• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2022年06月09日 イイね!

思ったほど面白くなかった


今日はバッテリー電圧測定の話。

とは言え普通の測定のわけがなく、
先日ネット通販で見つけたこれ
alt


バッテリーに直付けしてBluetoothでスマホでモニタできるというもの。
面白いかなと思いやってみましたが、先に結論を言うと全然面白くない"(-""-)"
その理由は後で。

取り付けは簡単。
覆われたバッテリーカバーを開け、alt
サクッと固定&電極に取り付けて完了。
alt

ふたをして設置は完了。
alt


お次はアプリ。
良く調べもせずiPhoneでやる気満々でしたが、よく見たらAndroidのみ。
仕方ないのでちょうど別の事をやろうとしていて持っていたタブレットにインストール。
とりあえずファームウエアをアップデート。
alt

画面は非常にシンプル。
電圧の数値と時系列グラフがリアルタイムに表示。
alt

ウン面白くないですね。
他機能は、アクセルの空ぶかしでの変動を確認できたり、
alt


クランキングでの変動を見たりできます。
alt

この機能はOBD2アダプタでは見ることが出来ないので良いですね。
そう、OBD2アダプタでデータを引っ張り出してみてしまうと
どうにも見劣りがしてしまい嬉しさや有効性は始動時の変動のみです。
大体14.2Vでしたのでそんなに誤差はなさそうです。
alt


alt

ロギングもできちゃうのでエクセルに落として、
alt


後で自分でグラフ化して考察を付けることができるんです。
alt
相変わらずECUの方が暴れて変動が大きいですね。

どう考えてもOBD2アダプタに敵わないです(;^ω^)

この装置の気になるところは バッテリー直なところ。
OFFに出来ませんので常時通電。
ってことはバッテリー上がりの可能性がありますね。
朝注意しましょう。ジャンプスターターは充電して常備okです(^_-)-☆

Bluetoothが切れたら自動でOFFになる機能があるのかはわかりません
マニュアルが英語なので調べねば!!


今日のスバル君
最近スバル君のおねだりのテクニックが向上している気がします。
まんまとごはんをあげちゃうワナに(;´Д`)
altalt



つづく





Posted at 2022/06/09 22:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月06日 イイね!

とりあえずお礼と、昨日ネタのその後

今日は追っかけられる範囲でPVを見てみました。
ずっと不投稿でしたので平均300だったのが昨日分で急凸に。
久々投稿にも関わらずたくさんの皆さんに見ていただきありがとうございました。
そして何も投稿していないのに日々300もの方々が訪問いただけておりましてありがとうございます。
alt

そしてもう一つ、これまで一年近く5000直前で変化せず飽和感があったのですが昨日の投稿で一気に抜けることができました。これまたなんとなく気持ちの良い数字ですありがとうございます(≧▽≦)
alt


さて話は変わり、昨日のネタのその後です。
以降今日は文字ばかりです。

昨日の投稿の静音シートについて、
効果を感じることができなかったとコメントしましたが
今朝の通勤時に効果を感じることができました
なぜ急に感じたのか?
それは雨の走行というのが変化点だったんですね。
やけに室内が静かに感じまして何だろうかと気づいたんです。
雨のおかげでタイヤの走行音が減り、
その代わりいつもだったらバシャバシャ下方から聞こえてきていた音が
全然耳障りではなくなっていたんですね。
面白いですね、体感出来てよかったです(^^)
でも帰宅時は晴れて雨水も消え、静音感は感じることができずでした(;´Д`)

そしてフィルタ関係に手を入れて復活したエンジンフィール。
今日も絶好調でイイ感じでした。どこまで持続できるか楽しみ。
それで50km/hくらいで惰性で走っているときにアクセルに対するトルクのツキを
見るために何度か軽くちょん、ちょんと踏んでみると踏んですぐトルクが立ち上がるのを腰で感じましてやっぱりトルクのツキが良くなっていますよ。
そしてそこからのトルクの出方も感覚に合った出方をしてくれますので
もさっとせず踏んでいて気持ちイイんです。こうでなくっちゃね(*'▽')


今日のおまけ
信号停止で、つい撮りたくなってしまいますよね(^^)
alt



今日のスバル君
スバル君城でおねむです。
相変わらず器用な恰好(;^ω^)
alt


つづく


Posted at 2022/06/06 21:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

久々の3本

皆さんお元気でしょうか久々の投稿です(^^)/

今日は天気よし、気温よし、やりたいことありということで
身体はだるいものの久々に車弄りしました。

今日のメニューは、
①静音計画ロードノイズ低減マット導入
②エアコンフィルタ交換
③エアフィルタメンテ
の3本。24枚のほとんどが写真ばかりの説明です。


①静音計画ロードノイズ低減マット導入
特にうるさいと感じていたわけではありませんが、先月たまたまYoutubeで導入されているのを見て簡単にできそうだったのでやってみました。

前後やりました。フロント用では小さいとのことなのでリア用を二つでいい感じ。
alt


運転席です。
いきなりフィッティング中。下地が3か所見えてしまっていていますがハサミでチョキチョキ修正で簡単です。
alt


助手席は残りからいい感じの位置でカット。
alt


リアもいきなり完成です。見てわかんないですね(;´Д`)
alt


掃除をしていたらコンバットアリ用が出てきました懐かしい!! ↓
設置の作業よりも掃除の方が手間がかかるくらい簡単です。
そして、その実走体感は・・・う~んわからん"(-""-)"
足元だけでは感じるほどの差はなしですね。
もしかしたら前シート左右とも床の固定部位の剛性を上げているために音質が高周波側にシフトしてしまい効果薄か?

②エアコンフィルタ交換
ほぼ一年ということで交換しました。


先回は

今回もいつものデンソー製。左お古、右新品。微妙に汚れています。
alt


折角交換するのだからと前回の様(上)に静電気対策をやります。
alt


左お古、右新品。
alt



左お古、右新品改。
背面の十字部および左右端が導電テープにしっかり触るように貼り付け。
alt


新品改、右お古
左右端を導電テープにしっかり触るように貼り付け。
alt


写真はありませんが外周もぐるっと貼り付けしすべての関係で導通を確認。
そして、ここからは今回初実施です。
従来は導電テープを貼り付けただだったのを今回はGNDに落とします。
フィルタをセット。フィルタケース右端のターミナルとして引っ張り出したところから写真右上のネジ部(GND導通確認済)まで接続します。
alt
導通確認OK
alt

これの効果は・・・わかんないと思います。


③エアフィルタメンテ
最近出だしからの加速フィーリングが今一だったので掃除とメンテをしました。
このタイプは見た目が汚れていても通気抵抗(圧損)はほとんど悪化しないのを知っていますのでエア掛け掃除しました。(今回は面倒なので圧損は測定していません)
しかし、ただそれだけでもとに戻してはつまらないのでエアコンフィルタのように手を加えました。
もともと金属メッシュフィルタなので導電して静電気には強いと思い込んでいましたが
今回測定してみるとなんと表面上は非導電です。
alt

何やら怪しい黒いゴムっぽい帯が中央を横断しているのでもしやとここも測定して
みましたが残念ながら非導電。
alt

ってことで枠やゴムシール部も測定してみましたが非導電であることを確認してしまいました。

こうなったらやるしかありません。
外周ぐるりと、フィルタダーティ側の両端にしっかり触るように貼り付け。
写真左端中央からクリーンサイドと接続。
alt


ひだひだの中央を導電テープを這わせます。
一ひだ毎にV字で貼り付けていきます。
へらで奥まで押し込み易いように粘着面は片面だけを出しくっつき難くし、
へらを奥に残したまま残りの粘着保護紙を引っ張り上げV字の粘着面でくっつけます。
終端は前後に折り曲げて接続。
これをひだの回数繰り返します。(;´Д`)
alt

完成です
alt

alt

クリーンサイドなので剥離や脱落は要注意ですね。

今思えば金属メッシュの表面のコーティングを少し削って導通させてもよかったかなと思えてきました。
次回の宿題にしましょう。


フィルタをケースに戻します。
ケース内に何やらあやしい物がいます。ずっと入れっぱなしです。
ついでに導電テープで固定しておきました。
alt


ケースを閉じる前にフィルタの導電テープ部にテープを上貼りして外に導通できるように引っ張り出します。
そこから導電テープをGNDの取れるところまで這わせます。
alt

今回はECUの固定部に接続。見た目は少々悪いですがGNDが取れていることはばっちり確認。完成です。
alt


ついでにボンネット周りやリアハッチ周りに張り巡らせている導電テープの表面をアルコールで清掃しておきました。
過去のこれ↓です。
ホコリが付いていると余分な帯電が増し、放電しにくくなっているかなと思っています。

いつものテスト走行をしてきました。その感想はう~ん今一
期待していただけにねぇ。30分以上街中を走行していますが
もう夕方、仕方がないのであきらめて夕食です。

食後に買い物に行きがてら再度チェックをと。
やはり変わりません残念。
っと思った矢先、スロコン設定がノーマルなのを思い出しました。
この位置、座ると見えないんです。
alt

昨日今一感がノーマル状態でも同じなのか確認をしていたことをすっかり忘れていました。
いつもの最高のR7にしてみると・・・うひょひょ( *´艸`)
これこれFA20DIT+DRIVISION+スロコン+GNDチューンの威力
久々に戻ってきましたよこの加速感!!
日々ちゃんとメンテしないといけない悪い事例でした(;^ω^)
この外気ですからフィルタの除電効果も含みと信じたいです。
alt



今日のおまけ
エアコンフィルタを差し込む所の中を見たらうっすらと白っぽくなっていたのでマイクロファイバーのクロスで拭いてみたらこんなにも汚れていました。この後手の届く範囲を奇麗にしました。
alt




今日のスバル君
実はですね、スバル君いっつもおなかを空かしているんです。
今日も相変わらず元気で3連発どんっ!!
altaltaltaltaltaltalt







このあとは逃げていきました(;´Д`)


つづく

Posted at 2022/06/05 00:03:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation