• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2019年10月01日 イイね!

TORQUE Proのサンプリング周期のチェック

今日はTORQUE Proのサンプリング周期のお話。

日頃OBD2アダプタをつなぎっぱなしで
alt
走行データをため込む日々なのですが、
alt

先日みん友さんから、

「レーダーでOBD2から情報を引っ張っているとエンジンの反応が悪くなる」

というような(表現だったと思います)話があることを聞きました。
ボクの場合は、OBD2アダプタ+Androidでやっているわけですが
もしかしたら日々つなぎっぱなしなのでその影響で出だしもっさりが発症していた?

ということで数日外して通勤の行き来で確認してみました。

その結果は、当初んんって感じるくらい良かったのですが、
そうでもない時があったりで、良かった時は気温が低い時もあり・・・

結論は、ボクの場合はそうかもしれないし、そうでないかもしれないとあいまいな
結果となりました。

このままではつまらないので、そうなる要因の可能性を考えてみました。

経験的な話ですがTORQUE Proで表示項目を多くするとサンプリングの周期が長くなることを知っています。
データーロギングしていますのでそのデーターを見ると、
例えば項目が少なければ0.100sec毎に、多ければ1.000sec毎の記録になります。


今日実際にどれくらいなのかを比較して調べてみました。
普段は47項目の記録をしており、
今日は減らして16項目で試してみました。

47項目時
alt


16項目時
alt


上の青いところの数値が間隔ですからそれをそれぞれ分布を作りました。
その結果が下の頻度グラフです。
alt

少ないときは0.100-0.150secが多いのに、
多くなると、0.550-0.600secが多く、
大幅に遅延していることがわかります。

この差が発生する理由を推定すると、

①Androidの記録処理能力
②Bluetoothの能力
③OBD2アダプタの能力
④OBD2ポート(CAN)の能力

これらのどれかだとは思うのですが判断する術がありません。
もし④だとすると、車側への影響が出ているのかもしれませんね。

レーダーでOBD2で信号を引っ張る場合は中でどういう制御をされているのかが
まったくわからず、故障診断として割り当てられている項目すべてを読みに行ってECUに対し信号をクレクレってやっているとしてらもっとすごい遅延が発生するんでしょうかね


B型ですがCANにつながっている物を調べてみました
ステレオカメラやアイサイトアシストモニターやらにもつながっていますので
この遅延でどの程度反応影響があるのかですね。
少し勉強した限りでは信号のIDにより優先が決まっているため重要な項目は影響しにくくはなっていると思いたいです。

alt



この辺りCANに詳しい方ならばよくご存じなんでしょうか。


そういえば、粗悪なOBD2アダプタを使っていた頃アイサイトエラーが出っぱなしになったことがあり、その時は気のせいかとてもレスポンスが良かった覚えがあります。
もしかしたら、アイサイトがもっさりの原因になっていたりして(;´Д`)


今日のスバル君
スバル君の場合、ごはんの遅延は致命的なのです。
最悪ボクがカプって(*'▽')
alt

つづく

Posted at 2019/10/01 23:25:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | OBD2 | 日記
2019年06月26日 イイね!

暑いのでストップ&ゴーで吸気温度の変化を見てみました


今日は吸気温度の変化の話です。

更新に少し間を開けてしまいましたね
だんだん暑くなってきたのと仕事の忙しさもありブログ更新にやる気が出ませんでした。

そう、暑いのです

ターボカーを4台乗り継いできて思うことは
ターボカーは空気の気温の変化に敏感なこと。
冬はめっちゃイイ感じなのに夏は・・・

2015からレヴォーグに乗りだしてしばらくは出だしのもっさりに悩まされながらも
昨年ついにECUにも手を入れ大きく改善はしたもののそれでもこう暑くなってくるとなんか感じます。

