• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年一年ありがとうございました


今年ももう残すところあと数時間です

alt
一年いろいろありました、
みんカラ内でのコメントやメッセージでのやりとりだったり、
オフ会で直接お会いしてのやり取り、
たくさんお相手をしていただきありがとうございました(^^)/
夏の暑さから妙な方向に弄りをこだわったりとしていましたが
あれはあれで結構楽しかったです。ダイエットにもなりましたしね

又、同系車種やそれ以外でも皆さんのブログやパーツレビュー、整備手帳を
見させていただいているといろいろ参考になることや勉強になることが沢山あり
いろいろ手を出したくなってしまうんですけれどしばらくはまだこのまま
乗り続けそうですので自分を見失わないようにボチボチ弄ってゆこうかと。

来年もスバル君とぼちぼちやってゆこうかと思いますのでよろしくどーぞです。

今年最後のスバル君
いっつもこんなまん丸お目目でエモノをねらい、ドンっ!!をされてきました
alt
その度にボクになかなか消えないキズが増えて・・・
来年もきっとおんなじでしょう(;´Д`)

気を付けよう、ドンっ!!される前には爪を切る。

つづく






Posted at 2019/12/31 20:20:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

当選ドラレコ設置です(コムテックZDR026)

今日は当選したドラレコの設置です。

先回、
で、着弾した梱包内容をご紹介しました。

平日夜も連休に入ってからの方が忙しい今日この頃なのですが
そんな中、隙間を見つけて設置しました。

内容に入る前に一つ、
どれくらいの当選確率だったのかが気になって応募のページを見たのです。
そしたらなんと1/1109の確率で当選していたことが判明!!
自分でいうのもなんですが凄い!!
1年間何かを頑張った甲斐がありました。ありがとうございます(^^♪


さて本題ですが、いきなりフロント側設置後です。
alt

いろいろ場所を考えたのですがここにしました。
2眼ドラレコの中央の真ん前の画角に入らない位置です。
alt

この場所に設置すると本体のモニタがまったく見えず、かなり下から見ないといけません
alt

しかし、この機種には外部出力がありますので以前から使っているモニタに接続してみることが出来るようにしました。ケーブルは手持ち品です。
とは言え走査線の周波数の影響なのか画面の外回りが枠外にはみ出てしまっていますので細かな設定を確認する時には下から覗き込むことにします(;´Д`)
2眼ドラレコ(中央上)とモニタ(右下)です
alt

次はリヤです
因にリヤカメラが接続されていないと嫌な警告音とともにこの表示が出ます。
alt

リヤの設置場所は悩むことななくウインドウ中央の最上面。
しかし、元々後方ドラレコが居ますので一応位置関係を見ておく必要がありますがまあ問題なしということで。
alt

alt

alt

前後の設置は完了しましたが、コード類はまだ仮の状態のため様子を見て問題が無ければ本設置をしようと思います。

以下少し走りましたのでその映像です
専用ビューワで見てみます。地図は未表示にしています。

16:50
altalt


17:05
前方ナンバー判別可
alt
後方、人の顔までは判別不可、緑に光るナンバーは判別可
alt


17:40
alt
近くにあかりががないと真っ暗
alt

ドラレコの機能としては前後とも十分な画質と思われます
カメラとしての画質はというと感度を上げているためなのか圧縮しているからなのかシャープを効かせているからなのか多少ザラツキ感がありしっとりとした画質ではないです。
この辺りは好みでしょうか?


この機種はいろいろな機能が満載なのですがその中でも7つ安全機能というのがありまして
今回はそこまでは見れておりません。また時間があれば。

今日のおまけ
確認出来た範囲ですが専用ビューワ以外で後方の動画を見ることが出来たのは2つ、
どういうファイルの仕組みなのかはわかりませんが
音声の様に2つの動画のトラックを持っているようです。

Gomプレーヤーの場合、
右下の子画面に同時再生されており、右下をクリックすると
alt
動画が入れ替わり再生されます
alt



VLCこの場合、
ビデオトラックの2を選択すると2画面化され同時に見ることが出来ました。
alt




今日のスバル君
昨日シャワーを浴びたので宣伝部長の印を外したのですがそのままで何か物足りない感じでしたので試しに紐ネクタイをば(*'▽')
alt
因に、シャワーを浴びてフカフカがフワフワに(^^)/

つづく







Posted at 2019/12/30 01:44:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラレコ | 日記
2019年12月23日 イイね!

2度目のアライメント調整

今日はアライメント調整です。

少し前から左曲がりのダンディー状態のレヴォーグ君、

2019年11月17日

左曲がりの件

らで左曲がりの理由をいろいろ考えてきましたが今のままではどうにも気持ちが良くなく、年末ですがうまく予約が取れましたのでアライメント調整に行ってきました。
写真↓は前回5/1時のもの。
alt
調整前後の結果です。
alt


前回、
2019年05月01日

アライメントとり

できっちりとったのに対し、前後ともずれていますね。
ということで基本+4か所調整のお値段でした。
リアはトータルトゥはほとんど変わっていないのでメンバーごとズレたような感じですねと。フロントは、左右ともズレちゃっていますからやはり例のDラーでの作業の影響だったのかもしれませんね。今となっては追及できませんが。

