• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2020年12月14日 イイね!

ダンロップWINTER MAXX 03 モニターレポート その4

ダンロップWINTER MAXX 03 モニターレポート その4
今日もモニターレポートですみません。

差し当たり慣らし100km完了までの燃費をおっかけています

通勤行き、8.2m/L (コールドスタートで暖気あり)
alt

通勤帰り、7.0m/L (コールドスタートで暖気あり)
alt


夏タイヤで、街中でどう頑張っても6~7km/L前後しかいかなかった車が、
スタッドレスMAXX03を履くことで明らかに伸びるようになってきました。
ある意味凄い事です。
しかし、逆に感じていることもありましてアクセルの踏み方をスタッドレスに合わせているためになのか、いざ踏んでも前に進みません。出だしが悪くなっています。
これは車側の問題ですが、明らかにエンジンのフケが悪くなっているのとスロコンのによる高応答が何処かに~(;´Д`)
これは踏み方が変わったことにより逆学習してしまったのか、別のマップに移行してしまったのか???


alt


走行距離
12/10 38.2km
12/11 +28km
12/12 +17km
12/13 +14km
12/14 +27km(56450km)
--------------------------------
   124.2km

DUNLOPから推奨されている慣らし完了です(^^)/

天気予報を見ると、今週中頃は寒くなり名古屋でももしかしたら雪を見ることが出来るかもしれません。MAXX03の威力をどれだけ感じることが出来るのか楽しみ( *´艸`)
とはいえ得意な凍ることまでは無いでしょうけれどね"(-""-)"
安心感を感じてみたいです。

top



今日のスバル君
昨日中途半端な雨で、車の表面がボツボツに
スバル君の手も借りて洗車したいです(;´Д`)
alt

alt
つづく
2020年12月12日 イイね!

ダンロップWINTER MAXX 03 モニターレポート その3

ダンロップWINTER MAXX 03 モニターレポート その3
今日もモニターレポートですみません。

そういえば昼間の地震、岩手の方の方々大丈夫でしたでしょうか?
何事も無ければよいですが。


先日スタッドレスに交換後、
燃費を慣らし100kmが終わるまで追っかけてみようかと思います。
alt


街乗り、8.0km/L (コールドスタートで暖気あり)
alt


交換前の普段の街中燃費は6~8km/Lくらいなのでこれでもよい方です。

一般的にはスタッドレス化すると燃費は悪化するとか言われているようですが
ボクの場合は、逆に明らかに良くなっています。
でも理由は明白かも、タイヤに合わせてアクセルの踏み方がマイルドな方向に
変化しているのを感じます。
しかし、スロコンの一番反応の良い状態でマイルドな踏み方というのも変ですね(;^ω^)
ノーマル感度に戻した方が良いのかな

ロードノイズはというと、気持ちマイルドになったのか、あんまり変わらないというのか、音質が変わったのかという感じです。


走行距離
12/10 38.2km(56326km)
12/11 +28km=約66km
12/12 +17km=約83km(56409km)

DUNLOPから推奨されている慣らし完了まであと、17km。



HPに交換時期の推奨が地域毎で示されていました。
alt





今日の気泡
フィルム貼り後、気持ち抜けたのかな?でもまだまだあります。
も一回押し出してみるかな。
でも光の角度を都合よく帰ることが出来ないのでうまく目では見えないんですよね(;´Д`)
alt



今日のスバル君
スバル君の燃費も良くなるといいんですけれど
最近はお代わりの請求頻度が増えてきました(;´Д`)
alt
つづく
2020年12月11日 イイね!

