• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

レヴォーグ電子ミラーの〆

今日のネタは、試しで付けていた電子ミラーモドキを外しました。

これまでの経緯です

で、モニタの設置位置のイメージを作り、

で、各電子パーツの具合を確認し、

カメラの覆いのシリコンゴムを接着可能な両面テープ選定をし、

タイトルの通り、

雨天や夜間時の見え方を確認し、

170424 電子ミラーのトライ結果
一応のおまとめです。

そして今回は、2年点検で入庫しなければなりません
このままの状態では点検の受け付けは出来ないと言われておりますので外します。
カメラ自身がついていることは問題ないのですが、
・途中の線が表面に決められた範囲以下の露出であること
・カメラ自身が容易に脱落しないようにネジ等で固定されていること

この二点が問題なので外すことにしました。

もともと外すことを前提にした仮固定なのですが少々てこずりました。

運転席側、


助手席側、


カメラ自身は両面テープで固定しておりますが
万が一の脱落防止をと念入りにアルミテープで固定。
ケーブルもすべてアルミテープで固定。

このアルミテープは、
170312 アルミテープ外しの効果、淒っ(=゚ω゚)ノ
で、静電気の効果を確かめるのに使用していたやつなのです。
この時はテープを除去するときにべちょーってならないか心配でしたが
アニキのお言葉と自身での確認の結果問題なさそうとの判断で使用しましたが、現実はそう甘くありませんでした。

太陽の熱、紫外線、雨、風、洗車液ら、継時により結局
べちょ~って(/ω\)

しかし、これくらいは想定の範囲内。
ちゃんと用意してあります

アルミテープの新品でペタペタ何度も繰り返して出来るだけ除去。
そして残った強烈なねちょ~を溶液で溶かしながら除去。


まあこれならばというところまで出来ましたので良しとします(#^^#)

カメラを外しましたので当然二画面モニタも外しました。
周囲が明る過ぎると見え無くなる弱点がありました。
あり➡なし です。

少しスッキリしましたね


そうそう、作業中にカメラをドアの内側にブラブラさせた状態でドアを閉めてしまいましてカメラのハウジングが変形してしまい角度が変わらなくなってしまいました。映るかは試しておりませんが次使うには厳しそうです(;^ω^)



今日のスバル君
iPhone7で4K動画でスバル君を撮影してみましたが、
動画からスチルに落とすときにファイルサイズがJPGで8MB級なので
うまくUPできるか心配でしたが難なく出来てしまいました。
4Kと言うほど綺麗ではないです。明るい所なら良いのかも。
ピント位置かな?



Posted at 2017/08/23 23:45:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | レヴォーグ電子ミラー | 日記
2017年04月24日 イイね!

電子ミラーのトライ結果

今日は電子ミラーのトライ結果がほぼほぼ出たと思うのでおまとめします。

170211 弄り妄想試行中(=゚ω゚)ノ
で、モニタの設置位置のイメージを作り、


170401 2眼追加の準備と、トミカレヴォーグの最新情報
で、各電子パーツの具合を確認し、


170413 両面テープの選定~次のステップへ(=゚ω゚)ノ
で、カメラのシリコンゴムに対応した両面テープの選定を実施。


170417 電子ミラー仮設置&試走まで成功(=゚ω゚)ノ
で、仮設置と試走までを実施。


170417 続電子ミラーとTVでスバル360の話(=゚ω゚)ノ
で、その後の試走のプレ報告を実施。


と、やってきまして電子ミラー設置からこの一週間使トライしてきた結果をまとめます。

先に言っておきますと、
ボクが選定したモニタや、カメラ、設置位置等の条件が前提となりますので
必ずしも全てに当てはまるわけではないことをご承知でご参考に。

<良い点>
①今回のモニタでは左右に首を振らなくとも正面を見ているだけで認識が出来る。
➡正直感覚に合わず未だに慣れません


②夜でも少しの明かりがあれば問題なく見える。
➡フィルタを付け事で視認性多少悪化してしまいました。

③ミラーを無くせば空気抵抗を減らすことが可能。


<悪い点>
①画面がもともとミラーなので明るい所では反射して見難くなる。
➡これは後にスマホののぞき見防止フィルタを貼ることで改善しました。
 ↓は左側のみフィルタ貼り付け。