と、いうことで今日は押さえておくべき基本の吸気温度がストップ&ゴーで
どういう変化をするのかが気になりましたので見てみました。

今日の帰宅時のデータですから夕方日が落ち始め頃の街中走行です。

alt


これだけでは言いたいことはよくわからないので縦に二種類の線を入れてみました。
赤は、温度が上がり始める≒速度が落ち始める
黒は、停止から動き出し≒温度の下がり始める
ということがよくわかります。
alt


そして、信号停止ではどんどん温度上昇をして、
走りだすと温度が下がり、
止まると再び温度が上昇し・・・

30分くらいの運転ですが、結構吸気温度って上がるんですね、
走りだしは良かった加速がだんだん落ちてくる感覚に合っています。
そういうことだったのですね。
こうやってデータを見てしまうと納得してしまいます。
夕方でこれですから昼間では一体どれだけ上がっていることやら(;´Д`)

皆さんがよくつけているZERO/SPORTSの↓ですが
alt

アルミプレートの遮蔽効果を知りたくなってきます。
試してみたいですがどこかに落ちていないかなあ・・・


今日のスバル君
スバル君、暑いのでアルミプレートで涼んでいました
モフモフ毛皮を着ていますから暑いですよね( *´艸`)
alt


つづく

Posted at 2019/06/26 22:49:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | OBD2 | 日記
2019年05月18日 イイね!

android+「Car Scanner」アプリでCVT油温を見る

今日は「Car Scannerアプリのお話
alt

レヴォーグでCVTの油温を見るためにと過去いろいろ調査をしてきました。

ボク自身は普段は
Android タブで、
アダプタは安心安定高速のOBDLink LXを使用し、
alt
アプリは、メーター表示の自由度の高い「torque Pro」です。
データロギングやそれをエクセルでの加工も容易。
 alt
alt



少し前にはiPhoneでCVT油温を見たいという話があり
「Car Scanner」アプリで

や、

をご紹介してきました。
これに関してはその後理解できたことが一つありまして、
iPhoneでbluetooth接続を行いたい場合、
bluetooth4.0対応のアダプタであれば割といろいろなアプリでうまくゆく様です。
alt



前置きが長くなりましたが、
今回はandroid+「Car Scanner」アプリでCVT油温を見るということについて
再びやってみました。

今回使用したアダプタはこれ。
alt

1.4までは対応しているようです。
alt


早速「Car Scanner」を起動して
alt

セッティングです
alt


Conectionで、
Bluetoothを選択し、
デバイス(アダプタ)をCONNECTION PROFILEで選択します。
alt


CONNECTION PROFILEを選択は、対応しそうなものは3っつありますが
Subaru 2010+ with CAN」を選びます。
alt


スタート画面に戻り、接続。
alt

CVT油温を見ることができるようになります
但しCVT油温は3つくらい同じようなものがありますので注意が必要です。
alt


メータ表示もok
alt



今回久々に「Car Scanner」を触ったのですが以前から感じていた
PID関係でクセがあること。それが少しだけわかりました。
それは、追加のPIDの「Subaru Pack」を導入しないとCVT油温が見れないと思い込んでおりましたが見ることができたこと。
又、一度セットされたPIDの状態では、
CONNECTION PROFILEを「Subaru 2010+ with CAN」以外の
「Subaru OBD-Ⅱ」や「Subaru SSM2 over CAN」を選択しても
CVT油温を見ることができてしまうこと。
これは、PIDを削除してしまうともう後者二つでは見ることができませんでした。
そして読み込めるデータ数が初期は2桁で、追加すると3桁になりますが
削除しても少し減るだけでもとに戻らない謎の仕様で、おそらく増えた分どんどん重くなっている気がしました。
もしかしたら過去設定された何かが残っていてたまたま見れているだけなのかもしれませんが今一PIDの設定が腹に落ちておりません。




今日のスバル君
気温が上がってくると見ることができる
スバル君のだり~んポーズ。
あし短いです( *´艸`)
alt
つづく

Posted at 2019/05/19 00:16:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | OBD2 | 日記
2019年05月12日 イイね!

