• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

もう3年経つんですね

alt

レヴォーグと出会ってもう3年になります
走行距離は現時点で33774km。
10000km/年のペースですね。

これまでは大した弄りはしておりませんが、
車検も無事済ませましたのであとは何処まで弄り、そして乗るかですね。

2.0ながらずっと悩まされてきた出だしもっさりは
ノーマルでは300PSトルク400Nmと言っても所詮排気量が2.0L。
加速もこの程度なのかなあなんて思っていましたが
DRIVISION V3SPORTを導入することでほぼ解消。
そして"ほぼ解消"を"解消"にするためにマニュアル操作化。
これまでは加速しないストレスでしたが
こんどは加速し過ぎのストレス!!
扱いを間違えると少々下品な走りになるのを気を付けていたりします。
今ではクセも判ってきて扱いにも慣れ気持ちのよい加速感と共に
マニュアル操作化でより一体感を得ることが出来、安心して走れるようになりました。

DRIVISIONはトルクの余裕が無いCVTが、弄ることでトルクが上がり滑るという点が
気になっていましたので最大トルクや最大馬力は上げないノーマル車を基準にした
チューンということで一目ぼれですね(^^)

これを味わってしまうとノーマルはいわば封印された状態って感が凄くします。

まだまだ楽しめるレヴォーグ次は何を弄ろうかな(=゚ω゚)ノ



そうそう↓読みました。
知っている方々がたくさん出ていますねえ(^^)
今年はチロルもLFMも行けず寂しい限りでした。
alt



今日のスバル君
上から目線( ゚Д゚)

何かを探している様な
alt

なにだろう?
alt

下からそ~っと
alt

でも油断すると
べしっ!て(>_<)
alt

つづく

Posted at 2018/09/29 23:00:41 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月29日 イイね!

【モニターキャンペーン】フューエルキャップカバー

この記事は、【モニターキャンペーン】フューエルキャップカバー販売開始!について書いています。


隠れたおしゃれでイイね!

alt
Posted at 2018/09/29 05:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月28日 イイね!

あいさつの仕方に疑問が!!

今日のスバル君
スバル君はあいさつができるのですけれど
今日のあいさつには少々の疑問が。


ときどき舌打ちをされるのでそれよりいいやと
納得しておくことにします(^_^;)

つづく


Posted at 2018/09/28 22:27:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月27日 イイね!

FCV並み?エアコンの水放出

今日は、エアコンからの水の放出の話


先日行われた「第2回全国VA/VM長野」オフinチロルの森」、
たくさんのみん友さんたちが行かれたようですが
残念ながらボクLFM同様に行けずでした。

そのチロルの森に行ったみん友さんで駐車車両の下から
大量の液体がこぼれているとの指摘があったとのこと。

それを見て思い出したのが一昨年前のチロルの森、
この時はボクも参加し、レボーグだけの集まりではお会いできない
みん友さん達と合うことが出来ました(^^)

そこでボクも同じ様に車両の下から大量の水が貯まっているけれど大丈夫?って
指摘を受けたのを思い出しました。
その時はエアコンの水でしょうと良く調べもせずにその場を過ごしていましたが
先日、車でOBD2の信号のために一時間くらい炎天下でアイドリングをしていたのです
降りて下を見ると大量の水があふれています。
alt
これは一年前のチロルの森の再来だなあなんて思い出しつつも今回はその原因を探ってみました。
大量の水がボタボタ滴っています。
alt


その動画です。


ボタボタ具合が凄いです。

これまで乗ってきた車でまじまじ見たことがありませんでしたが
ここまで大量に出ていたことは無かったのではないかなと。

皆さんのお車でもこんなレベルで放水しているんでしょうか?

レヴォーグって2.0でもエアコンのON-OFFでのパワーロスを凄く感じますが
過去の車ではそんなに感じなかったんですね。
能力が高いのか、負荷が高いだけなのかそんなことも関係しているのかな?
エアコンは何処製なんでしょうデンソーかな?


