• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

車検後に早速

今日は、車検後に静電気除電を強化した話。

昨日車検が完了し、
2022年09月10日

3度目の車検で、

代車からの乗り換え直後はその極端な差から感動もしましたが慣れてくると
クールエアインテークを外したままでは完全暖気後ではエンジンルーム内の熱気影響で信号停止後の出だしでもっさり感じたので即戻し。写真はまだ置いているだけ。
今回から「」を付けます。弱点の中央部の大きな穴から熱気を吸い込んでしまうのをアルミ板で隔壁を付けて吸いにくくするように改良しているため「」付です。
alt

ボクの場合はそれだと吸気抵抗が増してしまうため↓の囲んだ個所をカットしています。
これでエンジンルームからの熱気は防げます。停止時のラジエター全面の熱はどうしても吸ってしまいます。
alt


もう一つ、ブログに未upでしたが、オイルフィルタの交換時に問題が出ないようにとGND落としの線とマグネットも外していました。
alt

alt


車検前とは言えそれでは淋しいなあと手を加えていたのがチラ予告していたエアコン配管からのGND落とし。
ここから
alt


オイルフィルタGND落とし部にとも締めで落としていたつもりだったのですがその効果が今一。後で調べてみたら落ちてはいるものの抵抗が高い様なので測定して別の場所に変えました。
alt


そしてオイルフィルタ缶が新品に交換されましたのでGND落とし再び塗装を削り、
試しにその面とボデーの缶の通電が標準でどうなっているのかを確認すると
・・・GNDに落ちています(;^ω^)
ゴムパッキンがあるものの金属接触はしていますからそういうことなんですね。
とは言え効果の体感をしたことは事実なので缶からは追加という形ですが今度はより抵抗の低いバッテリのマイナスに近いボディーに接続しました。(写真なし)

で、体感はというといつもの市街地テストコースを走行。車が多く速度が乗りませんが劇的ではありませんがそれなりの効果は体感できました。出だしの安定、スルスル感の上乗せ。オイルをレプレイアードに交換しても感じえなかった感じが出ています。

そしてもっとも気になっていたオイルが100℃近辺になるとぎにゅ~って回転に同期する異音の発生とエンジンフィーリングの低下の病気、冷却水とオイル交換でどれくらい改善するのかを見る事にしていましたが、発生はするものの発生温度が高い側にシフトしつつ感度が下がっているような感触です。もう少し様子を見てみます。
ダメならば次はCVTオイルも交換して見ましょうかね。


今日のスバル君
立ち作業をしていると足元にさわさわ感があり見てみると
だり~んしているスバル君がいました。
alt


夕方、一緒にシャワーを浴びすっきりキレイに(*'▽')
alt


つづく

Posted at 2022/09/11 22:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静電気除電 | 日記
2022年09月10日 イイね!

3度目の車検で、

今日は車検の話。

2015年に購入、3度目の車検を通しました。以下覚書です。

【代車】
XV2.0e-BOXER。alt
非力感は否めないけれど全体的によくまとまっており乗りやすくなかなか良いですね。
I/Sでモードを変えればほんの出だしはとても良好なことを返却直前に認識。良いところを見つけました。返却時2.0と知りましたがずっと1.6と思っていました(;´Д`)

レヴォーグに乗り替え後の体感から、XVの動き全体の重さがあったことを
感じたというのか、逆にボクのレヴォーグの異常な軽さ、トルクとかパワー
とかという類ではなく、いろいろなフリクションがかなり無くなっており
動き出しの素直な抵抗感の無さ、アクセルオフ時のスルスル感、ハンドルを切る
時の余分なものの介入の無さなど静電気除電のこれまでの成果を強く感じご機嫌です♪


【事前指摘部改善】
・純正戻し  : ドアミラーぴらぴらウインカー
        純正がどこかに行ってしまったので事前新品購入し交換
alt

・タイヤ   : 事前交換済 PS5
・Fウインドウのアルミテープ
       : 初期の静電気処置で剥がしにくいので放置していたら指摘あり
・シフト上部モニター : シフト文字の視認性からNG
・シフト部エンブレム : シフト文字の視認性からNG
alt

・エアクリーナ周辺アルミ除去
       : エアクリを確認できるようにと覆っていたアルミを分割部位でカット
      これだけではアエクリにたどり着けないためクールエアインテークも外し。
alt


・イカリング光量 : 過去通常の入庫時に光量指摘がありましたので予め下げておきました
alt


【車検外追加作業】
・ワイパー交換: 面倒なのでやってもらいました
・冷却水交換 : サプリでごまかそうとしていたので全交換
・エンジンオイル交換: 久々にレプレイアード導入。一時期純正オイル、カストロ高級?
         らを試しましたがエンジンの回り方の感触から純正も悪くない。
         但し交換頻度は上げた方が無難かなと。
         ここ最近は回転抵抗を減らすために油量を下限寄り指定をしてい
         ましたが今回は指定なし
・オイルフィルタ交換 : 純正黒缶です。
・スラッジナイザー  : いわゆるフラッシング
やり方を知らなかったのですがエンジンを回さず、オイルフィルター部に機械を接続して、高圧でオイル循環させることで各部にたまったスラッジを洗浄できるとか。
個人的な意見では普段と違う流れと圧を加えることで何か問題が出ないこともないなあと懸念。まあ何か問題が出ればディーラさん持ちということでやりました。
普段マメにオイル交換をしていない車にはこのやり方はしないとのこと。
また、フラッシングオイルは循環且つ使いまわしで他のエンジンにも何回か使用するとのことでさらに気持ち悪さが出ましたが今回はお試し実施です。


【点検結果】
・問題なし
・バッテリー  : 良好  1年7か月では劣化は見られず
     2021年01月07日
     キャパシタ付きバッテリーを入れてみました
     https://minkara.carview.co.jp/userid/2518503/blog/44743441/

【その他】
・スクリューボルトガード
ハブボルトの錆防止にとすすめられたのですがネジ部に塗布すると言ってるので
トルク管理はどうするのか聞いたら通常と同じとの返事。ワイトレを入れていることもあり止めておきました。粘性物を塗って滑り性が変わらないわけがなく堂々とスバル指示通りですと自信有り気に言い切ってきたので残念感ありあり。
滑りが良くなった状態でいつものトルクを加えると軸力は間違いなく増すため首ちょんぱになりかねません。滑り性が変化する分トルクを下げ同等の軸力にしてボルトへの負担は増加させないようにすると言ってくれれば納得もするんですけどね。又は滑り性が変わらないとか変化分はあるけれど許容内とか言ってくれればと。
altalt




今日のスバル君
この角度ではお腹のはげのピンクのお腹は見えません( *´艸`)
alt


つづく

Posted at 2022/09/10 21:40:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月01日 イイね!

雷を激写(*'▽')

今日は雷の話。

夕方帰宅して夕食を食べ終わったころに外がぴかぴかと光っているのに気づき
これはもしやとiPadをセットして待つこと1分くらい。

なかなかいいもの見させていただきました(^^)/


今日のスバル君
スバル君の三角形のお顔も見せていただきました
カミナリよりも押しが強いです;つД`)
alt

つづく



Posted at 2022/09/01 19:15:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation