今日は久々にOBD2からの出力信号のお話です。
トモンチさんのブログでエンジン停止中の信号の状態が?と言うことでボクも少し調べてみました。
時系列でデータをグラフ化しております。
データを記録したままエンジンを止め再度エンジンを始動していることがエンジン回転数より判ると思います。
その時の、速度、回転数、水温、油温と、
スロットル開度関係、アクセル開度関係を抽出しました。
一番下のグラフが開度%を示しておりますが、
そのグラフの中央に大きく二つの凸型が現れております。
これはエンジン停止中にアクセルペダルを2回100%まで踏んでは離してを繰り返したものです。(べた踏み時、MFD 100%です)
このことからするとOBD2の値で100%に至るものが無いことからMFDのアクセル開度%にOBD2の生値をそのまま表示しているのではなさそうです。
開度の各線の意味は翻訳すると以下、
Relative Accelerator Pedal Position(%)
相対
アクセラレータペダルの位置(%)
Accelerator PedalPosition D(%)
アクセラレータペダル位置D(%)
Accelerator PedalPosition E(%)
アクセラレータペダル位置E(%)
Throttle Position(Manifold)(%)
スロットル位置(マニホールド)(%)
Absolute Throttle Position B(%)
絶対スロットル位置B(%)
Relative Throttle Position(%)
相対
スロットル位置(%)
ここの位置E、位置Dと言うのはアクセルペダルと電子スロットルの各開度センサが正常に検知していることを検証するために傾きの異なるものが2系統ありそれぞれの開度となります。
・・・少し言っていることがおかしいですね後で調べなおしてみます・・・
あっ!!
それで肝心の
エンジン停止時のスロットル開度は13%くらいとなりました。
トモンチさんと値は異なりますがもしかしたら排気量で電子スロットルの設定が異なるためそれそれで開度設定が事なっているのかもしれません。%ですから見かけ違うように見えるけれど基準の差で実は同じと言うこともありうる?
ボクレヴォ 2.0L ➡ 13% ➡ 実開度は?
トモンチさん 1.6L ➡ 17% ➡ 実開度は?
そして停止時は全閉のハズだから0%では?と言う疑問。
スロットルは通常吸入流れに対しシャフトを中心にある角度を設けて固定しています。
この角度を表しているのかな?なんて思っておりますがここの%の基準が今一判らないんですね。
今日はここまで。
久々にデータを引っ張り出して見ましたが
しもう少し調べてみたいことがあるんですね
特にEGRの動き。
走行中に表示させて見ているのですけれど
加速中にEGR開度が上がってゆきますのでそれって吸気側に排気ガスを入れているわけで・・・レヴォーグの設定がどんななのか見てみたいと思います(=゚ω゚)ノ
今日のスバル君
昨日の頭からの水浴びの事実(^^)
ウインクするなんてキザですね~(*´▽`*)
つづく
Posted at 2017/11/30 00:46:17 | |
トラックバック(0) |
OBD2 | 日記