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2021年03月04日 イイね!

VMレヴォーグへの自作ドアスタビ(もどき)その後のその後

VMレヴォーグへの自作ドアスタビその後のその後です

正確には、ドアスタビもどきですが、
↓で前席のストライカー上側にまず設置し体感確認をし、
↓でドアの開閉性を改善し、
残りの部位にも設置するために注文。

先日届きました。
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早速開けて確認。
6セットちゃんとあります。
前席左右のストライカー下側と、後席左右のストライカーの上下設置用となります。
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今日少しだけ時間が取れましたので後席左右のストライカー上側の隙間感を確かめるために仮設置してみました。
前席同様にばっちりの隙間感を確認しました。
やりながらもう感触を確かめたく貼り付け面の脱脂や両面テープ全面貼りはせずいつもの市街地テストコースを回ってきました。
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動き出して、何か微振動が少ない感じ?

走り出して、何か箱に入っている感じ?

ゆっくりカーブを曲がって、やはり箱に入って動いている感じ?

少しキビキビにカーブを曲がって、フロントの入りが良い?

少しだけレベルUPしました。

明日の通勤チェックが楽しみです(^^)/


明るいときにちゃんと設置と、
残りのストライカー下側全面設置しなくちゃね。


今日のスバル君
今回スバル君は検品のお手伝いはしてくれませんでした。
おさぼりというか、寝ていたというか、↓はイメージです(^^)
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つづく
Posted at 2021/03/04 22:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドアスタビもどき | 日記
2021年02月28日 イイね!

VMレヴォーグへの自作ドアスタビその後

昨日↓で自作設置、

なかなか良い感触です。
昨日の設置分だけでもハンドルの余分な作動量が減っている気がします。
ですからより上を目指し全ドア二か所設置を考えます。
良くなければ剥がせばいいですしね。

昨日のはすべり材が在庫なく2セットしか購入できませんでしたので
追加をネットで調べたのですがどこも納期があいまいだったり長かったり、
似たような代用は2,3のメーカーからありましたが今更変えたくありません。
それでも探していて見つかったのがモノタロウ!!
翌日発送とイイ感じ。
おまけに値下げしたばかり。
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更には、最新カタログが届いていましたがそれについていたクーポンを使えば少しお安く(≧▽≦)
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サクッと注文しました。

こうなると残る問題は開け閉め時の重さ。
やはり軽くはないんですよね。
ゆっくり閉めでこんな感じでしたが、
普通の開け閉めがやはり従来よりは渋ります。
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そこで今回投入したのがこれ
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今までと同じようにサクッと気持ちよく閉じるようになりました(^^)/
どこまで維持できるのかはこれから確認ですね。

これで1ドア辺り二か所設置しても渋くなりにくそうなので
残りの6か所を進めていきましょう。
残った懸念は隙間厚さ。まだ隙間厚さを見れていないですからね。
前席上側と同じ調子でできればラッキーダメならば調整しましょうか。
増す方向はシート追加か、両面で増すか。
減らす方向は、すべり材を削るしかないですね。

今日のスバル君
最近日課の日光浴、
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今日はお風呂付(≧▽≦)
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つづく
Posted at 2021/02/28 23:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドアスタビもどき | 日記
2021年02月27日 イイね!

以前からあこがれのドアスタビ

今日はみなさんご存じのドアスタビの話

TRD製、アイシン製があるわけですが、対象車両は基本トヨタとスズキ。
一部、スバルBRZやマツダフレアが対象であるようです。
スバルはBRZ用しかないわけで、それもネジピッチがスバルとは異なるため流用できない始末。
みん友さんのkurosiba fukuさんが汎用品をスバルで使えるように
改良制作し、整備手帳に丁寧に作り方をUPしてくれていましたが、
自分でやれるような腕と設備がるわけでもなく、町工場に依頼するにしても
溶接、穴あけ加工、メッキ工程があるのでそれぞれ探すのも手間なので
これまでやれず仕舞いで来てしまいました。

そんな中皆さん代用品でお安くそこそこの物に仕上げてやられているのは知っていましたがたまたまyoutubeで見かけてしまい火が付きました。

前置きが長くなりましたが、まずトライで自作でやってみて良さを体感出来たらkurosiba fukuさん流を挑戦してみることを考えてみようかとの2段構えのつもりで・・・

本当は、upされている整備手帳を頼りに町工場に連絡し動きをかけ出してメールで連絡をしていたのですけれど、連絡待ちしている間に先のyoutubeをみて総費用の事を比較しだしてしまい自作の方が絶対的に安いしなあと心が折れだした矢先に、メールの回答が来て「すみません、メッキは出来ないので今回は・・・」と。
メッキだけ他でやることもできるのですがそのレベルの提案できないところに出すのも嫌なので自作路線で進めることに決定!!