②画面がウインドウに反射する。
➡これも↑と同じで改善。

③隣の車からモニタを覗きこまれる。
➡横から見えやすいので仕方ありませんがのぞき見防止フィルタで改善。

④日差しが強い時は周囲が明る過ぎてフィルタ効果意味なく見難い
未解決。モニタ位置の工夫で多少カバーできるかも。

⑤のぞき見防止フィルタを付けたことでDVRで撮影がされなくなった
➡背反ですね。しかたありません。

⑥のぞき見防止フィルタを付けたことで透過率が下がり見難くなった
➡これも背反です。輝度UP可能なモニタならば問題は無いのかも。

⑦モニタに映る物体の大きさに違和感があり距離感がつかみ難い
➡遠目に感じるのでカメラの画角をもう少し狭くするのか
 逆にモニタをもう少し横長の物を選ぶと良いかも。


⑧雨の日は走行中は問題はないが停車時に水滴がレンズにつくと取れにくい
➡撥水コーティングすれば改善するかも。


⑨目の前に動くものが目に入ると気になる
➡ボクは慣れれば問題ない気がしますが人によりうっとおしく感じる方もいると思います。

⑩二車線道路では左右の画面の流れる速度が違い気になる
➡対象物の距離が近い方が早く流れるためこうなります。
   モニタが左右にわかれていれば気にならないと思います。


結論です
ボクのやった延長ならばいらない・・・人によっては逆に危険かも。
しかし、モニタは中央ではなく左右に設置や、
モニタやカメラの機能をもっと良いものにして
暗視カメラや停車時の周囲警戒用としても活用するとか
SRVDの表示をモニタ内かその横にすればもっと判りやすく
なったかもしれません。

そして表示と映った物の距離感が人の感覚に合う事も重要な気がしました。
旧世代モビルスーツを操縦するパイロットの凄さを少し感じました。
平ぺったい二次元モニタで戦えるんですから(>_<)

又、ミラーを無くすことで空気抵抗低減で燃費向上という話もありますが
ミラーが無いことで直接人が目視できる範囲が広がる事が一番のメリットで安全につながるような気がしました

自分自身でやったことに対し否定しましたが十分納得ができる結論です。
さてこのカメラは今度は別の場所に設置してまたトライしてみましょうか、
それとも・・・(=゚ω゚)ノ


今日のスバル君
いつも感心するのが写真写り、
おデブ感を見せずにスリムにかつ仔猫の様に写るところが凄いと思うのです




時々失敗しますが(>_<)
女性を撮る時と同じように撮ってはいけない角度がありますね(*´▽`*)






Posted at 2017/04/24 23:30:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | レヴォーグ電子ミラー | 日記
2017年04月17日 イイね!

電子ミラー仮設置&試走まで成功(=゚ω゚)ノ

今日は、電子ミラーのトライの話。

これまで電子ミラーは
170211 弄り妄想試行中(=゚ω゚)ノ
で、モニタの設置位置のイメージを作り、

170401 2眼追加の準備と、トミカレヴォーグの最新情報
で、各電子パーツの具合を確認し、

170413 両面テープの選定~次のステップへ(=゚ω゚)ノ
で、カメラのシリコンゴムに対応した両面テープの選定をしてきました。

今回は、ようやく天気がよくなりやる気が出ましたので
仮設置と試走を行いました。

設置はミラーの側面に。
どんな見え方をするのか、何か悪さがないか等の確認を行ってから本設置しますのでアルミテープを活用し仮固定しています。
本設置時はミラーの腕の中を通そうかと思案中です。

前方より、

後方より、

内側より、

外からモニタを見るとこんな感じ。


モニタ表示はこんな感じ、
バック用のガイドラインは消すことはできます。

見えている範囲はレンズの画角が80°くらいですので画面端で真横が見えていますので距離感が遠くに見えても近くなので要注意です。
レンズが上下左右回転と自由度が大きいので左右合わせてそこそこ見やすい
向きを決めることが出来ました。

画面がもともとミラーなので昼間でも角度が悪かったり明るすぎると反射して見難くなります。

↑の昼間に対し↓は夕暮れ時。
これくらいながら全然問題なくよく見えます。
しかし、ウインドウにモニタの光が反射して少し見難いです。
モニタ自身の輝度調整はありませんが昼は暗過ぎず、夜は明る過ぎずまあまあです。

写真はありませんが街中で少しでも明かりがあれば十分見えます。
とはいえ真っ暗がりでは流石にNGでした。

あと見難いかもしれませんが、左側のレンズの画角が微妙に広いようでサイドミラーの
端っこのウインカーの窓が見えています。

ここまでの感じではぼちぼち成功でしょう(#^^#)
しかし、もうしばらくこのまま走って使用感含めて何が足りないのか追加で悪さ出しを行い判っている問題に対しても手を打ってゆきたいと思います。
アイサイトへの影響確認やB型以降のウインドウ最下部の追尾状態を示すLED表示が見えないので処理が必要か等も。


今日のスバル君
久々のごっはーんです(*´▽`*)
体重は少しづつ減っているのですが毛のほわほわ感が増しているようでまん丸に見えてしまいます(>_<)



Posted at 2017/04/17 00:02:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | レヴォーグ電子ミラー | 日記
2017年04月01日 イイね!

2眼追加の準備と、トミカレヴォーグの最新情報

今日は次のための下ごしらえの話。

170211 弄り妄想試行中(=゚ω゚)ノ
で、モニタの設置イメージテストをやったわけですが
このモニタに接続するカメラのテストがようやくできました。

モニタは↓の2画面ルームミラータイプを使用。


そこに接続するカメラは↓を使用。左右反転が出来るタイプです。
上下反転はカメラ自身を回転させれば対応可能です。


早速接続テストをしてみると
あれ?右のモニタに表示されません。

ラインはちゃんとV1とV2に接続されています↓

となるとカメラが片方死んでいるかなあと思い入れ替え接続をしてみるとカメラは正常です。
となるとモニタが最初から壊れていたか、壊しちゃったかな?

まさかとは思うけれど音声線に繋いだらどうなるのだろうとやって見ました。
あれれ?ついた?

何故だろうと思いケーブルをよく見てみると
黄色いV1,V2のペアと、もう一組はよく見るとどちらもVIDEO INと書いてありました↓

なんのこっちゃと説明書を見てみると

なんと、2系統入力だけれどもそれぞれの系統で2入力可能になっておりました( ゚Д゚)
しかし2系統目の色を通常音声で使う赤と白では判らんですよ(/ω\)
焦りましたが結果良しで良かったです。

気を取り直してチェックです。

モニタの写り方の正常性?
左右とも同じ色合いで写っております。


次は明るい時(室内)と暗い時の確認です
明るい時はまあ見えますよね。
問題は次の暗い時です。

暗い時↓
予想以上に見えますね(#^^#)
完全な真っ暗ではありませんがこれ位ならば夜でも明かりを照らさずとも使えそうです。若干右側が明るいようです。


さて次はカメラの画角です↓
モニタを見ながらペン先が見えるか見えないかの所に点付けをしてみました。結果、80°位ですね。


これでモニタとカメラ2台のチェックは完了しました。
さて何処に付けようか未だに悩んでいます。
前かな横かなさてどうしようかな(^^)
横にすると通すのに苦労しそう。
手元に1/18があるととても検討しやすいです。



あと、
これは情報ですが、
トミカのレヴォーグですがトイザらスオリジナルのフジスピードウエィオフィシャルカー仕様が発売されるとのことです。
また買っちゃうなあ(*´▽`*)




今日のスバル君
今日も良く寝ています。
最近はこの場所がお気に入り(#^^#)



Posted at 2017/04/02 02:57:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | レヴォーグ電子ミラー | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Links Auto LinksAuto電動パワーバックドアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 07:47:01
リアのドラレコが欲しい貴方に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 05:07:42
望遠! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 01:31:14

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.