そして肝心の実走結果です
調整後10kmくらい走った限りですが、お店から道路に出るまでの走りだしから
もう違いを感じました。手を離した時のハンドルが戻る感覚が違うんですね、
走りだしてからもやはり違いを感じました。腕に余分な力が入っていないせいか
楽です(^^)/
そしてちゃんとまっすぐ走るようになりました。
事前に数値は左右合わせるけれどもまっすぐ走らないかもと言われていましたが
何とか手放しでもまっすぐに走るようになり一安心です(^^♪



今日のランキング
で555位(*'▽')
alt

これは嬉しいのか、嬉しくないのかびみょ~
調べてみたら555位の方が他にも17人もいました(;^ω^)


今日のスバル君
最近スバル君、ごはんを残すんです。
でもね、すっごいごはんの請求があるんです。
ですから体調が悪いわけでもなくその相反する状況とは・・・
どうやらカリカリの風味が落ちて美味しくないみたい
alt
贅沢ですね~、もう少し頑張ったら新しいのを買ってくるのでそしたら混ぜて最後まで食べてもらいましょう(^^)/

明日はちゅ~るをプレゼントの日ですから解禁です♪
alt



つづく
Posted at 2019/12/23 22:51:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アライメント調整 | 日記
2019年12月22日 イイね!

被せ物完成

今日は被せ物完成の話

先日、
2019年12月17日

今日は下ごしらえまで

でやりましたアッパーマウントカバーのカーボン調化。

時間が出来ましたので設置しました。
今日は天気が不安定で小雨が降ったり止んだりでその隙間をぬってやりました

まず貼り付け前のノーマル缶状態
alt

光沢カーボン調貼り付け後状態
alt

ん~微妙・・・
alt

alt
ノール缶のままでもいいかもと思わなくもなく。
更に表面をショットブラストで光沢を無くしてフレキシブルタワーバーの固定部と似た感じにするといいかもなあって。

とは言え折角ですからカーボン調シートの耐熱性含みもう少し様子を見てみようかと思います。


今日の部屋掃除抽出品
年末の大掃除がなかなか終わらないわけで、
何というか危険物が発掘されました
それはずいぶん昔に交換したiPodバッテリー、
alt

よ~く見るとかなりお腹が張っています(>_<)
alt



今日のスバル君
この写真を見ていたら
alt

なんかアライグマに見えてきました(;´Д`)
アライグマの写真
(葛飾区HPより拝借)
つづく

Posted at 2019/12/22 21:04:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | アッパーマウントカバー | 日記
2019年12月18日 イイね!

当選ドラレコ着弾です(コムテックZDR026)

今日は当選したドラレコの話

先日↓で当選連絡があったことをご報告。

今日、帰宅したら着弾していましたので一週間たたず届きました。
隣の町からですからすぐですね(^^)/
コムテックのZDR026です。プレゼントしていただきました。
alt

まだ取り付けはできませんので今日は商品のご紹介まで。
梱包一式はこの通り、
alt

よーく見ると駐車監視をおこなうためのアダプタは残念ながら同梱されていませんでした。
この辺りちょうど一年前に当選したカーメイトのDVR360の時はフルセット+PCで正常にソフトが作動することが出来るまでのケアとしてCPU(i7-6700K)の提供までをしてくれましたので少々寂しい感じがしてしまいました。贅沢は言えないのですが・・・

駐車監視のアダプタはよくある車両のバッテリーを使うタイプで、電圧を監視し減ってきたら止めるタイプの様です。自前でバッテリーを持つとかユピテルの様に追加バッテリで対応するタイプではないのでもしこの機能使うときは自分で追加で大きなバッテリーを工面して搭載できるようにしたいですね。工作が必要ですが。


カメラ前後です。
洗練された無駄のない綺麗な形ですね
alt

SDカードスロットに16GBメモリが入っていました。前後同時記録且つ、2560x1440+29.1fps記録だと60minしか記録されず心もとないですので使用時は128GBくらいは使いたいですが、マニュアルを読むと32GB以上のことは一切書かれていません(;´Д`)
使用コストを考慮してくれているのかclass10以上推奨とあるだけで高耐久・高信頼性のSLCではなさそうです。
alt

固定は専用ステーとなります
カッチリ位置がきまり良い感触です
alt
専用電源コネクタと、リアカメラ接続部とAVアウトがあります。
alt



alt


下面には各設定用のSWが4つあり使いやすそうです
alt

側面にも2つ。

alt

リア用の背面です。作動していることが運転席側から分かるようにLEDランプがついています。
alt
alt

今日はここまでです!!


さあて問題はどこに設置するか悩み!!
現状のフロントガラス部の状態です。
これを撮っているのはMFD上に鎮座しているユピテルの全天球ドラレコQ-01。
alt
これは後方用ドラレコで撮っていますが、リアウインドウに前後用2眼4Kドラレコがいます。
alt

d'Action360Sで見ると、フロントにはQ-01が鎮座し、リアウインドウにそこから
前後2眼の4Kドラレコがいるのがわかります。
alt


現状搭載のこれらのドラレコとはまた一味違う機能を搭載しているようですし、
4Kまでは行きませんが解像度も高いので使うのが楽しみです(^^♪


今日のスバル君
最近のスバル君の定番の位置。それもボクがお尻を温めたかなあと言う頃に
たしたし登場し、場所代わってって催促があるんです(;´Д`)
alt

でね、お尻を触っていたら
alt

何すんの~って、にらまれてしまいました(;´Д`)
alt

つづく
Posted at 2019/12/18 22:47:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34567
8910 11 1213 14
1516 17 18192021
22 232425262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation