間違って半日くらい下書きモードにしていた様で
不可視になっていた様です。再開させました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はスタッドレスに交換した話
で、運よくモニターに当選をご報告。
その後、交換するお店を選択し、タイヤサイズを連絡。
その後、みんカラお知らせグループから準備連絡が入ったのが12/4。
すぐに交換の予約を入れ交換してきました。
交換したのは豊田市のタイヤセレクト豊田で作業をやってもらいました。
↑googleストリートビューより
良いお店を選択できました
対応がとてもよく好印象です(^^)/
装着後、いかにもスタッドレスという感じではなく、
同じホイールを選択したのもあり見た目は夏用と変わり映えしていません(*'▽')
久しぶりの20数年ぶりにスタッドレスを装着し運転したわけですが、 その感触は、普通に走る分にはまっすぐや負荷をかけないコーナーならば夏用とあんまり変わらない感じがしました。もっとぐにゃぐにゃした感触があるのかなと思いましたがしっかりしていて安心感がありました。(雪が無いので当然ドライです)
まだ一皮めくれていない状態なのですが、少しだけ負荷をかけてハンドルを切った時には少しクセを感じました。
舵角と反応がリニアな感触ではないこと。
どう表現したらよいのか、負荷をかけながらハンドルを切っていくと途中から急にグリップ感が出てフロンドが入るような気がしました。
これは覚えておいて注意しないといけませんね。
夏用の感覚よりもセンシティブに扱わなきゃね。
このクセは雪道ではゆっくり走るでしょうから全然問題ないとおもいます。
舗装路で100kmは慣らし走行をすると良いよ~と言われています。
ということで開始は、56326.8kmです。
↑ 例の保護フィルムの気泡が抜けていません(;´Д`)
燃費は、
行き夏タイヤ 10.5km/L
お店が豊田市でしたので。名古屋とは道の差が大きく良い値が出ます。
換装後 スタッドレス(タイヤ4セット乗せ) 9.2km/L (18.2km走行)
換装後 スタッドレス(タイヤ4セット降ろし) 9.0km/L(約20km走行)
明日からの通勤でのいつもの道でどんな値が出るのか楽しみです(^^)
現時点の走行距離
帰宅 18.2km
テストコース 約20km
----------------------------
38.2km
今日の活躍
交換後のタイヤ4本を上まで運ばねばなりません。
手で運んでいたら間違いなくたいへんなことになるのでコレを活用
おかげで腰も痛くなく(^^)
なんだかんだ言って重たいですからね。
今日のスバル君
WINTER MAX03は02に比べて氷上性能が良くなっているようですね
スバル君の爪のように、スパイクが使えないですけれどかなり良くなっているようです
つづく
Posted at 2020/12/11 22:41:20 | |
トラックバック(0) |
ダンロップWINTER MAXX 03 モニターレ | 日記