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イイね!
2017年06月12日

レヴォ1.6vs2.0流れ比較をやってみた

今日はレヴォーグのボンネット上~ICの流れ解析です。

久々の流れ解析です。

色々資料を物色し、ようやくそれらしいものを手に入れることが出来ましたので早速解析してみました。

ベースとなる幾つかの資料を合成し形にしてみました。
レヴォーグのフロント~ボンネット部の断面です。


赤い線を入れているところを今回それらしくモデル化しました。

今回のモデルは二つで1.6と2.0。
その差はご存知の通り1.6のみフード内に遮蔽版があります。

インタークーラはテキトーにフィンを付けております。
又、インタークーラ下流形状が定かではなかったのでこれもテキトーです。

そして見ての通り2D解析ですからとある断面での流れ方を見ているだけです。
実際にはインタークーラへの導入だけでなくその横側に風が抜ける穴が開いていますのでそこは無視しています。ですから流れ解析に重要な通路面積がちゃんと再現できていませんのでフード内の流速の絶対値は参考ですね。

流体解析ソフトはいつものFlowsquareを活用させていただきました。

初期(上1.6  下2.0)



結果(上1.6  下2.0)


解析時間短縮のために305x102ピクセルの粗いモデルで実施しましたがまあそこそこ見れますね(^^)

条件は、時速50km/hです。
ボンネット上の流れと、インタークーラへの流れ込みの状態を知りたかったのです。

結果から言えそうなこと
①ボンネット先端部では流れの乱れのせいか流速が下がっている。
②50km/h走行に対しボンネット上の赤い所では67.5km/hくらいへの速度上昇が見られる。
③インタークーラ導入口からの流れは
・ほんの入り口で50km/hが少し見られるが中にゆくほど面積が広がっているためか流速が低くなっていることが判る。
・1.6では遮蔽版に流れがさえぎられており、それ以降の流れが直後は空間の上面側を沿っているが途中から空間の下側に向かってながれておりインタークーラの前側半分を主に風が当たっていることが判る。
・2.0では1.6ほどの上下の動きは見られずインタークーラ全体に風が当たっていることが判る。
・インタークータに当たる流速は1.6も2.0もほぼ同じに見え2.0は1.6の2倍の面積に風が当たっていることから2.0の方が2倍冷えていそう。


今回そこそこ見れることがわかりましたので今後はもう少し条件を振ったらどうなるのか見てみようと思います。

例えば、まず速度ですね。25,(50),75,100,125km/hとか。

他にやって見たいのが流れが剥離をしていますので、
壁面流れがノンスリップ壁モデルになっているためスリップ壁にしたらどうなるのかなって。


注意:この結果はとある解析の入力条件下での結果のため実際と同じとは言い切れませんのでご注意を。個人ですのでそれっぽく見えればよしということで(;^ω^)


因みにこのソフトでは静電気の発生は解くことが出来ませんが乱流が起きている所に静電気が発生しているとするとどのあたりに発生しているのか見てわかりますね➡アルミテープの貼り位置の目途に活用可能かも(=゚ω゚)ノ



今日のスバル君
なんか向きが変ですがどうぞ(=゚ω゚)ノ
2分くらいあります。音無し。

いつもと何か違い全体通して間違いが含まれています。
判った方ホンモノのスバル君リストかも(^O^)/
ブログ一覧 | 流れ解析 | 日記
Posted at 2017/06/12 23:53:31

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この記事へのコメント

2017年6月13日 0:23
可愛いのは間違い無いのですが、
すぐ違和感感じましたよ(笑)
赤ちゃんの頃のスバル君を兄弟(でしたか?)の中から見つけられましたし...オッと。
コメントへの返答
2017年6月13日 0:32
こんばんは

すぐ判っちゃいましたか(*´▽`*)
さすがです。

チビスバル君も見分けがつくとは通ですね(^^)
2017年6月13日 0:35
1.6なので静電気の発生しそうな
遮蔽板にアルミテープ貼ってるけど
合ってるのかな…?



コメントへの返答
2017年6月13日 7:20
おはようございます
気になる部位を色々流れ解析をしてみると何か見えてくるかもしれませんね(^。^)
このソフト簡単ですから試して見てはいかがでしょうか。
2017年6月13日 6:02
おはようございます(^-^)♪

空気の流れをこのように見える化♪できるのですね(^^)d
ただただ凄いです(^-^)v

そして「スバル君♪」・・・あれ?!お顔の柄が・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2017年6月13日 7:22
おはようございます
気になっていたフード内の仕切りの影響がようやく少し見えました^_^

スバル君は毎日見ている方には簡単ですね(^。^)
2017年6月13日 6:21
おはようございます。

模様が・・・、クローンスバル君なんですね。?
コメントへの返答
2017年6月13日 7:25
おはようございます

このクローンスバル君、性格も真逆でおっとり優しいとどんな感じなのかなって思ったり(^。^)
今はまだ激しいですから(⌒-⌒; )
2017年6月13日 7:37
成程な解析ですね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
コメントへの返答
2017年6月13日 8:33
おはようございます
ずっとやって見たかったのです
ようやく解析することが出来ました( ´ ▽ ` )ノ
2017年6月13日 7:49
キュインキュインお目目〜〜\( ˆoˆ )/
って…((((;゚Д゚)))))))
反対〜〜((((;゚Д゚)))))))
スバル君って2人いたの〜〜⁇(#^.^#)フフ
コメントへの返答
2017年6月13日 12:34
こんにちは
スバル君リスト には優しかったですね(^。^)
変換したら勝手に裏返しになってしまっちゃったのです(⌒-⌒; )
裏返しも新鮮です(^。^)
2017年6月13日 9:11
おはようございます~
空気の流れが見えると面白いですね(^^)
1.6ではフード内の遮蔽壁の影響がきちんと出ていますね!
これを外してしまうと冷えすぎてしまうのでしょうかね(@_@;)

スバル君、反対でもカワイイですね♪
コメントへの返答
2017年6月13日 12:39
こんにちは
流れが見えると色々考えたくなって来ませんか(^。^)
1.6の遮蔽板の真の目的が何かですね。レギュラーですから冷えすぎると微粒化が悪くなり燃焼影響が出るとか?

反対のスバル君はブラックスバル君とでも言いましょうか?白いですけれど( ´ ▽ ` )ノ
2017年6月13日 10:41
なるほどー、空気の流れと静電気発生は関係がありそうなので、この解析を基にアルミテープ効果も立証されたら、また面白くなってくるでしょうね(^◇^)
コメントへの返答
2017年6月13日 12:41
こんにちは
今一度ボクもトヨタのいう静電気を勉強して見ますね(^。^)
2017年6月13日 14:54
こんにちは!
自分は1.6で遮蔽板外しているんですが、以前ディーラーで2.0と勘違いされましたw

で、何の為にあるかディーラーメカの人も気になって品質管理部に確認した所、『空気の流速を速める為』らしいです。1.6の方がICが小さい為(?)流速を速めて冷却効果を上げている…らしいです。
なので、ディーラー曰く『外すな』との事…
因みに、自分は捨てちゃったので今も付いてませんw
コメントへの返答
2017年6月13日 19:48
こんばんは
ICの大きさは同じだった様な気もしましたが
違うのかもしれませんね。
少し調べて見ますね(^ ^)
流速を早めるのはより下の速度でも効かせるためなのかもしれませんね。
でもそうなるとIC横の穴がなんのために空いているのかです。IC冷却の効率を下げているだけですからね。
もしかしたら1.6と2.0で空き具合に差があるのかもしれません。
色々調べて見たくなりますね( ´ ▽ ` )
2017年6月13日 16:30
こんにちは。

なるほど、空気の流れにはこういう違いがあるのですね!
見ているだけで勉強になりますφ(..)メモメモ

いつものスバル君とは模様が反対!?
コメントへの返答
2017年6月13日 22:24
こんばんは

解析はここに載せていない設定があるのですがその値の選択により流れの結果が変わったりする場合があります。
ですからこうなっているかもしれないというくらいの参考です。
実測との関係の検証が出来ていませんので
(^^)

模様バレバレですね(#^^#)
2017年6月13日 19:59
こんばんは!

このシリーズブログを楽しみにしています。

もっともっと解析してくださいね。

コメントへの返答
2017年6月13日 22:26
こんばんは

本当はもっとちゃんと3Dで解析したいのですが
何分高額なお金が必要でして。
出資していただければがんばります(=゚ω゚)ノ

ですから今は2Dで気の向くままに(*´▽`*)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

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