昨日会社帰りにホームセンターを端から端まで隅々と使えそうなそれっぽい材料を調達。
人の自作のやり方をそのままマネするのもあれなので何とか自己流でより質の良いものができないかとの思いを持ちつつ。
新調した部品群と、もともとの手持ちで使えそうなものを集めて
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試行錯誤しようとしたけれど、まずこれを使ってやってみようとトライ。
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在庫が2セット分しかありませんでしたので前ドア左右のみで。
厚さは6mm
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車側の隙間はいくつかわかりませんのでざっくり理解するために
柔らかいもので厚みを増して何度か試して感触をつかみました。
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出た判断は、この三角の組み合わせと両面テープの厚みでそこそこイイ感じになりそうなのでやってみました。
両面を貼る箇所をパーツクリーナーで脱脂し、貼り貼り。
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ストライカーカバーに合わせ、奥端に突き当てるイメージにすると先端は面一。
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ドア側は位置決めのため仮止めで位置を大体把握して
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高さ(厚み)調整が必要なのかをドアの開け閉めで感触確認しますが、
いきなりいい感触(^^)/
そっと閉めると閉まり切らず。
でもそれなりの力で閉めるときっちり閉まります。
これで良しとしてドア側もしっかり両面接着。
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左ドアも繰り返し。
右同様な良い感触です。
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すべる三角のが2セットしかありませんので今日はここまでで暫定完成です。
追加で入手出来たら後ろドアと、前後とも上下の二段化のupデートを考えましょうか。
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走行した感触は、感じます。
走り出し~低速走行ではよくわかりませんが
路面がデコボコのあるところでは、振動音が少し大きく感じる?
コーナーやカーブで旋回すると、ボデーのフロント側とキャビンが一体化したような違和感・・・もともと一体化はしているのですけれど箱として一つになって動いているというのかなんというのか、違いますね。
スタッドレスで違いを感じるというのはノーマルタイヤ化では・・・
さらなるアップデートも・・・楽しみです(^^)

結局、今回は買ってきたものをただ貼り付けただけになってしまいましたが、せっかく集めたパーツがありますので無駄にせずなんかやっては見たいですね。できるかな??

今日のマスク
いつもの海外通販品です。昨日届きましたので早速(^^)/
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今回は二種類。
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今日のスバルDラーさん
新装オープンでCB18エンジンを展示していましたが、いつまで展示しているのか聞いたら今月いっぱいとのことでしたので今一度見に行ってきました。
↑のマスクをして( *´艸`)
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右の黒いのが従来圧力駆動だったリリーフバルブが電子制御化。
左の黒いのが従来圧力駆動だったウェストゲートアクチュエータも電子制御化。
よく見ると吸気通路の穴を入ってすぐのタービンブレードの手前に溝がぐるっと一周ある様に見えますね。横のポートがありますのでここから入ってくるのかな?
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エンジンの下側です。初めて見たかも。
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低圧ラインの金属配管中に圧力センサが付いているのがわかります。
地道に燃費を稼ぐために可変燃圧制御をしているので必要なんですね。
インマニ固定ボルトの六角がへんてこな形になっていますね。トルクスの工具の様な。
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電スロの下流にT&Pセンサがいます。
二門の大砲はなんだろう。
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高圧燃料ラインのデリバリパイプの向こうに直噴インジェクタがいます。
今回はそのすぐ横に並んで点火プラグが配置されています。
ここはカバーで覆われるのかな?
ダイレクトイグニッションが来るだけでカバー無いのかな?
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真ん中の黒いお弁当箱は何だろう?会社行ったら調べてみましょうかね。
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このまま常設していればいいのにね。明日までだそうです。残念!!

そうそう瓦せんべいまたもらってしまいました( *´艸`)


今日のスバル君
写真違いますが、お手頃な箱が運ばれてきましたのでスバル君に進呈しましたら早速イイ感じでご入浴( *´艸`)
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つづく
Posted at 2021/02/28 03:28:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドアスタビもどき | 日記

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「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

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