今日は車検の話。
2015年に購入、3度目の車検を通しました。以下覚書です。
【代車】
XV2.0e-BOXER。
非力感は否めないけれど全体的によくまとまっており乗りやすくなかなか良いですね。
I/Sでモードを変えればほんの出だしはとても良好なことを返却直前に認識。良いところを見つけました。返却時2.0と知りましたがずっと1.6と思っていました(;´Д`)
レヴォーグに乗り替え後の体感から、XVの動き全体の重さがあったことを
感じたというのか、逆にボクのレヴォーグの異常な軽さ、トルクとかパワー
とかという類ではなく、いろいろなフリクションがかなり無くなっており
動き出しの素直な抵抗感の無さ、アクセルオフ時のスルスル感、ハンドルを切る
時の余分なものの介入の無さなど静電気除電のこれまでの成果を強く感じご機嫌です♪
【事前指摘部改善】
・純正戻し : ドアミラーぴらぴらウインカー
純正がどこかに行ってしまったので事前新品購入し交換
・タイヤ : 事前交換済 PS5
・Fウインドウのアルミテープ
: 初期の静電気処置で剥がしにくいので放置していたら指摘あり
・シフト上部モニター : シフト文字の視認性からNG
・シフト部エンブレム : シフト文字の視認性からNG
・エアクリーナ周辺アルミ除去
: エアクリを確認できるようにと覆っていたアルミを分割部位でカット
これだけではアエクリにたどり着けないためクールエアインテークも外し。
・イカリング光量 : 過去通常の入庫時に光量指摘がありましたので予め下げておきました
【車検外追加作業】
・ワイパー交換: 面倒なのでやってもらいました
・冷却水交換 : サプリでごまかそうとしていたので全交換
・エンジンオイル交換: 久々にレプレイアード導入。一時期純正オイル、カストロ高級?
らを試しましたがエンジンの回り方の感触から純正も悪くない。
但し交換頻度は上げた方が無難かなと。
ここ最近は回転抵抗を減らすために油量を下限寄り指定をしてい
ましたが今回は指定なし
・オイルフィルタ交換 : 純正黒缶です。
・スラッジナイザー : いわゆるフラッシング
やり方を知らなかったのですがエンジンを回さず、オイルフィルター部に機械を接続して、高圧でオイル循環させることで各部にたまったスラッジを洗浄できるとか。
個人的な意見では普段と違う流れと圧を加えることで何か問題が出ないこともないなあと懸念。まあ何か問題が出ればディーラさん持ちということでやりました。
普段マメにオイル交換をしていない車にはこのやり方はしないとのこと。
また、フラッシングオイルは循環且つ使いまわしで他のエンジンにも何回か使用するとのことでさらに気持ち悪さが出ましたが今回はお試し実施です。
【点検結果】
・問題なし
・バッテリー : 良好 1年7か月では劣化は見られず
【その他】
・スクリューボルトガード
ハブボルトの錆防止にとすすめられたのですがネジ部に塗布すると言ってるので
トルク管理はどうするのか聞いたら通常と同じとの返事。ワイトレを入れていることもあり止めておきました。粘性物を塗って滑り性が変わらないわけがなく堂々とスバル指示通りですと自信有り気に言い切ってきたので残念感ありあり。
滑りが良くなった状態でいつものトルクを加えると軸力は間違いなく増すため首ちょんぱになりかねません。滑り性が変化する分トルクを下げ同等の軸力にしてボルトへの負担は増加させないようにすると言ってくれれば納得もするんですけどね。又は滑り性が変わらないとか変化分はあるけれど許容内とか言ってくれればと。
今日のスバル君
この角度ではお腹のはげのピンクのお腹は見えません( *´艸`)
つづく
Posted at 2022/09/10 21:40:43 | |
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