今日のスバル君
久々のスバル宣伝部長です(^^)
alt

alt

alt

つづく









Posted at 2018/09/27 21:40:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

吸気温度他の温度推移チェック・補足追記

再開後ぼちぼちやるって言っておきながらついつい投稿しちゃいます。
クセなんですね。これまで日記のようにやっていましたので(;´∀`)


今日はOBD2コネクタから取り出すことの出来る情報で
温度について取り上げてみます。

レヴォーグ2.0でこれまでいろいろ調べて現時点で見れている温度関係の情報は

・周囲気温
・吸気温
・CVT油温
・エンジンクーラント温度
・エンジン油温
・キャタライザ温度

です。

温度で特に知りたかったのは吸気温度CVTの油温です。

吸気温度は、始動停止から走行中、信号停止、走行などでどんなふうに温度が推移しているのだろうか?
又、気温との関係は?出だしもっさりとの関係は?など気になっておりました。


CVT油温の方は、出だしもっさりや、みんカラで滑ると目にしますので実力の理解と管理を、更には追加クーラーの必要性の理解などです。


↓は、今朝の出勤時の30分くらいのデータ(秒)です。下道ばかりで信号のストップ&GOの繰り返し。
途中の黒い枠はコンビニにお立ち寄り中(^^)

上段を高温のキャタライザ
下段を低温のその他でグルーピングして関係性を判りやすくしています。

alt


吸気温は安定している様にも見えますが、
外気温基準では結構変動しており20℃近く振れています。
吸入口が前にあってもラジエターで温められた空気を吸っているのかもしれませんし、
配管自身が温められて温度が上がってしまっているのかもしれません。
こういうデータを基準に弄りながら効果を見ると楽しいですね。

CVT油温は水温やエンジン油温に比べると上昇の仕方が緩いことが判ります。
30分かけて80℃くらいですね。
普段の街乗りならば追加クーラーはぜんぜん必要が無いことが判りますが
温度により反応速度やフィーリングが違い実は冷やした方が良いってことも
あるのかもしれません。数値が見えるようになったのでこれから感じて行きたいと思います。

<使用機材>
・ANDROIDスマホ
・アプリ:Torque Pro
       ↑ プラグイン   : ActiveOBD(CVT油温)
       ↑ 拡張PID設定 : 吸気温度設定
・OBD2アダプタ : OBDLINK LX
alt

ELM327としてのコマンド(バージョン)サポート状態です↓。
1.4bまでのコマンドは確実にサポートしており評価の高い製品を見つけることが出来ました。
alt

通信速度は↓
BLUETOOTHながらUSB接続やWIFI製品並みの速度が出ます。
alt

因みに大陸製の品質の悪いコピー品はこうでした↓
おまけに速度も遅くエラー多発。
alt


----------------------------------------------------------------
吸気温センサの位置はインマニなので間違っているとの指摘がありましたので
確認した範疇で補足追記します

確認した結果です
エアフィルタ部に吸気温センサは付いていることを確認。↓図赤色2か所
そしてインマニに付いているのは吸気圧センサである事を確認。↓図緑色2か所
alt

更に、OBD2コネクタから読み出せる吸気温度情報ですが大きく4つありました
ジェネラススキャンツールもSSMでも吸気温関係は同じ情報の様です

・吸気温センサ#11
エアフローセンサー部の吸気温度センサー出力から算出した吸気温度。
・吸気温センサ#12
吸入管圧力センサー部の吸気温度センサー出力から算出した吸気温度。
・外気温度
ECUが水温センサーや吸気温度センサーの入力値等から推定している外気温度。
・始動時吸気温度
吸気温センサーからECUに入力された始動時の吸気温。

よく読むと、吸気温センサーの値をそのまま吐き出しているのではなく、
何かしら算出した値を吐き出しているようです。
そして、吸入管圧力センサー部の吸気温センサーと言葉があるので
上の図には示されておりませんがインマニ部にも吸気温センサーがあるようですね。

ということで長ったらしくなりましたが結論です。
ボクが吸気温度と言っているのは吸気温度としては間違いではなさそうということ。
しかし、数値の正体は上で示している2つの温度のどちらかまでは不明瞭。
また、どちらも吸気温センサの生値ではないということです。

とはいえ、吸入温度を気にしてろいろやったときの参考にはなるので必要十分には
活用できるのではないでしょうか(^^)

ご指摘いただき少し深掘り勉強をすることが出来、また少しレベルが上がったかもしれません(#^^#)
こういうやりとりは勉強できるので大好物です。

----------------------------------------------------------------

今日のスバル君
とある夏の出来事です
どう見てもスバル君のおみ足
何しているんでしょう?
alt

向こう側は一体どうなっているのでしょうか
ふむふむ
alt

更にもう少し
あいやぁ!クロスして寝ているしΣ(゚Д゚)
alt

全体像は
ぷっ(´艸`*)おなかが刺さっている!!
alt

つづく

Posted at 2018/09/26 22:22:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | OBD2 | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんな大好きMFD (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:39:53
D型MFDをA型につないでみた 補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:36:32
マルチファンクションディスプレイ後期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:32:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.