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にゃー5のブログ一覧

2022年08月08日 イイね!

抜けるのかも?

今日は静電気放電かもの話です。
へんなこと考えてはだめです

先日タイヤをミシュランPS5に交換し、少しづつ距離を伸ばして
一皮めくりだしているわけですがその中でも思い出しと気付いたことを少々。
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交換直後の走り出し ➡ ほんの出だしがするするってアクセルをほとんど踏んで
            いないのに進みがするする軽かったのを思い出しました。
30km走行後くらい ➡ 炎天下走行でグリップの”ねりっ”ていうものを確かに感じた
            けれど、思っていたのと違い、表面はグリップしているのか
            もしれないけれどハンドルとしての応答性が遅れてついてく
            るのが気になった。
            これは山があるときはある程度仕方のないことかな。
            暑さも含みあちこちのゴムブッシュ類が柔らかくなり
            ハンドルとしての応答性をスポイルしてしまっていただけ
            なのかもしれない。
            もしかしたらタイヤのグリップにあちこちのゴムが負けてい
            るだけなのかもしれない(;´Д`)

40km走行後くらい ➡ 少し前まで車室内であちこちダッシュボード内や、後席のど
            こかでキュルキュル振動に同期して耳障りな音がしていたの
            ですけれど、気付いてみたら音が全くしなくなっています
            もしかしてですがタイヤからの放電が効いている?

            交換直後のスルスル感ももしかしたら静電気除電効果?
            PS5の放電性についてどなたかご存じありませんか?



今日のスバル君
今日は画質がいつも以上に良くないです
おまけにスバル君のお鼻の上が黒い染みが(;´Д`)
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つづく


Posted at 2022/08/08 21:03:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2022年08月05日 イイね!

今日は初ミシュランの日

今日は初ミシュランの日の話

先週から悩みだしていた次のタイヤ、
結局、ミシュランのPILOT SPORT5に決め、
早速交換してきました。
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決め手は、ミシュランというブランドのタイヤを履いたことが無かったことと、
グリップがねりっとした食いつき感があるとかのショップのお兄さんのお言葉です。

タイ生産品でした。
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で、初期の感想です。
まだ10kmも走っていませんが感じたところは、
比較の基準はフレバの残1.8mm(3年4か月)に対してです(;^ω^)

走行音     : 気にならない(変わらない?、微妙に音色が変化?)
ハンドルの重さ : 停止 ➡軽くなった
          微速 ➡軽くなった
          法廷内➡変わらない
グリップ感   : 法廷内➡変わらない
乗り心地    : フレバの時のような初期のポヨンポヨン感は全くなく
          しなやかに感じる。
ハンドルの取られ: 感じない
ハンドルセンターのふわふわ感
        : 気にならなくなっりしっとりセンターに落ち着いてくれている。
          替える前は片減りの影響もありそう。

総じて、まだ乗り込んでいないのでアレですが、今のところ悪くない。
肝心のねりっとした食いつき感はまだ感じることもなく
一皮めくれた頃どう感じるかですね

今のところ悪いところはなく、これからの期待も込めて
☆5つ出しちゃいます(^^)/

そうそう、比較元のDラーさんの見積もりですが予想よりは安かったので頑張ったのかも。
それでも行ったお店に比べたら高かったので残念。

今日のスバル君
こうやってみるとあごの周りの毛が薄くなっているような
カリカリの食べ過ぎですかね(;´Д`)
胸元をブラッシングしたいけれどやるとカプッてやられてしまうので・・・
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つづく

Posted at 2022/08/05 21:39:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2019年04月29日 イイね!

ポヨンポヨン感の調査

今日はタイヤ交換でのポヨン感の調査です。

昨日、
で、少しレビューしましたがその中でコメントしたポヨンポヨン弾む感じが気になりましたので少しだけ調べてみました。

<空気圧チェック>
まず標準は、
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これに対しタイヤ交換後は高めにしていると思いますがどうでしょうか
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結果、
FR 240kPaちょい
RR 240kPaちょい
FL 270kPaちょいでしたのでFRに合わせて調整 ➡ 240kPa
RL 260kPaくらいでしたのでRRに合わせて調整 ➡ 240kPa
左右で違いさらには標準とも違います
と言いつつ、実は測定ミスをしてしまったんです
軽い走行後に計ってしまいこのあたいですから冷間時はもっと低くなるので
いきなり抜けたんでしょうかね?
明日また計って標準値にすることにします。

肝心なポヨン感ですが、左側が高めだったのですが冷間ではちょうどよい値っぽいので空気圧のせいではなさそうです。

<車高調の減衰力変更>
車高調はHKSのHIPERMAX MAX ⅣGT、

昨年交換以降減衰力は初期のままでしたので
今回はます一番弱くして確認してみました。
写真はリアのみです。
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乗り心地は多少柔らくなったかなという感じで
うまくポヨン感は消えました(^^)/

しかし、これを書いていてマニュアルを読み直してみると
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0段の出し方を逆回しで間違えていたことに気づきました(;´Д`)
回していた時に全体が30段以上動き40段くらいまで行くのでなんかおかしいなあと思いながらもまあいっかと左回しで一番突き当てまでゆき一つ戻したところです。
一番弱い設定以上の先のやってはいけないゾーンの様です
明日雨があがっていれば正します。


今日のスバル君
昼間はもっさり、
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夜になると活動的に(;´Д`)
altaltalt
スバル君の動きを止める「秘孔」はココ
軽く押している間は動きが止まります( *´艸`)
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つづく

Posted at 2019/04/29 23:38:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2019年04月28日 イイね!

ようやくタイヤを新調

今日はタイヤ交換の話。

少し前にタイヤを交換せねばと言い、
物色しているうちにだんだんホイールも変えたくなってきて、
両面で物色しているともうだんだん選べなくなってきて
ここまで引っ張ってきました。
しかし、出来たばかりのGSでガソリンを入れつつお兄さんに何気に聞いてみたら
そこそこの値段を出してくれたので替えることにしました。
結局、選定はYOKOHAMA ADVAN FLEVA V701です。
皆さんからいただきました沢山の意見を吟味しつつ自分の方向性を加味し判断しました。
因に最終天秤はサイドウォールがぽよんってしていないことが分かり、
再び候補に上がってきたREGNO GR-XIIでした(^^)
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結局ホイールは純正のまましばらく行くことにしました(;^ω^)
交換ついでに5mmのスペーサーは噛ませました。

<乗り心地は>
なにかポヨンポヨン弾んでいる乗り心地の印象が強い。
すべての路面で感じたわけではありませんが正直あまり良い感じではないです。
一皮めくれていないのはあんまり関係ないと思いますので
路面からの入力と足下重量とバネレートと減衰力との相性の良くないところが
出てしまった様な。
明日は少し減衰力を変えて乗り心地を確かめてみようかな。
もしかしたら空気圧が少し高めに入れているかもしれませんのでチェックです。

<ロードノイズは>
交換前に比べれば静かです。

<ハンドリングは>
ハンドルが軽すぎて腕が疲れます。
新車の頃を思い出しました。
センター付近が安定せずハンドルがふわふわしていたのを。
一皮めくれればもう少し変わってくれることを期待したいです。
昨年夏に車高調を入れて以来アライメントをとっていませんので
多少なりともそのせいもあるのでしょう。
もしかしたらぽよんぽよん跳ねる理由はアライメントが取れていないことも
関係しているのかなとも思えてきました。
下げた事でネガキャンが強くなっているので
タイヤが平面に均等に荷重がかかっておらす
内側寄りになっていることもその要因かもと妄想。



交換前のタイヤを一応チェック
2本がかなりやばいところまで来ていました。
約4万kmです。お疲れさまでした。
Dラーでつい数日前に受けた6ヵ月点検ではまだ3m溝ありとのことでしたが
全然チャント仕事をしていませんね。
ま、最後は日々の点検をしていないボクのミスですから文句は言いませんけど。
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今日のスバル君
GW中はボクが家に居る時間が長いせいもあるのか
目がギンギンで遊んで~を繰り返しています( *´艸`)
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つづく

Posted at 2019/04/29 00:39:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

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「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

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