新たなアプリ/OBD2

今日は久々のOBD2アプリの話。

Androidタブでいろいろなアプリを見ていたらふと気になるものを発見
alt


調べてみるとこれまでにない情報を得ることができそうな雰囲気なので早速インストール。
alt

しかし、細かな情報を得るためには有料プラグイン1200円の導入が必要。
良いでしょう、知りたいことが山ほどあるので人柱覚悟で導入です。

導入後、いつものようにOBD2アダプタとBluetoothで接続です。
なんかいい感じで表示が始まりました(^^)/
alt

8個のECUを見つけてくれました
alt


エンジンの情報は44個
alt


トランスミッションは35個
alt


他は省略しますが、
現時点見ていて新たに気になったのはトランスミッションのデータ。
ATF temperatureとあるのはCVT油温と思われ表示されております。
それ以外に、
Secondary revolution speed と、Primary rev speedで、
これらが何を意味しているのか?期待はCVTのそれぞれの回転数。
altalt

これがわかれば変速比がリアルタイムにわかるということ(^^)/
alt


でもSSMで読み出せる情報を調べてみたらどうやら無いんですよ。
あるのはこれくらい

・エンジン回転数

・ECUの目標エンジン回転数
#1~4気筒モニター
ATタービン回転数

ダメっぽいですね(;´Д`)

やっぱりできるのはタイヤの回転数とエンジン回転数の関係から割り出すしかなさそうですね。その場合トルコン部の滑りも含みですね。



今日のスバル君
ネクタイがうごくんです
ふと気が付くと、あっちにあったり、こっちの部屋にあったり
知らない間に動くんです。
alt

どうやら犯人はスバル君、
ボクたちが居ないときに一人ホッケーで遊んでいるようなのです。
バツが悪そうなお顔( *´艸`)
alt


つづく
Posted at 2019/05/12 23:33:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | OBD2 | 日記
2019年03月30日 イイね!

iOSでのOBD2アダプタでの情報確認 その2

今日も、昨日の続きの話。

その前に、普段ブログを書く割にはカテゴリを作らないので後から探すのが大変だなあと今回自分の過去ブログを探すのに苦労しております。
と、いうことでとりあえず過去ブログでOBD2関係で見つかったブログには「OBD2」のカテゴリを付与しました。
そのおかげでここだけ11個まではまとまりました。
でもまだまだ抜けはあります。
googleを使って自分のブログを検索するんですよ
「みんカラ にゃー5 OBD」とかで(;´Д`)



さて本題です。
昨日、iOSでCarScannerアプリを使えばCVT油温を簡単に見ることができることがわかりました。


そして調べていた中でエンジンオイルの温度がおかしかったのですが
それも解決しました。
沢山ある項目(全191)をよく見ると別にエンジンオイルの項目がありそちらにしましたら大体妥当な数値が出ましたので解決できました。
alt


参考ですが、191項目を全キャプチャしましたので載せておきます。
これを見るとデータがうまく表示されていそうな項目にあたりをつけることができ
手間が減ると思います。
alt


実はこれら以外にも「Subaru Pack」という追加PIDがあるんですね。

alt

これをセットすると、266項目に増えちゃいます。
追加全部が使えるのかまでは調べ切れておりません。
alt



今日のスバル君
今日はですね、ちゅ~るを入手しました
それも格安の40本1300円ですから一本32.5円(^^♪
なんとタラバガニも(*'▽')
alt

やっぱりスバル君の食いつきは良すぎ!!
alt
こんな体勢でもなんのその
alt

そのうちちゅ~をくわえて脱走する始末。
その時のしっぽ。ごんぶとです( *´艸`)
alt

スバル君から奪い返し再びお城でごはん
どーしてもお手手がでちゃう( *´艸`)
alt

alt

もお凄い体勢で、人のお手手を踏み台に(;´Д`)
alt


食べ終わったら満足なお顔をしていました

つづく
Posted at 2019/03/31 08:00:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | OBD2 | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんな大好きMFD (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:39:53
D型MFDをA型につないでみた 補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:36:32
マルチファンクションディスプレイ後期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:32:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.