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にゃー5のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

最近こればっかり③

最近こればっかりのソーラーパネルの発電ネタです。

一見車に関係なさそうですが、車中泊やキャンプを想定すると無関係ではないんですね。
そのための軽量なソーラーパネルを選択したのですから。
また非常事態でも電力を確保できるというのは何とも心強く、蓄電しておく意味での自作ポタ電との相性もばっちり(^^)

そんなソーラー発電ですが、
12V系で発電し、100Vにするためにはインバータが必須。
写真のブルーのアルマイトの物がそう。
これは2000W(瞬間最大4000W)の能力なのですが、
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使っているバッテリーがリン酸鉄リチウムイオンの12.8V100Ahの物で、
放電能力として1C(瞬間最大2C)なので定常100A放電可能な能力。
12.8Vで100Ahですから、1280Whの容量。
これを100Vで使うためにはインバータで変換が必要。

この変換には必ず損失が伴いますが、今回測定確認してみました。
100V側の負荷はPC+GPU(RTX A2000)x6枚でインバーター出力側測定で約480W。
1280Wh/480W≒2.67h
2.67h使えるかというとそうにはならず。
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その電源としてのバッテリー側の出力を見ると568Wになっており差があります。
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この差が損失で、
100% - 480W/568Wx100%≒15.5%
変換することでこれだけの損失が発生していることがわかりました。
電流にもよると思われますが一般的には20%くらいと言われているようですからまあまあ妥当なところでしょうか。
(細かくはケーブルや各接触抵抗等があると思いますが表現は省略)

1280Wh/568W≒2.25h
2.25hくらい作動可能ということになります。

実際にはどうかというと、
ここ数日確認していたのですが、
   作動時間 充電状態
1/  8 2:15 フル充電
1/  9 0:40 放電後充電
1/10 0:43 放電後充電
1/11 0:45 放電後充電
1/16 1:00 放電後充電
1/17 1:25 放電後充電
1/18 0:56 放電後充電
1/19 1:45 放電後充電
1/20 1:52 放電後充電
1/21 1:42 放電後充電
とチャージ状態で変化。

初日ほど作動させることができていません。
初日はほぼフル充電状態で追加充電状態であったのでフルになっていたと思われ、
昨日の1/20土の様に割と良い状態でもフルチャージに至っていません。
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チャージコントローラの電圧設定ももう少しチューニングしても良いかもしれません。



先日UP↓回路図が間違っていたのに気づきましたので見直ししました。
電力計の電流センサの位置がおかしかったです。
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1/21土,1/22日の発電状態
両日とも朝起きてからの記録です。平日より3~4時間余分に寝ています。
目覚ましが無いと起きることができないのです;つД`)
初電電流に対しチャージ電流が高くなっているのは制御が入っているためなのか、クランプメータの誤差なのかはわかりません。
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今日のスバル君
昼間おねむしていましたが、先日のように足を引き寄せて完全にまるくところまでは至ってていませんでした(;´Д`)
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つづく
Posted at 2023/01/22 22:31:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポータブル電源 | 日記
2023年01月20日 イイね!

最近こればっかり②

マイブームのネタは続きます。

今日の発電状況
ソーラーからの電圧と電流を測定してみました。
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午後少し陰ったようですがほぼ良い天気だったようですね。

電圧は6時くらいから急激に立ち上がり出すものの
電流は7時くらいにならないと立ち上がり出さないことがわかりました。
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また電圧は急激に立ち上がり後、11V辺りで上昇は止まりその後横ばいになり、
電流の立ち上がり出しと共に上昇し出して最大13.73Vがピークに。
電流のピークは11.6Aでした。
電流も電圧もほぼ同時期がピークでしたので電力としては13.73VX11.6A=159.3W。
逆流防止ダイオードで1A損していますので無ければ 13.73VX12.6A=186.7Wまで行きますね。まあまあなのでしょうか。

電圧のへんてこな波形はチャージコントローラの制御によるものと推定。
ウソっぽいのですけれど、一応MPPT方式ということになっていますので。
絶対にPWM方式というもので電圧がどうなるのかを見て本当にMPPT方式なのか判断したいなあ。

因みにMTTP方式のボクの解釈は、日の当たり方により電圧と電流の関係で特性線ができるのですけれど常に電力Wとして最大になるように電圧と電流を制御する方式で、MPPT方式とは言ってもいろいろなアルゴリズムがあるよう。


参考に現状の配線図を作ってみました。

↓は間違い
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↓後日見直し版

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使っているバッテリーにはBMSが入っており、過充電、過放電、過電流、短絡、温度(低温/高温)に対し保護してくれます。


そして時系列でグラフが書けるのはデータロガーにもなるクランプメーターとスマフォの組み合わせ。とっても便利でお気に入りです(*'▽')
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今度は、発電電流と、チャージ電流を比較してみようかな。
明日の天気はtenki.jpからは良くなりそうですね。
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更に、発電量をもう少し伸ばせないか考えてみました。
太陽高度を各月の時間で算出。
現状45度ですからピークだけで言うともう15度くらい立てると良さげですね。
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今日のスバル君
ボクが夕食を食べようとしていたらスバル君がスタッと登場し、
なにやらうねうねし出しました。
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どうやらさんしょうの香りに導かれた模様。
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その後、すこし落ち着いたのですけれど、
今度はボクの大事なものに焦点が( ゚Д゚)
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食べているとお手手が伸びてくるのでブロックしながら食べるのに一苦労。

つづく
Posted at 2023/01/20 23:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月18日 イイね!

最近こればっかり


今日のソーラー発電状態
今日は午前中だめだめでしたが、昼前ごろからこれまでの最高の電流値になっています。
しかし、1枚時の最高の6.3Aを基準とすると二枚分のその2倍の12.6Aには至っていません。これはおそらくですがパネルを平行接続するために繋いだ逆流防止用のダイオードで1Aくらい損失になっている気がします。もったいないです。
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今日のスバル君
なんとなくダンディなスバル君、
お口が緩んでいる様な( ゚Д゚)
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つづく




Posted at 2023/01/18 21:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月16日 イイね!

5000歩の耐力と今日の発電状態

今日は暑くもなく、かといって寒くもなく運動日和(;´Д`)

今日はいつも行く社外とは違うところに出ていましたが、
あちこち動いたため普段にない歩数の成果、
日頃5000歩を越えるとスリープモードに入ってしまうくらいの運動不足なのに
今日はこんなにも!
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更には、重い鞄をもってこれはとても重労働。
バッグにはノートPCとモバイルモニタと充電器、モバイルバッテリー、缶コーヒー他書類と、重量物の詰め込みセット。
脳裏に過ぎったのは雨の鈴鹿F1や、富士のSUPER-GTを真夏に見に行った時の
辛さを思い出していました(;´Д`)
いやあ今日は疲れました。
日頃デスクワークばかりなので身体がなまっていますが少しは体重減少の効果はあったと信じたく。


今日のソーラー発電状態
今日の天気は雨こそ降っていないもののほぼ曇り。
その結果がこれです。瞬間的な雲の切れ間があったときには10Aを超えることがで来ています。
これまでのデータからお日様が出るときは、
朝は7:00頃から発電し始め、15:30まで発電し、
ピークは10:00~13:00の逆さ放物線の様な線を描きますが今日はしょぼしょぼ。
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二本の線は、例のクランプメータを同じ線でどういう値の関係になるのかを見たもの。
どうやら0~2Aの精度がよろしくないようです。
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そりゃそうですよね200A測定のレンジで0~2Aですから~1%。
説明書をみたら直流電流は±3%になっていました
これくらいの誤差で騒いではいけないですね。今後は無視するようにします。


今日のスバル君
ブログを書いていたら後ろから”にゃあ(何しているの?)”って
スバル君登場です。
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つづく
Posted at 2023/01/16 21:29:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月15日 イイね!

ソーラー100W一枚追加でこうなった

昨日は雨でしたが、傷物返品し追加注文の物が一日早く届いたので気持ち的には⤴。

早い時間で届いたので早速検品、
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今度は間違いなく良品です。背面の指紋もありません。
ロットNoは458/483。
一枚目が1/483、二枚目が11/483。よく売れているんですね。


なんだかんだ言って二枚目を設置する準備は出来ていますのでささっと設置。
一枚目と同じ要領ですが、今回は一工夫。
パネル端がフレキシブルパネルむき出しなので傷付き防止と反り抑制にステンレスの
レールを活用固定。イイ感じでぴったり。探した甲斐がありました(*'▽')
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ここで大事なのが二枚の接続の仕方、
一枚100Wとは言え5Aレベルなため、二枚を並列接続して10Aクラスに引き上げて
充電速度を稼げるようにします。

そのために必要なのが、
逆流防止用のダイオード。
それぞれの+側に差し込みます。これがあることで損失が増えますが逆流して
壊す事よりはいいでしょう。余裕を見て各15Aにしました。
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もう一つ、並列化するためにY字ケーブルです。
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気持ちの問題かもしれませんがケーブル類はできるだけ名のあるメーカ品を選択。
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設置完了です。こまかな配線の整理はまた別途。
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ここから日にちが変わり、
肝心の発電の状態はというと完全な快晴ではなく午前中でもうろこ雲。
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こんな値の時にケーブルの発熱が無いか点検すると
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5Aレベルのコネクタ部で弱感暖かな熱を感じました。
10A部では意外に熱は感じず。精度の影響かな?それともダイオードが?
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午後は曇ったこともありこんな状態。
でも2枚なりに10Aを越えたのは目論見通り。充電速度を稼ぐことができます。
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メーターではちょうど100Ahチャージ出来、満タンになったことになっています
がほんとかな?
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以下参考
データーロガーとなるiPadとiPhoneは落とせませんのでバッテリーが無くならない
ように発電エネルギーで賄います(*'▽')
発電が弱いときは持ち出し(;´Д`)
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今日のスバル君
ボクも今日は眠かったのですが、
スバル君は午前中の日光浴後はずっとこんな状態でした。
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奇麗に丸まっています(*'▽')

つづく
Posted at 2023/01/15 20:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポータブル電源 | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

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