ダンロップWINTER MAXX 03 モニターレポート その2

ダンロップWINTER MAXX 03 モニターレポート その2
今日もモニターレポートですみません。

昨日スタッドレスに交換、
その後の今日の通勤燃費です。

行きは、6.0km/L (コールドスタートで暖気あり)
alt

帰りは、8.6km/L (ホットスタートで暖気なし)
alt


走行距離
12/10 38.2km
12/11 +28km=約66km


何せ20数年ぶりのスタッドレスですから操作性を覚えるのに苦労しています。
ドライ時、ゆったり乗るならばなんにも気にせず大丈夫です。
しかし、夏タイヤのつもりで急な動きをすると挙動の予想がつきません
しばらくはじんわり探りながら操作です。
日頃いかにタイヤのパフォーマンスに頼った走り方をしているのか思い知り中です(;´Д`)

ついでにこのこのタイヤの勉強中。
03は02に比べ氷上特性能化型で、02に良いところもあれば悪いところもあるんですね。また、02も並行販売の様です。
alt

ライフが低いということは柔らかいんですかね、
それだけドライ性能が下がって・・・ソレハシカタナイデス。
でも逆に氷上性能が明らかに向上という所がポイントですね。


今日のスバル君
スバル君のこの牙、
よくカプッてされていましたが今ではスバル君の行動パターンよ読むことで
ずいぶん回避できるようになりました(^^)/
でもね、すれ違いざまにふくらはぎをお爪でパリって(;´Д`)
alt

つづく
2020年12月10日 イイね!

ダンロップWINTER MAXX 03 モニターレポート

ダンロップWINTER MAXX 03 モニターレポート間違って半日くらい下書きモードにしていた様で
不可視になっていた様です。再開させました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はスタッドレスに交換した話


で、運よくモニターに当選をご報告。
その後、交換するお店を選択し、タイヤサイズを連絡。
その後、みんカラお知らせグループから準備連絡が入ったのが12/4。
すぐに交換の予約を入れ交換してきました。

交換したのは豊田市のタイヤセレクト豊田で作業をやってもらいました。
alt
↑googleストリートビューより

良いお店を選択できました
対応がとてもよく好印象です(^^)/

alt


alt
alt

装着後、いかにもスタッドレスという感じではなく、
同じホイールを選択したのもあり見た目は夏用と変わり映えしていません(*'▽')
alt

alt
久しぶりの20数年ぶりにスタッドレスを装着し運転したわけですが、
その感触は、普通に走る分にはまっすぐや負荷をかけないコーナーならば夏用とあんまり変わらない感じがしました。もっとぐにゃぐにゃした感触があるのかなと思いましたがしっかりしていて安心感がありました。(雪が無いので当然ドライです)
まだ一皮めくれていない状態なのですが、少しだけ負荷をかけてハンドルを切った時には少しクセを感じました。
舵角と反応がリニアな感触ではないこと。
どう表現したらよいのか、負荷をかけながらハンドルを切っていくと途中から急にグリップ感が出てフロンドが入るような気がしました。
これは覚えておいて注意しないといけませんね。
夏用の感覚よりもセンシティブに扱わなきゃね。
このクセは雪道ではゆっくり走るでしょうから全然問題ないとおもいます。

舗装路で100kmは慣らし走行をすると良いよ~と言われています。
ということで開始は、56326.8kmです。
alt
↑ 例の保護フィルムの気泡が抜けていません(;´Д`)


燃費は、
行き夏タイヤ 10.5km/L 
お店が豊田市でしたので。名古屋とは道の差が大きく良い値が出ます。
alt

換装後 スタッドレス(タイヤ4セット乗せ) 9.2km/L (18.2km走行
alt

換装後 スタッドレス(タイヤ4セット降ろし) 9.0km/L(約20km走行
alt
明日からの通勤でのいつもの道でどんな値が出るのか楽しみです(^^)



現時点の走行距離
帰宅     18.2km
テストコース 約20km
----------------------------
       38.2km



今日の活躍
交換後のタイヤ4本を上まで運ばねばなりません。
手で運んでいたら間違いなくたいへんなことになるのでコレを活用
alt

おかげで腰も痛くなく(^^)
alt

なんだかんだ言って重たいですからね。


今日のスバル君
WINTER MAX03は02に比べて氷上性能が良くなっているようですね
スバル君の爪のように、スパイクが使えないですけれどかなり良くなっているようです
alt

つづく

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation