• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2023年04月03日 イイね!

CVTの学習リセット

今日は、CVTの学習リセットの話。

以前からエンジンかCVTかはわかりませんが”ニギュ~”って粘りっこい音が出てエンジンフィーリングが悪くなる現象や、負荷をかけたところからアクセルを抜き出すときの変速の違和感が出ていたんですね。

異音は普通に街中を流す程度では出ませんが、大よそ条件は見えてきており、
30分以上走行し、エンジン油温が100℃近くに、
CVT油温も70℃以上の様に上がってくると異音が耳につき出す状態。

少なからず温度が影響しているのは間違いなく、真冬の寒い時期には発生せず。
最近暖かくなり再び気になりだしたんですね。

変速の違和感は、例えば高速の合流での加速。合流後にアクセル抜きシフトUPするイメージのところで逆にシフトダウンしてしまいアクセルを入れ抜きを思わず繰り返してしまったり。負荷をかけた後、負荷を抜くようなときに発生です。

これまでに以下をやってきて改善なく、

・エアコンON⇔OFF
・スロコンON⇔OFF
・エンジンオイル交換 純正グレード化
・エンジンオイル油量下限寄り
・CVTオイル交換

次はセンサ類の自腹交換をやろうとDラーさんと相談の結果、
その前にダメ元でCVTリセットをやってみようということで今回実施。

その結果はまだ最終判断ではありませんが、
いつもの街中テストコースを2周(約2時間、1周目はスロコンを入れず、2周目はスロコンを入れて)走った限りでは、
異音や変速違和感とも発生せず良好に。
逆におかしくなったのがスロコンの効果感じずと燃費の向上。
これまで6km/L程度だったのが7.9km/Lも出ています。
これはおかしい!!
出だしも少し鈍く、変速もスロコンの効果が出ておらずおかしいのではないかとの感触。

もしかしたらと、スロコン再設定で再びコースイン。
覚めるような加速がよみがえってきました!!コレですコレ

結局連続2周と、+1周確認しましたが、ニギュ~音出ず。
変速違和感も改善している様な感じがしますがまだ踏み込んで壊れてしまうかも
しれないので身体が踏み切れずにいます。

その後、今日一日での約2時間30分くらいの走行までで、大きく改善したと判断できそうです。とはいえもうしばらくは日々様子見します。

一歩前進したのがうれしいです(*'▽')


今日の燃費
リセット後、スロコンOFFで7.4km/Lで、普段より1km/Lくらい良い。alt

その後時間を置いてからスロコン入れて再度一周時、空いていたので少し踏み気味で
走りましたがそれでも7.0km/Lと明らかに向上しています。
alt


高温異音の改善、シフト変速違和感改善、燃費向上と今回良い結果が得られ嬉しく。
どうして改善したのかを推定しましたが正直よくわからず。
単純に変速の油圧の制御には思えず、WIKIにあるようなロックアップの制御が影響していたのかなあと思いましたが裏を取れないんですよね~

参考
VM4でのCVT学習(VMGでもおそらくは同じ)
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/2020/02/subaru_cvt03.pdf

WIKI SUBARUのトランスミッションの一覧


2023桜と
微妙に機を逃していますね
altalt



今日のスバル君
春先で暖かくなっても相変わらず食いしん坊 "(-""-)"
alt


つづく




Posted at 2023/04/03 22:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation