね!

こいつも動くぞ!!


今日のネタも車は全く関係ありません

とは言え少しだけ車の話を。
少し前にシートにアルミホイルを敷き、ボデーに電気的に接続し
GNDを取り静電気を逃がしてフィーリングが向上していましたが
今朝は異様に重く硬い?アクセルの感触。
もしやと思いアルミホイルを取っ払ってみたら改善。
う~ん、その日その日の湿度や気温で静電気の発生量が違うためか
こうも悪化を感じるとは。吸気温度が低すぎかなあ。
二面性を持つチューニングの様ですからSWを付けて
その日の状態を感じてからON-OFF切り替えするのが良さそう。
もしかしたらスロコンに影響かも?


さて本題、
またまた時間を作って名古屋の大須にできた佐古前装備に物色に。
今日はこの小型PC。100円の魅力に負けました。
先回より大きいですがそれでも小型の部類。
alt

どう考えてもおかしなお値段。
「どうやってもジャンクです」と書かれているものの
結果を先に言ってしまうと、先回のようにWin10インストール&無事起動です(^^)/
alt


スペックはこれ。
alt


100円とは言え、そこにはワナが!!
ポップ?に書かれているのはcpu、メモリ、HDDが無いことを示していますが、
よく見てみると本体内に電源が無く、ACアダプタ供給タイプ。
よくよく聞きてみるとhp製なので専用の電源でないとうまく起動しないとか。
買って帰ろうとしたときにそのワナに気付き、棚の奥から出してきてもらいました(^^)/
知らずに帰っても動かない箱になってしまうところでした。

本体だけ買って別でパーツを集めるのもめんどいので、何でもいいので動くことだけ確認できる状態にとCPUとメモリをジャンク箱から見繕って搭載。
BIOS起動する状態まで確認し購入。
mSATAは持っているのでまあ何とかなるかなとイメージ。

動作確認用に適当につかんで載せたジャンクCPUはこれでした。
alt


alt


家にも何個かころがっていたのでうまく合えばと替えたのがこれ。
alt


13超えの高熱伝導のグリスをぬりぬり
alt


mSATA組んで
alt


筐体を組んでいき、
alt


alt


完成です(^^)/
alt


電源は大き目なhp製135w、19.5V、6.9A品。
alt


100円 → 1,740円の結果でした。

まあこんな感じ(;^ω^)


実はこの後、アメ横2F奥にあるパウさんにお小遣いを少しいただきに行き、
iPad Air初代が6,600円なのを見つけたのでGET。
iOSアップデート制限があるものの車載専用でYoutube用にしようかと。
alt




今日のスバル君
胸元をね、もふもふすると気持ちいいんですよ(≧▽≦)
alt


つづく
Posted at 2021/12/04 01:16:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月01日 イイね!

こっ、こいつ、動くぞ!!

聞いたことのあるフレーズ、
今日は車は全く関係ありません

今日は、最近名古屋の大須にできた佐古前装備で入手したPC?にWin10をインストールしてみました。

こんな感じで売っていてお値段しかりとても気になってしまいダメもとで入手。
SSDなしでしたのでmSATA64GBx2枚もそこで入手。
alt


で動かしてみたらちゃんとBIOSは起動。期待しちゃいます。
alt


必要なものをつないで電源入れサクッとインストールし完了!!
簡単です。
この22.4インチモニタもここで、2000円、フルHD、HDMIx2、15ピン、DVI、
チルト、90°回転、首振りととっても お買い得でした。
alt

alt

サイズ感はこんな感じ
alt


わかりにくいかもですからこれならどうでしょうか?
3.5インチHDDより少し大きいくらいのサイズ。
alt


手で持つとこれくらい。車載可能ですね。
でもタブレットの方がお手軽なんですよね~
さて何に使おうか(;^ω^)
alt


今日のスバル君
食いしん坊のスバル君、いつものようにごっは~んです
しかしなぜそんなに食いしん坊なんでしょね
でも昨日の朝はそのおかげでいつもどおりの出社時間に間に合いました。
ごはんの時間が30分もずれ込んでご立腹だったようで
寝ているボクのところにとーんって飛んできたわけです。
びっくりしたけれどありがとね(^^)/
alt

つづく
Posted at 2021/12/01 23:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation