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にゃー5のブログ一覧

2020年10月21日 イイね!

フルモデルで流してみた。2Dですけど(;´Д`)

今日も懲りずに流体解析です

今日は前後の半分モデルだと今一な結果なのでフルモデルで流してみました。
ただ、それだと計算時間が膨大になってしまいますので解像度を半分に落としました。

穴なし 50km/h 7秒の動画です 速度ベクトルと速度コンター



穴あり 50km/h 7秒の動画です 速度ベクトルと速度コンター



穴なし 50km/h 静止画です
 上段は速度ベクトルと速度コンター
 下段は速度ベクトルと圧力コンター
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穴あり 50km/h 静止画です
 上段は速度ベクトルと速度コンター
 下段は速度ベクトルと圧力コンター
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いかがでしょうか?
これを見て何かを感じるのかどうかはあなた次第👉(;´Д`)

なんて人任せではいけませんね。
フルモデルにしたらうまく流れてそしてまあまあ納得のできそうな姿になってきました。
・穴なし動画の揺らぎが出ていないのは更に10000STEPやれば出てくるかも。
・フロント中央の流速の色が違い穴ありの方が速度が速そうですがカラーバーの
 レベルが自動で変わってしまっていますので多分おんなじくらいかなあと。
・穴なしの方が青みが強く出ているのも↑とおんなじ理由かも。
・肝心の穴からの吹き出しとか見たかったのですけれど微妙ですね。

3Dかつタイヤを回転させて流してみたいですね~
無料で良いの無いかなあ。
このflowsquareも3Dが出来るようにはなってきましたが表現が貧弱なので・・・

今日のスバル君
最近スバル君城で遊ぶことがめっきり減ってきました
飽きちゃったかな(;´Д`)
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つづく
Posted at 2020/10/21 23:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流れ解析 | 日記
2020年10月20日 イイね!

今日も流体解析

今日も昨日の続き、流体解析です。
新型レヴォーグに追加された二つの穴の効果を見える化です。

今回はフロントとリアを合体し、車両として解析してみます。
しかし、そのままだとモデルが大きく解析に時間がかかってしまうので
全体を縦横50%に縮小しました。今回はうまく流れているようです。
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解析完了までにはまだ数時間がかかりそうです(;´Д`)


昨日の結果ですが、速度での表示しかしていませんでしたので圧力で示してみました。

フロント、穴なし版とあり版で 50km/h
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見た目は微妙な差です。

リアの穴なし版 50km/h
バンパー直後はなぜか正圧になっています。
大気より圧が高いということは後ろから押していることに???
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今日のスバル君
お手手の爪を片方だけ切り忘れたまま抱っこしていたら、
急にイヤイヤモードになり暴れ出し・・・ボクの胸に穴が(;´Д`)
「今日のスバル君 みんカラ にゃー5」の画像検索結果
スバル君の写真はイメージです"(-""-)"
つづく
Posted at 2020/10/20 22:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流れ解析 | 日記
2020年10月19日 イイね!

穴の有無で流してみたけれど失敗

昨日の流体解析です。


当たり前ですが2Dなので現実の3Dに対して平面的な流れが前提です
から結果の見方には要注意です(*'▽')

また、入り口側全面で50km/hを与えているのに初期はよいのですけれど結果は何故かそうならないので何か条件設定がおかしい気がします。
それかソフトの限界でやってはいけない形状を流している?


フロントの穴なし版 50km/h  7秒の動画です



フロントの穴あり版 50km/h  7秒の動画です
穴があろうが無かろうが大きな差は見られません(;´Д`)


リアの穴なし版 50km/h  7秒の動画です


リアの穴あり版 50km/h
何故か解析がエラーで止まってしまいうまく流れません(;´Д`)


もう少し何かできそうな気がしますので考えてみようかな。


今日のスバル君
今にも食いつきそうなスバル君、
でもねどんっ!ってやってくれないんです。ごはん前でカリカリしていたみたい。
でもね、ごはん後は遊び心に火が付いたみたいでやたらからんできました。
もちろんどんっ!もあり連発(*'▽')
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つづく
Posted at 2020/10/19 23:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流れ解析 | 日記
2020年10月18日 イイね!

技術の興味として新型レヴォーグの新しい穴

今日は新型レヴォーグの穴の話
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↑はローダウン版です
同じようなことをやっているショップを見つけちゃいました( *´艸`)
そのネタはまた次回にでも。


今日はローダウンの話ではなく、新しい穴の話。
新型は初代にない穴として大きく二つ追加されました

フロント側
恐らく、前面から取り入れた気流をタイヤ前方に噴き出す穴
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リア側
恐らく、ホイールハウス下部辺りから取り入れた気流を後方に噴き出す穴
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今回この穴の効果を目で見てみたいと思い流体解析をやってみます。
現時点まだ解析が完了していませんが明日には出ていることでしょう。
その途中はこんな感じです。

それぞれ準備が出来た順番に開始していますので進度が違います。

穴なし
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穴つき
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解析時間短縮のために前後で分けて合計四つを並行して流しています。
とりあえず10000stepまで。
それでもCPU使用率はこれくらい。
解析ソフトはライセンスを取っていないフリー版のため速度規制があるんです。
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さあてどんな結果に(*'▽')

そうそう、
穴通路は想像で適当なモデルにしています。
より詳しく見ることが出来るHPや動画を教えていただけると嬉しいです


今日のスバル君
スバル君、今日もまあいつも通り元気にカリカリの請求です。
しかし、ボクがトイレに行くと必ず外で待ち構えているのは何とかならないものか(;´Д`)
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つづく

Posted at 2020/10/18 22:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流れ解析 | 日記
2017年07月03日 イイね!

こんな暑い日は冷たいものと、風の流れを

今日も暑いですね
こんな暑い日はやっぱりコレ


と、もう一つコレ、



どちらも美味しく、且つとても身体が涼しくなる一品ですね
美味しくハマっています(#^^#)


そして暑いときはやはり冷却のための風が必要
と言うことで、先回の↓に続きもう少しエリアを拡大して流体解析をしてみました。

170612 レヴォ1.6vs2.0流れ比較をやってみた

今回はまだトライの途中の姿です。
見たいのは上からの流れに対し、正面からの風量がグリルの開口面積を増やすとエンジンルーム内の内圧が上がってしまい上面からの流量が減ってしまうのではないかという点なのですが、
いかんせん2D解析なのでエンジンルーム内を通る通路面積を正確に表現できないのが辛いですね。

模擬形状は試行錯誤で適当に考えるしかありませんが
いろいろ試して何とか実際を模擬してみたく思います。
そのうえで前方の開口面積を変化させるとインタークーラー部の流量がどう変化するのかを見たいですね。

今日のスバル君
日中は暑かったのですよね
皆さんとこのにゃんこは大丈夫だったでしょうか?
毛皮を着ていますからダメージは大きいですよね
ボクの居るところはエアコンを付けますので夜は涼しくて身体が溶けているよう(*´▽`*)
昼間もそろそろエアコン入れてあげないとヤバいかもね



少々複雑なお姿( ゚Д゚)
Posted at 2017/07/04 00:20:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 流れ解析 | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

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