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にゃー5のブログ一覧

2019年05月01日 イイね!

アライメントとり

今日は令和前後ということで、

平成最後の4/30にはお昼にいきなりステーキで平成最後のハンバーグを食べ
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その夜中にデニーズで、麻婆茄子ハンバーグと、
マンゴーまるごと1個使用しているという45周年 プレミアムガレットを食べながら
平成~令和を迎えていました(^^)/
この時間にお仕事をされていた方には申し訳ないですね~
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どちらもうまうまでダイエット中でなければそれぞれもう一つ行きたかったです。

エネルギー補給も十分ということで今日は、アライメントをとってきました。

事前予約もせず、どこかでやれるでしょうなんてお気楽で調べていたのですが
休みだったり、お安く信頼のおけるところが見つかったと思ったら6月までいっぱいとか
探すのに難航していましたが、結局タイヤ館でやれるとのことで当日予約で行ってきました。
ここは3Dアライメントテスター導入しているのでばっちり測定できるようですね(^^)
少々お高いですが背に腹です。
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車の正面にある左右に伸びた先にあつ4つの赤い四角いところの真ん中がカメラで
その各周囲に青い光源がありピカピカ光って測定していました。
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調整結果です
まず初期ですが、やはり基準からずれていることを確認。

<フロント>
トーは、トーアウトで左寄りなのを基準の0°に調整。
キャンバーは、左右ともおおよそ-2°で左側が大きめでしたが
トーを修正したことで左右がきっちり同じ値になりました。
そこから基準に持ってゆきたいが左側が既に調整限界になっているとのことで
左右のバランスを重視しこのままにすることにしました。

<リア>
トーは、トーインで左寄りなのを基準値に調整。
キャンバーは、調整機構がありませんので成り行きですが
左側が大きめだったのがフロントと同じようにトー調整で左右がほぼ合いました。
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実走した感想です、
うん、とっても良い!!
とても気持ちよく走ることができるようになり満足感が高いです( `ー´)ノ
店員さんの説明や対応もとてもよかったです。
5/1-31の間のアライメント店頭価格より15%OFFもいいタイミングでした(^^)

しかし、これまでの足がいかに酷かったのか、何と言ったらよいのでしょうか、
まっすぐ走っているのですけれどハンドルに伝わってくるフィーリングがあいまいで
ふわふわして変に力を入れていたのがまったく必要なくなり。
軽く手を添えているだけできっちり中央で安定して且つコンタクトフィールがあり、
扱いやすくなりました。
購入時点から感じていたことですから工場出荷時点で基準値内だけれど
フィーリングではよろしくない方向になっていたのかもしれませんね。
初スバル車でしたので正直スバルの足ってこんなにレベルが低いんだなんて
思っていたりしていたのを思い出しました。
3年半でようやく払拭です。あっでもないか基準値ギリはNGですね。

残す課題は、キャンバーがきっちり標準値に入らないことですね。
やれないことはないけれどもお手軽にはできませんので今回はここまでで
方減り前提です。定期的に左右で入れ替えもできなくはないですが
その都度タイヤとホイールをハメ替えるのも面倒なので前後ローテまでですね。


今日のスバル君
帰宅後、着替えているとスバル君がいつもの場所でお待ちでしたので
遊んでもらいましたが、
altaltaltalt




今日は一回しかドン!!してくれませんでした(;´Д`)
とは言え令和初のドン!!でした(^^)/
つづく
Posted at 2019/05/01 23:50:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2019年04月29日 イイね!

ポヨンポヨン感の調査

今日はタイヤ交換でのポヨン感の調査です。

昨日、
で、少しレビューしましたがその中でコメントしたポヨンポヨン弾む感じが気になりましたので少しだけ調べてみました。

<空気圧チェック>
まず標準は、
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これに対しタイヤ交換後は高めにしていると思いますがどうでしょうか
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結果、
FR 240kPaちょい
RR 240kPaちょい
FL 270kPaちょいでしたのでFRに合わせて調整 ➡ 240kPa
RL 260kPaくらいでしたのでRRに合わせて調整 ➡ 240kPa
左右で違いさらには標準とも違います
と言いつつ、実は測定ミスをしてしまったんです
軽い走行後に計ってしまいこのあたいですから冷間時はもっと低くなるので
いきなり抜けたんでしょうかね?
明日また計って標準値にすることにします。

肝心なポヨン感ですが、左側が高めだったのですが冷間ではちょうどよい値っぽいので空気圧のせいではなさそうです。

<車高調の減衰力変更>
車高調はHKSのHIPERMAX MAX ⅣGT、

昨年交換以降減衰力は初期のままでしたので
今回はます一番弱くして確認してみました。
写真はリアのみです。
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乗り心地は多少柔らくなったかなという感じで
うまくポヨン感は消えました(^^)/

しかし、これを書いていてマニュアルを読み直してみると
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0段の出し方を逆回しで間違えていたことに気づきました(;´Д`)
回していた時に全体が30段以上動き40段くらいまで行くのでなんかおかしいなあと思いながらもまあいっかと左回しで一番突き当てまでゆき一つ戻したところです。
一番弱い設定以上の先のやってはいけないゾーンの様です
明日雨があがっていれば正します。


今日のスバル君
昼間はもっさり、
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夜になると活動的に(;´Д`)
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スバル君の動きを止める「秘孔」はココ
軽く押している間は動きが止まります( *´艸`)
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つづく

Posted at 2019/04/29 23:38:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2019年04月28日 イイね!

ようやくタイヤを新調

今日はタイヤ交換の話。

少し前にタイヤを交換せねばと言い、
物色しているうちにだんだんホイールも変えたくなってきて、
両面で物色しているともうだんだん選べなくなってきて
ここまで引っ張ってきました。
しかし、出来たばかりのGSでガソリンを入れつつお兄さんに何気に聞いてみたら
そこそこの値段を出してくれたので替えることにしました。
結局、選定はYOKOHAMA ADVAN FLEVA V701です。
皆さんからいただきました沢山の意見を吟味しつつ自分の方向性を加味し判断しました。
因に最終天秤はサイドウォールがぽよんってしていないことが分かり、
再び候補に上がってきたREGNO GR-XIIでした(^^)
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結局ホイールは純正のまましばらく行くことにしました(;^ω^)
交換ついでに5mmのスペーサーは噛ませました。

<乗り心地は>
なにかポヨンポヨン弾んでいる乗り心地の印象が強い。
すべての路面で感じたわけではありませんが正直あまり良い感じではないです。
一皮めくれていないのはあんまり関係ないと思いますので
路面からの入力と足下重量とバネレートと減衰力との相性の良くないところが
出てしまった様な。
明日は少し減衰力を変えて乗り心地を確かめてみようかな。
もしかしたら空気圧が少し高めに入れているかもしれませんのでチェックです。

<ロードノイズは>
交換前に比べれば静かです。

<ハンドリングは>
ハンドルが軽すぎて腕が疲れます。
新車の頃を思い出しました。
センター付近が安定せずハンドルがふわふわしていたのを。
一皮めくれればもう少し変わってくれることを期待したいです。
昨年夏に車高調を入れて以来アライメントをとっていませんので
多少なりともそのせいもあるのでしょう。
もしかしたらぽよんぽよん跳ねる理由はアライメントが取れていないことも
関係しているのかなとも思えてきました。
下げた事でネガキャンが強くなっているので
タイヤが平面に均等に荷重がかかっておらす
内側寄りになっていることもその要因かもと妄想。



交換前のタイヤを一応チェック
2本がかなりやばいところまで来ていました。
約4万kmです。お疲れさまでした。
Dラーでつい数日前に受けた6ヵ月点検ではまだ3m溝ありとのことでしたが
全然チャント仕事をしていませんね。
ま、最後は日々の点検をしていないボクのミスですから文句は言いませんけど。
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今日のスバル君
GW中はボクが家に居る時間が長いせいもあるのか
目がギンギンで遊んで~を繰り返しています( *´艸`)
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つづく

Posted at 2019/04/29 00:39:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

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